感情の起伏が激しく、突然泣いたりしていたので
「辛いときは飲んでください」と頓服でレキソタンを頂いてます。
今日メンタルクリニックでも相談する予定ですが。
このレキソタンの飲むタイミングに迷いがあります。
(病名自体は持続性気分障害・睡眠障害です)

実は会社が今辛いです。(家事など、家でも辛いときはありますが・・)
なので、会社につくと朝のんで、不安が襲ってきたら夕方も飲む状態です。
このまえ、夕方のもうと思ったら手持ちのレキソタンが無くて余計に不安になりました。
これはすでに依存してしまってるのでしょうか?
もうちょっと我慢すべきでしょうか?

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、服用して、数十年になりますが、一日飲まないからといって、


なんともありません。軽いマイナートランキライザーですので、
そう心配はないはずです。
むしろ、なくなってしまうことへの不安感がでていると思います。
僕は長年で、少しあまっています。そのようにしています。
飲み忘れもあります。予備ができていますので、とくに、そのような
心配はありません。この薬に限らず、睡眠薬も、今依存性は少ないはずです。なくなったことの不安がよぎるだけだと思います。
クリニックで、もう1帖増やしてもらったらどうでしょうか。
軽い薬ですので、そんな心配はありません。と、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
週に約10錠頂いて予備はあるんですが、持ち歩く数が少ないので、持ち歩く数を増やしてみます!
そして、飲むと落ち着くので強いのかなーと思ってましたが、弱い部類に入るんですね。
処方されたときも「頼りがちになりませんかね?」と先生に聞いたら「だいじょうぶ」との事だったのですが、さらに安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 13:51

ピンク色のヤツで同じ状態であれば、新たに追加することすらも思案にあがるでしょうね。

レキソタンはだいたい20時間ほど効くものなので、朝飲めば翌日起きるぐらいまでは効き目が残っていると考えてもいいので・・・。

もちろんだからといって我慢することはなく、必要と思えば遠慮なく使うべきです。タイミングは「アッー!」と思ったときです。
「今使っちまっていいのか?」と迷っている間に飲み込んでしまうといいでしょう。

望むらくは一回量が5mgを越えないようにしたいところで、一日にして15mg以内に収まればいいでしょう。薬の取り説に書いてある最大量がたしか15でした。

今は依存など小さな問題です(5年ぐらい朝昼晩と飲み続けると耐性がつくかもしれません)。我慢など絶対にせずに、用法だけ(できるだけ)守って使うようにしてください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1124020C1045_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レキソタンはピンクの5mg錠です、20時間も効く薬なんですね・・・。
一番不安定だったときは1日3錠飲んでしまったんですが、今後気をつけます。
(今はなるべく1錠、多くて2錠になるようにしてます)
会社に行くまではいいのですが、会社に行くと「アーッ」と不安になってしまって、涙出そうになるので我慢しないことにします。
あと、医師にも相談してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/20 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイスリーをレキソタンに置き換えたいのですが

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと思っています

単純に、マイスリーをなくしてしまってもよいのでしょうが、
そうするとその分のベンゾを一気抜きにしてしまうことになる、
かといって、マイスリーを日中に飲むのはよくない、
なので、マイスリーをレキソタンに置き換えて、日中の不安定を助けられたら良いなと
思っています

現在、とても体調が悪いので、ベンゾの減薬は、リフレックスで落ち着いてきてから始めようと
思っています



また、何故置き換えをセルシンでなくレキソタンかと言うと、
マイスリーよりセルシンが力量的に小さいだろうということと、
以前に飲んでいたレキソタンが余っているので、使おうと思っているからです


等価表は知っていますが、計算ができないのです

以下参考にしていただきたいのですが
<等価表>

アルプラゾラム-----0.8(ソラナックス、コンスタン)
オキサゾラム----- 10(セレナ-ル)
エチゾラム----- 1.5(デパス)
クアゼパム----- 15(ドラール)
クロルジアゼポキシド----10(コントロール、バランス)
クロナゼパム----- 0.25(リボトリール、ランドセン)
クロチアゼパム-----10(リーゼ)
クロキサゾラム-----1.75(セパゾン)
ジアゼパム----- 5(セルシン、ホリゾン)
ゾルピデム----- 10(マイスリー)
タンドスピロン-----25(セディール)
トフィゾパム----- 100(グランダキシン)
トリアゾラム----- 0.25(ハルシオン)
二トラゼパム----- 5(ネルボン、ベンザリン)
フェノバルビタール----- 15(フェノバール)
ブロマゼパム----- 3.25(レキソタン)
フルニトラゼパム----- 1(ロヒプノール、サイレース)
ロラゼパム----- 1(ワイパックス)
ロフラセプ酸エチル------1.67(メイラックス)

この表ではジアゼパム(セルシン)を基準にする場合が多いです。
以前にブログに記したように置き換えにはセルシンが適している場合が多いからです。
また、たまにこの表の見方を間違っていいる方をネット上で見かけますが、数字が小さいほど強い薬になります。

では具体的に計算してみましょう。

とりあえず一番有名なデパスをセルシンに置換えてみます。
デパスを日に1.5mg服用していると仮定します。

1.5(デパス服用量):1.5(デパス力価)=X(セルシン服用量):5(セルシン力価)
X=5
よってデパス1.5mgとセルシン5mgが等価(同じ強さ)となります。
・・・・・
・・・・・


これによると、レキソタンは3.25になりますか?

マイスリー5とは5ミリ錠一つの事です



また、最初からすべてマイスリーをレキソタンに変えずにマイスリー半錠とレキソタンにするなら
マイスリー0.25ミリと、レキソタン1.625ミリになりますか?

計算が苦手で困っています
よろしくお願いします

ベンゾゼアジピンの断薬に向け頑張っています

現在、セルシン3ミリとマイスリー5ミリ錠を飲んでいますが、
ベンゾの離脱症状がきつく、(身体的にもメンタル的にも)
立て直しの為に一時的にベンゾを増やすか悩んだ結果、
抗うつ薬のリフレックスを
一時的に足して心の安定を図ろうとしています



リフレックスにとても眠くなる作用があるので、睡眠薬のマイスリーをなくし、
日中にレキソタンをプラスし、日中の心と体が安定したら、またベンゾの減薬を
していき、
最終的にリフレックスをなくそうかと...続きを読む

Aベストアンサー

ベンゾゼアジピン系の断薬に向けてお困りになっておられるのですね。

 先ず、ドクターから「スパッと切ればいい」と指導を受けられた由、到底信じられません。
 ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状には特徴があり、短時間型のクスリが離脱症状を起こしやすいのです。マイスリーは化学構造は異なりますが同じ系統と考えて良いでしょう。

 医師を変えられることが賢明と思います。恐らく今の主治医は離脱症状の重大性を認識していないと思われます。
 サイトでは処方に関することは医師でも禁止されていますので、良心的な理解ある医師の指導をうけられることが良いと思います。
 簡単なお答えですがご参考となりましたら幸いに存じます。

Q不安障害 皆さんはどう向き合っていますか? 不安で不安で辛いです

不安障害

皆さんはどう向き合っていますか?
不安で不安で辛いです

Aベストアンサー

考え方を変えてみても、どうにもならない部分を薬で補うのが不安障害の治療です。

もし、一日中、不安があなたを支配しているのなら、ただ単に抗うつ薬や抗不安薬の量が少ないか、種類が合っていない可能性が高いですね。

これは主治医に相談して、薬の見直しをしてもらわなければ、どうにもできないことだと思いますよ。

Qレキソタンの離脱症状について

私は現在、そもそもイライラ時の頓服用として、レキソタン5mgが処方されています。
ほぼ毎日一錠服用しています。
ところがレキソタンが切れた頃になると、それまでなかった頭痛やめまい、息苦しさなどの症状が現れるようになってしまいました。
ちょうど職場環境が変わってストレスを多く感じ始めた時期でもあるのでそのせいかなとも思うのですが、レキソタンを飲み始めたことに関係があるのでしょうか?
ちなみにそれらの症状はレキソタンを飲むと和らぎます。

Aベストアンサー

レキソタンに離脱症状が出るのはあんまり聞かない話です。
多分、レキソタンを飲んでいる間も慢性的にイライラが蓄積しているのでしょう。
常にストレスがかかっていればレキソタンが切れるころにイライラしてくるでしょう・・・。
あれは半減期までに20時間ほどありますから、朝飲めば翌日の早朝まで持つという単純計算になるわけですが、とかく頓服で毎日というのは良くないですね。これは医者に相談して手を打ってもらうほかに無いでしょう。

具体的にどうするかは医者に任せるとして、レキソタンの一番強いのでもイライラが解消しない場合がある、あるいは、飲んだと言う事実そのものが効果になる・・・いわゆるプラセボなのかも気になるところです。

Q不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

不安障害の人は、抗不安薬を何ヶ月も何年も飲み続けても、不安障害が改善しないことが多いんですか?

Aベストアンサー

不安障害に至った過程や、生活環境、性格などにもよりますが、比較的すぐに症状が軽快する方もいればそうでないこともあります。抗不安薬で根本的に治療するというのは難しいと思いますよ。

Qセロクエルとレキソタン

今セロクエルとレキソタンを飲んでいますが、セロクエルに慣れたらレキソタンを抜いても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

何mgをどれだけ処方されているのか分かりませんが、レキソタンはデパスと双璧の激烈な抗不安剤であることをご存知でしょうか、これ以上強いと眠剤になってしまいます。減らすのは構いませんが、すぐゼロにはせず、半分にするところから始めるのが普通です。胃腸薬ではありません強い反跳症状が出る事もあります。ただ十五分で効き始める(つまり胃からも吸収される)ので、あわてて飲んでも構いません。

Q頓服安定剤 飲むべきか

現在パニック障害と診断され病院でソラナックス0.4を処方してもらってます。

飲み方は私の場合は軽い症状との事で先生は朝晩の1錠ずつ、もしくは頓服としてでもいいと言われたので今は頓服として使うように持ち歩いてます。

毎日の状態ですが、
必ず1日2回は仕事に集中出来ない程の予期不安がある。

夕方から胸の圧迫感、息苦しさ

2日に一度は動悸を感じ一気に緊張感が走りパニックになる

手足の冷え

こんな感じで1ヶ月経ちました。
当初の極度な発作や常に緊張感が走ってるわけではないですが、1日ほぼ症状を忘れる事はなく何度も薬を飲もうか迷います。

薬に頼りたくないと思ってしまう性格で、適度に運動したり腹式呼吸やったりしてますが、今の状態だとおかしいなと思った時はまだ素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか?

やはり、飲まずに何時間も気分の晴れない生活をするより飲んでその時間をゆったり過ごした方がいいんでしょうか?帰宅後就寝まではずっと胸のワサワサを感じてます……

次の病院までまだまだあるのでどなたかご意見お願いします。

Aベストアンサー

つらい症状があるなら飲んだ方がいいと思います。私も軽いパニック症状になる事が数年まえから始まり、ソラナックスを処方してもらっています。現在は発作もほとんど無く、元気に生活していますが、それでもたまに予期不安がありますし、発作につながる体調不安があります。その時は頓服用にいただいている薬を飲みます。実際に気持ちがリラックスして楽になります。薬に頼りたくないというお気持ちはよく解ります。でもこの不安感やそれに伴う身体の症状は、もやもやざわざわと苦しくて、たまらなくなります。気を紛らわせたり、リラックスできる方法が見つかればそれでいいのですが、落ち着かないまま不安ならば、お薬に頼ってもいいと思います。気持ちを落ち着かせて、ゆったりと過ごす時間を持つ方がいいと思います。

Qレキソタンの服用

うつ病のことでいつもお世話になっております。
はじめて坑不安剤を処方されました。レキソタンです。気分が楽になるだろうといって処方されたのですが、イライラが少し取れる程度で、いまいち効果がない感じです。そこでレキソタンを服用されたことのある人やご存知のかたにお聞きしたいのですが、レキソタンは飲んですぐに効果が現れるのでしょうか。またどれくらいの持続時間があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kana-kanaさん 今日は
私もうつ状態のためレキソタンを1日二回服用しております。レキソタンを飲んだからといって効果がすぐに現れてくるということはありません。服用回数が多くなるにつれて効果が始めて出てくるものだと思いますよ。レキソタン自体の持続時間はさほど長く感じないように思います。時間にして4~6時間程度じゃないでしょうか。私は、精神神経科で処方されている薬は、ドグマチール、デパス、セルシン、就寝前にレンドルミンを処方してもらっています。レンドルミン以外は1日2回朝・夕に服用しており、これらを飲むと効き目が現れてきます。一度貴女も、レキソタンだけでは不安ならば担当医師ともっと話をするべきだと思います。

Qレキソタンとの危険な飲み合わせ

 医師に直接聞けばよいのですが、今日の診察時に忘れてしまい、次回診療まで2週間あるのでこちらで質問させてください。

 現在不安を抑える薬としてレキソタンを1日8mgで処方してもらっているのですが、アルコールと一緒に飲むと強い副作用がでるという情報や、薬の飲み合わせによっては効果が強く出てしまうといった記述はあったのですが、薬や食べ物の具体例を挙げて危険な飲み合わせについて書かれているページが見つかりませんでした。どなたかご存知の方、ご教示いただきたく存じます。

Aベストアンサー

レキソタンとはこういう薬です。(医師向けの説明書なので専門用語だらけですが。)

http://di.eisai.co.jp/di/PI/PDF/LEX_T-FG_PI.pdf

これによれば、アルコール以外は特に心配する必要は無さそうです。もっとも、他の薬を併用している場合は医者に告げて下さい。

Qルボックスとレキソタンの眠気について。

ルボックスは夕方に50mg服用し、レキソタンは寝る前に4mg服用しています。

そのせいかルボックスでやる気は出てるし、レキソタンで不安感、恐怖感は

無くなっています。

しかし、どちらの薬のせいか一日中眠いです。

今日は、寝る前のレキソタンを2mgにしようと思ってますが明日不安や恐怖感が増さないか

不安です。

ルボックスにしろレキソタンにしろ朝と昼に飲むと一日中行動が不可になります。

ですので夕方と寝る前に飲んでいますが、このような状態です。

どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気がある為、抗不安剤ではありますが不眠用に寝る前に飲むようにと処方されやすいものです。
そしてhyde_gacktさんも服用されているレキソタンは、デパスと同じ抗不安剤でも眠気がないというメリットがありますので、不安を抑えたいけれど眠くなっては困るという学生やサラリーマンなどに向いていると言われており日中に服用するよう処方されたりします。

また、ルボックスについてですが副作用に眠気があるようですね。私は実際に服用したことがなく身体で感じていない為よくわからないのですが一般的にはそのような副作用(眠気)があると言われているようです。
また、薬の血中濃度と半減期という視点で考えると

【レキソタン】
服用後最高血中濃度は1時間後、作用発現速度はやや速め。
血中半減期は6~20時間、作用時間は短~中間型に分類される。
服用後の眠気がマイナートランキライザーとしては弱いので重宝される。

【ルボックス】
50mgの服用後最高血中濃度は服用後5時間頃。
血中濃度半減期は9~14時間。
一般的な副作用としては,吐き気,ねむ気,口の渇き,便秘など。

こんな感じです。
ですので、レキソタンは寝る前に服用しているとの事ですから最高血中濃度(1番薬の効果が高まっている時)は睡眠中になりますね。そこからどんどん血中濃度が減っていき、半減期が6~20時間(薬の効果が最高血中濃度の半分になる時)のようなので・・・これは寝る前に服用した翌朝~日中も残っているかどうかは人によりそうですね。

ルボックスは夕方に服用されているとの事ですので・・・ん~、そう考えると翌朝にはもう薬の効果はなくなっているはずだと思うのですが眠いんですよね。

でも、精神的な薬はその人それぞれの体質等で合う合わないがあるので一般的に言われていない副作用が出るような事もあります。ですので、もしかしたらもしかするとレキソタンが眠気の原因であるかもしれな事も考えられますね。
きちんとした回答になっていないので申し訳ないのですが、担当医と今回の事について相談して処方を変えてもらい様子を見るしか方法はないように思います。飲んでみなければわからなかったりもしますからね。

私も薬を飲んで自分の具合が悪くなって原因がわからなかったのですが、薬を飲んだり辞めたりした結果夜に不眠解消の為に飲んでいたデパスが原因のようでした。デパスを飲むと1日中頭痛がして背中全体が重く凝った感じになったんですよね。

そのデパスは血中半減期が 6時間以内ということで作用の持続時間が短いようですが、私は夜に飲んで翌日1日頭痛と背中全体の凝りがありました。わからないもんですね。そういった事もありますので、自分の状態と薬について医師に相談して処方を変えてもらうとよいのかもしれません。かもしれない、という回答で曖昧になりますがやはりわからないのです。

一般的に言われている事は上に書いた事ですので参考になさって下さい。1日中眠気があると辛いですよね。

私はレキソタンしか服用した経験がないのでルボックスについては一般的に言われている事になりますが、まずレキソタンは副作用で眠気は非常に少ないと言われています。

その為、抗不安薬としては眠気が少ない事から日中での服用をよく勧められています。私もそのように言われ処方されましたので、hyde_gacktさんが寝る前にレキソタンを服用しているのはどうしてだろう?と思いました。不眠等はないからでしょうか?

私の場合はレキソタンとデパスを処方されており(どちらも抗不安剤)デパスは副作用として眠気...続きを読む

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報