ひかり電話を使い始めました。

相手から着信があり通話をして、話が終わったので受話器を置くと(切ると)、
ワンコールだけ着信音が鳴るという現象がよく起きます。

電話機は留守番機能だけのシンプルなもので、キャッチホンなどのサービスも特に使っていません。
ワンコール鳴っている間に一度出ましたが、何も通じていませんでした。

ネットで検索しても同様の症状は見つかりませんでした。
原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

 ひかり電話対応ルータの、電話利用に対する設定の中で、擬似キャッチホンを


使う設定になっていると、起こることがあります。
 ISDNのTAでも、擬似キャッチホンの利用で、起こる事がありました。

この回答への補足

この場をお借りして事後報告させて頂きます。
あれから何度か電話を受けて、こちらが先に切ったこともあるのですが、この現象は起きませんでした。
回数が多くないのではっきりとはいえませんが、モデムの不要な設定をオフにしたためかもしれません。
オフにした設定は以下の通りです。

・ナンバー・ディスプレイ
・キャッチホン・ディスプレイ
・モデムダイヤルイン
・割込音通知
・エコー・キャンセラ

あと、電話機は1台ですが複数台の利用にチェックが入っていたので、1台のみにしました。

はっきりとした解決ではないので良回答は決めかねましたが、これでお許しください。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/06/11 17:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTから借りているモデム兼ルータは、RV-S340SEというものなんですが、
設定に疑似キャッチホンというのは見当たりませんでした。

その代わり、キャッチホン・ディスプレイとかモデムダイヤルインとか
いろいろな設定が「使用する」になっていたので、全部オフにしました。

ただ、ここのところ電話がかかってこないのでそれで症状が治まったかは確認できていません……。

お礼日時:2009/05/26 10:37

(1) 通話終了時の  ベル音 時折


多分電流の問題? フレッツ故障係にTel上確認相談
(2) 多分電話機の問題ではない気がします 
基本は鳴らないですから  
(3) 電話機を身内の方かなんかで交換してみる
それで 何も無ければ電話機  交換した電話機で鳴ったらルーターの調整ですかね

それを試しながらでも 確認後でも フレッツ故障係りへTelして確認
基本は無料ですから

今の電話機は調整は無いですよね
年式は関係有るかな? 何ともです
古いのだって 沢山使ってますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機は関係ないんですか。
どうしても直らないようであれば、NTTに連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:31

内容は分かりました 


で 良く起こるということは 
無い時もあると言う事ですよね
電話機を入替えたと しても鳴ると言う事ならルーターですが
電話機自体のような気もしますが 一度入替えて試験してみるとか
通常は考えにくいですけどね  
でも昔の電話はあったりもした事がありますけどね

違う機器を付け変えてそれでも番度なるようなら 本体かな
いよいよの場合は113故障ですよね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いときもあります。

相手が先に切った場合は鳴らないのかもしれないと考えましたが、
そう頻繁に電話はかかってこないので確かめられていません。

※備考
 相手からかかってきたときは相手が切るまで待ちますが、
 なかなか切ってくれてないような人もいるので、しばらくしたらこっちが切ってます。

使ってる電話機は古いです。
10年以上前のですが、他に電話機はないので付け替えるのはすぐには無理です。

どうやら今回の症状はよくあるものではないようですね。
そうすると、電話機が古いとか、そういったこちら特有の条件が原因なのかもしれないですね。

お礼日時:2009/05/22 01:28

ルーターの設定のような気がします


最初からなのか途中からなのかにもよりますよ

この回答への補足

最初からか途中からかというのは、
ひかり電話を設置した当初からか、ルーターの設定をいじった後からか
という意味でしょうか。

ルーターの設定は昨日までいじっていませんでしたので、
ひかり電話を設置した当初からになります。

設定をいじった後に起きるようになったのであれば、
原因がその設定にあるのは明白な気もしますが。

補足日時:2009/05/21 16:05
    • good
    • 0

電話機の感度(リンガーの検出感度)が高いために、切断時のパルスで鳴ってしまうのかも知れません。


電話機側に調整(スイッチのようなもの)でも付いていればそれで感度を落とせるかも知れませんが、それがなければ対策できないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

ひかり電話にしてから受話器の音量が大きくなったので、それに関連して何か感度が高いというのはあるかもしれません。
でも電話機側にそれらしい調整はありませんので、モデム側の設定をいじって様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/20 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奄美大島の道路状況

こんばんは。はじめまして。
このたびゴールデンウィークに奄美大島に行くことになったのですが、奄美大島はレンタカーがないと不便だと聞きました。
私はペーパードライバーなので、あまり道路が狭かったりすると不安なのですが、奄美大島はどうなっているのでしょうか?
それからバスの本数は少ないのでしょうか?
奄美大島についてご存知のかた、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

去年のGWに島(奄美)を一周しましたが交通量も少なく快適でした。
道幅は、幹線道路であれば片側1車線の道幅広めです。
金作原へと行く道が未舗装で少し狭いですけどね。
バスは名瀬であっても本数少なめだった気がします。

Q留守番電話のアナウンス中に切るとすぐにコールバック

固定電話→固定電話 の発信で、次のようなケースを何度か経験したので、質問です。

電話をかけると、留守番電話に繋がったので、留守番アナウンス中に電話を切る。
すると、切った直後(2~3秒後)にこちらの電話が鳴る(ナンバーディスプレイには、番号表示なし。非通知と表示されるのではなく、表示なし)。
鳴った電話に出るが、全くの無言。

上記のようなケースです。
別の発信元や、別の発信先相手でも、何度か経験あります(過去5年で10~20回ほど)。
最初は、相手の電話機の設定で、留守電を吹き込まずに切った場合すぐにコールバックして、電話に出た相手の声を録音する、ちょっと嫌な機能かな……?と思っていましたが、昨日ついに自宅電話にかけたときに同じ現象が起こりました。

外出先の固定電話から自宅に電話。
留守番電話になってしまったので、切る。
3秒後にコールバック。電話に出るが、やはり無言。
すると、しばらくして「ピーッ」と録音開始の音が鳴る(これは初めてでした)。
「もしもし~?」とだけ喋って電話を切る。
自宅に帰ると、「もしもし~?」と自分の声が留守電として録音されていた。

SANYOの電話機(TEL-HF8)を使っていますが、説明書にそのような機能の説明は見あたりません。

NTTの回線の使用か?と思ってNTTに問い合わせてみましたが、そのようなケースは聞いたことがない、との回答でした。別の場所からの発信でも経験があったので、きっと回答がもらえると思ったのですが……。

残るは、ルータの問題なのでしょうか……(うちはISDNです)。

どなたか、このようなケースについてご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか。

固定電話→固定電話 の発信で、次のようなケースを何度か経験したので、質問です。

電話をかけると、留守番電話に繋がったので、留守番アナウンス中に電話を切る。
すると、切った直後(2~3秒後)にこちらの電話が鳴る(ナンバーディスプレイには、番号表示なし。非通知と表示されるのではなく、表示なし)。
鳴った電話に出るが、全くの無言。

上記のようなケースです。
別の発信元や、別の発信先相手でも、何度か経験あります(過去5年で10~20回ほど)。
最初は、相手の電話機の設定で、留守電を...続きを読む

Aベストアンサー

質問の状態になるケースは、次の場合と推定されます。

ISDN回線同士の場合、着信側が応答直後に、発信側が切ると、コールバック機能が働きます。
NTT東(西)のISDN回線の機能の一つです。

つまり、質問者さんは、ISDN回線ですが、電話した相手も、ISDN回線でしょうね。

NTT東(西)の交換機は、電話をかけた側の(質問者)通話が切れたと判断して、コールバックが動作したと思います。
この場場合、どちらに通話料がかかるか、私もわかりません。
コールバック機能が動作するタイミング時間(通話が切れたと判断する設定の時間)も、わかりません。

対策は、相手が留守番応答しても、切らずに、留守録音を確実にするのがいいと思います。

NTTの、コールセンタ等のオペーレータは、ほとんど人材派遣ですので、このISDN回線同士のコールバック機能の事は知らないでしょうね。
NTTの正社員で、しかも「ISDNの交換機担当の古参クラスの社員」でないと知らないでしょう。

Q奄美大島の魅力は、何ですか?

奄美大島を愛する皆さんに質問です。
大切な友達やお客様に
「奄美大島の魅力は、何ですか?」
と聞かれたら、何と答えますか?

ズバリ一言でも結構ですし、合わせて何か
エピソードがあれば幸いです。複数回答もOKです。

Aベストアンサー

NO.1ですが休みになりましたのでもう少し書き込みします。

上司から「鹿児島県名瀬の仕事を頼む」と言われ即「わかりました」と返事しました。
後で調べたら名瀬は奄美大島でした。

当時TDA→JASのYS-11で伊丹から3時間、空港から市内まで峠越えの空港バスで2時間と移動だけで1日が必要で飛行機の揺れ、バスの揺れでぐったりでした。
当時の奄美空港は当然、地上を歩いてゲート⇔飛行機まで移動です。

今はジェット機になりトンネルができ、所要時間は半分になりました。

最初のころは2泊3日などで通っており、またまた帰る日が週末にあたり、折角だからと一人で島一周の観光バスに乗りました。周りは複数グループばかり。

お昼御飯は運転手さん、ガイドさんと3人で仲良く「鶏飯」をいただきながら島の話を聞いたことを思い出します。出発便の時刻の関係で半分の島の北半周で途中下車して御客全員に見送られ別れました。

以後、10年ぐらい通いましたが、旅館が家庭的で毎晩のように親父や息子が捕ってきた貝(売り物にならない小さいもの)をアテに黒糖酒を飲み、島唄を聞かされました。

休みが間にあると仲間とばしゃ山などで海にもぐり「しゃこ貝」などをゲットして翌日のお昼に刺身で食べたりしたものです。

私の中ではベスト3に入る「人に優しい温かい土地」で個人的には「人も通わぬと唄われた加計呂麻島」にぞっこんです。

今現在も加計呂麻出身のスナックのママ(プロ歌手デビューした)と音信が続いています。

こんなことを書くと今年も行きたくなりました。

NO.1ですが休みになりましたのでもう少し書き込みします。

上司から「鹿児島県名瀬の仕事を頼む」と言われ即「わかりました」と返事しました。
後で調べたら名瀬は奄美大島でした。

当時TDA→JASのYS-11で伊丹から3時間、空港から市内まで峠越えの空港バスで2時間と移動だけで1日が必要で飛行機の揺れ、バスの揺れでぐったりでした。
当時の奄美空港は当然、地上を歩いてゲート⇔飛行機まで移動です。

今はジェット機になりトンネルができ、所要時間は半分になりました。

最初のころは2泊3...続きを読む

QFAX電話の受話器を上げると、テレビの音声が受話器から聞こえる??

うちのFAX電話(ブラザー/子機2台)について質問です。

子機の受話器を耳にあてると
いま現在視聴している同室内のテレビ音声が
受話器から聞こえてくるのです。

電話機自体は8年ほど前にヨドバシで新品で購入しました。

こんなことってあるんでしょうか?
盗聴機でも仕込まれているみたいで気持ち悪いです。

Aベストアンサー

何でも盗聴器のせいにしてはいけません。

同室内のテレビ音声が聞こえるというのは、もしかすると側音かもしれませんし。
(電話と言うのは送話器から自分の話した声が受話器に戻ってこないと気持ちが悪くて通話に支障をきたすので、音が戻るようにできている。これを側音という)

コードレスホンの周波数は使うたびごとに変更されている。MCA方式。
MCA方式はコードレスホンの電波帯域を他のコードレスホンと衝突しないように有効利用すると同時にわずかながらコードレスホンの電波の盗聴(傍受)をしづらくする効果がある。
(アナログコードレスホンは盗聴防止機能が充分ではなく、誰でも受信機があれば傍受可能な場合があるそうです)

つまり、常にコードレス電話の周波数に追従するような盗聴器というのは存在が疑問。
逆の視点で言えば、常に周波数が変わる盗聴器があるとすれば盗聴者にとって非常にやっかいな代物。

放送局の電波の周波数と、コードレスホン内部で処理しているある部分が一致して、コードレスホン(FM変調方式)でテレビ音声(FM変調方式)が入り込んでしまう、
あるいは、テレビの内部で処理しているある周波数がコードレス電話に飛び込んでそれが聞こえてしまうか・・・ということでしょう。
テレビからだとすれば、テレビから離して使えば問題ないでしょう。

気になるようであれば、コードレスホンのメーカーに相談してみてください。

何でも盗聴器のせいにしてはいけません。

同室内のテレビ音声が聞こえるというのは、もしかすると側音かもしれませんし。
(電話と言うのは送話器から自分の話した声が受話器に戻ってこないと気持ちが悪くて通話に支障をきたすので、音が戻るようにできている。これを側音という)

コードレスホンの周波数は使うたびごとに変更されている。MCA方式。
MCA方式はコードレスホンの電波帯域を他のコードレスホンと衝突しないように有効利用すると同時にわずかながらコードレスホンの電波の盗聴(傍受)をしづ...続きを読む

Q奄美大島への旅行

今度3月、家族で奄美大島に行きます。
奄美大島に行ったら絶対行ったほうがいい場所、などはありますか?回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ここしばらく入っていませんが、奄美に何回か行ったものです。奄美は、そうですね絶対という所はないと思います。基本的、南北に国道58号線が走っていて、これが島の交通の中心です。国道を北から南に走れば観光スポットの大部分は見れると思います。
基本的に、北側が平野が多く南側は山が多く、奄美は山ばかりと言って良いと思います。
島の行動には、レンタカーが絶対必要です。また、海がすばらしく綺麗なのも特徴ですね。(逆に言うとそれしかにけど。)
奄美に行くと言うことは、のんびり心をいやす旅だと思ってください。
なお、奄美の名瀬にダイエーがあるので日常には、困りませんが、コンビニなどは無いと思ってください。
そうそう、海で思い出しましたが島南の古仁屋のグラスボートは、良いですよ。すばらしい海底珊瑚が見れます。質問があればまた受けますよ

QSkype ヘッドホンジャックに繋ぐとスピーカーから着信音鳴らない?

イヤホンとマイクが一体になったタイプを使っています。マイク端子スピーカー端子にそれぞれ繋ぐとスピーカーからは音が聞こえなくなります。当然ですが^^;;
普段はイヤホンジャックから抜いておいて、Skypeから電話が鳴るとあわてて繋いでいます。なんかおかしいですね。なにか設定があるのでしょうか?USB電話機なら問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です。
実際に、「着信音をパソコンのスピーカーから再生する」にチェックを入れて、試してみました。

着信があると、スピーカーでは無く本体の方から音が鳴ります。
設定した着信音ではありませんが、着信音らしいものが鳴りました(笑)

全く鳴らなかったのでしたら、設定のオーディオデバイスで、呼び出し音のデバイスを確認してみてください。

Q奄美大島?奄美王島?

“あまみおおしまの” 表記が2通りあります。
奄美大島
奄美王島
どういうことでしょうか。

Aベストアンサー

正しいのは奄美大島だと思います。

打ち間違いだと思います。

「あまみおおしま」だと奄美大島
「あまみおうしま」だと奄美王島

になりますので。

Qスカイプインからの着信が鳴らず、すぐにボイスメールになります。

海外在住で、日本からの連絡をスカイプインでとりたいので、
日本のオンライン番号を先日取得しました。
日本から、オンライン番号に連絡すると、
「インターネット経由でつなぎます。」
といったあとすぐに英語で「今はつながらないのでメッセージを残してくださいピー」
となります。
受信側のパソコンは着信音は全くならず、かかってきたのかすら分からず
あとでログインをし直したら、ボイスメールが届いてます。
どうすれば日本からの着信音がなりつながりますか?

よろしくお願いします。



※スカイプの設定は ’15秒間受信できない場合はボイスメールに送る’
というのに設定しています。

Aベストアンサー

winですかmacですか?
skypeのバージョンは?

取り敢ずskypeを最新バージョンにする事をお勧めします。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/download/

Q奄美大島は9月下旬でも海水浴ができますか?

奄美大島は9月下旬でも海水浴ができますか?
今度9/22~9/24の3連休に奄美大島に行こうと思っています。
まだ海水浴はできますか? 海水浴客は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

泳げますよ(^_^)v
天候さえ悪くなかったら海も荒れませんし、
日差しもかなり弱くなってきていますので。
但し、泳げる場所はホテルや地元の方に確認してからのほうが
いいと思います。
南のほうのカケロマはほんとうにキレイです。

Qひかり電話子機N906iLの着信音が鳴らない

ひかり電話子機N906iLの着信音が鳴らない

お世話になります。
今ひかり電話子機にN906iLを登録して使おうとしています。
発着信テストをしたところ、着信した際に固定電話は鳴りますがN906iLは呼び出し時間0秒で不在着信となり、着信音が鳴らなくて困っています。

N906iLには下記のような設定をしました。
移動機SIPアドレス 3@192.168.1.1
SIPサーバー  手動設定 IP-PBXサーバー IPアドレス 192.168.1.1
SIPシーケンス 基本SIP固定
ダイジェスト認証 IDとパスワード
発信番号 番号1
無線APにはWAPS-HP-AM54G54を使用

AD-200NEには以下のような設定をしています。
内線番号 3
MACアドレス 入力済み
ダイジェスト認証 行う
ID XXXX
パスワード XXXX
その他アナログポート1に番号1、アナログポート2に番号2が着信する設定になっています。

設定は以上ですが、とりあえずAD-200NEとN906iLの間は繋がっているようで、発信は番号1でできています。
また内線3番(N906iL)からアナログ1番への内線はできて、その逆は話中になりできない状態です。
もし解決方法やこの設定が怪しいなどの情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

ひかり電話子機N906iLの着信音が鳴らない

お世話になります。
今ひかり電話子機にN906iLを登録して使おうとしています。
発着信テストをしたところ、着信した際に固定電話は鳴りますがN906iLは呼び出し時間0秒で不在着信となり、着信音が鳴らなくて困っています。

N906iLには下記のような設定をしました。
移動機SIPアドレス 3@192.168.1.1
SIPサーバー  手動設定 IP-PBXサーバー IPアドレス 192.168.1.1
SIPシーケンス 基本SIP固定
ダイジェスト認証 IDとパスワード
発信番号 番号1
無線APにはWAPS-HP...続きを読む

Aベストアンサー

いや、まずは専用無線LANカード借りてなにが悪いか切り分けをしたら?
って事です。原因が分ったら無線LANカード返せばいいのですから。

ただひかり電話って0AB系の電話番号もらうために色々やってたはずです。
ポートの後ろに繋いだ無線LANでは回線品質が保てないのでなにか
制限かかってる可能性がありますね。


人気Q&Aランキング