ひかり電話を使い始めました。

相手から着信があり通話をして、話が終わったので受話器を置くと(切ると)、
ワンコールだけ着信音が鳴るという現象がよく起きます。

電話機は留守番機能だけのシンプルなもので、キャッチホンなどのサービスも特に使っていません。
ワンコール鳴っている間に一度出ましたが、何も通じていませんでした。

ネットで検索しても同様の症状は見つかりませんでした。
原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (5件)

ひかり電話対応ルータの、電話利用に対する設定の中で、擬似キャッチホンを

使う設定になっていると、起こることがあります。
 ISDNのTAでも、擬似キャッチホンの利用で、起こる事がありました。

この回答への補足

この場をお借りして事後報告させて頂きます。
あれから何度か電話を受けて、こちらが先に切ったこともあるのですが、この現象は起きませんでした。
回数が多くないのではっきりとはいえませんが、モデムの不要な設定をオフにしたためかもしれません。
オフにした設定は以下の通りです。

・ナンバー・ディスプレイ
・キャッチホン・ディスプレイ
・モデムダイヤルイン
・割込音通知
・エコー・キャンセラ

あと、電話機は1台ですが複数台の利用にチェックが入っていたので、1台のみにしました。

はっきりとした解決ではないので良回答は決めかねましたが、これでお許しください。
ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

NTTから借りているモデム兼ルータは、RV-S340SEというものなんですが、
設定に疑似キャッチホンというのは見当たりませんでした。

その代わり、キャッチホン・ディスプレイとかモデムダイヤルインとか
いろいろな設定が「使用する」になっていたので、全部オフにしました。

ただ、ここのところ電話がかかってこないのでそれで症状が治まったかは確認できていません……。

(1) 通話終了時の  ベル音 時折

多分電流の問題? フレッツ故障係にTel上確認相談
(2) 多分電話機の問題ではない気がします 
基本は鳴らないですから  
(3) 電話機を身内の方かなんかで交換してみる
それで 何も無ければ電話機  交換した電話機で鳴ったらルーターの調整ですかね

それを試しながらでも 確認後でも フレッツ故障係りへTelして確認
基本は無料ですから

今の電話機は調整は無いですよね
年式は関係有るかな? 何ともです
古いのだって 沢山使ってますからね
    • 0
この回答へのお礼

電話機は関係ないんですか。
どうしても直らないようであれば、NTTに連絡してみようと思います。

内容は分かりました 

で 良く起こるということは 
無い時もあると言う事ですよね
電話機を入替えたと しても鳴ると言う事ならルーターですが
電話機自体のような気もしますが 一度入替えて試験してみるとか
通常は考えにくいですけどね  
でも昔の電話はあったりもした事がありますけどね

違う機器を付け変えてそれでも番度なるようなら 本体かな
いよいよの場合は113故障ですよね 
    • 0
この回答へのお礼

無いときもあります。

相手が先に切った場合は鳴らないのかもしれないと考えましたが、
そう頻繁に電話はかかってこないので確かめられていません。

※備考
 相手からかかってきたときは相手が切るまで待ちますが、
 なかなか切ってくれてないような人もいるので、しばらくしたらこっちが切ってます。

使ってる電話機は古いです。
10年以上前のですが、他に電話機はないので付け替えるのはすぐには無理です。

どうやら今回の症状はよくあるものではないようですね。
そうすると、電話機が古いとか、そういったこちら特有の条件が原因なのかもしれないですね。

ルーターの設定のような気がします

最初からなのか途中からなのかにもよりますよ

この回答への補足

最初からか途中からかというのは、
ひかり電話を設置した当初からか、ルーターの設定をいじった後からか
という意味でしょうか。

ルーターの設定は昨日までいじっていませんでしたので、
ひかり電話を設置した当初からになります。

設定をいじった後に起きるようになったのであれば、
原因がその設定にあるのは明白な気もしますが。

• 0

電話機の感度(リンガーの検出感度)が高いために、切断時のパルスで鳴ってしまうのかも知れません。

電話機側に調整(スイッチのようなもの)でも付いていればそれで感度を落とせるかも知れませんが、それがなければ対策できないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

ひかり電話にしてから受話器の音量が大きくなったので、それに関連して何か感度が高いというのはあるかもしれません。
でも電話機側にそれらしい調整はありませんので、モデム側の設定をいじって様子を見てみます。