一昨年の夏、ストレスからか爪カンジダになりました。
爪が反りかえり、爪が肉から離れてくる、、、そんな症状でした。
同時期に、外陰部が痒くなり↓症状
■外陰部が我慢できないくらい痒い。
■頭皮が剥がれるように、陰毛部分の皮膚がポロポロ剥がれる。
■陰毛に急に白髪が生え始めた(5~6本?かなり目立つ感じ)。
■オリモノに変化はない。
まず婦人科へ行ったら
「乾燥してるだけだと思うから、皮膚科へ行ってみて下さい」と言われ、オリモノも変わった症状がなかったため、(爪でお世話になった同じ)皮膚科へ行ったんです。
まず、爪のカンジダ菌が移っていないか(外陰部の皮膚を剥がし、顕微鏡で見る)で調べましたが、菌はいない、抵抗力が落ちているときは生理用のナプキンで被れたりもするから。と、保湿クリームのようなものを処方してもらいました。
しばらくは症状が落ち着いたのですが、クリームがなくなると、
また我慢出来ないほどのモーレツな痒みが・・・・

再度同じ皮膚科へ行き、一向に治らないことを伝えると
少し強い?軟膏を2種類出してくれました。
1つは菌を殺すが、同時に他の菌も増やすので、もう1で菌を殺しながらの治療になる・・・みたいな説明で、1つのクリームだけを使い続けないようにと言われました。

それはけっこう効いて、痒みも皮膚の剥がれもなくなったのですが、
その薬が切れて1ヶ月・・・・現在、また全く同じ症状が出てきました。
いてもたってもいれない程の痒みです><今生理中なので、終わり次第病院へ行く予定ですが、これは病院を変えたほうが良いと思いますか?
過去の質問を見て「もしかしてインキンタムシ!?」とも思ったのですが、先生はそんな事は何も言いませんでした。
(とても心配する私をなだめる様に、本当に○○になっていたら、もっと酷いんだよ、と写真を見せたりとか・・)
でも病院を変えると、これまでの経過の記録もなくなるので、やはり同じ方が良いのか・・・迷ってます。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

●(ストレートな比較がたとうかは疑問ですけども、ジネコより)"妊娠中の痒み"→

http://www.jineKo.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E …
●(からだの症状・自己診断より)"外陰そう痒症"の項→http://www.himorogi-kaiun.net/kenkou/women%2004. … (生理用品などの刺激やムレがカンジダ以外の要因との旨の記述有)
●(メルクマニュアルより)"疥癬"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch210/ch210b …
[!goo](orOKWave)パートナーサイト内では
●(病気のカテで)"外陰部の痒み"→http://qa.mapion.co.jp/qa270924.html
●(その他(健康)のカテで)"会陰が痒い"→http://questionbox.jp.msn.com/qa4866959.html
がありました。
取捨選択の上ご参考に
    • good
    • 0

その薬が切れて1ヶ月・・・って、医者がもう薬をやめてよいと言ったのですか?


勝手に治療をやめたのだとしたら、医者に文句はいえません。

その手のものは、辛抱強く治療する必要があります。

ちなみに、菌を殺す、という話が出ているので、インキンタムシと同種のもの、もしくは同じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 外陰カンジダ症<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    外陰カンジダ症とはどんな病気か  男女の外陰部に生じるカンジダ感染症で、頻度は全皮膚粘膜カンジダ症患者の7%程度です。  全身および局所的問題に加えて、性的パートナーからうつる性感染症(STD)のことがあります。 症状の現れ方  男性では亀頭(きとう)、冠状溝(かんじょうこう)、包皮(ほうひ)などに小膿疱(しょうのうほう)、鱗屑(りんせつ)(皮膚表面からはがれかけている角質)を伴う紅斑(こうはん)を生じます。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデリケートゾーンが痒くてたまりません。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同じ皮膚科へ症状を見てもらいに行きましたが、
「だいぶ良くなってきてる」とは言われたものの、
痒みの強さは変わりません。(常に痒いわけではなく、時々猛烈に痒くなり、
耐えられないほど。かきむしってしまいます・・涙

さらに1年経ち、病院を変えたほうがよいのか悩んでいます。
去年も婦人科へ行きましたが、病気ではなかったので
皮膚科のほうが良いのでしょうか?

過去の質問で「疥癬」という言葉をみましたが、
痒いのは外陰部だけで、元々アトピー持ちでもないし
甘いものも食べないし原因が分かりません。
セックスも3年間今の彼だけです。(彼は痒みなしです)
おりものに変色、悪臭もありません。
思い当たるといえば、
いつからか覚えていませんが、彼がセックス時にバイブを使うようになりました。
(毎回使用後はちゃんと洗っているのですが・・)

今日またとてつもなく痒みがあるので、仕事帰りに病院へ行こうと思っていますが、
同じ皮膚科へ行くべきか、違う病院(皮膚科?婦人科?性病科?)迷ってます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

デリケートゾーンが痒くてたまりません。

2年程前から痒いです。当時、婦人科と皮膚科へ行きましたが、
どちらも病気ではなく、皮膚の乾燥によるものだと言われ、
皮膚科では「グレムニゾラ?」という塗り薬を処方して
もらいました。
塗ると痒みは治まりますが、数日経つとまた痒くなります。

先日まじまじと外陰部を見たら、
陰毛の下の皮膚の一部が真っ白に粉をふいたようになっていて驚きました・・・。
2年前の外陰部は、皮膚がポロポロとめくれ、妙に白髪が増えていた><
感じでしたが・・。

1年後、同...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科が良いでしょうね。
病院を変えてみるのも良いと思いますよ。
特異な症例の場合、医者自体の知識の量で病名と適切な治療方法を取れるか
大きく変わるので。
特に皮膚科医に関しては今までの経験上、医師の知識レベルの差が激しいと感じます。
自分は難治性の尋常性乾癬で十数年皮膚科通いしていますが何件も医者変えました。
中には普通に病名が分からない医師も居れば医学書片手に書いてあることを棒読みで
古い文献を説明するような医師までいます。ネットで誰でも調べられる時代ですから
下手すると患者の方が最新の医学資料や薬の知識を持っていたりもしますね。
今は大学病院の皮膚科教授に看て貰っていますが知識と治療方針は今までで最高ですね。

バイブなどに使われている素材(シリコン)など肌に合わないのかアレルギーなのか
かゆみと皮膚がボロボロ落ちるとか粉が吹いてるように見えるなど
尋常性乾癬も疑われるかも(陰部は好発部位なので)

Q陰毛あたりの皮膚のかゆみ

 タイトルの通りなのですが、陰毛の生えているところの皮膚がすごくかゆいんです。
我慢できるほどじゃなくて、時にはポリポリかきたくなるんです。かきすぎてお風呂に入ったときに、少ししみるまでになっています。
陰部はちっともかゆくないです。つまり正面から見えるとこだけなんですが・・・
あまり病院に行く暇がなく、耐えられないときには軟膏を塗っています。ほおっておいても大丈夫でしょうか。
結構長い期間ほおってる状態ですが・・
また病院に行くとしたら産婦人科でいいのですよね。
皮膚科には恥ずかしくていけません。

Aベストアンサー

 痒い部分に湿疹などの皮膚の変化はありますか?赤いボツボツがあるとか? 
 この時期、乾燥性の皮膚掻痒症が起こりやすくなっています。もっとも乾燥性の皮膚掻痒症ならば恥丘(陰毛の生えているところ)だけでなく脚とか腕とかも痒くなることが多いのですが。恥丘からかゆみが出る方もいます。その場合、痒いところの皮膚に湿疹などは見当たりません。毛じらみの場合も湿疹などはよく分からないのですが、よーく見ると陰毛に何らかいます。#3さんのご意見です。
 カンジダの場合陰部(外陰唇)がほとんどの場合痒くなります。
 もし、湿疹等の皮膚の異常があれば医師の診察を受けてください。婦人科でも大丈夫です。
 毛じらみだなと確信できたらば、薬局で「スミスリンパウダー」というのを求めてください。(ドラッグストアでは置いていないかもしれません。薬局のほうがあるかも。なければ取り寄せてもらえるかもしれません)スミスリンパウダーは毛じらみだけでなくしらみにも使う薬で、幼稚園などで、いきなり集団発生して使うことのある薬なので、恥ずかしがることもありません。

Q陰部の痒み・・・

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れ...続きを読む

Aベストアンサー

経験者です。
パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。

Q陰部の皮膚荒れ(長文です)

陰部のフロント部分の皮膚が白くかさついています。(陰毛の部分です)
ただ痒みはまったくないのであまり気になりませんでした、と言うより気付かなかったんです。
たまに見た時にかさついていて、気になったらクリームなりオイルなりを塗ったりしていました。

ここ最近そのかさつきが気になって、そういえばいつからあるのかと考えてみましたが思い出せません。
長い事気にしなかったせいかクリームを塗っても改善されないのが心配になってきました。
そこで、こちらの相談を検索してタイガーバームがいいというのを見て塗ってみたのですが、数日後。今度は皮が剥けてきてしまいました。このまま続けたら皮一枚剥けてキレイになるかとも思ったのですが怖いので使用はやめて取り敢えずフェミニーナを塗っています。
もともと洗いすぎな感はあり、毛深いです。 
陰部用の石鹸で洗うようにしようとも思っているのですが、同じ様な経験をされた方はいらっしゃいますか? 
自力で治した方がいましたら解決策を教えて下さい。

Aベストアンサー

うーんこれと同じような感じの質問つい最近答えたことありますねえ。なんだか同じ症状の女性多いみたいですね。

もしも同じものならば原因は”白癬菌”という水虫なんかを起こす菌が犯人です。白癬菌には痒くなるものとならない場合がありますからね。それに皮が剥けるというところがますます怪しいですね。

自分も同じことで苦しんでいました。どう治したかといえば”木酢液”というものご存知でしょうかこれは殺菌性が高いのでこれで薄め液を作りそれを化粧水などが入っていたスプレーボトルをリサイクルして使っていました。

これを朝晩塗るだけです。最初はピリピリした感じになるますがじきに治ります。

これを治すのははっきりいって時間かかりますよ皮膚の奥まで菌の根っこが入っていることが考えられますので皮膚の更新が完了しないと無理です皮膚の表面が治っていても塗り続けてください。

陰部の毛はなるべくならば処理したほうがいいでしょう空気の通りが悪くなって蒸れている可能性があるからです。

Qデリケートゾーンのかゆみがひどいです

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダブルパンチです。

おりものもなんか黄色い気がします。
普段生活していて、トイレに行くと結構おりものが出てることがあります。
ほぼ毎日で、下着がかなり濡れてしまいます。

●普段の量はどのくらいかわかりませんが、多いほうですよね?

陰核や大陰唇を爪でかくと、白かグレー?のペースト状のものがとれます。
ゆびの腹で大陰唇をこすると、ぽろぽろと出てきます。(生理の時も)

●このペースト状のものは何でしょうか?

市販の薬(フェミニーナ軟膏)をつけてもおさまらないので、
去年、産婦人科でおりものが多いことやかゆみがあることを伝え、

カンジタなど調べてもらったのですが異常ありませんでした。
(彼には症状や病院に行ったことを話してあります)

●他の何かの病気ですか?

お風呂では母は普通に下を洗っているようですが、
泡がいい菌までも殺してしまうと聞いたことがあり、私はシャワーを当ててるだけです。

●ちゃんと洗ったほうがいいんでしょうか?

よろしくお願いします。(●が主な質問です。)

こんにちは。20歳の女です。
かゆいなと感じ始めたのは小6頃でしょうか?(生理が来たのは小5です)

性交経験済みです。

だんだんひどくなり、今も毎日続いています、夜もかいてからじゃないと落ち着きません。
外陰部の陰核、大陰唇?が特にかゆいです(ネットで調べたので、場所的にはそこです)
また、肛門のまわりもかゆいです。

かきむしって皮がむけ、血が出るほど。膣の中は全然大丈夫なんです、、
かいてからも痛かゆい感じです。

敏感肌でアレルギー体質です、
生理の時はナプキンがこすれてかゆいのとダ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはとれませんよ。
手の汚れだって、水で流すだけじゃとれませんよね。石鹸をつけて、ある程度こすりあわせないときれいになりません。
必要以上にゴシゴシ洗わなければ、常在菌(いい菌)はいなくならないので、大丈夫。
爪を立てないよう注意してくださいね。
まずは、清潔を保つ事を心がけてみてください。


他にも色々と原因はあるかと思いますが、女性ホルモンのバランスが崩れた時も強烈にかゆみが起こる事があるようです。
私も、出産後生理が再開する前の数か月、何をしてもかゆくてつらい時を過ごしました。

その時は一日に何度も何度もシャワーで洗ったり、いろんなかゆみ止めを買って試しました。
何をしても強烈にかゆかったので、日常生活が思うように送れずストレスもかなり溜まりました。

元々生理不順で女性ホルモンの分泌がうまくいかない体質なので、不妊治療で2人の子供を授かりました。
質問者さんは生理は順調ですか?
もしかしたら、ホルモンバランスの乱れの可能性もあるかもしれませんよ。

はじめまして。
36歳の子持ち女です(^.^)
婦人科の知識は素人レベルに近い現役の看護師をしています。
なので、普通のおばさんのアドバイスとして見てもらえればありがたいです。

デリケートゾーンのかゆみは本当につらいですよね。

下の洗い方は、膣の中まで洗うのは常在菌を守る意味で避けた方がいいでしょうが、私は泡でしっかり優しく洗ってます。
石鹸分が残っているとカンジダの原因になりうるので、石鹸分が残らないようシャワーで洗い流す事を心がけています。

ただシャワーで当てるだけでは汚れはと...続きを読む

Qデリケートゾーンに傷。その薬にクロマイ-P軟膏

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病院に行けなかったのですが、排尿時の痛みが辛く、
薬局に飛び込みました。

薬剤師さんに相談したところ、
最初はフェミニーナ軟膏を薦められ、
それは納得しました。(効能がそのまま当てはまるので)
その薬剤師さんは考えた後、他の薬剤師さんに
意見を聞きに行き、「クロマイ-P軟膏」の方が
二次感染を防止するので良いと言われ、
薦められるがままに(値段も然程変わらないので)買ったのですが、

効能を見てみると
●深在性皮膚感染症、慢性膿皮症
●湿潤、びらん、結痂を伴うか、又は二次感染を併発している次の疾患//湿疹・皮膚炎群(進行性指掌角皮症、ビダール苔癬、放射線皮膚炎、日光皮膚炎を含む)
●外傷・熱傷及び手術創等の二次感染
と、書いてあり自分の症状とは違うのでは?と、思ったのです。
二次感染の防止にはなっても、治りが遅いのでは
逆にトイレを我慢してしまって
膀胱炎になってしまうと心配になってきました…。
更に、もしかしたら明日頃から生理が来てしまうので
月経血にしみるのでは…と心配です。

月曜には病院に行こうと思うのですが、
とりあえず、薬剤師さんが進めた理由、
皆さんの意見等を詳しく説明していただけないでしょうか…??
よろしくお願いいたします。

3日ほど前から排尿時に痛みがあり、念のため…と、
鏡で性器を見てみたところ、小陰唇から
膣の入り口に掛けてのピンク色の部分に
引っかき傷のようなものが数箇所あったのです…。

痛みが出る数日前に、日中、汗をかき、
デリケートゾーンの蒸れも感じていましたが
家に帰ってお風呂に入るまで、
どうすることも出来ずにいたので、それでかぶれて、
無意識に掻き毟ってしまったのかな…と、思ったのです。
(肌が弱いので蒸れて痒くなることは多々あります)

今日は重要な授業が夕方まであったため
病...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。薬剤師さんがそう考えた理由はおそらくこうだと思います。

フェミニーナ軟膏は、早い話が痒み止めです。
抗ヒスタミン剤と麻酔薬成分で刺激を食い止める物です。

クロマイ軟膏は、抗生物質ですので細菌を殺す薬です。
炎症を抑える為には抗ヒスタミン剤ではなく、ステロイドが使われています。

「傷がある」と言われたので、傷を直すには、細菌感染を防ぐ事が重要と考えたのでしょう。

しかも抗ヒスタミン剤とステロイドでは炎症を抑えるにはステロイドの方が効果が大きいのが普通です。

以上より、その薬剤師さんの考えには私も同意できます。

気をつけるのは、抗生物質もステロイドも乱用してはいけない代物なので、直ったらすぐやめる事です。

Q肛門から外陰部へのかゆみ

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります...続きを読む

Q陰部周辺が何箇所も切れます

お尻と膣の繋ぎ目の皮膚がよく切れます。小さく何箇所も裂けているようです。便秘でもないし、肛門が切れている訳ではないので痔じゃないと思うのですが、普通に行動していてピキッと裂けているのを感じる事もあります。

同じ様に切れて居る人はいらっしゃるのでしょうか‥かなり前からなので見過ごしてきましたが、夫婦生活の時に余計に切れてしまい困っています。

Aベストアンサー

そういう経験はないですが、相当弱いのでしょうね。

けれど、切れたままでいる方が問題だと思います。
細菌が入ったりしたら困りますもの。

専門医に相談されることをお勧めします。

皮膚が・・・なので皮膚科がいいのかしら・・・?
それとも婦人科かしら・・・?

いきなり皮膚科へ行ってあそこを見せられるのはお恥ずかしいでしょうから、まずは婦人科へ行って相談され、そして専門の病院を紹介していただいたほうがいいかもしれませんね。

お大事に。

Q痒みで婦人科を受診した時の検査・治療方法教えて下さい!

昨日の夜、入浴後から外陰部あたりが痒い感じがしています。
もし、何らかの感染症だと困るので病院へ行こうと考えているのですが、
婦人科は受診したことがないのでとても不安です。
痒み等で診察を受ける場合、どんな検査をするのでしょうか?
また、膣周辺の痒みはカンジタやヘルペスが多いと思われるので自分の予想内の話ですが、
カンジタやヘルペスだとどのような治療をするんでしょうか?
痛みを伴う検査や治療なのか不安です。
検査から治療の手順等教えていただければと思います。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑い等がある場合は、膣内の細胞を少し取って検査を行い、
病名を判断されることになると思います。

治療は、塗り薬・飲み薬等が処方されるでしょう。
万が一性病だった場合、種類によりますが、一生治らない(と言っても、
年中症状が出ているわけではないし、通常の生活は出来ます)場合もあります。
また、痒みが出てすぐに病院に行った場合は、すぐに検査を行わず、数日経ってから行う場合もあります。

まずは、とにかく早めに一度病院へ行ってみて下さい。
産婦人科は怖いとか痛いとか聞くこともありますが、ちゃんとした病院を選べばそんなことはないですよ。
友人知人に産婦人科にかかったことがある方がいらっしゃいましたら、
その方々が行った病院に行くのもいいと思います。

まず聞かれることは
 *直近の生理開始日~終了日
 *最後に性交渉を行ったのはいつか(その他頻度等も)
 *痒くなってきたのは何日前からか
 *痒み以外の症状
 *お相手の方に症状はあるか
等です。

症状が出ているようなので、診察されることも間違いないでしょう。
診察は、下半身に身に着けているものは脱ぎ(よって、スカートか、ロングトップスをお勧めします)、
診察台の上に乗って膣内を金属で出来た棒状のものを入れられ、
内部の状態をモニターで確認されると思います。
性病の疑...続きを読む

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報