一昨年の夏、ストレスからか爪カンジダになりました。
爪が反りかえり、爪が肉から離れてくる、、、そんな症状でした。
同時期に、外陰部が痒くなり↓症状
■外陰部が我慢できないくらい痒い。
■頭皮が剥がれるように、陰毛部分の皮膚がポロポロ剥がれる。
■陰毛に急に白髪が生え始めた(5~6本?かなり目立つ感じ)。
■オリモノに変化はない。
まず婦人科へ行ったら
「乾燥してるだけだと思うから、皮膚科へ行ってみて下さい」と言われ、オリモノも変わった症状がなかったため、(爪でお世話になった同じ)皮膚科へ行ったんです。
まず、爪のカンジダ菌が移っていないか(外陰部の皮膚を剥がし、顕微鏡で見る)で調べましたが、菌はいない、抵抗力が落ちているときは生理用のナプキンで被れたりもするから。と、保湿クリームのようなものを処方してもらいました。
しばらくは症状が落ち着いたのですが、クリームがなくなると、
また我慢出来ないほどのモーレツな痒みが・・・・

再度同じ皮膚科へ行き、一向に治らないことを伝えると
少し強い?軟膏を2種類出してくれました。
1つは菌を殺すが、同時に他の菌も増やすので、もう1で菌を殺しながらの治療になる・・・みたいな説明で、1つのクリームだけを使い続けないようにと言われました。

それはけっこう効いて、痒みも皮膚の剥がれもなくなったのですが、
その薬が切れて1ヶ月・・・・現在、また全く同じ症状が出てきました。
いてもたってもいれない程の痒みです><今生理中なので、終わり次第病院へ行く予定ですが、これは病院を変えたほうが良いと思いますか?
過去の質問を見て「もしかしてインキンタムシ!?」とも思ったのですが、先生はそんな事は何も言いませんでした。
(とても心配する私をなだめる様に、本当に○○になっていたら、もっと酷いんだよ、と写真を見せたりとか・・)
でも病院を変えると、これまでの経過の記録もなくなるので、やはり同じ方が良いのか・・・迷ってます。
アドバイスください。

A 回答 (2件)

●(ストレートな比較がたとうかは疑問ですけども、ジネコより)"妊娠中の痒み"→

http://www.jineKo.net/forum/%E3%81%99%E3%81%B9%E …
●(からだの症状・自己診断より)"外陰そう痒症"の項→http://www.himorogi-kaiun.net/kenkou/women%2004. … (生理用品などの刺激やムレがカンジダ以外の要因との旨の記述有)
●(メルクマニュアルより)"疥癬"の項→http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch210/ch210b …
[!goo](orOKWave)パートナーサイト内では
●(病気のカテで)"外陰部の痒み"→http://qa.mapion.co.jp/qa270924.html
●(その他(健康)のカテで)"会陰が痒い"→http://questionbox.jp.msn.com/qa4866959.html
がありました。
取捨選択の上ご参考に
    • 0

その薬が切れて1ヶ月・・・って、医者がもう薬をやめてよいと言ったのですか?

勝手に治療をやめたのだとしたら、医者に文句はいえません。

その手のものは、辛抱強く治療する必要があります。

ちなみに、菌を殺す、という話が出ているので、インキンタムシと同種のもの、もしくは同じです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0