3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

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A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。
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この回答へのお礼

平成11年6月迄がキーなのですね!並行輸入車の場合は、登録年月日ですかね?いま、探しているのですがM社の○43△という車を1ナンバー登録をしようとしているのですが、ディーラ物は、同年の秋からの様なので。新車並行しかないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/20 20:05

理論的には可能ですよね。



問題はお金だとお思います。

コスト的には3ナンバー登録が絶対にお安いですよ。
保険まで考えるとなおさらではないでしょうか?
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
1ナンバー登録希望は下記の理由です。
(1)排気量が4リッターオーバーのため、自動車税負担を下げたい
(2)最年少運転者が19歳のため、3ナンバーの車両保険を含んだ任意保険料が、1ナンバーの場合は凡そ1/3。年間▲30万円近くになるためです。

技術的にそんなに難しくないのでしょうか?改造申請費用はどれくらい掛かるのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/20 16:48

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774号は平成23年3月24日発行ですので、同年8月4日に亡くなるまで数える位しかないのですが、もしインタビューや会見で発した言葉が載っている物があれば、探して読んでみたいと思っています。

バックナンバーを持っている方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

松田直樹さんの特集は割と組まれてます。
下記の一覧はご覧になりましたか?

マリノスの時に、「若手に追い出してほしかった」というのは本当にマリノスが好きだったのでしょうね。

ご参考になれば幸いです。



http://number.bunshun.jp/search/athlete?keyword=%E6%9D%BE%E7%94%B0%E7%9B%B4%E6%A8%B9

http://number.bunshun.jp/articles/-/70811

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勿論、マフラー(消音器)は使います。
この場合、車検に通りますでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

多分イケるでしょう
レイアウト的には特に問題ないように思われます
純正、社外問わず出口が下向き(上向き)になっているマフラーがあることを考えれば上下方向は極端でない限りは問題になりません(角度等が明確に決っている訳では無い)
また左右方向へは車輌の中心線に対して30度までの範囲であれば斜めを向いていてもOKです
全体的な取り回しについては純正と全然違う場所を通しても問題ありません
ただし地上高が足りなかったり他の部品に干渉したりすりとNGになるので注意

ちなみにタイコは数が増えたり減ったり場所が移動したりしても音量と地上高さえクリアすれば問題ありませんよ
ただし仮に音量がクリアしてもタイコなし(直管状態)になってしまうとNGになるので注意

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ただしフロア下で排気している事はかなりツッコミどころになる可能性がありますよ
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マフラーの出す位置やレイアウトに対してはかなりの自由度があるのでそっちの方向で考えた方が安心で手っ取り早いような。。

まぁいつも言っていますがこの手の改造をする場合は検査場に乗り込んで聞いてくるほうが確実で早いですよ

多分イケるでしょう
レイアウト的には特に問題ないように思われます
純正、社外問わず出口が下向き(上向き)になっているマフラーがあることを考えれば上下方向は極端でない限りは問題になりません(角度等が明確に決っている訳では無い)
また左右方向へは車輌の中心線に対して30度までの範囲であれば斜めを向いていてもOKです
全体的な取り回しについては純正と全然違う場所を通しても問題ありません
ただし地上高が足りなかったり他の部品に干渉したりすりとNGになるので注意

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Aベストアンサー

1ナンバーから3ナンバーは、同じ車体では無理です。
貨物車と乗用車では、座席などの配置が違うので、3ナンバーはとれません。
ただし、一部の車種では、座席を交換したり追加するだけで3ナンバーを取る事が可能です。
同じボディで3ナンバーのタイプが出ている車種でないと無理だと思いますが。

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なお、改造ですから陸運事務所で改造の手続きをして審査を受ける必要があります。
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Aベストアンサー

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>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

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となってシリアルナンバーが空白になって送られてきます。

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これは、設定の問題ではなく、メーカー側がナンバー送付を誤って送ったのでしょう。もう一度ナンバーが記載されていないか確認の後・・・

メーカーサイトに行って、再登録するか、そのメールをGrisoftに返信するといいでしょう。
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ちなみに、参考のURLに間違いがあります。
正確には参考か下のURLです。
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ステーションワゴンを購入したいと思っています。
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Aベストアンサー

ほれ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119868141?fr=rcmd_chie_detail

Qナンバーを表す[No.]の

ナンバーを表す[No.]の「N」はNumberの頭文字だと思うのですが、
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Aベストアンサー

「No.」はラテン語の「Numero」の略です。
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http://www.kitashirakawa.jp/~taro/eigo2.html
http://www.edvec.co.jp/numero/

Q自動車の維持費について、小排気量か大排気量か

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
(2)いろいろなことを考えミニバン系2000~2500程度で7人乗りクラスの車
(3)ここは謙虚にあればいい思考で、2000cc以下で車体価格+維持費なども考えてこのクラス

このいずれかの選択で悩んでおります。
当方は今大学生で、アルバイトでつき7万ほどの収入があります。
車を購入となれば、毎月10000円は最低貯蓄していこうと考えております。
車の維持費は家族との折半で、駐車場代、保険代、自動車税は両親持ちで、車検代は当方持ち、修理代は折半と言う感じで話が進んでいます。

大きな買い物なので買って後悔だけはしたくないと思い、真剣に悩んでおります。

当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。

なので、欲しい車は高いが、あまり使わないので、見栄を張るだけになってしまうという無駄なことになりかねないなどということで悩んでおります。月間走行距離などはそこまで伸びる事はありません。

とても難しい問題ですので、車購入経験者の皆様に意見をいただきたく思います。
大学生、実家ぐらしという身分でどれが一番最適な考えなのか、回答いただけたら幸いです。

いつも回答を参考にさせてもらっております。
当方やっと20歳になり、東京で実家暮らしをしているのですが、自宅に車がなく、当方免許取得1年ほどで、妹もそろそろ免許を取得するので、自宅で車を購入しようという話が上がっているのですが、少々難しい問題にぶちあたっております。

維持費の問題などもありますので、いろいろ両親と話している次第なのでありますが、当方の希望としては、
(1)どうせ買うなら好きな車を!ということで、クラウン、マジェスタ(古いやつ)ともに2500or3000クラス
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Aベストアンサー

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
購入資金もあまり不要ですし、取り回しも楽で「初心者」もしくはこれから免許を取る妹さんも気軽に乗れます。またそのクラスだと部品(タイヤやオイル交換など)も大型の半分以下ですみます。
クラウンクラスのタイヤとフィットのタイヤがどれほど違うか知っています?クラウンのタイヤ1本でフィットのタイヤ4本とほぼ同じです(バーゲンで4本セットの場合ですが)
その車の使い方を1-2年見て本当に車を使うのであればその時必要な車(大型車かSUVなど趣味や行動で結構変わります)をチョイスしてみてはいかがでしょうか?
やはり「不要」で維持費ももったいない、と思って売却しても大した損失ではないと思います。(多分二足三文ですが)

社会人ならイザしらず、大学生ならボロボロの車に乗っていてもまったく違和感ないですし。

購入目的が今ひとつはっきりしませんね。
>当方、宝の持ち腐りになってしまうのですが、正直あまり車は使いません。
と明言しているので、他の方同様維持費+購入費を考えればレンタカーで十分だと思いますがその方が相当お得です。

ただ、若くて免許を取って間が無く自分の「足」になるものが欲しいという気持ちもわかります。
なのでそれであれば軽かフィットクラスの小型車の中古(5年落ち物)はいかがでしょう?
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