3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いなかのくるまやです。



つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平成11年6月迄がキーなのですね!並行輸入車の場合は、登録年月日ですかね?いま、探しているのですがM社の○43△という車を1ナンバー登録をしようとしているのですが、ディーラ物は、同年の秋からの様なので。新車並行しかないのかもしれません。

お礼日時:2009/05/20 20:05

理論的には可能ですよね。



問題はお金だとお思います。

コスト的には3ナンバー登録が絶対にお安いですよ。
保険まで考えるとなおさらではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
1ナンバー登録希望は下記の理由です。
(1)排気量が4リッターオーバーのため、自動車税負担を下げたい
(2)最年少運転者が19歳のため、3ナンバーの車両保険を含んだ任意保険料が、1ナンバーの場合は凡そ1/3。年間▲30万円近くになるためです。

技術的にそんなに難しくないのでしょうか?改造申請費用はどれくらい掛かるのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/20 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QW201とW124の乗り味の違いを教えてください。例えばエンジンが同じ

W201とW124の乗り味の違いを教えてください。例えばエンジンが同じサイズだとして(190Eの2.6リットル、W124の2.6リットル)、2台のハンドリング、乗り味の違いはどうなんでしょうか。
どのような場面で、それぞれの車は真価を発揮するでしょうか。あるいはあまり変わらない??
自分はW201を持っています。

単純な質問ですが、運良くこの2台を運転する機会に恵まれた方、あるいは専門家の方からのご意見をお待ちします。

Aベストアンサー

w201は2.0と2.3に、w124は300EとE280に乗っていました。

w201は贅沢(?)な装備はありませんでしたが、とても乗りやすかったです。
ドアを開けると足元を照らすライトとか、足踏み式サイドブレーキとか、トランクのダンパーとか。
私には特段必要を感じませんでしたが(笑

運転していてもいわゆるベンツらしくなく、きびきびとした足回りで
好きだったのですが、ちょっとうるさいのと力不足が難点でした。
他のベンツに比べ着座位置が低いことも特徴でしょうか。
リアシートの座り心地は、私など一般的な日本人の体格から言えば
w124は座面の前端が上がりすぎなのと、
背面がでか過ぎてヘッドレストの位置がどうにも決まらなかったりどうにもしっくり来ない部分も
w201のほうだと何の違和感もなく快適に座れることから私には格段上に感じられました。

w124は良くも悪くもベンツらしいまったり鷹揚なドライブフィールです。
ただしw201の両車では大して違いはありませんでしたが、
w201とw124との違いほどではありませんが、w124の両車には結構違いがありました。
エンジンフィールが一番違うのですが
M104は線が細く感じられ、またまわしていったときの直6らしい快感が
M103ほどには感じません。


ちょっとミーハーなので外観や内装は後期でエンジンはM103、
リアシートはw201なんてとってもありがたいんですけど
そうはいきませんよね。。。

w201はとってもいい車だと思いますので、これからも長く乗ってみてはいかがでしょうか?

w201は2.0と2.3に、w124は300EとE280に乗っていました。

w201は贅沢(?)な装備はありませんでしたが、とても乗りやすかったです。
ドアを開けると足元を照らすライトとか、足踏み式サイドブレーキとか、トランクのダンパーとか。
私には特段必要を感じませんでしたが(笑

運転していてもいわゆるベンツらしくなく、きびきびとした足回りで
好きだったのですが、ちょっとうるさいのと力不足が難点でした。
他のベンツに比べ着座位置が低いことも特徴でしょうか。
リアシートの座り心地は、私など一般的な日本人...続きを読む

Qステップワゴンの貨物登録(4ナンバー)の方法

中古でステップワゴンRF-1(H10年式)を購入しました。
※2列目が回転シート
中古新規車検時に貨物登録(4ナンバー)をしたいのですが、
3列目シートを外す以外にしなければならないことが、ありますか?
ホイルを鉄製に変更、2列目を固定する方法等、他細かい変更点等・・・
また貨物登録した場合のデメリットもお教えいただけると幸いです。
実際に自分で行った方や、詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車としての荷室要件を充足しません。
(リクライニングさせると荷室容積50%以上を確保できません)

2列目の固定方法としてはボルトオン加工してOKな場合もありますが、
検査官の対応によっては「恒久的固定を要す」ということで永続的な
溶接固定が求められるケースもありますので、あらかじめ管轄の陸運局で
相談するのがよいでしょう。

ボルトオン固定でOKとなったとしても、自分で加工するのは大変
だと思いますけど自信のほどは??。簡単なのは溶接外注ですね。
それさえできればRF1なら貨物化に関するハードルはありません。
鉄チンホイールであればタイヤ規格は貨物仕様でなくてもOKです。

乗車人員を減らしてその分を積載量に振り分けるだけですので、
タイヤにかかる荷重は5ナンバー状態と比べて変わらないからです。

うちのSR40Gは5名分275kgとシート撤去分を減らして
積載量300kgに割り当ててるだけなので、乗り味は貨物化
しても乗用車時のままです。(そこがイイ)

貨物化のデメリットとしては、1年車検になり手間が増えることと
自動車保険が貨物契約で少々高くなってしまうことくらいですね。

しかし5名乗車でも自動車税は16000円。
重量税に至っては8800円(2年換算17600円)、
自賠責の12250円も2年換算24500円なので
2年換算で2030円の上げにしかならないで済みます。
(毎年ユーザー車検を受ければメリットは最大限に達します)

余談ですが・・・。
メリットが多いとみなされた?からかもしれませんが、初度登録年が
平成11年7月以降の車両にあっては、事実上貨物化ができないように
制度改悪がなされてしまいました・・。(泣

容易に貨物化ができるのは初度登録平成11年6月式までです・・。
(トヨタSR40Gや日産KBC23、ホンダRF1などがメジャーですね)

いなかのくるまやです。

10年3月式トヨタのSR40Gノアを4ナンバー化してます。
サービスカー的使い方なので、2列目&3列目を撤去して、
2名乗車の積載量300kg仕様です。
自動車税8000円、自賠責12250円、重量税8800円。
1年車検ですが軽の箱バンに毛の生えた程度の維持費で重宝してます。

さて、ご質問のRF1ですが。
5名乗車で貨物化する場合は、3列目の撤去は当然のことですが
2列目シートのスライド機構ならびにリクライニング機構を廃止
しないと貨物車とし...続きを読む

Q4ナンバー登録できる乗用車って?

4ナンバー登録できる乗用車ってどんなものがありますか?できればステーションワゴンタイプで探しているのですが、たいした改造もなくできるものを探しています。バンなどじゃないと駄目なのでしょうか?4ナンバー登録だと、自賠責と重量税は車検が1年なので当然1年分納入になるのですよね?

Aベストアンサー

 4ナンバーにするための条件については、他の方が述べられているので、維持費について。。。
●自賠責保険
 乗用車=27630円 商用車=14400円
●重量税
 乗用車1t超~1.5t=37800円 1.5t超~2t=50400円
 商用車2t以下=8800円 2t超~2.5t=13200円 2.5t超~3t=18900円

 上の金額は乗用車は2年毎の車検時に支払う額。商用車は1年毎の車検時に支払う額。 なので、商用車を2年間所有すれば、乗用車の一回分の車検費用なので、上の金額の2倍必要と言う事ですね。

 ちなみに、任意保険も分類が変わるので、ご注意。 乗用車の様に、家族割引や年齢制限割引が無くなるとか聞きましたので、(仕事用なので不特定の人が乗るからとか)、割高感があるそうですが、家族割引や年齢制限割引を無条件にした乗用車の保険金額よりは安いそうです。 誰が乗ると言う条件が同じ無制限ならば商用車の方がお得らしい。

QBMWワゴン(E34)の1ナンバー

本日BMWツーリングに1ナンバーを付けている車を見かけました。
あの手のワゴン車で貨物車に登録できるのでしょうか?

Aベストアンサー

改造すればできます。
もし三列シートの3ナンバーのリアドアのついた車があったとします。
そのままでは乗用になってしまうので 二列目三列目のシートをはずして二人乗りで構造変更を行うか 後ろに余裕のある大きな車なら 二列目の座席をリクライニング出来ない椅子に変えて 定員五名で貨物として登録します。

3ナンバーの車を元に座席を車の規格内で改造すれば1ナンバーになります。

利点は、保険税金が安いこと 欠点は、高速料金が高いこと1年ごとに車検が来ること。

3ナンバーは排気量が大きいほど自動車税が高くなります。
大排気量の車で節税したい人で用途的に後ろの席はあまり使わないというのなら1ナンバーに変更したほうがお得になります。

ですから見かけた車の持ち主の方は、それで1にしたと思います。

Qターボ付き軽自動車のトラブルをおしえてください

こんにちは、よろしくおねがいします。
中古車販売業者さんから、「ターボ付きの軽自動車は、とにかくターボ機構のトラブルが多いよ」と言われたんですが、具体的に知りたく、お詳しい方、または経験者様、「軽のターボにまつわるトラブルいろいろ」ということでおしえてください。

(1)どういう原因でどういうトラブルが起こるのか。
(消耗により不可抗力なものでも、メンテを怠った結果のものでも知りたいです。)
(2)その症状はどんなものか。
(3)それが起こってしまうと所有者は何をしないといけなくなるのか。
 (走行の可不可や、修理費用なども)

ちなみに私は、メンテがきっちりされてきた5万キロ走行くらいの
ターボ付き中古軽を買って、15万キロくらいまでしっかり乗りたいなと
考えているので、質問しました。

Aベストアンサー

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いていれば』問題ありませんが、手入れを怠ると意外ともろいのも事実です。具体的には既に回答にあるとおり『オイル管理不良に因る焼き付き』が最も多く、他に同じ原因で起こるセンターシールブローによる白煙吐き、インペラシャフトのガタ発生によるタービンのハウジング接触(異音、破損)などが代表的な症状となります。なのでオイルだけはそこそこ以上のモノを3000~5000kmに1回は必ず交換しましょう。また最近のタービンは水冷なので水漏れも致命的ですから発生したらすぐ修理しましょう。ちなみに先の回答にチラッと出ていました『アフターアイドル』ですがサーキットで使うのでない限り必要ありません。本当に必要でしたら車両メーカーがそうする様に最初から作ってます。

最後にタービン本体ではありませんがターボ車の不具合で一つ。
ターボ車はターボゆえにブースト圧が掛かります。 ターボ無しの車は負圧のみですのでバキュームホースは常にマニホールド負圧によって『引っ張られている』為に抜けにくいですがターボ車はブースト圧が掛かり始めると『ホースが押される』形になり、そこへ吹き返しのオイル等も加わってホースがふやけ、抜けてしまう事があります。するとエアフローメーターで測っている分以外の空気をそのホースから吸ってしまい、結果『ガスが薄い』状態となり最悪ピストンが溶け落ちます(経験者)。これは全開時ではなくゼロ発進でアクセル半開位の時にエンジンから『カリカリッ』と音が聞こえた次の瞬間にはもうピストンが逝ってしまっています。10万km近くなってきたらバキュームホースも総とっかえしましょう。

ターボチャージャーとは本来空気の薄い高高度を飛ぶ航空機用に開発された部品です。戦時中アメリカのB-29が日本の戦闘機の届かない高高度を悠々と飛行し本土爆撃を敢行出来たのもターボが在ったからこそです。

航空機に採用されるという事は、車と違い『壊れたから停まる』という事が出来ない航空機においても使用出来るだけの、ある程度の信頼性が確保されていると言う事が出来ます。そういう部品ですから、手入れが行き届いていれば滅多な事で壊れる事はありません。

上記の通り『手入れが行き届いて...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Qナンバーを「8ナンバー」にするメリットは?

最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。
具体的にどれくらい安くなるのだろうか?
また「8ナンバー」に変更するには、どのようにすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

>最近1・3・4ナンバーの車を「8ナンバー」に変更すると、維持費が安くなるという話を聞いた。

かなり前の話です。
税金逃れの為に行った人が多くいたために、規制が強化されて、個人では、キャンピングカー以外ほぼ無理になって居ます。
(同時にキャンピングカーの構造基準も以前より強化されました。)

広報宣伝車、事務室車などにする方法でしたが、これは、個人での名義取得は出来なくなり、法人でなければ出来なくなりました。
また、任意保険を契約するにも、通販型はすべてできなくなり、従来の営業所で契約するにも、営業所や代理店から、担当者がやってきて、実際の車の状況を確認し、写真を撮り、構造をメモし、それを、保険会社の支店などで決済を行って、やっと契約できるかどうかが決まると言う物に変更されました。
当然ですが、事故の時にその構造が変更された居たら、保険金は支払われなくなります。


残念ですが、現在ではほぼ無理と思われた方が良いですよ。
税金が安くなったのは、昔の話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報