テレビCMなどにおいてよく見る ユーキャンの通信教育口座ですが、
この講座を確実にこなせば、実際の試験などに受かるレベルの物なのでしょうか?

種類にもよるでしょうが、ご回答お願いいたします。
ちなみに、FP(ファイナンシャルプランナー)です

A 回答 (3件)

僕はFP2級をユーキャンの通信講座で勉強をしてとりました。

まず、FP2級の試験は2つあって、生活設計みたいなFP設計プランを提示するのがあり、これは独自でやるより通信課程で取得できるので簡単な方を選ぶならやはり通信教育です。
ただ、学科試験の部分は別に通信教育でなくてもいいように感じました。
僕は、通信教育の値段があまりに高かったので、銀行業務検定協会のFAや年金アドバイザー2級を独学で勉強して取得しました。途中から、会社を通じた申し込みで割引が効くようになったので、ユーキャンのFPをやってみました。

経済法令研究会の出版物が独学の助けでしたが、年金に関してはユーキャンより充実はしています。

ただ、資格を取得する道としては、通信教育が一番の近道だと思います。ユーキャンのほかにもFP用のものがあったと思います。
通信教育の教材だけでは、物足りないというのが感想です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実体験に基づくご意見ありがとうございます。

ユーキャン以外の方法も試して見たいと思います。

通信講座なら、フォーサイトのほうが質は高いうえに、安いですね。

フォーサイトならDVD教材もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

端的なご意見、ありがとうございます。
検討してみます。

使えるが値段に合ってないと感じます。

講座だけではなくもちろん自習は必要ですが、基礎知識は得れると思います。
そんかし、多分自己流で行ってもそれだけの値段が使えれば同じ成果は出せるように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

はり独学のほうが幅も広がりよいかも知れませんね。
ありがとうございます。