プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、町内の同じ組の方が亡くなられました。
葬儀は内々でされるという事でしたので、香典だけ組一同という形でさせてもらいました。本当は、親族の方から辞退(香典)すると言われたのですが、組で昔からの決まりみたいなカンジがあって、うちが組長なので代表して行って来ました。
30軒ほどの世帯がある広い組なので半分くらい知らないというか普段から付き合いはありません。1軒1軒まわって集金も大変でした。
年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。
いろいろと鬱陶しいカンジなので、今回のことを回覧板でまわしたいのですが、文章力がないので困っています。
言いたい内容は↓↓
昨日、1軒1000円ずつ集めたお金を持って、~ホール(葬儀場)へ行き(通夜)、親族の方に直接渡してきた。(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします みたいな事を言いたいのですが・・・
回覧板にはどーいう文章がいいですか?
直接渡したとかいうのは省いて、無事収めてきた??何て言うんでしょうか??教えて下さい
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今晩は。

お金を預かったのですから、確かに先方に渡したと言うことは報告しな
ければなりません。
香典返しに礼状が入っていれば、それを添えて「○月○日に組一同を代
表し、焼香して参りました」
仮に礼状がなければ、「○月○日○○斎場で葬儀が挙行され、組一同を
代表し焼香して参りました」程度で良いと思います。
    • 0

>(年寄りがおおいので、今後もありそうな気配ですので、)また不幸があったときはヨロシクお願いします

みたいな事を言いたいのですが・・・

非常に失礼なことです。絶対に書いてはいけません。
そんなことを書いたら、次から賛同する人がいなくなります。

>年寄りが多く、私たちが唯一若い夫婦というかんじです。

...ということは、わざわざ書かなくてもこのようなことがある(今までも、これからも)
ということをみんなわかっているはずです。
    • 0

うちの町内だと年度末に会計監査が一応あるんで、その時にちゃんと記載してあって、礼状がスクラップブックに張ってあればOKです。

• 0

一軒一軒回って集金を済ませているのなら回覧は必要ないと思います。

• 0

回覧は必要ありません。

出すとしても不幸があったときよろしくではひんしゅくを買うだけです。
    • 0