聞くことも話すことも苦手で悩んでいます。本気で克服したいのでアドバイスを頂けたら幸いです。

■聞く
講義を聞いて内容を理解し、ノートをとることはできます。
読書もよくします。
例えばこのサイトの質問者様、その方達の立場に立って考えようとすることもできます。
それなのに、一対一や数人での会話だと聞き取れません。
英語のリスニングをしているような感じで、
一語一語を翻訳しているうちに聞き取れないところばかりになり、感情移入できなくなります。
目からの情報に較べて、耳からの情報収集がとても苦手です。
子供の頃から歌番組の歌詞が画面に出ていないと何を言っているのか聞き取れない状態でした。
何が原因なのでしょうか。
まずはどうしたらきちんと聞けるようになりますか。

■話す
文章だと優しいのに話すとキツイね、とよく言われます。
話すときは何故かいつも舞い上がって、余裕がなくなります。
うまく言葉が出てこないので、早めに切り上げようとして余計に言葉少なになります。
会話が無言になると何とか楽しませなきゃと意気込み、白けてしまう事もあります。
どうすれば動転せず相手のペースにあわせて話せるようになりますか。

相手と同調しようしようと思っているのに、
どうしても出来ません。

まずは具体的にこうしてみたら?
というようなものはありますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NO.1です。



お返事ありがとうございました。
>「こういうことかな?」とフィーリングで感じれば良いと
分かってはいるのですが、どうしてもできません。

たぶんアタマで考えちゃうから、行動が遅れちゃうんですよ。
一語一句相手の言うことを理解する必要はないんです。
文章にすると難しくて、質問者さまに伝わるか、私も不安です。
一対一の相手が一方的にしゃべるひとだったら問題ですが
少しくらい間があくときはあるでしょう?
そのときに「これはこういうことなんだよね?」っていうふうに
聞き返せばいいと思うんです。

質問者様は頭の中はちゃんと処理能力ができてる、でもそれを応用できないってことですよね?
というかんじ(この質問に対してね)

あまり真剣に聞くことにこだわらないで、リラックスして少しアタマに風穴をつくるくらいのほうがうまくいくかもよ。

ちゃんとしたアドバイスになってるか、
「フィーリングで」感じていただければうれしいです。

がんばってね! 質問者さまにはちゃんとできる素養があるはずだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

本当に悩んでいたので、かみ砕いて分かりやすく教えてくださって、とても嬉しかったです。

まずは相手の間を見つけて、
自分の中を整理する為にも要点を反芻してみようと思います。

お礼日時:2009/05/25 18:59

こんにちは。



「聞き上手」と「話し上手」の概念がちょっと違うような気がするので。

質問者さまは純粋に「聞き取れない」ことが問題なのですか?
それとも「ひとの意見(話題)を理解すること」が悩みですか?

人間100人いれば100通りの考え方があるもので、
話し方がへたなひとというのはほんとにいて、
何度も聞き返さないとほんとに理解できない話し方をするひとはいます。

>文章だと優しいのに話すとキツイね、とよく言われます。
私も昔はそういわれたことがありました。
思ったことをすぐ口にしてしまうからだとあとで反省しましたが。

話す、というのは「言葉のキャッチボール」なので
相手を楽しませようとか、空白の時間をなくそうとか思わなくていいんです。「話をしていて楽しい」のが一番ですから。

よくお手本として挙げられているのが、明石家さんまさん。
彼の番組は、恋のから騒ぎでも踊るさんま御殿でもあっぱれさんま大先生でも、ゲストが話をして、さんまさんが「うんうん。わかるわ~。○○ってこういうことやろな」みたいな感じで相手の言うことを確認のように同じ目線でつっこみ返すから、話もひろがるし楽しく終わっています。

またスピリチュアル・カウンセラーの江原啓之さんも
「オーラの泉」では、霊能者としてより、
あなたが考えているのはこういうことなんですよね、ということで
ゲストの方が、ああそういうことか、と納得していると表情でわかります。

まずは話すことに気負わず、この辺のタレントさんをお手本にしてみたらいかがでしょう。

100%人の言っていることがわからなくてもいいんです。
「こういうことかな?」とフィーリングで感じれば。

また、ここで回答することも訓練のひとつになりますよ。
私はまさに、それの勉強をさせていただいてます。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
大変失礼いたしました、「聞き取れない」ことが問題です。

その「聞き取れない」は一対一や数人での会話で生じます。
聴力検査はいつも正常です。
講義のノートなどは問題なく取れるので、
聞き返さなくても頭の中で理解し要約できているはず、
つまり、「こういうことかな?」とフィーリングで感じとることができるはずなのに、
それ以外の場合は何故かできなくなります。

文字からの情報、たとえば
こちらで回答したり、知人からメールで相談を受ける場合は、
さんまさんのように上手ではないと思いますが、自分なりに
「うんうん。わかるわ~。○○ってこういうことやろな」のように
同じ目線に立てているような感触があります。
(「そうそう、私のいいたい事ってその通り!」と言ってくださる
方がいるので)

mari72t様のおっしゃるとおり
「こういうことかな?」とフィーリングで感じれば良いと
分かってはいるのですが、どうしてもできません。

どうしたらできるようになるのでしょうか。

補足日時:2009/05/21 07:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手話 指文字の読み取り

最近手話を習い始めました。指文字や単語の読み取りを練習するため ホームページを探していますがみつかりません。絵や本物の手での指文字が流れて そのあとに読み取った言葉を入力して 当たり!っていう感じのタイピングソフトみたいなものを探しています。ご存知の方 教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ご要望に合っているかどうかわかりませんが、こんなのを発見(指文字)↓

他にも Google で「手話 動画」というキーワードで検索をかけるとわんさか出てきますので お好みでどうぞ(^^;

参考URL:http://miajava.tripod.com/index_jpn.htm

Qどう話せばいいのですか?会話が苦手・・・

私は会話が苦手です。なので、笑顔で接したり、聞き役になってみたりしてるのですが・・・
会話している相手の表情をみても無表情で話したり、笑顔でいるところをあまりみません。

ユーモアがなく、会話もうまくできない上、相手の話に反応しても暗い発言になってしまうというか、愚痴っぽくなったり、マイナス思考の発言になってしまってしまうんです。そんなことでは、相手も気分悪いし、話していてもつまらないと思われてダメだと感じているのですが、どうしたらそうゆう話し方にならないで話せるかわからないんです。なぜか言葉が出てこなくて・・・
気にしすぎだからそうなるのかも・・・と思って普通に話してみてもダメでした。。

どうしたら愚痴っぽいような、マイナス思考発言っぽいような、暗い話にならない会話ができるのかわかりません・・

そのためうまく会話できなくて、コミュニケーションができなくて悩んでいます。

そうゆう話し方にならないようにするには、どうゆう話し方をすればいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
「うがった見方」というのはこちらの憶測を元に勝手に詮索、判断するような見方の事です。

こうした人間関係を自分の周りで考えてみたのですが、学生時代、サークル等で色々な人達が集まっていた頃に見た気がします。

今では他人との関係が希薄になってしまっている為、本当に仲の良い友達関係しかありません。

ku-chan2w7さんは学生なのでしょうか、会社員なのでしょうか、いずれにしても自分と特別親しく無い人達ともおつき合いをしていかなければならないようですね。

でも良く考えてみると、そうした時期というのは自分がこのような色々な関係を持ち、悩みを抱え、より幅のある人格を構築する時期なのではないでしょうか?

そう考えるとku-chan2w7さんは今、とても大事な吸収していく時期にあるんだと思います。それってすごく葛藤する苦しさがありますけれど、ある意味成長する人生でのエネルギー溢れるとても良い時期を過ごしていらっしゃると思うんです。

だから悲観するばかりでなく、これからの自分の為に色々悩んで果敢に進んでいって下さい。

後から思えば「生きてる」っていう凄く濃い時期かもしれませんよ!

#3です。
「うがった見方」というのはこちらの憶測を元に勝手に詮索、判断するような見方の事です。

こうした人間関係を自分の周りで考えてみたのですが、学生時代、サークル等で色々な人達が集まっていた頃に見た気がします。

今では他人との関係が希薄になってしまっている為、本当に仲の良い友達関係しかありません。

ku-chan2w7さんは学生なのでしょうか、会社員なのでしょうか、いずれにしても自分と特別親しく無い人達ともおつき合いをしていかなければならないようですね。

でも良く考えて...続きを読む

Qろうあ者の手話と指文字

どなたか、教えて欲しいのですが、ろうあ者方とその家族のコミュニケーションは、手話と指文字、両方使うのがスタンダードですか。
少し疑問に思ったので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ろうあの人が身近にいますか?

ろうあの人同士は、手話主体で指文字はほとんど使わないみたいです。

家族が健常者の場合は、口話、手話、指文字を併用してコミュニケーションしていると思います。
何しろ、色んな新しい言葉が次々誕生してますから・・・

手話を学ぶことは、ろうあの人たちを理解することです。
ご質問のような疑問は、とても良いと思います。

Q人の話が聞き取りづらくて困っています。

人の話が聞き取りづらくて困っています。

難聴とか言語障害ではないのですがやや発達障害ぎみなところがあります。
あきらかにほかの人たちよりも人の話が聞き取りづらくて、私生活に支障をきたしています。

家族や親しい人の話はなにを言っているのかだいたいわかるのですが、初めての方だとまったく会話になりません。

とくに電話だとその症状がひどくて、それが原因で仕事で大きなミスをしてしまいました。

具体的には
相手の方「○○が足りないので持ってきてください」
これが私にはこのように聞こえた。
相手の方「○○があまっているのでとりにきてください」

こんな感じに聞こえてしまい、相手の方を怒らせてしまいました。


あまりにも症状がひどいので仕事場の方に多大な迷惑をかけています。

どうにかできないでしょうか?

Aベストアンサー

電話だと普通でも聞き取りづらいケースもあるからね。
大切なのは貴方なりにしっかり確認する事なんじゃない?
○○という事ですね?と。
貴方の捉え方が貴方の我流になってしまわないように。
その場でしっかり念の為確認させていただきますが~と丁寧に繰り返して把握しようとする姿勢は。決して相手を怒らせるものではない筈なんだよ。もし本当に聞き取りにくかったなら、すいませんがもう一度お願いしますとお願いしても良い。相手も急いで早口になってるケースもあるんだから。
今こそ丁寧に。一つ一つ確認しながら対応していったら?

Q手話 指文字について

最近本で手話を学びはじめました。指文字を覚えている途中なんですが、数字の8がうまくできません。本には、小指を曲げてその他の4本の指を伸ばしている図が描かれているのですが、小指だけを曲げようとしたら薬指も一緒に曲がってしまいます。こういう時はどのように8を表現するとよいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、薬指だけを曲げて「8」を表現する指文字で習いました。
ただ、それをうまくできないと薬指と小指が一緒に曲がってしまい、相手からは「7」に見えてしまうので、小指だけを曲げて「8」と表現する人もいました。

下記サイトでは、「小指を曲げにくい場合は他の指でもよい」とありますので、
小指以外でどの指がよいか、鏡でみながら「8」と見えるよう練習したらよいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~oneyes/movin/yubimoji/yubimoji3.html#EX5

Q前々から話を聞き取れない事に困っています。

前々から話を聞き取れない事に困っています。

会話中、周りの人はちゃんと聞き取れて、僕だけちゃんと聞き取れない事が多く感じます。
騒がしい場所(大通り、クラブなど)では更に多いです。

果たして、僕の耳は本当に悪いのでしょうか?
または、ただ集中力が足りなく聞き取れないのでしょうか?

2回「はい?」と聞いて3回目は諦めて鵜呑みしてしまう事がよくあります。

ちなみに、音楽の音量などは常に小さくしています。聞き取れている友達の方が音量あげている気がします。

お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科で検査してもらいましょう
聞こえにくい音域とかあるのかもしれません

心配だと思いますがそのままでは解決しない問題です

近眼の人が眼鏡やコンタクトレンズを使うように、器具で解消できることも多いと思います

QOpenCVでの指文字認識について

私は現在、webカメラを使用し、動画像中の手形をリアルタイムで検出して、その手形に近い指文字を判別して、「あ」の形なら『あ』といった様に順次表示していくといったプログラムを作成しています。

今考えている方法としては、
(1)動画像中の肌色の部分だけウインドウ1に抽出・表示
(2)任意の位置の手の周囲に矩形で線を描画
(3)矩形内の映像を切り取り標準化
(4)あらかじめ用意していた指文字のモデル画像と、矩形内の映像をテンプレートマッチング
(5)ウインドウ2に指文字を表示(ウインドウ1の手の形が「あ」なら、ウインドウ2に『あ』と表示)

大体このようにプログラムを作成してますが、恥ずかしながら(2)のあたりで詰まってます。。。
なるべく簡単なものから作成するつもりなので、まずは固定カメラで、黒い背景に手だけ映しながら手を検出させています。
よろしければ、アドバイスをください。
出来れば、手話認識・指文字認識・ジェスチャ認識などのソースプログラムなどがあれば参考にさせて頂きたいので載せてくれるならば助かります。

動作環境
Windows 7
OpenCV_1.1pre1a
Visual C++ 2008 Express Edition

よろしくお願いします。

私は現在、webカメラを使用し、動画像中の手形をリアルタイムで検出して、その手形に近い指文字を判別して、「あ」の形なら『あ』といった様に順次表示していくといったプログラムを作成しています。

今考えている方法としては、
(1)動画像中の肌色の部分だけウインドウ1に抽出・表示
(2)任意の位置の手の周囲に矩形で線を描画
(3)矩形内の映像を切り取り標準化
(4)あらかじめ用意していた指文字のモデル画像と、矩形内の映像をテンプレートマッチング
(5)ウインドウ2に指文字を表示(ウインドウ1の手の形が「...続きを読む

Aベストアンサー

C/C++
http://oshiete.goo.ne.jp/category/250/

 プログラミング関係の質問はこちらの方が回答を集めやすいと思います。

 「OpenCV」について知っている回答者は見ている限りでは少ないですし、画像認識になると回答ができる人が限定的になるので、しばらくの間は待つしか無いですね。

>出来れば、手話認識・指文字認識・ジェスチャ認識などのソースプログラムなどが
>あれば参考にさせて頂きたいので載せてくれるならば助かります。

 調べていませんがソースコードの公開はまだ無かったのでは無いかな?
(限られた文字数では転載のしようが無いですし)
 手話認識はまだ研究途上なので、回答を待っていても期待できるような明快な回答は難しいと思います。

 これだけではあんまりなので、とりあえず検索結果でも。

ToFカメラによる3D手話認識 Sign Language ... - 東京工業大学
http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CDEQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.furui.cs.titech.ac.jp%2Fpublication%2F2010%2FIS3-44.pdf&ei=rgvGUNzjKKzNmgXTxYCQCA&usg=AFQjCNHCh3iC92vyhJSUMkiT9Z8TaxxbgA&sig2=s-2rItQ7nCnTqEeHxujX5Q&cad=rja

 ここのURLからPDFファイルをダウンロードできます。参考にできると思います。

基本動作単語HMMに基づく手話認識
http://www.mmsp.nitech.ac.jp/plone/research/singlanguage/singlanguage

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/category/250/

C/C++
http://oshiete.goo.ne.jp/category/250/

 プログラミング関係の質問はこちらの方が回答を集めやすいと思います。

 「OpenCV」について知っている回答者は見ている限りでは少ないですし、画像認識になると回答ができる人が限定的になるので、しばらくの間は待つしか無いですね。

>出来れば、手話認識・指文字認識・ジェスチャ認識などのソースプログラムなどが
>あれば参考にさせて頂きたいので載せてくれるならば助かります。

 調べていませんがソースコードの公開はまだ無かったのでは無い...続きを読む

Aベストアンサー

no1のものです。
この疑問はとても有意義なものですね。

QちょっとHな化学記号の覚え方

 質問の場所が ここでいいか わからなかったので ここで 質問します

 化学記号の 覚え方に 横の列は「すいへーりーべ ぼくのふね 」
って 水素 ヘリウムの 順序を 覚えるのは みなさん ご存じだと
思います

 ところが 今日 小耳にはさんだのに タテの列の覚え方は 少し
色っぽい 覚え方が あると 聴きましたが どういう 覚え方かは
知りません

  He Ne Ar Kr Xe Rn この元素の覚え方 で そういうの 知ってる方
おられたら 教えてください

Aベストアンサー

私はこんなのを教えてもらいました。

(縦第1列)
H Li Na K Rb Cs Fr
変な淋病何故かゆい、ラブしすぎてフラフラ
(縦第15列)
N P As Sb Bi
ニッポンの朝は酢豚にビール
(縦第16列)
O S Se Te Po
オスの性器はテッポウだ
(縦第17列)
F Cl Br I At
ふっくらブラジャー私もアタック

ご参考まで

Qとにかく会話が苦手で困ってます。

家族とか主人とか、本当に親しい友達だと心配ないんですが、世の中の大多数の人とは会話が続きません。他の人とはよくお喋りする人とでも、私とはあまり会話が弾まないです。
原因は私だと思います。というより私です。
とにかく何を話して良いか分からないんです。話すことが無いんです。
一応「暖かいね」「寒いね」の時候の話から入るんだけど、後が続かない。
私事ですが、4月から以前いた職場に復職するんです。職場は老人介護施設なんです。そこで朝、晩とお年寄りの送迎を2人1組で行くんですけどね、1人目のお年寄りを迎えに行くまでの道中、最後のお年寄りを下ろしてから施設へ帰るまでの道中の2人きりの時間がたまらなく苦痛なんです。車中では沈黙が続きます。
他でもしょっちゅう気まずい経験があります。男、女、関係無いです。
この職場だけじゃなく、どこへ行ってもそうなんです。
私みたいに喋らない人だと最悪だったりします。
みなさんは会話で困ったときって、どう乗り切られてますか。
よかったらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。初めまして。
僕も同じようなことで悩んだことがあるのでお気持ちはよくわかるつもりです。
ところでkalen-mamaさんは、会話を通じて仲良くなる(お互いの事を知る)ためには何が必要だと思いますか?
僕は「感情を共有すること」だと思います。
毎日生活していれば日々の行動に際して何らかの感情が伴うと思います。
例えば昨日見たテレビが面白かった、意外なところで思わぬ発見をして嬉しかった…等、考えたらいくらでもあると思います。
そういう感情を相手の方に伝えてみてください。
もし相手がkalen-mamaさんを不快に思っていないなら、相手はあなたの話を聞こうとしてくれるはずです。(どんなテレビだったの?、どんな状況でそれを発見したの?等)
なぜならそうすることによって、あなたがどういう状況で、どういう感情を持つ人なのかがわかり、あなたの行動パターンや好みなどを知ることが出来るからです。
また、相手の方が話好きな方であれば、「私も似たようなことがあった」と話してくれることがあるかもしれません。
そのときは相手がどんな感情を伝えようとしているのか、どうしてそう思ったのか、ということを念頭に聞いてみてください。
そうすれば自然と相手の方がどんな人なのか、何が好きで何をモットーとしているのか、ということが自然と分かってくるのではないでしょうか?
以上が僕の考える、相手を知って自分を伝える方法です。
読みにくい文章を長々と読んで頂いてありがとうございました。
参考になるかどうかは分かりませんが少しでもkalen-mamaさんのお役に立てれば幸いです。

こんばんは。初めまして。
僕も同じようなことで悩んだことがあるのでお気持ちはよくわかるつもりです。
ところでkalen-mamaさんは、会話を通じて仲良くなる(お互いの事を知る)ためには何が必要だと思いますか?
僕は「感情を共有すること」だと思います。
毎日生活していれば日々の行動に際して何らかの感情が伴うと思います。
例えば昨日見たテレビが面白かった、意外なところで思わぬ発見をして嬉しかった…等、考えたらいくらでもあると思います。
そういう感情を相手の方に伝えてみてください。
もし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報