私は福音派のクリスチャンです。
最近新改訳のチェーン式聖書を通読しはじめました。
そこで質問です。

ルカ5章39節の
「また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。『古いものは良い』と言うのです。」
ここのところの意味がよくわかりません。
古い葡萄酒とは、旧約のことで、新しい葡萄酒とは新約のことなんでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 ▲ (ルカによる福音書5:37-38) ~~~~~~~~~~
 また、だれも、新しいぶどう酒を古い革袋に入れたりはしない。そんなことをすれば、新しいぶどう酒は革袋を破って流れ出し、革袋もだめになる。 新しいぶどう酒は、新しい革袋に入れねばならない。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ を承けて お尋ねの記事は 記されています。フェデリコ・バルバロによる注釈を引きます。
 ◆ (バルバロ訳聖書) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 このことば(ルカ5章39節)は ルカにだけのっている。
 イエズスはいくらかの悲しみをもって 自分の持ってきた新しいぶどう酒が 律法という旧いぶどう酒を飲んだ人の口には合わないのかと言うのである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 やはり エレミヤの預言をも参照するとよいのではないでしょうか。
 
  ▲ (ヘブル書8:7-13)~~~~~~~~~~~~~~~~
 もし、あの最初の契約(* むろん モーセの契約 ないし 律法)が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。
 事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。

   「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、
    新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。

   「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、
    エジプトの地から導き出した日に、
    彼らと結んだ契約のようなものではない。
    彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、
    わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。

   「それらの日の後、わたしが
    イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。

   「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、
    彼らの心にそれを書きつけよう。
    わたしは彼らの神となり、
    彼らはわたしの民となる。
    彼らはそれぞれ自分の同胞に、
    それぞれ自分の兄弟に、
    『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。
    小さな者から大きな者に至るまで
    彼らはすべて、わたしを知るようになり、
    わたしは、彼らの不義を赦し、
    もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」
     (エレミヤ書 31:31-34)

 神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
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この回答へのお礼

> イエズスはいくらかの悲しみをもって 自分の持ってきた新しいぶどう酒が 律法という旧いぶどう酒を飲んだ人の口には合わないのかと言うのである。

この解釈なら納得できます!ありがとうございます。

ただ、イエス様は最初の契約が古びたことを宣言されたのでしたら、
葡萄酒(ワイン?)はたしか古いほど美味しいということになっているので
もっと他の物をたとえに使ってくれたらわかりやすかったのにな。。と思いました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 22:52

年代もののワインは熟成されてうまみが増すわけで、古いワインとは熟成された掟のことで、新しくとってつけて作られた掟は、その場限りしか通用せず、結局 熟成され長年継承された掟の方が新しい掟より良いってことじゃないかと。



イエスの言葉は恐らく全部旧約聖書を再度説明しているものでしかなく、なんら新しいものなど一つも無い。

神の言葉とされる内容を書き換え、いたずら書きして、「これが新しいワイン うまいだろ」ってしちゃったのは、パウロ。
エルサレム教会から神への背信行為をしたとして破門されたパウロ。


目が見えない、分別がつかない ワインの良し悪しがわからない人は、ワインを飲んでも仕方ない。
どうせわからないのなら 新しいチープなワインでもいいんじゃないかと。
悪酔いするでしょうけど。
酔うのが目的なら新しいワインで果たせる。

「神の言葉である律法はアルファでありオメガだ。一字一句 この世が終るまで足しても欠いてもならない。 新しい契約? 変えるだと? お前は価値のわからない盲目か」ってイエス作家が生きていたら言ったでしょうね。

で、新約聖書で一番古いのはギリシャ語で書かれている。
新しいワインなわけです。
イエスの言った言葉は恐らく新しいものなど一つも無い。
従い新約じゃなく旧約を読むべき。
ぶどう酒の話も旧約にあるんじゃないかと。

で、結局 死海文書に古代へブル語で残っているそうです。
従い 古代へブル語を学び、死海文書を読めば、少しは本来の意味がわかるかもしれません。
私 死海写本の解説書読みましたけど、あっち方面の知識無いので、難しかったです。
そもそも文化が違う私が、解説書を読んで理解しようということに無謀さがあると思えた。
神の民でもないということが一番のネックだと思えた。
キリスト教徒のほとんどは、神の民ではないので、その点では私と同じ。

しかし あなたの血が古代からの神尾民の血を継承しているのでしたら、いずれシオンに帰還したいと思うのかもしれません。
本能で帰還を果たすかもしれません。
手っ取り早くDNAの解析をしてもらい、自分がその系統だとわかってから、ヘブル語学んで死海文書に取り組んだらどうでしょうか?
いくらだったかな? そう高額じゃなかったと思います。
その分析をする団体。 ユダヤ人は今もって神との契約を守っていると言ってます。
アフリカの辺境の地にあるシナゴークのリーダーも、神からのいいつけである世襲制を守っており、純血を継承していることが、DNAからわかったんですって。
古い血 つまり 古いワインを継承し続けているってことですね。
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この回答へのお礼

死海写本の解説書を読まれたなんてすごいですね!
私もいつかは死海文書にも興味を持つかもしれないですが、
今は聖書だけに集中しようと思っています。

というのも、クリスチャンになって何年たっても
ちっとも自分が変わっていかないなぁ、、と思っていたら、
友達が、聖書を2回通読したらすごく変わったって言うので
(今その子はたぶん6回目くらいのはず)
私も今度こそ聖書を通読しようと思ったんです。
(いままで好きなところばかり読んで、通読は何度も挫折しているので)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:38

モーゼの律法(古いぶどう酒)を学んだ(飲んだ)者は新しい福音(ぶどう酒)には耳を傾けない(飲まない)。


という例えですね。
モーゼの律法を学んだ者というのは当時のパリサイ人・サドカイ人ですね。
これは2000年前も現在も同じく真理ですね。
モーゼの代わりにイエスと置き換えれば現在にもなりますね。
新しい時代に新しい教えを説くものが現れたとき、あなたならどうするというイエスの預言でもあるのですね。
だから、あなたも現代のパリサイ人・サドカイ人にはならないようにという意味も含まれていますね。
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この回答へのお礼

ご回答の前半部分で、聖書のここの個所がだんだんわかってきた様に思います。

ご回答の後半についてですが、現代に新しい教えを説く者が現れたら、
たぶん私は信じられないと思います。
だって、イエス様は十字架についてよみがえったので、救いは完結したので
これから新しい教えを説く者は、むしろ眉唾だと思うので。。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/22 22:26

難しいね。

古いワインのほうが味わいがあるからそして新しいワインは飲まないからね
たぶんあなたの言ってることになるんだけど 
私が書いたこの思い込み、飲んでみないとわからないよ。と言いたいのかな~
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この回答へのお礼

そうか、ここの箇所は、肯定的に言っているわけではなく、
パリサイ人やサドカイ人がなかなか新しい教えを受け入れないことに対する戒めととらえるといいのでしょうか。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 22:19

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・日本酒4合瓶
・焼酎一升瓶
・ワイン720ml
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Aベストアンサー

↓によると、

「トラベルコちゃん  -- 海外現地情報(シンガポール)」
http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=34&fromTop=no

■ 酒類
ワイン、ビール、蒸留酒各1L

まで無税のようです。

参考URL:http://www.tour.ne.jp/country/entry.asp?COUNT_ID=34&fromTop=no

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10箇所選ぶというのは、簡単そうでとても難しいですね。いろいろと意見もあるでしょうが、個人的にお勧めの箇所をいくつか。

・1:39-56 いわゆる受胎告知の箇所です。マリアの賛歌はルカの独自資料です。
・2:8-21 生誕物語のなかでよく聞く羊飼いの話がここです。これもルカ独自ですし、絵としてもきれいなものになるかと思います。
・10:25-37 よきサマリア人です。これもルカのみの資料ですし、たとえ話の中でも有名なものです。
・15:11-32 放蕩息子のたとえ。これも同様ですね。
・19:1-10 徴税人ザアカイ。これもルカのみの資料ですし、背の小さいザアカイが木によじ登るようすなどテキストからも光景が浮かんでくるような箇所です。
・24:13-35 エマオ途上。復活後の記事はいくつかありますが、この記事もよく絵画のモチーフにされています。

 以上、ルカ独自の記事を6つ挙げてみましたが、イエスの軌跡としては、5千人の給食、山上の変貌、エルサレム入城、最後の晩餐、オリーブ山での祈り、逮捕、十字架といったトピックがありますし、ルカ福音書が記しているたとえ話では、金持ちとラザロ、ファリサイ人と徴税人があります。あとはルカ福音書を読んでインスピレーションの強いところを描いて頂くのがいいかと思います。

10箇所選ぶというのは、簡単そうでとても難しいですね。いろいろと意見もあるでしょうが、個人的にお勧めの箇所をいくつか。

・1:39-56 いわゆる受胎告知の箇所です。マリアの賛歌はルカの独自資料です。
・2:8-21 生誕物語のなかでよく聞く羊飼いの話がここです。これもルカ独自ですし、絵としてもきれいなものになるかと思います。
・10:25-37 よきサマリア人です。これもルカのみの資料ですし、たとえ話の中でも有名なものです。
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新約聖書は4つの福音書と主にパウロの思想が書かれたものから成り立っています。
黙示録もありますが。

福音書のうち3つは同じ内容ですから、2つの福音書とパウロの思想が新約聖書。

例えば「この井戸の水は飲んではいけないと言ったとされる」という言い伝えの村があったとする。
そこに1人の神父がやってきて、井戸の水を飲んでみせる。
「ほらね 何も無いでしょ。迷信です。」

旧約聖書に似た物語がある。
知恵の実を食べてはいけない、食べると死ぬと神から言われたが、イヴもアダムも食べた。

これが原罪といわれるもので、ユダヤ教ではこの原罪について問題視していないが、キリスト教の場合、「神の言葉を信じず、蛇を信じてしまったために原罪が発生し人間は不幸になった」としたんです。
最も重い罪、これがこの原罪 つまり <神の言葉を信じなかった>こととしたんです。


で、パウロなる人物は新約聖書を読むとどうやらヘロデアン。
ヘロデアンとはヘロデ一族という意味。
ローマ皇帝からユデアの王位をもらったのがヘロデ大王。
(お父さんかおじいさんがローマが窮地になったとき兵を遣わして助けた功績があったため王位をもらった)

それ以降政略結婚により、自分の血を政治家や聖職者の中に入れていったんですね。
聖職者も政治家も自分の血縁ならやりやすい。(ロスチャイルドと同じ戦略)
どうしてこういうことをしたのかというと、祖先エサウの長子権をイスラエル(ヤコブ)が奪って以降イスラエルの子孫が神から祝福されたとずっとされ、政治的にも宗教的にも優勢となっていたから。

で、ヘロデアンはローマ帝国と親しいつきあいをしており、パウロはヘロデアンなのでローマ帝国と仲良くしていきたかったので、反発するユダヤ人を押さえ込む必用があった。
ところが押さえ込むことがどうしてもできず、ローマ帝国からの打診に対してゴーサインを出したわけです。
パウロの同意を得たローマ帝国は、ローマ帝国全土にいたローマ兵をユデアに集結させ、一気にユデアを攻撃し、「神殿がある限りユダヤ人は何度もはむかう」として神殿を破壊してしまったんです。

多くは虐殺され神殿の神の金庫は略奪され、生き残った人はローマ帝国各地に奴隷として売られた。
2000年ほど前に起こったできごとです。


ローマ帝国にユデアを売ったパウロですが、彼は律法のほとんどを否定したので、ユダヤ教のエルサレム教会から破門されたようです。
その時のくやしさが新約聖書に書かれている。
ここで復讐を決意したんでしょうね。(蛇のようなパウロ とか二枚舌のパウロ と昔の文献に書いてあるそうです)
そして神の言葉は聞く必要は無い と神に背信するようにと律法を否定することが正しいことだと言ってまわったわけです。
神は新しく契約しなおしたから律法は守る必要がもうなくなりました 喜べ って。

律法の否定 これがキリスト教の柱です。

イエス物語などを巧みに利用しつつ、律法否定を正当化する論法を行った。

本当は200ほど福音書があったらしいが、たった4つだけを聖典としたのが、今のパウロを父とするキリスト教。
他のキリスト教勢力を弾圧するため、自分たちが決めた4つだけが正当な福音書だとするため聖典化したんです。

聖典化したため彼らが作った新約聖書がキリスト教の正当なマニュアルとなり、他のキリスト教勢力はそれとは違う内容なので偽物となり、弾圧することが正しいとなった。

だからこのサイトでも他のサイトでもそうですが、キリスト教信者は常にパウロの言葉を引き合いに出します。
神の言葉を信じず神の言葉を否定したパウロの言葉のみを信じているのがキリスト教。

たくみに「神様は新たに人間と契約しなおしたから、前の契約は重要じゃない。新しい契約が重要なのだ」とかなったんです。

旧約も新約のイエスの言葉も内容は同じなので、律法が完成したという解釈は間違いじゃないのですが、それをもってパウロの律法否定が正しいかというと、言いくるめようとしているだけ。

キリスト教ができて以降 人類史上かつてなかった大虐殺が引き起こり今日に至ったわけです。
まっ パウロ教と呼ぶと、誰を神としてあがめ誰の言葉を信じている信者かわかりやすい。

新約聖書は4つの福音書と主にパウロの思想が書かれたものから成り立っています。
黙示録もありますが。

福音書のうち3つは同じ内容ですから、2つの福音書とパウロの思想が新約聖書。

例えば「この井戸の水は飲んではいけないと言ったとされる」という言い伝えの村があったとする。
そこに1人の神父がやってきて、井戸の水を飲んでみせる。
「ほらね 何も無いでしょ。迷信です。」

旧約聖書に似た物語がある。
知恵の実を食べてはいけない、食べると死ぬと神から言われたが、イヴもアダムも食べた。

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Qお酒が飲めるかどうか検査できますか?

上記のとおり、お酒が飲めない体質かどうかを、自宅などで簡単にはかる方法はありますか?

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聖書にも色々あって世界中の言葉で翻訳され、昔から読まれている本ですよね。また世界を見ると多くの方が読まれていますね。これらから推論していけば、ベストセラーといわれる所以じゃないかな

聖書協会世界連盟(UBS)によると、2002年は聖書全巻6000万冊以上と新約聖書1億3000万冊を全巻世界で配布している。


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