プロが教えるわが家の防犯対策術!

借家の裏の道路を徒歩で歩いていたところ、その道路に面した住人の方にこの道路は隣接した3軒のために作られた私道・生活道路なので通り抜けは遠慮してほしいと言われました。確かに通ってほしくないらしく、道路と借家の土地の間に側溝があるのですが、そこに植木鉢が置いてありました。少し気になり調べたのですが、位置指定道路なら通れるが、本当の私道(敷地内のなかの道路)はダメというところまではわかったのですが、問題の道路が位置指定道路なのか私道なのか分からないのです。絶対にその裏の道を通らないと公道に出られない訳じゃないのですが、前の道より裏の道を通るほうが楽な時もあるのですが、やはり住民の方の指示に従ったほうがいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

位置指定道路は、各市町村の建築指導課若しくは建築に関係する部署で調べることができます。

位置指定道路は、条件付けで設定も解除もそこの関係権利者によりできます。
つまり、その部分は行政の道路ではなく関係権利者の「特定の土地に関する行政処分」というマドロッコシイ言い方の所有地です。

この扱いには質問者さんのように考えたいところですが、以前の最高裁判例には
「もともと道路として開設されていなかった位置指定道路は自由に通行できるものではない」
とした事例もあるようです。

なので、通行できる場合は、そこの権利者の「好意」によるものと考えおくべきなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとう御座いました。

うろ覚えですが、確か位置指定道路は4m以上の幅があって国が指定したものという条件があったと思います。

まあ、そんな広い私道ってあまり見かけないんで、普通の私道なんでしょうね。

私道は私有地で、そこを通り抜けるというのは他人の家の庭に勝手に入るようなものですからやめておいた方がいいでしょう。住人の方の言い分の方が正しいです。
どうしても通りたいなら、その土地の持ち主と友達になるしかないですね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに他人の家の庭に勝手に入るのは良くないですね。
ただ、借家の周りの道はそんな感じの道路が多いのでなんだか不安です。

たとえば他所のマンションの中を通った方が近い場合もありますね。

マンション内通り抜け禁止など出ているところは通りません。
それと同じことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やっぱりそうゆうことなんですかね。
さすがに通り抜け禁止と出ていれば通らないです。普通の道路だったので気にせず使っていたのですが、言われた以上は住民の方に従うことにします。