この人頭いいなと思ったエピソード

初歩的な質問ですがご教授下さい。
1)FRのデフは 後輪の方にあるのですが、FFのデフというのは
 前輪にあるのでしょうか?駆動輪の方にデフがあるのでしょうか?
 デフはカーブする場合、内側のタイヤのスリップをなくすためにある らしいのですが、非駆動綸にデフがついてないとすれば、非駆動綸の 内側のタイヤはスリップしないのでしょうか?

2)4WDの場合のデフは いったいどうなっているのでしょうか?いまいち、テキストではわかりにくいので、わかりやすくご教授願えた らと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

FFのリアタイヤは 非駆動ですね これは 左右独立の車軸なので内輪差が生じても追従するわけです 左右が繋がると コーナーリング時内輪差が出るので デフ機能が必要となります

FRなら フロント左右が独立車軸 左右は繋がっていません

AWDの場合 フロント・リア・前後(センターデフ)にデフを装備します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AWDのセンターデフって いったい
一つの自動車に対して いくつあるのでしょうか?
いまいち テキストで わからないものですから・・。申し訳ありません。

まず、正確な名称から覚えた方が良いと思います。

ディファレンシャル(差動)ですが、わたしも小学生の時は理解できず中学生になるころ構造が理解できました。自動車三大発明の一つだそうです。
 自動車は左右のタイヤの回転差がどうしても生じます。(磨耗したタイヤにおいても)それを解決したのが4つのベベルギヤの組み合わせです。
 分かりやすいと思われるHPがありましたので貼り付けておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto12.html
    • 0

センターデフは 1個ですよ

フロント リアも 各1個
センターデフも 前後に 1個はいってるだけです。

レガシィのカタログ
駆動部の図などを見れば ミッション付近にセンターデフがあるのがわかります
    • 0

車がカーブを曲がる時、外側の方が内側より長い距離を走ることになるので内側のタイヤの回転数より外側のタイヤの回転数が大きくなります。

駆動輪が左右で直結していたらカーブに差し掛かると外側のタイヤに回転をあわせると内側タイヤがスリップして回転差を逃がさないと曲がれなくなります。
こういう場合タイヤの抵抗が大きいと車が止まってしまいます。
そこで外側と内側に適切な回転差で駆動力を与えるのがデファレンシャルギヤです。
リヤが駆動輪の場合リヤにフロントが駆動輪の場合にはフロントにあります。
駆動輪でないタイヤは左右で繋がっているところがないので各々勝手に回転するのでデフは要りません。

4WDといっても色々種類があります。
パートタイム4WDの場合ベースがFRの場合リアに1個、フロントタイヤ側にも1個あります。
普段はリヤタイヤを駆動しいざとなったらフロントに動力を繋ぎ4WDになります。
フルタイム4WDは常時4WDです。
同様にフロントとリヤにデフがあります。
しかし前輪と後輪もカーブでは回転差が生じるので前輪と後輪に動力を振り分けるところにもセンターデフがあります。
パートタイム4WDではセンターデフが無いので舗装路などタイヤがスリップしないところで4WDにするとカーブの時に前後輪の回転差が吸収できなくて車が止まってしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。ところで、パートタイム4WDにセンターデフがつけば 最強のような素人では思うのですが、機構的に無理なのでしょうか?

• 0

>パートタイム4WDにセンターデフがつけば・・・

これだとパートタイムではなくフルタイム4WDになっちゃいます(笑

もっとも今のフルタイム4WDでもFRベースなら通常は後輪駆動、FFベースなら通常はフロント駆動になっていて前後に回転差が出るとセンターデフで差動させつつ4WDになるといった感じですね。

スポーツタイプだと通常ははリア80%、フロント20%という駆動配分をコンピュータで行ったいて速度や加速度、重力(G)の状態でリア、フロント、左右の駆動配分も行う・・・なんてこともしています。
    • 0

左右の駆動が独立している部分にデフは不要。

ドライブシャフトなどを介して機械的につながっているものはデフが必要です。
コーナーを曲がる際に内側と外側のタイヤの回転数が違うのでデフで緩和してやる必要があります。

4WDはいろいろありますよ。
一例ですが、スズキのキャリーです。
○の部分が必要なデフです。

前輪 ■―○―■   ■タイヤ
        |      ○ディファレンシャルギア
        □      □エンジン・ミッション・トランスファー
        |
後輪 ■―○―■

• 0