私は今失業中で、これから起業の準備(自宅でのインターネットビジネス)をしつつ失業保険を申請しようと考えていますが、受給中に個人事業主や会社設立の申請を行うことは違法になります。

http://www.shikin.net/josei%20kigyoo.html(参考資料です)

ただ上記のサイトに書かれているように、給付金受給者が最終的に起業の決意をした場合、それを援助してくれる場合もあるようです。しかし、受給が終了するころを見計らって申請しても、それまで受給していた分がストップしたら、それまでに収入がある状態にしておかないと終了後に生活ができなくなります。また、準備といっても申請をしないと仕入れて販売したり出来ないので出来ることは限られています。

そこで、まず嫁の名前で個人事業主として申請し、ビジネスを行おうと思います。

これならば形の上では問題ないと思うのですが、どう思われますか?
(ちなみに、嫁は働いていますが、パートです。今年の見込み年収130万以下です。私の失業後、扶養から外れました。)

ぜひご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ハローワークからもらった受給資格者のしおりの

26ページに

事業を開始する場合は
受給中に事業を開始する場合は、その準備を開始する日の前日までの認定を
受けることができますので、ご自身で安定所に届け出てください。
とあります。
    • 0
この回答へのお礼

情報を教えて頂きありがとうございます。ただ、私が知りたかったのは
失業給付金を受けながら起業の準備ができるか、ということなので、、、

もう少し具体的に言うと、職業訓練を受けながら(失業給付金を受給できます)個人事業主の申請をしたいということです。
もし、そのあたりの事をご存じでしたら、よろしくお願いします。