東武東上線 和光市~みずほ台でマンション・一戸建ての購入を検討中
なのですが、地域情報(交通・利便性・治安など)をぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

単純に、和光市に近い程、便利だけど地価は高いです。



和光市はメトロ2線の始発・東武急行停車なので特に
便利です。

朝霞台は武蔵野線も走っているので、乗換えには便利ですね。
急行も止まります。

駅付近が発達してるのは志木ですね。急行も止まります。

ふじみ野なんて便利ですけどね。アウトレットがあり、
急行も止まります。
    • good
    • 0

同じ沿線の者です。


わりと現実的な考えをお持ちですね。いいカンしてます。

駅の前の様子はこちらでわかりますよ:
和光市駅周辺
http://tamagazou.machinami.net/wakoshigaichi.htm
志木駅南口
http://tamagazou.machinami.net/shikiminami.htm
志木駅北口 
http://tamagazou.machinami.net/shikikita.htm
ふじみ野
http://tamagazou.machinami.net/fujimino.htm
鶴瀬
http://tamagazou.machinami.net/tsuruse.htm
上福岡
http://tamagazou.machinami.net/kamifukuokaekishu …
ふじみ野駅は着席できるTJライナー(実質の特急)の停車駅、急行は和光と志木、ふじみ野に止まります。快速急行はTJライナーの送り込み電車ですが、和光とふじみ野に止まります。いずれにしても、志木駅やふじみ野駅、和光駅が電車の便がいいです。その点、みずほ台や鶴瀬とかは、電車の便がいまいちですね。自分は埼玉の浦和によく行くので、志木駅からバスで浦和に出ています。志木駅は東武東上線の中でも、上位5位に入る利用客の多い駅であることをお忘れなく(南口の人出は西武線の所沢駅西口と似てます)。ただし、活気がある反面、駅前で居酒屋の呼び込みに絡まれたりしますけどね(ま、無視すれば無害ですが)。

個人的に駅前の雰囲気が好きなのは、ふじみ野の西口です。xssxb409さんの不動産購入予定区間から外れてますけど。500mほど歩くと、大井サティっていう、ものすごい大きい店舗があるんですよ。駅前の歩道の作り方にも余裕があって、嫌いじゃありません。

あなたの自治体と、東武東上線沿線の和光市、朝霞市、新座市、志木市、富士見市、ふじみ野市といった自治体の公共料金、育児、教育などの比較ができるサイトがあります。画面の左側に自分がとりあえず、「東京都板橋区」、右側に「埼玉県朝霞市」と入れておきましたので、ご自分で左右の町を変更して(県と市の名前を自分で選択して「検索」ボタンをクリック)、住み心地を比較してみてください:
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …
http://www.seikatsu-guide.com/area/compare_citie …

購入を検討中というのは、具体的にどの地区ですか?
もう少し具体的に候補地区の名前を書いてもらえると、いいんですが。
ちょっと川越街道(国道254号)寄りだと、交通量が多くなっちゃいますよ(川越街道の朝霞警察署の前は、朝に都心に向かうクルマの渋滞の名所)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と細かく教えていただき、ありがとうございます。
まだ、土地勘がないので具体的に地区まではわからないのですが、
非常に参考になりました。
近いうちに足を運んでみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?

金属加工の経験者様に御聞きします。
直径25㎜の穴に、直径24.5㎜の丸棒は通りますか?
①通らない。
②擦りながらキツキツ入る。
③簡単に入り隙間が出来る。

また、
通常、直径25㎜の穴に、丸棒をガタつきなく(隙間)差し込むには、丸棒を何ミリに製作するものでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

③簡単に入り隙間が出来る。
金属部品加工の分野で0.5ミリの余裕は、いわゆる「スポスポ」です。

どういう仕上がり、機能、を期待すして設計するのかによります。
はまるかどうかだけで言えば、0.1ミリでも隙間があればはまります。
穴加工が一般的なドリル刃なのか、環状刃物なのか、機械での切削仕上げなのか。
材料の材質、厚みはどのくらいなのか。
手ではめ込んでピッタリ、とか、プレスで圧入してピッタリ、とか。
棒は、固定するのか、取外しするのか、とか。
穴に貫通して回転やスライドなどの動きをするのかどうか、とか。
などの諸条件で寸法が変わってくると思います。

そこまで言わない、と言う話なら
例として、条件によりますが、通常の鉄鋼ドリル刃の10ミリで軟鋼に穴あけして、その穴に一般的な磨きの10ミリ丸棒がほぼぴったりとはいって動いたりします。

Q東武東上線の和光市~川越 間での賃貸物件選び

22歳のフリーターなのですが現在東京都板橋区の実家住まいです、最近
自立を考えて引っ越そうかと思っているのですが現在週4のバイトで月に10万ほどしか
収入がないためなるべく安い賃貸をタイトルの駅の範囲で探しています。(風呂付が最低条件)


ネット上で見る限り4万前後以内でもワンルームが借りれる物件も一応あるみたいなのですが
川越あたりと和光市あたりでは1万くらいの相場の違いがあるようなのです、
東京メトロやJR武蔵野線もある和光市に非常にそそられるのですが1万違うのなら
多少遠くても川越のほうがいいのかもとも思っています、正直そんなに働く時間を増やす
ことをしたくないし都心にいくこともそんなには今のところないです、(川越に引越ししたら
仕事を変えなくてはいけないとは思いますが)
しかし、将来は東京や東京周辺へのアクセスが抜群によい和光市のほうがいいのかなと悩んでおります。みなさんのアドバイスを貰えるとうれしいです

Aベストアンサー

川越付近で安い駅となると、新河岸や霞が関、

JR川越線の西川越、的場のあたりになります。

かなり遠くになりますが、
霞が関や的場ですと、家賃3万円台も珍しくありません。

もし川越でもいいなら、
急行が止まらない新河岸、上福岡あたりを先ずは調べてみてください。

この辺に激安物件が多く見つかるのは、
大学生や工場の単身労働者向けの物件や、
高齢単身者向けの物件が数多くあるからです。

和光市はメトロの始発駅なので、比較的相場は高いのでは。
志木も急行の停車駅ですから、同様。自分なら避けますね。

バイトをメインにするか(都心へのアクセス優先にするか)、
経済的な事情を優先するか(家賃を優先にするか)
自分でもう少し考えてみてください。
あいまいな状態で決めちゃうと、中途半端な遠さで中途半端な家賃の
物件になっちゃいますよ。

Q2φで樹脂の堅い丸棒を探しています。

2φで堅い丸棒を探しています。
アルミニウム青銅を傷つけない素材を探しているので樹脂製で、50mm程度に切った時に極力曲がらず、しなりの少ない丸棒を探しています。(理想は爪楊枝のような感じです)

特注ではなく一般に販売している範囲で手に入るの物が希望です。

本来はジュラコンを使う予定でしたのが、検索の仕方が悪いのか2φの物を扱っている業者を見付けられませんでした。

スチロール、PFA、テフロン、アクリルなどの2φ丸棒素材を見付けましたが探しましたが、イマイチ堅さがわかりません。

ジュラコンも含めて2φの丸棒で堅い素材は何が良いでしょうか?
出来れば販売先も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

エンプラ(エンジニアリング・プラスチック)の類ですね。

剛性についてはPFAやPTFEなど物質の呼称と「物性」とか、「曲げ弾性率」をキーワードに検索すれば
情報が得られるのではないでしょうかね。

参考URL:http://www.web-aram.com/product_data/10_pole/

Q川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。

川崎通勤、近隣地域の生活&通勤利便の良い地域を教えてください。
当方、他県から、転勤になり川崎で働いているものです。
現在は単身赴任で上大岡-小島新田のルートで通勤しています。
ドアツードアで1時間強です。
近々に家族を呼び寄せ、引っ越そうと考えており、
小学校、中学校が近く、生活利便性のよい場所がどこなのかを
知りたく質問した次第です。
近隣で、住環境のよいお勧めの地域を教えてください。
(物件は賃貸アパート、マンションを探す予定で予算は特に
考えていませんが、物件相場などの情報もいただけると助かります。)

Aベストアンサー

こんばんは。川崎の中原区に住んでる者です。
おすすめとしては、川崎~武蔵小杉の間の南武線沿線が良いかと思います。近いし、それなりの設備はあります。また、バス路線も充実していますので。

Q丸棒にスパナがかかるようにする機械加工方法の呼び方

金属の丸棒の両端にネジを加工するような場合,後で丸棒をスパナでつかむことができるように,フライスなどで一部を平らに加工する場合がありますよね.

そういう加工のこと,あるいはそういう部分のことを一般的には何と呼ぶのでしょうか?

Aベストアンサー

"二面取り"の事でしょうか?

Q東武東上線沿線の住み心地について

東武東上線沿線の住み心地について

諸事情により一人暮らしをすることになりました。
女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、
東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、
住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか
非常に悩んでおります。

特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう
違うのかがまったくわからず、困っております。
一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア
適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で
何かアドバイスを頂戴できればと思います。

Aベストアンサー

東上線沿線に住む元業者営業です

ようこそ!東上線沿線へ!!
志木~上福岡間ならどこでも「治安」は問題ありません。
むしろ、いい意味で「都会」では無いので家賃、物価は他の沿線より低めですし、
生活するには十分なお店、ドラッグストア、コンビニ、スーパーがどの駅にも揃ってますから安心してください。

その中でも私がお勧めするのは・・・
●志木
・丸井、ダイエー、SATYがあり、日常の買い物は全く不自由が無い。
・バス便も発達しており、練馬・新座・浦和へもバスで行けて、羽田・成田へもバスが出ている。
●ふじみ野
・東武鉄道が積極的に開発を進めてきた新興駅なので、街並みが整然としており、道路も広くていかにも「新興住宅地」という感じ。
・駅ビルが新しく(駅自体が新しい)スーパー、本屋、美容室などが入っていたりして便利。

この2駅が特におすすめです。
ちなみにこの2駅とも「急行停車駅」です。

この他の駅も特に問題なく住めますよ。
ちなみに私は「鶴瀬」に住んでます。
お勧めした2駅のようには大きくありませんが、生活に不便はありません。

ご参考になさってください。

東上線沿線に住む元業者営業です

ようこそ!東上線沿線へ!!
志木~上福岡間ならどこでも「治安」は問題ありません。
むしろ、いい意味で「都会」では無いので家賃、物価は他の沿線より低めですし、
生活するには十分なお店、ドラッグストア、コンビニ、スーパーがどの駅にも揃ってますから安心してください。

その中でも私がお勧めするのは・・・
●志木
・丸井、ダイエー、SATYがあり、日常の買い物は全く不自由が無い。
・バス便も発達しており、練馬・新座・浦和へもバスで行けて、羽田・成田...続きを読む

Q丸棒路の作り方

5,6年程前にTVで、丸棒路の作り方があってたので、知ってる人いたらおしえてください。

Aベストアンサー

こちらで如何でしょうか?

http://www.sansingas.com/school/0409.html#maruboro
http://www.sagatv.co.jp/bangumi/katikati/cooking/kt_020108.htm

美味しく作れるといいですね。

参考URL:http://www.sansingas.com/school/0409.html#maruboro

Q東武東上線(鶴瀬付近)にお住まいの方

東武東上線(鶴瀬近辺)にお住まいの方に質問です。
30代子供なしの新婚夫婦です。
現在の家賃が高いため(2DKで11万)、引越しを考えています。
 池袋に出やすく、なじみのある埼玉で探したところ、鶴瀬が候補に挙がりました。
ただ、周辺環境が分からないのでご存知の方に教えていただきたいのです。
知りたいことは以下の通りです。
(1)家賃相場
(2)子供ができたときの環境(病院・保育所)
(3)買い物・病院など
(4)治安(最近、嫌な事件がどこでもありますが・・・)

また、鶴瀬以外でもオススメがあれば教えてください!
引越しは夏を考えています。

Aベストアンサー

東上線の元住民です

前の人がお勧めしている川越は確かに町の規模が大きいんですが、「こ江戸」というだけあって町の作りが古いため、道が細く、どこに行くにしても車の慢性的な渋滞です。渋滞は川越の中心部で生活する上でのネックと言えます。

で、自分のお薦めは「ふじみ野」です。駅の西側が再開発で、高層マンションができてます。駅西口側は更地もあって、今後まだ人が集まると思いますよ。急行も停車します。バブルのころ、東武がこの辺の開発に力をいれていたんですよ。

アイムふじみ野
http://hrscene.fc2web.com/pic/saitama/fujimino.html
http://hrscene.fc2web.com/pic/saitama/fujimino2.html
http://www.smile-fujimino.com/
タワーマンションが何棟か建ってます。

ふじみ野の生活環境はこちらで↓
ふじみ野ナビ
http://www.fujimino-kids.info/
駅西口近くにフィットネスクラブもあり。

駅西口から徒歩10分、川越街道の方に歩くと、
ワーナーマイカルと大井サティがあります。
大井サティはひときわ大きいので、ショッピングは便利

一度現地を見てみるといですよ。駅西口の道が区画整理されて、歩きやすいですから。

東上線の元住民です

前の人がお勧めしている川越は確かに町の規模が大きいんですが、「こ江戸」というだけあって町の作りが古いため、道が細く、どこに行くにしても車の慢性的な渋滞です。渋滞は川越の中心部で生活する上でのネックと言えます。

で、自分のお薦めは「ふじみ野」です。駅の西側が再開発で、高層マンションができてます。駅西口側は更地もあって、今後まだ人が集まると思いますよ。急行も停車します。バブルのころ、東武がこの辺の開発に力をいれていたんですよ。

アイムふじみ野
http://...続きを読む

Qラミン丸棒について。

15~20mmほどのラミン丸棒欲しいです。けどAmazonだとすごい手数料が高くて・・・
安く買えそうないいサイトありますか?太鼓の達人マイバチ作りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ラミン丸棒って
ホームセンター/DIYショップの
木材売り場で売っている物ですよね。

実際の店に 出向いた方が良いと思います。
違う木材の丸棒が気に入るかもしれませんよ。

Q東武東上線 田園

自然に囲まれた生活を考えています。東武東上線沿線で(もしくはその付近)田園に囲まれていて、ヒグラシの声が聞こえたりする生活が出来るところを教えてください。

Aベストアンサー

東松山より寄居側じゃないかな?


人気Q&Aランキング