私はしばしば医師に「心因性のもの」という言い方で裏切られてきました。
病気が心因性であるにしろ、ないにしろ苦痛には違いありません。
しかもその発言は複数の精神科医師によるものです。
精神的な原因の「病気(心因性は病気とも思われないのでしょうか)」や苦痛を精神科医が「心因性」という安易かつ権威主義的な診断をすることが許されるなら
その人の仕事って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も「心因性」と「内因性」に振り回され、8年間辛い思いをしながら、しかし自分ではどうにもならない病気なので(躁うつ病と解離性障害です)、医者の為すことを説明を詳しく求めながら、仕事も休職して療養しています。


ですから、haijin22 22さんの怒りは、よく分かります(実感として。)

お医者様は、ご自身で精神病およびそれに類する疾患にかかったことが無いと、実感できにくいようですね。
「医者としては、治らない、とは言えないので、それ以上はお話しません。」
「(なかなか治らなくてセカンドオピニオンを取りたいので紹介してほしいというと、)紹介状を書きますので、お好きな病院どこでも持ってって診てもらってください。」
「病気の原因はあなたの中にあるんです。だからあなた自身が無意識の中の葛藤を、全部私の前に出してくれなければ、どうしようもありませんね。」
「おかしいですね、これらの薬で症状が改善するんです。血中濃度も範囲内なので問題無いはずなんですが・・・。(心理療法はダメでしょうか?)保険ききませんよ、効くかどうか分からないし。」
「(うつが重たくてしんどいといったら)ああ、今そういう時期です。そういう病気なんです。もう少し我慢してください。」
などと、とても絶望的な言葉を私に投げかけられます。

治療方針が定まらず、効果的な薬物療法をやり尽くした今、医者としては焦る以外の何者でもないのだろうと、半分あきらめながら、半分怒りをこらえて毎週通院しています。

他の科に比べて、心療内科や精神科は、医者と患者の信頼感で成り立っている部分が大きいので、いったん崩れると外科的手術や内科の風邪薬のようにはっきりしたものが無いだけに、目に見える仕事が少ないのは事実でしょう。
しかし、患者の苦痛やそれを和らげるためのポイントの聞き出し方や、薬をちゃんと飲ませるための説明や説得が、一定の力を持っておりそれにより「こころ」の状態を改善させるのが、彼らの仕事だと思っています。
診断の説明の仕方がまずいのは、ポイントをまだつかみそこねている、ということに尽きると思いますね。

私は、先にあげたような私からすれば耐えられない(病気がそれこそ悪化するような)言葉を投げかけられながらも、いまだに通っているのは、私自身もう選択肢が無いからやむを得ずです。
はっきりいって、とても辛いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつらい体験を頂きありがとうございます。よく精神性疾患のことを「心の風邪」などと医者はしょっちゅう言いますよね。しかし待合室には牢名主やお局様から新人さんまで増えこそすれ、「あの人最近見ないね」というセリフは一度も聞いたことがありません。この「風邪」という喩えは意味不明です。

どうして医者は、「残念ですが、私の力が及ばず.....」と言えないのでしょうか。
「この薬で改善するはず」なんてセリフは、要するに「お前は普通の人間でない。普通の人間なら必ず改善されるはず」という差別的発言ですし、人権ということを
知らない医者なのでしょう。

最初この質問は医師に対するものでしたが、ご覧のように他人事みたいな澄まし顔でご高説を唱える、参考にならないものばかりですが、患者の立場の方々のご意見を拝聴してよくわかったような気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 01:14

oni_ocさんへ


私も私の答えで質問者が納得するとは思っていません。
ただ、ここは質問のデータ-ベースにもなっているので、他の方が検索して
「心因性」という言葉を誤解してはいけないと思い書かせていただきました。
その旨断って書いたほうが良かったかもしれません。

お手数をかけました。
ご指摘ありがとう御座いました。

この回答への補足

勤務先の病院をお教え下さい。筋弛緩剤を先生に点滴して頂けるのなら幸いです。
ポイントも差し上げます。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2001/03/23 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心因性の痴呆症です。何を言っても無駄。

お礼日時:2001/03/19 23:28

「心因性」って言葉自体にhaijin22_22さんが言われるような意味は


ないと思います。ただ、医者は得てして患者にそう思われるような
物言いをします。ですから、その言葉にそのような意味はないという
ような論議はこの際意味をなさないと思います。

僕もとある病気で治療法がみつからず、不眠症にもなったことがあり、
医者に「とにかく不眠症だけでもなんとかしたいから、睡眠薬を出して!」
と訴えたら「心因性」といわれ、精神科に回されたことがあります。
精神科の医者は精神安定剤と睡眠薬を処方してくれました。
しばらくのちに、精神科の医者に「精神安定剤を飲むと気分が悪くなるので
違うものに換えて欲しい」と訴えると、「それはかなり弱い部類の精神安定剤
だから、それより弱いやつはない」と言われ、「じゃ、飲むのをやめるしかな
いんですか?」と聞くと「まぁ、あなたの場合は心因性だからね」
と言われたので、「それって気の持ちようで、悪いとこなんかないってこと
ですか?」「そうです」「じゃ、いらないと思うならいらないってことですか
?」「そうです」「じゃ、どうやって治すんですか?」「まぁ、可能な限り
僕があなたの話を聞くってことに尽きるんでしょうね」「え?じゃ、友達
に話すのとかわんないですよね?」「そうですね」「じゃ、友達でもいいんで
すよね」「まぁ、そうですね」「じゃ、もうこなくていいですか?」
「そうお思いなら」

っていうようなことがありました。
ま、僕の場合はその後治ったんで、まーよかったんですが。
この医者がなげやりであることに間違いはありません。
ちなみにこれ、某有名私立大学付属病院での話です。

案外、精神科の医者ってそんなもんなのかもしれません。
医学的にやるべきことがイマイチはっきりしない部分が
あるからかもしれませんが、結果的に患者を傷つけるような
ことをするのは医者としてどうかと思います。

しかし、彼等の仕事が非常にストレスのかかりやすいものであることも
少しは考慮に入れてあげなきゃいけないんでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、精神科医っていい加減ですよね。「論理的」に考えると、<病気イコール病気でない>ってことになってしまいますよね。大変貴重なご経験を詳説していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 00:51

一般的に、症状を説明するだけの器質的原因がないとき「心因性の症状」という表現をします。



確定診断をし難いのは事実ですが、「心因性」という表現自体は、「言い訳」でも「安易」でも「権威主義的」でもありません。

この回答への補足

ではズバリ心因性とはどういうことですか。それは治療できるのですか?
この点をはっきりおっしゃって下さらない限り、「言い逃れ」としか理解し得ません。政治家や官僚のように、趣旨が理解できないことをしゃべるのがお仕事なのですね。

補足日時:2001/03/10 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。コンピュータでいう「相性が悪い」とか、ソフトの欠陥をバグといったりするというレトリックだったのですね。
「原因がよくわかりませんね」というより、「これは心因性のもので大したことはありません」といって、話を逸らす方が賢いし、「このお医者さんすごいなー」って思わせちゃいますからね。

でも上の方がおっしゃっているように、センセ方にはわからない苦痛、とにかく治して欲しい病気を心因性と決めつけられたら、あとは加持祈祷でも受けるしかないのですか?

お礼日時:2001/03/11 23:55

 症状がどのようなものかわかりませんから、具体的には説明しにくいのですが、一つの例で説明しますと、突然脈が速くなって呼吸困難(息苦しさ)を訴える疾患があります。

発作性頻拍症と心房細動、心臓神経症が多い疾患ですが、前二者はいわゆる心臓の病気です。後のは精神的な病気です。心臓神経症は安定剤の投与で改善します。ところがそれ以外の病気は心臓の薬で治療しなければ改善されません。後者はいわゆる心因性そ疾患ですが決して自分でコントロールできるわけではありません。したがって内服治療を必要とします。
 心因性だからといって何も治療してくれないのは非常に問題だと思います。症状が器質的であろうと心因性であろ
うと苦痛を取り除くためには必ず治療をすべきだと思っています。もしも話を聞くだけで何もしてくれない医師だったらもう辞めちゃいましょう。心因性とまで診断したならそれなりに症状をとるような治療をすべきだと思いますが
そうしない医師には文句いってください。ちなみに私は開業医、誰にも文句言われずにやってます。
    • good
    • 0

直接的な回答ではなく的はずれかもしれませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「心因性食思不振症」
どのような症状に対して「心因性」と診断(?)されたのか分かりませんが、上記のような病名もあるようです。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

「心因性」というのは、環境的な要因によるものとも言えます。

最近は、神経症とかヒステリーという言葉が使われないようになってきているようなところもありますが、それは、おおむね、「心因性」のものです。そうでない場合にも、心理療法あるいは、精神療法が必要とされます。総合病院の場合、診察時間が短かったり、臨床心理士がいなかったりして十分な医療を受けられないこともあると聞きます。遺伝性のものが治らないわけではないのですが、「身体性?」といわれるよりは、いいかもしれません。どのような診断にせよ、それにあった治療がなされているかどうかで決まります。カウンセリングを受けることも必要かもしれません。よき治療者と巡り会われることを祈っております。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性行為後の不正出血

性行為後の不正出血があり困ってます。


私は先月からちょっと訳があり風俗で働いてるんですが、
一週間程前から性行為後に不正出血があります。

生理周期は32日で次の生理予定日は6月1日なんですが。
風俗は2日に一回行ってるんですが、
不正出血は2日で止まります。
ですが、また性行為をすると不正出血があります。
これはただの生理不順なのか分からないんですが…
日に日に不正出血の血の濃さが増していってます。

すごい困ってるんですけど…
こうゆうのは女性誰でもなったりするんですかね?

どなたか分かる方いませんか?

Aベストアンサー

おばさんです。

風俗のSEXについては置いておいて…。

女性の体は些細なことにもとても敏感で、昔、昼夜逆転の生活をしただけで半年も生理が無く、それこそ同じようにチビチビ長く続いた事があり婦人科を受診したことがあります。

今回は風俗勤めが精神的に影響している事と、生活の時間帯のずれのせいでホルモンのバランスが崩れた事が原因で起きる機能性出血だと思います。

不正出血の原因には5つあります。

1)ホルモンのバランスの崩れ:
無排卵性周期症、排卵期、ストレス、急激な体重の増加や減少など

2)炎症をおこしている場合:
腟炎(大腸菌などの雑菌やクラミジア、トリコモナスなどの性感染症による)

3)腫瘍による場合:
子宮頚管ポリープ、子宮がん(頚がん、体がん)、子宮内膜ポリープ、子宮筋腫(粘膜下筋腫など)

4)妊娠に関するもの:
絨毛膜下血腫(妊娠初期)、流産など

5)裂傷による場合:
性交渉などによる外陰部や腟壁の裂傷

妊娠の可能性や痛みが無いとしたら、ホルモンのバランスが崩れた1)の機能性出血の可能性が高いと思いますが、安心するためにも子宮がん(頚がん、体がん)の検査もしておかれたら良いと思います。

ご参考までに…。

おばさんです。

風俗のSEXについては置いておいて…。

女性の体は些細なことにもとても敏感で、昔、昼夜逆転の生活をしただけで半年も生理が無く、それこそ同じようにチビチビ長く続いた事があり婦人科を受診したことがあります。

今回は風俗勤めが精神的に影響している事と、生活の時間帯のずれのせいでホルモンのバランスが崩れた事が原因で起きる機能性出血だと思います。

不正出血の原因には5つあります。

1)ホルモンのバランスの崩れ:
無排卵性周期症、排卵期、ストレス、急激な体重の増加や減少な...続きを読む

Q薬害・心因性の病気について

現在、22歳の女性です。

パニック障害、鬱病、不眠症を3年前に発症し、それ以来パキシルCRやデパケンR、レボトミンなどを飲んでいます。
薬を飲み始めたころから、体に少し違和感があったのですが、このところ異常なまでに体調が悪化しており、困っています。

具体的な症状としては、

「真っ直ぐ歩けなくなる」
「手足が思うように動かない」
「肩こりを通り越して激痛」
「関節が強張って痛みを感じる」
「歩きにくい」
「時折目の前が一瞬真っ暗になる」
「痛みを伴わない、脳にビクンと響く感じ」

不随意運動とまではいかないのですが、思うように手足が動かないのです。
最初は利き手の右手、次に右足、最近は左足まで症状が広がっています。

お医者様にお聞きしても心当たりがないとのことで…。
念のための思い、頚椎や脳の詳しい検査も異常なしでした。

以前はドグマチールなど、多い時には1日18錠もの薬を飲んでいた時期もあったのですが、現在は上記の3種類だけです。

薬害や心因性で、例えばパーキンソン病のような初期症状としてこのようなものが出ることはあるのでしょうか?

詳しい方、経験のある方、お話を聞かせて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

現在、22歳の女性です。

パニック障害、鬱病、不眠症を3年前に発症し、それ以来パキシルCRやデパケンR、レボトミンなどを飲んでいます。
薬を飲み始めたころから、体に少し違和感があったのですが、このところ異常なまでに体調が悪化しており、困っています。

具体的な症状としては、

「真っ直ぐ歩けなくなる」
「手足が思うように動かない」
「肩こりを通り越して激痛」
「関節が強張って痛みを感じる」
「歩きにくい」
「時折目の前が一瞬真っ暗になる」
「痛みを伴わない、脳にビクンと響く感じ」

不随意運...続きを読む

Aベストアンサー

薬剤性パーキンソン病になってしまった者です。ドグマチールと吐き気止めのピーゼットシーでなりました。(ほかの薬も影響していますが)

>以前はドグマチールなど、多い時には1日18錠もの薬を飲んでいた時期もあった

たくさん飲んでしまったのですね。私も、はじめに薬をもらうとき、医者が「これ、ながく飲んでると寝たきりになるんだよね」と笑いながら言いました。ほんとうにパーキンソンになるとは思っていなかったそうです。

私はもう杖なしでは歩けません。動きも緩慢で、一度こたつに入るとでるのに一苦労です。その上むずむず脚症候群になってしまいました。脚につねに違和感があり、脚を動かしてないとどうかしそうな感じです。

口も、もごもごと勝手に動くようになりました。

それで、歩けなくなったので神経内科で検査をたくさんしました。結果、薬剤性パーキンソン病がわかったのです。

それから医者に、神経内科で薬剤性って言われたんですけど、と話したら、医者が、笑ったんです。ひどいと思いませんか?

それで抗パーキンソン剤を出してもらいました。はじめからこういうことになるのは医師は知っていたんです。それなのに教えてくれず、薬を出し続けたのです。医者を替えたいと思いましたが、通える範囲でこの医者がいちばんまともなので、しかたなく通っています。

質問者様の症状が私とそっくりです。抗パーキンソン剤をもらうとかなり楽になります。その医師に話すか、病院を替えてみるのをおすすめします。抗パーキンソン剤も副作用の強い薬なので、お医者さんとよく話し合って、自分に合う薬を見つけてくださいね。

薬剤性パーキンソン病になってしまった者です。ドグマチールと吐き気止めのピーゼットシーでなりました。(ほかの薬も影響していますが)

>以前はドグマチールなど、多い時には1日18錠もの薬を飲んでいた時期もあった

たくさん飲んでしまったのですね。私も、はじめに薬をもらうとき、医者が「これ、ながく飲んでると寝たきりになるんだよね」と笑いながら言いました。ほんとうにパーキンソンになるとは思っていなかったそうです。

私はもう杖なしでは歩けません。動きも緩慢で、一度こたつに入るとでるのに一...続きを読む

Q彼氏と性行為をしました。 その後股から少し出血しました 全く痛みはありません 次の日も少し出血してい

彼氏と性行為をしました。
その後股から少し出血しました
全く痛みはありません
次の日も少し出血していました。
生理が終わってから1週間経っています
初体験はだいぶ前に終わっています
今の彼氏とも何回かは性行為しています
今までこんなことなかったんですが
病気かなにかでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、内容からすれば性行為中に膣内が傷つき、そこから若干出血したと考えるのが打倒ですね。

しばらく様子をみて、出血が続くようであったり、異臭のするオリモノが出てくるようであれば、性病も含めて生殖器系の疾患の疑いが出てきますので、その際は産科医の診察を受けてください。

現時点では、静観しましょう。

Q心因性・神経性嘔吐の薬

1ヶ月程前から、心療内科に通って漢方薬を処方してもらっています。
大部体調も良くなってきました。
ですがこれから多忙になる事と金銭的な面も考えて
市販薬で済ませられないかと考えています。

飲んでいる漢方薬は半夏厚朴湯で
今、手持ちには大正漢方胃腸薬と
コタローの胃に効く漢方
(詳細には半夏が入ってると書いてあります)があります。

もし、他にもオススメの薬があれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「半夏厚朴湯」だったら、市販もされています。

たとえば、ツムラの場合、24包(12日分)で希望小売価格は3150円です。
本品2包(3.75g)(1日分)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス1.25gを含有します。

日局ハンゲ 3.0g
日局ブクリョウ 2.5g
日局コウボク 1.5g
日局ソヨウ 1.0g
日局ショウキョウ 0.5g


一方、医療用の半夏厚朴湯は

本品7.5g(1日分)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス2.5gを含有する。
日局ハンゲ 6.0g 日局ブクリョウ 5.0g
日局コウボク 3.0g 日局ソヨウ 2.0g
日局ショウキョウ 1.0g  

「調子が良くなってきている」というのは、お薬の効果で「調子が良い」と感じられるということですよね。

市販薬に替えた場合は、調子が悪くなる可能性もあり、ほとんどのお薬は、処方せんで出してもらったほうがお得です。

またオススメとされるお薬が、ご相談者様の病状に合うとは限らないと思いますし、今の状態より悪くなるリスクも考えてみてください。

「半夏厚朴湯」だったら、市販もされています。

たとえば、ツムラの場合、24包(12日分)で希望小売価格は3150円です。
本品2包(3.75g)(1日分)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス1.25gを含有します。

日局ハンゲ 3.0g
日局ブクリョウ 2.5g
日局コウボク 1.5g
日局ソヨウ 1.0g
日局ショウキョウ 0.5g


一方、医療用の半夏厚朴湯は

本品7.5g(1日分)中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス2.5gを含有する。
日局ハンゲ 6.0g 日局ブクリョウ 5.0g
日局コウボク...続きを読む

Q性行為中の出血

以前から性行為中に痛みはあったのですが、最近出血するようになりました。
出血量も生理中と変わらないほどです。一応、次の日ぐらいには治まります。
普段でも少量の出血があります。
何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

まず,痛みについてですが,どの部位の痛みなのかが問題となってきます。
浅い部分(入り口付近)が痛むのか,深い部分(奥の方)が痛むのかということです。
前者であれば膣炎などの可能性も考えられますし,後者であれば子宮内膜症などの可能性も考えられますからネ。
そして,出血を伴うのですネ。
しかも普段から少量の不正出血があるということですネ。
たしかに外傷性の出血である可能性もあります。
けれども,膣炎やポリープや他の様々な病気の可能性も考えられます。
早めに受診してくださいネ。
以上kawakawaでした

Q心因性頻尿?

ここ半年ぐらいの話なんですが、トイレが近くて困っています。
初めは冬あたりからだったので、寒いせいなのかな?と思っていたのですが、最近調べてみて心因性頻尿かな?と思ってきました。
症状は
学校の授業で主に行きたくなる。特に先生が喋っていて周りが静かな時や、テストの時。
そして、授業前に飲み物を飲んだときです
家では全然平気なので、結構我慢出来るのですが、1度トイレ行きたくなるかも。と思うと、周りが静かな時以外も不安で我慢できなくなります。

それと、学校の授業の時座っていてその感覚がなくなるときがあります。
あと、立っていて下半身が変な感じがしたりします。それは尿意がなくてもあります
あと、集会の時床に座るんですが、正座を崩して股に片足がある状態じゃないと座っていられません。普通に床にすわると変な感覚が襲ってきます。
それに、いつもの座り方をしていて感覚がなくなることもあります。しびれかなと思ったんですが、足ではなく、股の方だと思います。それも心因性頻尿に関係あるんでしょうか?
また、股の違和感はなんなんでしょうか?
説明下手ですみません。

ここ半年ぐらいの話なんですが、トイレが近くて困っています。
初めは冬あたりからだったので、寒いせいなのかな?と思っていたのですが、最近調べてみて心因性頻尿かな?と思ってきました。
症状は
学校の授業で主に行きたくなる。特に先生が喋っていて周りが静かな時や、テストの時。
そして、授業前に飲み物を飲んだときです
家では全然平気なので、結構我慢出来るのですが、1度トイレ行きたくなるかも。と思うと、周りが静かな時以外も不安で我慢できなくなります。

それと、学校の授業の時座っていて...続きを読む

Aベストアンサー

心因性頻尿の場合、夜間就寝中や物事に集中している時は尿意が出にくいというのが一つの特徴になりますが、そのような傾向があるでしょうか。股の違和感に関しては心因性頻尿との関連は不明ですが、尿意を気にしすぎるあまりそのような状態になっているのかもしれませんね。

Q生理後の性行為による出血について

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は20歳の学生です。
12月15日~12月20日まで生理がありました。
そして、21日の夜に性行為をしたのですが、そのときに出血しました。
少し激しく弄られたのですが、特に痛みなどはなかったので、残っていた血が出てきてしまったのかと思い、とりあえず様子を見ていました。
しかし、次の日に血が混ざったようなおりものが下着に付着していました。
トイレをした後に、ティッシュで拭いてみても、少し血が付いていました。
しかし、23日の朝、出血が止まっていたので、また性行為をしてしまったのですが、終わってからトイレに行って見ると、やはり下着に少量の血が付着していました。
短時間で出血は止まるので、また、昨夜も性行為をしてしまったのですが、激しくしていなかったのに終わった後に少量の血が下着に付着していました。
こんなときに性行為をしてしまう自分も危機感がなさすぎたのですが、さすがに不安になってきました。

これは病気などによる不正出血なのでしょうか?
それとも、膣内に傷が付いてしまっただけでしょうか?
親に相談するべきなのでしょうが、学生なので病院にはとても行きづらいです。
考えられる原因などがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
長文を失礼いたしました。
回答をお待ちしております。

こんにちは、閲覧ありがとうございます。

私は20歳の学生です。
12月15日~12月20日まで生理がありました。
そして、21日の夜に性行為をしたのですが、そのときに出血しました。
少し激しく弄られたのですが、特に痛みなどはなかったので、残っていた血が出てきてしまったのかと思い、とりあえず様子を見ていました。
しかし、次の日に血が混ざったようなおりものが下着に付着していました。
トイレをした後に、ティッシュで拭いてみても、少し血が付いていました。
しかし、23日の朝、出血が止まっていたので、...続きを読む

Aベストアンサー

出血している時には病気とかそんなことよりも、
子宮内に何かがあるのか、生理的なものなのか、傷がついているからなのですから
性行為をすることは控えるべきです。
すぐ出てしまうんだから、ばい菌が入ることが怖いです。

それから病気がどうかというのは診察してもらわないと分かりませんので
学生云々言っていないで病院に行き診察してもらってください。
親に相談したところで何が解決するでしょうか?

恥ずかしことだと思いますが、まぁ行ってみればどうってことないですよ。
先生はたくさんの人の診察しているんだし何も興味ありませんから^^

私も中学生の時に行きましたよ。

女医のところを探していくのもいいですよ。

性行為をして出血は病気でもあります。傷がついてもあります。
どちらにしてもここで質問しても何が原因なのかは絶対にわかりません。
病気じゃないことだけ確認できればそれで安心。

Q心因性頻尿の治し方を教えてください

自分はたぶん心因性頻尿だと思います。普通の時は普通で緊張した時、電車、他の人の家の車、どこかの会場などに行くと頻尿になります。自分の家の車だとあまり頻尿になりません。5,6年前まではどこでも普通に過ごせていたのに今は全然ダメです。今度自動車学校に通ってAT限定免許を取りたいと思うのですが、このままだとバスでの通学ですら不安です。家からは10kmもないのに不安です。なのでちょっとでもいいので治し方、対処法などを教えてください。今度、今通ってる心療内科の先生にも相談する予定です

Aベストアンサー

心療内科の先生に相談してください。

Q性行為3日後出血

3月7日に生理が来て、3月22日に性行為をしました。ゴム無し外出しです。その3日後の3月25日に4日間ほど出血がありました。
これは不正出血なのでしょうか。それとも生理が1ヶ月に2回来たと思ったらいいのでしょうか? 妊娠の可能性はあるのでしょうか…。
生理周期は28日です。今までこんな出血が無かったので心配です(´・ ・`)

Aベストアンサー

前回の生理が3月7日からで、周期が28日ならば次回の生理予定日は4月4日ですので、排卵予定日は3月21日です。

卵子が受精能力を有しているのは、排卵後24時間ですから、3月22日の性交日ですと十分に妊娠の可能性はありますよね。

ですが、仮に22日の性交で受精卵ができても実際に着床するのは、3月末日頃ですので、25日からの出血は着床出血ではありません。

となると、少し遅れた排卵出血または不正出血の可能性が大ですね。

もしも現時点で生理が来ていないのなら、3月22日の性交日から既に3週間が経過しているので、一般検査薬で検査可能ですので、直ぐに検査してみましょう。

Q心因性頻尿・尿意切迫感

私は幼い頃から心因性頻尿・尿意切迫感に悩んでいます。
病院は泌尿器科と産婦人科、最終的には心療内科にも通いました。
家でも症状が起きることがあるのですが、一番の心配は外出です(また、お腹も弱く、冷房に当たるだけで下すことも)。
そのせいで心配が先走り、目眩や脂汗をかき、結果、現実となってしまい・・・本当に辛いです。


私と同じ症状だった方は、どのように改善されましたか?

未だに症状がある方は、何の仕事に就いていらっしゃいますか?

(お金が必要で旅館やパチンコ店で働きたいのですが)トイレが自由に行ける仕事は何があるでしょうか?

このような症状が知人にいる方、どう思われていますか?

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

冷えや不安、心配など精神的なストレスが膀胱を緊張させ尿を溜めこめないのです。膀胱が広がらないと少量でも満杯となりますので体は排尿を促します。
直ぐには難しいことですが、温かい体にすることと神経を図太くすることが解決への近道です。これには積極的に体を使う以外ありません。今のままでは状態を良くすることはできませんのであれこれ考えず面倒がらずになにかスポーツや運動を始めてみてください。とりあえず体や特に腹回りを冷やさない、しっかりお風呂で温まる努力はしておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報