小耳に挟んだのですが、セルフ式のスタンドで自動車ナンバーを自動で読み取ることができ、さらにデータ保存ができる、らしいのですが・・・
どういう仕組みで読み取れるかを教えてください。
素人的に考えると、車の大きさも、色も、さらに停止の位置も異なり
ます。どういう機能で、この場所がナンバープレートだと判断するので
しょうか。
もし、ナンバープレート模様の塗装面をもった車であっても、
世紀のナンバープレートのナンバーを感知できるのでしょうか。
また、ナンバープレートがたまに、極端に左に付けられている車
もありますが、そういった車も正しく感知されるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実際にセルフ給油所で導入されているかどうかは分かりませんが、高速や首都高の料金所には着いていますよ。

強行突破する車対策です。
基本的に正面からデジカメで写真を撮ってその中で数字と文字をOCRで読み取る形ですので技術的には不可能ではないでしょうね。ピンポイントで読み取るのではなく車全体を写真に撮る形でしょうから幅2m高さ2mの範囲内にはナンバーはあるはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:45

セルフスタンド勤務経験者です。



セルフスタンドは法律で全ての給油レーンに監視カメラを設置しなければならない為(本来の用途は客がノズルを差し込んだのを画像で確認してから給油許可ボタンを押す為。そうしないとノズルを挿す前にガンを握ってしまってガソリンをぶちまけてしまう危険があるから。)、全ての給油客と車両がカメラに写ります。なのでわざわざナンバー読み取りしなくてもカメラの画像を見ればいいのでそんな金の掛かる事はしません。

因みにナンバー読み取り機の性能は高速インター入り口でチケットを受け取る際に車種特定の為撮影されていてナンバー下2桁がチケットに印字されますのでナンバーを汚したり移動したりして試せばどこまでの能力が有るか判りますよ、勧めはしませんけど(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:11

http://www.kk-atec.jp/service/num_1.html
ナンバー自動読取装置の会社のサイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:15

自動車ナンバーを自動で読み取る機械もありますが高価です。


スタンドにあるのは、比較的安い防犯カメラですね。

近くで犯罪があった際に、警察が防犯カメラの映像(通りを通過する車も写っていることが多い)の提供を求めることが最近多いですね。

参考URL:http://officetrinity.blog70.fc2.com/blog-entry-3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:19

給油機でナンバーを読み取っているのではなくて、給油機のカメラで録画しているだけです。


無理に機械に判別させなくても画像を人が見れば一目瞭然です。
防犯カメラなので、ナンバーだけではなく車両全体(正面)と給油者も撮影されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:28

OCR という言葉、聴いたことありませんか?


2万円くらいのスキャナーでも文字認識できますよ。
仮にガススタンドでやってればの話ですが、Optical Character Recognition OCRで、文字の部分とその他の部分を色の明暗で分離します。その後、文字を切り出しします。文字の黒い部分の面積と、文字の周囲の長さを計算し、ナンバープレートの場合にはフォントが決まっているので、単純に割り算すると、その数値がもっとも近い文字であると識別するのが、最高にシンプルな文字認識です。なにせ、数字しか読まないならたったの10文字しかないので、100%近い識字率でしょう。
これに、ひらがなが入っても、簡単でしょうね。
あと、漢字は、もう決まった漢字しかないから、これも簡単です。
と言う風にソフトウェアーで文字認識は数値に置き換えて実行されます。
Matrox,Halcon,などの画像処理ライブラリーを買ってくれば、それこそ最初に代表的な文字を登録しておけば、勝手に文字認識してくれます。
以上画像処理屋でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:43

http://www.3d-inc.co.jp/system/plate.html

例のように、斜め見下ろしにカメラを置いて、
車両の前方が写るようにします。
1mや2mぐらいずれて停止してもおさまるように
カメラの置き方を工夫すれば、十分可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/19 15:51

どこから出てきた情報ですか?



セルフスタンドでの監視カメラは、

・給油時の安全確認
・釣り銭精算機などのセキュリティのため

であり、ナンバー読み取りなど行なっていませんし
行なう意味がないですけど?


ナンバー読み取りの機械は、一般国道や高速道路などに設置されていますが
ナンバー部分を含めた部分を撮影して解析して
ナンバーを割り出します。
こちらは犯罪捜査や交通量や流れなどを把握する為のものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅れてすみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさいたま市(浦和地区)及び川口市で、安いガソリンスタンドはご存知ありませんか?

 
 さいたま市(緑区)に越してきました。ガソリンが上がりましたので、安いガソリンスタンドはありませんか?旧住所では、103円(9月5日現在)のガソリンスタンドをよく利用しておりました。セルフでもそれ以外でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浦和区在住です。
よく利用している安価店数店が軒並み\114~\116になってしまいました。
セルフ店でも\111ならマシかも知れません。

Q車のナンバープレートの数字

こんばんわ。車って排気量とかの違いで「3ナンバー」とか「5ナンバー」とかありますよね??その数字の違いで車検の料金も変わってくるとか聞いたんですけど…。
あたしは、車は運転もしませんし、主人の車の助手席に乗るくらいですが、その数字の違いが気になってしまって…(^^;)他に1とか8とかありますよね??
何がどう違うんでしょうか?その違いがどうなってるのか分かる方いましたら教えてくださいm(__)m
何だかくだらない質問ですみません(´д`)

Aベストアンサー

0 特殊車両(重機など)
1 大型貨物
2 大型乗用
3 普通乗用車
4 小型乗用車
6 三輪貨物
7 三輪乗用
8 改造車

いずれも最左の桁が該当します。

Qさいたま市付近で営業しているガソリンスタンド

埼玉県さいたま市付近で、夜17時以降も営業しているガソリンスタンドを教えてください。
地震の影響で、ガソリンスタンドが営業しておらず、仕事で車を使うため困っています。
ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

真偽や時間の経過で分からないですが参考にどうぞ
http://saigai.gogo.gs/11.html

Q 車のナンバープレートが欲しいです。

 車のナンバープレートが欲しいです。
 アメリカデトロイト在住です。当地では、フロントのナンバープレートが有りません。そのため、フロントナンバーは何を貼っても構いません(他州のナンバーを貼るのはダメ)

 最近、台湾からの駐在員の車で、フロントに中華民国台湾省のナンバーを貼っている人を見ました。

 私も、日本のナンバーを貼りたいのですが、果たして入手可能でしょうか?
 できれば、目立つように黄色の軽自動車のナンバーが欲しいですが、ダメなら普通車でも構いません。

Aベストアンサー

先の方も書いていますが、返納できない理由があれば返納しなくてもいいです。でも質問者さんは外国在住で、日本で車を登録するのは無理でしょうし、そのために誰かに頼むのも現実的じゃないですね。抹消登録しないで解体した人とか、ナンバーを持ってる人からどうにかしてもらうしかないでしょうね。

回答から外れてしまいますが、ナンバーは貸与じゃありません。金出さないと手に入りません。字光式じゃなくても各自が買うんです。廃車にしたら原則返納しなきゃいけないと決まってるだけ。
登録諸費用にその代金が含まれていて、自分で登録しなければわからないと思います。それでも、明細に「ナンバー代」って書いてあることもあります。

前も書いたんですが、陸運事務所の担当者も「買う」と言いますよ。標板協会の人は「ありがとうございました」って言います。

Q埼玉県さいたま市で夜間洗車したい

埼玉県さいたま市大宮近辺で夜間に洗車出来るところはありませんか?
検索しましたが、よくわかりませんでした。
ガソリンスタンドでもやっていますが、給油は24時間営業でも、洗車は早く
終わってしまいます。
21時頃迄やっていればいいのですが・・・

ガソリンスタンドでも洗車場でもいいのですが、自分でやらないところなら、
当然、車移動なので、多少離れても構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

http://homepage1.nifty.com/ssb/sarch/index11.html


遅くは23時まで営業しているようですが、閉鎖した所もあるので確かめてください。

Q車のナンバープレートで持ち主を調べることについて。

わけあって車のナンバープレートから持ち主の住所を陸運局で調べようと思っていますが、もし引越しなどをしている場合は最新の情報でないこともありうるでしょうか?(本人が変更の手続きをしていない場合など)
たぶん同じ市内で何度か引越しをしていると思うので。
詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ナンバーからわかる情報は登録時の住所なので、転居とかしていて、変更届をしていなければ、登録時の住所しかわかりません。
しかし、その登録住所の役所に行って手続きをすれば転居先がわかる場合もあります。
これは、申請する理由により、役所の判断で住民票の住所履歴を閲覧することができるのです。
もちろん、住民票を移していなければ、その履歴も最後の住民票の場所までしかわかりません。
申請理由と閲覧可否の判断は役所によるので、役所に確認が必要です。
正当な理由で、それを証明するものがあれば、役所の判断で閲覧が可能になります。

Q【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙です

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。

ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、

車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。

ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか?

ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか?

どういう法律になっているのか教えてください。

ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。

コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、

バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。

火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。

横は併設されたガソリンスタンド。

こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。

やばくないですか?

ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。

起こってないことの方が奇跡です。

コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。

けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。

ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。

事故が起こってからでは遅い気がします。

法整備お願いします。

【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。


ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。

基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。

なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、

ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。

ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題な...続きを読む

Aベストアンサー

気化って知ってますよね。
たとえばガソリンタンクの中を、ライターの火で照らして見れば何が起こるか(起きそうか)想像できますよね。
危険なのは気化したガソリンへの引火なので、給油エリアは火気厳禁なの。
ここまではOK?

で、実際には気化したガソリンにタバコを近づけても引火しない。
もっと言えば、地面に撒いたガソリンにタバコを投げ捨てても引火しない。
引火する危険性が高いのは裸火。
そのあたりを鑑みた上での線引きが、今の状態なわけ。
現実的にも「タバコが原因でガソリンスタンドが爆発炎上」なんて事件ないでしょ?

この現実に対して法整備を訴えるなら、理屈こねてないで危険なことを自分で実験して証明して見せてからだね。
日本の学力も心配だけど、あなたの常識力のほうがもっと心配だわ。

Q引越しに伴う車のナンバープレート・車庫証明について

引越に伴い、車を持っていく予定なのですが、
引越し先の県ナンバーに変更したく思っています。
ところが知り合いの方から「ディーラーに任せた方がラクチンだよ」
といわれています。
個人で変更するとそんなに大変なものなんでしょうか?
また車庫証明についても同様に個人できる手続きなんでしょうか?
アドバイスしていただけると助かります。

Aベストアンサー

車庫証明の取り方についてはこちらのHPがよろしいのではないかと。
簡単なようです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/index.html

Q明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。
ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

Aベストアンサー

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の接客用語は、コンビニ店内より大きな声で、恥ずかしく無くだせるかな
指輪やブレスレットは、お客の車を傷付けるので、無しで面接に行ったほうが好いです。
採用されたら「靴下は、履き替え用に持っていってください」
汗と洗車時の水分で「水虫・・・」

外から見ると楽そうに見えるけど、結構キツイ仕事です。2時間で脱送した奴もいました。
(車.16だから無い)やバイクを持っていれば、真面目にしていれば、暇なときに、なぶらしてもらったりしますが。

採用が決まったら大きな声で「いらっしゃいませ」洗濯機でのタオル洗濯とたたむ、自分から

元従業員で面接も担当していました。
セルフ店でのバイトかな?店員の給油なら・・
一般的な事しか聞かないです。
何時から何時まで?/休みの希望は?/手が荒れるけど大丈夫?/ガソリンは臭いけど・・/16だから煙草は吸わ無いと思うけど外では火気厳禁だから。
コンビニで立ち仕事は慣れていると思いますが、外の仕事は、暑い・寒い・雨と大変ですよ。足の指先に鉄板の入った
重い安全靴を履くので、足が疲れます。また洗車や窓拭きタオルの洗濯と水を使うので、手が荒れる。
「いらっしゃいませ」「ありが...続きを読む

Q車のナンバープレートについて

たまに車のナンバープレートに斜めの赤いラインが入ってる車をみますがあれは何か意味あるのでしょうか?車検切れや未登録という意味でしょうか?ご存知のかたおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

自動車臨時運行許可証 俗に言う仮ナンバーです。
ここでも過去に多く出ている質問ですので「仮ナンバー」「自動車臨時運行許可で」
検索してみてください。

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?from=&PT=&status=select&MT=%BC%AB%C6%B0%BC%D6%CE%D7%BB%FE%B1%BF%B9%D4%B5%F6%B2%C4

http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%B2%BE%A5%CA%A5%F3%A5%D0%A1%BC&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=0


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報