プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築のマンションを購入し、
エアコンをつけることになりました。

取り付けようとしている部屋に、
エアコンの排気ダクト用の穴は用意されいるのですが、
それは、壁面を通って隣の部屋の壁からベランダの隅に抜ける構造になっています。

しかし、その壁内の途中にコンクリートパネルが張り出していて、
まず、そのコンパネに穴を開けないと配管できないとのことでした。

そして別の部屋では、排気ダクトの穴が天井ギリギリの高さに設置されているので、エアコンからでる水を排出する配管をそこから通すことができない。

そのため、別途、排水専用の配管が別途壁内に埋めこまれているそうなのですが、それが長すぎて使えない・・・。壁内を行き過ぎていて、上手くエアコンと連結できない。排水配管を使えるようにするには壁を壊して、短いものを敷設し直さなければならない、、、

とにかく、なんだこりゃ?だそうです。

親が空調関係の仕事をしており、馴染みの工事業者に頼んだので、エアコン2台を朝9時から19時まで、3人の職人さんが新たな配管経路を作りつつ、丸一日がかりの大工事で取り付けてもらいましたが、、、知り合いじゃなかったら、こんな面倒な工事は断っている、と言われました。

そして、実は、もう一部屋、今回はエアコン取り付けを断念した部屋があるのですが、その部屋に取り付けるには、まずある程度大規模な空調工事ができる業者が配管敷設工事に入ってからでないと、街のエアコン取り付け業者じゃ太刀打ちできないとも言われました。(親の知り合いの業者は本来は事業所や商業施設などの空調工事をするところです)

これは、欠陥住宅の類にあたらなのでしょうか?
エアコン設置を容易にできるよう配慮しておく義務はデベロッパーにはないのでしょうか?

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか、購入前には確認できず・・・。なんだか、他にも問題があるのではないかと鬱々とした気分です。親いわく、コンパネを規格サイズのまま貼らずに、5cmカットしていればこんな大変な工事をしなくて済んだのに・・現場監督がダメすぎる、といっていました。

実名を書くのはどうかとは思うのですが、デベロッパーは、
建売住宅やマンションの他に、大規模SCや自社ブランドのホテルを建設・運営するような、大手企業だったので、間違いはないと思い購入したのに・・・です。

A 回答 (2件)

配管が既に敷設してあり、それが不具合(使えない)などは瑕疵にあたりますので本来は売主に告げ、確認させて売主側で利用できるようにするものです。

売主→ゼネコン→下請け業者となりもちろん無料で修繕してもらえたと思います。
既に工事が完了している現状では、その部分のみを請求しても応じることはむずかしいでしょう。売主も知らない事実だと思います。
他の住戸でも同様の不具合は十分に予想されますから、管理組合などで現状確認など進言してみては?戸数が多ければ既に修繕済みのお宅に関しても、多少の補償はあるかもしれません。
今後はそのような不具合は必ず売主に確認させて、どう対処するのか決め手から事に着手されたほうが良いと思います。
売買契約書の瑕疵担保責任の欄に「緊急を要する場合を除き売主に確認の機会を与えた上・・・・」の様な記述があると思います。
当方不動産業者です。瑕疵は色々ありますが売主側としても終了して、確認が出来ないような工事に関して「こうだった」と主張されるのもお気持ちは察しますが、対処に困るものです。(中には悪意のある方もいますからね)ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

そして、管理人さんを通じて、
上下階の同じ間取りの部屋の人、同様の問題が発生していなかったかを確認します。

回答ありがとうございました。

エアコンを取り付ける際の業者の紹介はなかったでしょうか?

デベが紹介する業者なら取り付け可能な気がします。

それで取り付けに通常ではかからない費用がかかるようであればプランミスかと・・・

正直、エアコン用排気ダクトの経路がコンパネで塞がれているとか
人的ミスでしょうね。
所詮人が作るものです。
何処かしら不具合が出る事がありますので、不具合があった際はすぐデベに連絡を取って補修してもらって下さい。

この回答への補足

特に業者の紹介はなく、
引っ越し業者に取り付けをお願いしました。

すると、見積もりには22万円とありました。

エアコン3台の取り付け台が22万円!?
一台あたり7万円!?

あまりに高いと思い、親にお願いしました。

親が職人さんをわざわざ連れてきてきた手前、
確認するから帰ってください、と言う事を思いつきませんでした。

今度から何かあれば確認します、というか、
今回取り付けなかった部屋はデベロッパーに確認させます。

回答ありがとうございました。

• 0