私と10歳離れた兄がいます。兄は、中学生の時にいじめにあい、登校拒否になり、高校は、親の薦めで通信の高校に入学したんですが、中退。その後、知り合いの紹介で県外に行き、住み込みで新聞配達の仕事を半年位して、退職。次に自衛隊に入り、一年位して先輩に殴られたと退職。

それから、実家で15年位引きこもりで、40歳になります。
両親は77歳で、年金暮らしなんですが、兄は、親に「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」と毎回同じ事を言って、暴力を振るいます!
よくテレビで嫌なニュースを見ますが、恐ろしいです。病院に連れていきたいですが、なかなか。。
更正出来る方法はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

お兄さんはすごく辛くて自分の事でいっぱいいっぱいで


めちゃめちゃ悩んでると思います。
私が思うに、お兄さんが1番辛くて支えてほしかった時に
誰も助けてくれなくて、心を閉ざしてしまったんじゃないでしょうか?
私もいじめられた経験があるのですが
いじめは綺麗事抜きで死ぬくらい辛いです。
私は支えてくれる人が居ましたが
支えてくれる人がいなかったら死んでたかもしれません。
お兄さんを責めないであげて下さい。
私は少しですが親に当たるお兄さんの
「俺の人生をだいなしにした、俺が辛かった時に何もしてくれなかった」という気持ちが分かります。
いじめは自分じゃどうにもならないケースもあります。
それなのに、「いじめられるのは弱いから」とかそうゆう考えの人は居ます。
いじめで傷ついた心は1生消えないと思います。
私も立ち直った方ですが、思い出すと辛くなります。

私からの提案。
お兄さんに心がこもった手紙を書いてあげたら
どうでしょうか?
「心配してるんだよ」
「お母さん、お父さんを責めないで」
「辛かった時に何も出来なくてごめんなさい」
「また一緒にご飯でも食べに行こう」など・・・
最初は手紙も破られたりするかもしれません。
でも、書き続けてあげて下さい。
気持ちは伝わると思います。
そして、お兄さんがもし心を開いたときは
何でも聞いてあげて下さいね。

新聞配達の仕事を半年も続けて、
自衛隊で1年も働いて、立派なお兄さんじゃないですか。
    • good
    • 0

「でも、実業界には腹黒い人間がたくさんいます」



「でしたら、その人たちのことを哀れんであげることです」

「私はそこまで立派にはなれません。私は憎みます」

別のメンバーが「私はそれほどの体験はないのですが、動物の虐待を見ると腹が立ちます」と言うと、シルバーバーチが――

「そういう行為を平気でする人間は、みずからの進化の低さの犠牲者であり、道を見失った哀れな盲目者なのです。悲しむべきことです」

さきのメンバーが“腹黒い実業家”を念頭に置いて「ああいう連中の大半は高い知性と頭脳の持ち主です。才能のない人間を食いものにしています。それで私は憎むのです」と言う。

「そういう人たちは必ず罰を受けるのです。いつかは自分で自分を罰する時が来るのです。あなたとわたしとの違いは、あなたは物質の目で眺め、わたしは霊の目で眺めている点です。わたしの目には、いずれ彼らが何世紀もの永い年月にわたって受けるべき苦しみが見えるのです。暗闇の中で悶(もだ)え苦しむのです。その中で味わう悔恨の念そのものが、その人の悪業にふさわしい罰なのです」

「でも、いま現実に他人に大きな苦しみをもたらしております」

「では一体、どうあってほしいとおっしゃるのでしょう。人間から自由意志を奪って、操り人形のようにしてしまえばよいのでしょうか。自由意志という有り難いものがあればこそ、努力によって荘厳な世界へ向上することもできれば、道を間違えて、奈落の底へ落ちることも有り得るのが理にかなっているのです」

(シルバーバーチの霊訓―霊的新時代の到来 3章 愛こそがすべてのカギです)
    • good
    • 0

>更正



なんて言わないでください。お兄様なんだし…。
本人が「被害者」だと思っている限り「被害者」です。
ただし、「加害者」が誰なのか…ご本人の中ではご両親だろうし、中学の時いじめた奴かも知れません。
でも、冷静になれば、あなたもお分かりのように、40歳になった現在では間違いなく「本人」です。

そうは言ってもずっと問題解決できずに逃げてきたのは事実であり、あなたのご心配が現実にならないためにも、ここらで一肌脱いじゃいましょう。

まずはあなたがお兄様の「訴え」を聞いてあげましょう。
受け止めなくていいです。受け止めちゃうと喧嘩になるし辛過ぎます。
「そんな気持ちだったんだ…」くらいのノリで、聞き流すだけ
ただ、ちゃんと聞いて、相づちを打ってください。「そうだったの…」「辛かったの…」おうむ返しでもいいです。
そしてお兄様に気持ちの余裕ができたら、カウンセリングを進めましょう。「兄貴はとても辛い時間を過ごしてきたから」と言って味方になって誘いましょう。
くれぐれも上から物を言ってはいけません。命令もダメです。
「兄貴が心配だから、病院に行こう」といってあげてください。

ご両親もきっと、ずっと心を痛め、お兄様によかれと思ってあらゆる手だてを講じていらしたんでしょうが、その気持ちが正しく伝わらずにどちらも傷ついてしまったんですね。

ご両親はお年を召され、お兄様を動かすエネルギーを振り絞るのは困難だと思います。ここは是非お若いあなたがご両親やお兄様を救う力となってあげてください。
    • good
    • 0

お兄さんの周りの方々の苦労はお察しします。


お兄さんはいじめを受けた辺りから立ち直れていないのでしょうね。
最近ではニートなどの言葉も生まれ
お兄さんは歳を取れば取るほど心の傷を深めるかもしれません。
お兄さんのこともお察しします。
誰でもお兄さんのように人のせいにしたくもなります。
しかし暴力を振るうのであればそれは警察に相談するのが良いと思います。
ご両親を守るか、お兄さんを守るかどちらかでしょう。
ご家族が心理学を勉強してもプロのカウンセラーになれる訳ではありません。
    • good
    • 0

はじめまして、


親への長~い長~い反抗期ですね。
中学生の時から成長が止まってしまっているように感じます。

私も、引きこもりではありませんでしたが、
小学3年の時に親の離婚、学校でのいじめにあい
精神がその頃で止まってしまいました。
今は大人と子どもの精神がフェフティフェフティです。

本人が、乗り越えようと感じないければ
乗り越えられない。
家族全員がお辛い立場だと思います。
40と年齢も大変だと思います。

やはり、心療内科でまず、
ご両親、ご家族が先生にお話をし、
矯正する方向性をきちんと定めたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0

私があるとき、倫理の本を読んでいたら、こんな一節がありました。


うまくいかなかったときに人のせいにするものでない。うまくいかなかったのは全て自分の努力や工夫が足りなかったからだ。
言葉は少し違っていたかもしれませんが、私でもはっとする言葉でした。母の言葉と同じだったからです。
人生の失敗を人のせいにすることは、ある意味で放棄しています。人のせいにすることは自分の気持ちを楽にする方法ではありますが、失敗した原因は、全て自分の努力や知恵が足りなかったからです。
だから、親のせいになんかにしてはいけないです。
中学生の子供でも、いじめにあったから、全員が不登校になるわけではありません。自分の将来を考え、辛くても苦しくても、一人でも学校に通う子供は大勢居ますよ。お兄さんは甘えていたのです。
お仕事も努力や忍耐があるなら、続いたと思います。
それに、家族に暴力を振るうのは、犯罪です。お姉さんの耳の鼓膜を破った時点で、警察になぜ届けなかったのか。親子の縁をなぜ切らなかったのか。
引きこもりなどさせるより、追い出すのが普通です。精神科で更正できるなら、通院させたり、入院させたりするのも良いでしょう。家族が見ていることができない、いう理由で入院させることもできます。
病院のソーシャルワーカーと相談すると、入院費の相談にも乗ってくれます。
DVの相談室が、電話でも、あるいは警察でも受け付けますから、ご相談すると良いでしょう。家族でも暴力を振るえば、犯罪です。
どうか、家族で、新しい一歩を踏み出してください。
    • good
    • 0

はじめまして。



悪態をつかれた方から見れば、本当に迷惑でしょうし、そのお気持ちは察します。ロクなモンじゃないって、感じですよね。

でも、お兄さんも相当辛いはずです。
その辺を察してやらないと、なかなかあなたの思いも伝わらないんじゃないでしょうか?

単純に憎くて、自分達の生活に邪魔なら、いくらでも対処方法はあるでしょうが、そうは出来ないのでしょ?
ならば、まずお兄さんの味方になってやるような気持ちを持たないといけないんじゃないかな。
    • good
    • 0

なんか甘えてるだけにしか思えないですね。


親に対してそんなこと言うよりも、ちゃんと働いて
そんな親を見返してやる!と思うのが、大人なんじゃないでしょうか。

何にもしてくれなかったって中学生じゃないんだから。
まるで、中学生の反抗期ですね。
40歳で言うことじゃないです。
親に「いつもいつもありがとうな!感謝や。」って言われる年齢だと思いますねぇ。

はっきり言って、どうしようもないように思えるんですが・・。
お金はどうしてるんでしょう。その方は。
もし親があげてるんなら、甘やかしすぎですね。
もっと若い頃に追い出すべきでしたね。強引に。
自分の力で生きろと言うべきです。それに対して反抗したらただの子供です。
縁を切るか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
icchirooさんの言う通り、私も、何度も子供じゃあないんだから、と兄を軽蔑してました。親も、家から離れた所の新聞配達や自衛隊で働かせてたんですが。。戻って来てしまい。。
お金は、渡してないです!外に出ないので。。ご飯は出してますけど。思い出しましたが、自衛隊で働いたお給料で一度焼肉をご馳走してくれました 。。
親に暴力振るうし、私も昔殴られた事があるし、姉は鼓膜が破れてます。姉は、いつか兄を刺してしまうんじゃあないかって思う時があるって言っているし、何度も追い出す方法考えてました!でも行動してないです。
兄の精神状況を考えると。。まずは人と向き合えるようになって欲しいです。。

お礼日時:2009/05/23 16:16

下の方も言っている通り心の科学でもある心理学をお薦めします。



お兄さんは心の底に恐ろしい程の怒りを持っているようですね。
その怒りの正体を知る(現実を見る)事に時間と手間が掛かるかも
しれませんが是非手助けをしてあげて下さい。
その怒りが何であるかを心理学が解き明かし自信をつけてくれる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心理学、今まで勉強した事がなく、未知なんですが。解き明かして行きたいです。兄の中の怒り、苦しみ。。親と共に向き合って行きたいです。

お礼日時:2009/05/23 15:45

親を責めているのは中学の時のいじめの事のようですが、当時お兄さんと向き合って話をした家族はいたのでしょうか?


親が現実から逃げてしまった事も原因のひとつのような気がします。

過去にはかなり短期間ですが仕事もしていますし、自衛隊に1年いた事もあります。
普通、心身共に元気でなければ自衛隊はムリですよね?
そこから先は自分の責任であると思うのですが、健康ですし体を鍛えれば何でも出来るように思えます。

これは病院に連れて行くよりも、まずは話し合いではないでしょうか。
ただ責め立てて自分の正当性ばかりを主張していたのでは暴力にもなると思うので、親も自分の非を認めた上で前向きにこれからの事を話し合った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは10人家族で、親は共働きで、当時の時は、兄をなんで学校いかない?とかで責める一方だったと思います。向き合ってなかったと思います。兄に対してどうしていいか解らず、何回か親が相談所に相談に行ってましたが。!もっともっと向き合わないとですね!なんとか兄を更正させたいです。

お礼日時:2009/05/22 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあり

私は新聞配達をしているのですが雨の日はどうしても新聞が濡れることがあります。そこで「瞬間乾燥機」を作ってすぐ乾かせるようにしたいのですが、発案して市販されているかどうか知りたい。

Aベストアンサー

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受けが濡れていて、投函後に濡れてしまう事がよくあるからです。

新聞を入れるビニールは私の場合1枚約5円で、雨が降ると1日で1000円相当の赤字です。その作業で40分ほど配達開始が遅くなってしまいますが、もうそれはどうしようもありません。クレームで信頼を失い、お詫びで1件で一ヶ月の購読料金以上の出費をしてしまう事のほうが恐ろしいです。ビニールパックする事を優先して下さい。

新聞のビニールシュリンク用の機械で代表的なのはジョイナーというマシンで、私が購入を検討した時の金額は150万円ほどで、リース価格は1ヶ月3万円(雨でも晴れでも借りていれば料金が発生する。電気代、ビニール代含まず。)でした。

今回は一般人ではなく、個人事業主、青色申告をしていて、経験も40年以上あるので専門家として回答致しました。ご参考までに。

新聞配達歴40年以上です。小学生の頃から生活費の為に配達しています。「瞬間乾燥機」があるなら欲しいです。

それ以前に雨天配達時に新聞をビニールに入れておかない事が不思議です。新聞が濡れてしまうとクレームがすぐ来ます。そうすると代替の新聞と菓子折か商品券を持って、すぐ謝罪にいかなくてはなりません。クレームが来た分は減給ですから、ダメージはもの凄いです。雨が降りそうな日、前日の夕方以降に雨が降った時もビニールに入れています。天候がその時は良くても、配達中に降ってきたり、新聞受...続きを読む

Q学校でよく殴られたり、蹴られたりするんですが、警察に訴えて良いのでしょうか? なんか、男だから殴られ

学校でよく殴られたり、蹴られたりするんですが、警察に訴えて良いのでしょうか?
なんか、男だから殴られる気がするんですけれど、世の中不公平じゃないでしょうか?

Aベストアンサー

>学校でよく殴られたり、蹴られたりするんですが、警察に訴えて良いのでしょうか?
それは傷害罪ですので、警察に訴えても良い案件です。
先生を含めた学校側は、警察に介入されると面倒なので止めるかもしれませんが、学校が適切に対応できないからそういう結果になっているわけです。
病院に行って暴力でやられた旨を話し、その部分を見せ、診断書を取りましょう。
そして警察に行って、傷害での被害届を出しましょう。

>なんか、男だから殴られる気がするんですけれど、世の中不公平じゃないでしょうか?
それは男だからとかではなく、学校内で他のクラスメイトなどから認識されているキャラクターの問題です。
仰るように世の中は不公平だらけです。
公平な社会など、今の日本では実現不可能です。
富める者もいれば貧しい者もいる。
優遇される者もいれば冷遇される者もいる。
暴力をふるわれる人もいればふるわれない人もいる。
だからこそ皆、その不公平な世界で、マイナスな状況に自分が陥らないように、様々な努力をするんです。
そういうのが嫌な人が、共産主義などに走ります。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Q会社の同僚に困ってます。 俺が好かれてるとオレに雑談しにくる、私に思われると困った俺イケテルとか、い

会社の同僚に困ってます。

俺が好かれてるとオレに雑談しにくる、私に思われると困った俺イケテルとか、いう言葉をぽろりと聞きました。

聞いた途端、強烈な吐き気を催しました。
こんなアホとあと何年も一緒に仕事するかと思うと、攻撃に出てしまいそうです。

そいつは、50歳くらいで、末端の派遣です。
会社で好かれるのは利益の上げる社長で、
いつ切られてもおかしくない不快な同僚、しかもなんのスキルもない気持ち悪い加齢の男に誰が好き好んでよっていくんでしょうか?

この勘違い男、何とかならないでしょうか?

こういう人と何年もいると憂鬱でストレスです。無視は、完全しますが、目の視界にいます。

ストレスフリーにならないか、どんな方法がありますでしょうか?

仕事は、遊びじゃない、人をなめるくらい私の実力不足でしょうが、
でも同列の立場の地位で何考えたら、
こんなアホな思考回路に発展するんでしょうか?

Aベストアンサー

さようでしたか!

それは、現実をわからしてあげるのが、相手の為ですね。

無視は、最悪あなたの評価も落としかねません。

どこか、別室で
今後の方針や、現状を
きちんと伝え、それで、変わらなきゃ、
悲しいじぃさんですね。

優しさで無視なのか、
嫌で無視なのか、

どっちにしろ、あなたの仕事がままならないことも、上司に伝え、
なおかつ、あなたかもしっかり話し合うように
取り合って、

そのダメな人を変えられたらいいですね。

見捨てる前に、
一度だけでも、助け船を出したください。   

まわりからみて、あなたは、
なんて、優しい方なんだろう。と
評価されるかもしれないですよ。

Q雨の日の新聞配達の工夫

 新聞配達を始めて、はや20日が経ちました。まだ、初心者です。最近の酷暑で、酷暑日の配達は大変でしたが、暑さよりも心配していることがあります。それは、雨の日です。まだ、雨の日の配達の経験はありません。新聞を濡らさないで、うまく配達できるのかな~?と思っています。これをクリアできれば、長期的な就業を確実にすることができると思えています。もし、うまい工夫を知っていましたら教えて下さい。(まぁ、大体はやり方は考えているのですが)。

Aベストアンサー

 我が家には雨の日にはぬれないようにビニールで完全密封配達されてますので、配達員の能力には関係ありません
 販売店側で努力されてますので、満足してます

Q5歳上からの兄から性的虐待を受けています。

 小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。

高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理由で対応してくれませんでした。親も訴えるのだけはやめてほしいと私にお願いしました。


親はちゃんと兄と話し合うといってくれましたが、今もまだ話し合いは終わっていません。兄が大学を留年しているせいで、私は進学することはできず、就職しました。今でも、ちょっとしたことでフラッシュバックが起こり、仕事中でもめまいや吐き気に襲われます。


小学生の頃や中学生の頃はかなりわめいて抵抗していました。かなり大声で叫んだりしていたのですが、親は気がつかなかったといっています。その言葉がどうしても信用できないです。また、心療内科にも通っていたのですが、その先生からは妄想といわれ、信じてもらえなかったです。今はもう通うのをやめています。


このままだと、親に無かったことにされるかもしれない。兄は夏休みや冬休みなどの休みに実家に帰ってきます。そのときは、私がおばあちゃんの家に泊まるようにしています。

警察にも相手にされなかったことと、親に相談しても何も変わっていない現状に疲れて、相談しました。どうすればいいのかもう分かりません。それと、親に兄のことを他の人に相談するなと釘を刺されています。実は、仕事場の先輩1人には相談しています。

どうすればいいのか分からず、ここに相談しました。まとまっていない文章で読みにくいかもしれません。すみません。

 小学生低学年のときから実兄から体を触られたりしました。小学5年生のときに襲われ、処女を奪われました。それから毎日現在までずっと性的なことをされたり、言うことを聞かなかったら暴力、暴言を言われるように。

高校のときに学校の先生に相談し、親にも伝えました。親は、気づいてやれなかったことを謝って、これからは同じことが起きないようにと約束してくれました。それから2年経った現在は、実は何も変わっていません。2年生のときに警察に相談しましたが、未成年ということと、証拠がないという理...続きを読む

Aベストアンサー

実に腹立たしいですね。
貴方のお兄様もご家族も社会も。
心中お察しします。
おつらいでしょう。もう何もかも嫌になってしまわれたでしょう。

さて、少しつらいかもしれませんが、ご実家の状況はどうあがいたところで変わらないと思います。
ご両親のお気持ちやお兄様のお気持ちは想像するだけで私も吐き気がしますのでわからないということにしておきますが・・・

そんな状況の中頑張って警察に相談したり心療内科に通われた貴方の勇気に脱帽です。
しかし、それだけやっても変わらないのならもう無理なんだとあきらめることも大切です。
ただ、ご家族ですし「この人はなんでこうなの?なんで?」と思うお気持ちがあることでしょう。
しかし、ニュースに出てくる犯罪者の気持ちなど到底理解はできないはずです。
貴方のご実家には犯罪者が住んでいると思うようにしてください。

そして、祖母様は貴方に理解のある方なのでしょうか?
もし理解があるのなら、すぐにでも相談して実家から逃げてはいかがでしょう。
就職されておられるということですので、前の回答者様もおっしゃるように、自活という方法もあります。
どうしてもそれが不可能であれば、録音、写真、なんでも良いです。
辛いでしょうが証拠を残しておきましょう。
未成年ということで警察は相手にしないのでしょうが、警察以外にも相談に乗ってくれる国家機関は存在します。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
児童相談書(年齢的には対象外かもしれませんが少なからず効果は期待できます。)

http://www.orangeribbon.jp/counter/
オレンジリボン(こちらも同じく虐待に関する相談センターのようなものです。)

上記以外にもネットを叩けばある程度情報が入手できるはずです。
おつらい決断だとは思いますが、あなたにとって大切なことです。
これ以上、ご家族の保身を考えず、あなた自身の身を守りましょう。
貴方程の人がつらい思いをされているのは本当に残念です。

実に腹立たしいですね。
貴方のお兄様もご家族も社会も。
心中お察しします。
おつらいでしょう。もう何もかも嫌になってしまわれたでしょう。

さて、少しつらいかもしれませんが、ご実家の状況はどうあがいたところで変わらないと思います。
ご両親のお気持ちやお兄様のお気持ちは想像するだけで私も吐き気がしますのでわからないということにしておきますが・・・

そんな状況の中頑張って警察に相談したり心療内科に通われた貴方の勇気に脱帽です。
しかし、それだけやっても変わらないのならもう無理なんだと...続きを読む

Q新聞配達

私は今新聞配達のアルバイトをしており、そこで疑問になったことがあります。
雨の日に新聞をビニールに包むのはわかるのですが、晴れの日でも新聞をビニールに包んで配達する所が数か所あります。
なぜ雨ではない日でも、ビニールに包むのでしょうか?
お客様に、晴れの日でもビニールに包んでほしいと言われたらしいのですが、なぜだろうと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

朝、新聞が汚れていたらどうします?
朝から気分悪くないですか?
こちらに非が無くても、悪く言われる可能性は十分ありますし、実際あったんではないでしょうか。
その対策でしょう。

Q住み込みの職種

住み込みで働ける職種にはどんな物がありますか?バイトを良く雇う様な職種では住み込みはないと思います。新聞配達と工場位しか思い浮かびません。他にどんな職種がありますか?京都と大阪の県境付近から大阪と兵庫の県境付近まで行くと原付きでどれ位掛かりますか?

Aベストアンサー

宿泊業(旅館、ホテル)、パチンコ、看護師、土木工事(ダム建設など)。

Q中学生の新聞配達について詳しく教えていただきたい

前に、中学生でも新聞配達はできるのか?を質問した小6男です。歯列矯正目的で新聞配達をしようと思っているのですが、体験談や給料について教えていただけたらと思っています。もちろん親も新聞配達をするから歯列矯正をしても良いということで両親ともに許可済みです。また、小学校の校長先生も、中学生でも新聞配達はできるよ。などと言われました
 友達も応援してくれますし、これは冗談なんかの質問ではありません!

Aベストアンサー

はじめまして、40過ぎのおっさんです。体験談からちょっとだけお邪魔します。
歯列矯正の為に自分でその年齢からアルバイトを考えるのは素晴らしい心掛けですね。
私も中学2年生の時から学校の許可をもらって夕刊の配達をし始め、高校に行ってから
は朝刊に変えて5年間配達しました経験があります。中学生でも朝刊は大丈夫なのかな?
結構週末とか増頁や広告でかなり重くなるから大変やと思いますよ。また夕刊は日祝休み
ですけど朝刊は月1回位の月曜日しかないから学業との両立は大丈夫でしょうか?
本気なら続けられると思いますが正直雨や雪の日は相当辛いです。

Q引きこもり3年以上

私就職せず引きこもりを3年以上送っていた経験ございますが、引きこもりから脱皮するにはどうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

引きこもりから立ち直るために活動している機関がある筈です。
その機関に相談してみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング