2年前からメール便を含める郵便物の盗難にあっています。

ポストは1階集合ポストで、誰でも入れる敷地構造のアパートです。

一時期、郵便物盗難の被害が多発し、集合ポストの使用が中止され、
各戸のドアポストへの配達にしてもらっていました。

しかし、4階建てで階段3本×3棟分のため配達員の方から「配達が大変」とのクレームにより、
再度集合ポストの使用が再開されました。

ポストにカギを付けていたものの、投入口から大物郵便物が抜き取られ自衛手段に困っています。
1階集合ポストの使用は再開されたものの、
「どうしても集合ポストの使用を避けたいということであれば、集合ポスト投入口をテープで塞ぎ、
ドアポストへ届けてほしいということを書いておけばいい」
と自治会・郵便局員との話し合いにより決まり、テープで塞いでいますが週1回必ず誰かにはがされています。
(しかも、はがしたテープは持ち帰っているのかポイ捨てられていません。)

郵便物盗難の犯人と同一人物だとすると、週1で見に来ているのかと物騒でなりません。

そこで、誰がこんないたずらをするのか知りたいので、
自分の車の中にカメラを置きポストを監視したいと思うのですが、違法行為でしょうか?
盗撮扱いで証拠として使えない分、警察は動かないのでしょうか?

ちなみに、警察に被害届け提出済み。
防犯カメラは設置困難のようです。
ある程度、いたずらをしに来ている時間が特定できるので、
携帯のロングムービーモードで約2時間撮りたいと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

法的には何ら問題ありません。


防犯記録としての隠し撮りは迷惑防止条例の盗撮とは認められません。
一般的に犯罪としての盗撮の判断基準は個人の性嗜好を満たすかどうかです。

>盗撮扱いで証拠として使えない分、警察は動かないのでしょうか?
十分な証拠にもなります。特定できれば警察は動いてもらえます。

ただし、デジタルだと編集可能ということで証拠採用されない可能性があります。
会話の場合はデジタル録音は基本的にNGになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

撮影に成功したら、再度警察に相談したいと思います。

お礼日時:2009/05/23 22:06

郵便法の観点から言うと、集合住宅には集合郵便受けの設置が義務付けられていますので、運用再開はいたしかたないかと思います。



で、問題はいたずらがあなたに対してだけなのか、そうではないのかでしょう。それで犯人の特定材料にはなります。

まあ、本来はそこまで問題として共有されてるようなので、分譲なら管理組合で設置を決めればいいのではと思います。賃貸であれば、あくまで強い要望ぐらいしかできません。

なお、パーソナルで設置する分には、プライバシー侵害と言う問題が浮上します。ただ、これも正当な理由があるし、そのうえで訴える方も少ないと思われますので、とりあえずやってみたらどうでしょう。設置自体を禁ずる法は存在しません。目的と、撮影画像の使用法で問題になるだけです。

証拠能力は、あります。ただし、その画像で犯人の顔まで特定できるかどうかは微妙。出来れば張り込み、現行犯逮捕(素人でも現行犯なら逮捕は合法)がいいかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「郵便法」なるものがあるのですね。初めて知りました。

いたずらは家だけではなく、隣のポストにもされていて、
はがされても、はがされても根気よくテープで塞ぎ続けているのは家だけなので、今は家だけへのいたずらになっているのかもしれません。
我が家の「テープはがし」ついでに、他のお宅の郵便物を盗難しているかは不明ですが。

警察の方が、いたずらをしに来ているだいたいの時間が特定できれば、張り込みもしてくれるそうなので、
時間が特定できるまで、根気よく一定時間ごとにポスト観察の日々がつづきそうです。

素人の現行犯逮捕は、外国の方が多く住む地域ということもあり、ここは警察の方にお任せする方が安心です。

お礼日時:2009/05/23 22:19

それが違法なら、防犯カメラは全て違法です。


監視カメラの意味がなくなります。

ずっと録画器を回し続けるのは、HDDが持ちませんので
人感センサー付のカメラが良いでしょう!

http://www.boutai.net/product/536
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

便利なものがあるんですね!
感動しました。

欲しいのは山々ですが、新たな出費なしでがんばってみたいのです。

しかし、よほど酷くなるようであれば、本格的に検討してもよさそうですね!
よい物を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:28

私だったら、防犯ブザー付けますよ


テープ貼って、ブザーのひもが抜けるようにして置けば…

びっくり箱でもしかけておけば???

>携帯のロングムービーモード

人影は写っても…それで何が分かるのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

防犯ブザーは考えてみましたが、いたずらをしにきている時間が
おそらく早朝と思われるため、ほかの住民の生活を考慮して諦めていた方法でした。

車はポスト正面、3メートルぐらいの位置に駐車することができるため、
人物の顔や姿も映るであろうと思われます。

知ったところで?という疑問は確かにありますが、そこは撮影に成功したら考えます。

お礼日時:2009/05/21 22:23

 


>携帯のロングムービーモードで約2時間撮りたいと考えています。
僅か2時間ですか..........
ポストの前に立ってればどう??
3日も立ってればイタズラも諦めますよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ポストの前に立ってればどう??

確かに有効かと思いますが、ほかの住人とあまり面識がない分、
こちらが不審人物と扱われそうです。
よく考える必要がありそうです。

お礼日時:2009/05/21 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイト内に複数の掲示板を設置する方法

自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。

例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。

このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。

掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板は設定すれば、いくつでも設置できます。
(ただし、借りているサーバーの規約に制限がなければですが)

話題ごとに設置するのが面倒な場合、2ちゃんねる形式のものだと、ひとつ設置するだけでよいと思いますが(’’

http://www.megabbs.com/megabbs/index.html
ここで配布しているようなものですね。

Q集合ポストの盗難対策

ネットショップでいつものように商品を注文して数日後、
ネット上で配達完了と確認しましたのでポストを確認しに行ったところ荷物が入っていませんでした。
当方のポストは県営住宅の集合ポストなので、鍵を掛けていたとしても、
ポストの口に細長い棒を入れれば簡単に盗めます。
実際に私はポストの鍵を忘れた時などは細長い棒で取り出すこともあります。
ポストの深さが十数センチほどの浅さなので、
荷物が完全にポスト内に入っていても簡単に盗めるポストなのです・・・

できれば配達員の方にドアポストまで持ってきて貰いたいのですが、
一般的には「そこまで要求するのは我がまま」だそうです。
このような場合、盗難対策としてはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつの案
蝶番をポストの天井に貼り付け(入り口蓋を邪魔する位置)
入り口蓋が開いた状態(半開きも可、物を入れるとき全開になることは確認)に「つっかえ棒(ノウハウになるか)テープでも?」でしておく(「蝶番が閉じた状態」)

物が入れられ

つっかえ棒が外されると蓋が閉じ「蝶番が開きロックの役目」が邪魔して蓋が大きく開かない。

使うたびにセットして一度だけの使用法ですが。
一度蓋が閉まると開かなくなることの注意書きは必要でしょう、
手紙など薄い郵便物は入るように蝶番の 大きさ 個数 位置の調整。
__
誤配達も多いと思いますよ、郵便でも多いですから。

Qパズドラの掲示板

自分はゲリラダンジョン周回するとき、掲示板を使って協力プレイしているんですが、
パズドラの掲示板アプリはどれがいいんでしょうか?
今自分は同じ端末で掲示板サイトに直接書き入れているんですが、
パズドラ(協力画面)→掲示板サイト→投稿する→パズドラ画面に行く→ほとんどタイトルに戻っている…
の無限ループに入ってます(*´・д・)
掲示板サイトイライラするだけなので、掲示板アプリでやった方が良いのかなと思いまして。
マルチ掲示板候補は・常駐型パズドラマルチ掲示板
         ・HIROBA
         ・パズドラフレンド募集掲示板
この中でどれがいいんでしょうか?
アプリサイトの評価ではどれもひどい言われようだったので、実際使ってる人に聞いた方が速いかと思いました。
回答お願いします。

Aベストアンサー

掲示板に書き込んだ後にパズドラに戻るとアプリが開き直しになるのは、スマホ自体が重いのが原因です。キャッシュを消去したり(そういうアプリを入れると楽)、スマホを再起動させたりすると軽くなるので起こらなくなります。(もちろんしばらくすればまた重くなってしまいますが)

質問に答えますと、私はHIROBA、Gamewith、パズドラマルチ掲示板(https://xn--0ckox4a8d3cp.com/)の3つの掲示板を使ってます。正直地雷の多さはどれもほぼ同じだと感じています。ただ人口の多さはHIROBA>パズドラマルチ掲示板>Gamewithといった感じです。自分が部屋を立てるときは人口が多い方が誰か入って来やすいですが、自分が部屋に入るときは人口が多いと全然入れないときがあるので、どれが一番良いとは決められないですね。

Q集合郵便ポストから盗まれたり嫌がらせをされます。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入った段階で私どもの管理下には無い。決まりである鍵も付けてる訳だし、こっちの落ち度は無いから個人で管理するように」と言われました。
「警察にパトロールを増やすように言っておく」と言う事で、ポストの口をふさいで下さい、と言われ、
ガムテープで封をし、郵便物は局止めにして、取りに行ってました。

ところが、3週間後位にダイヤル鍵が開けられ、ガムテープが剥がされてました。
今度は木の板を貼り付けて鍵にもテープを張って回せないようにしてるのに、
つい1週間前、またポストをこじ開けられ、板が剥がされ、ポストの扉も壊されてました。

余りの仕業に腹が立ってます。明日警察に再度届けにいくつもりはしてますが、
管理会社は「こっちに責任はない」というニュアンスです。

以前、隣の住民とトラブルがありました。当初は「その住民の嫌がらせでは?」と警察にも言われました。
でも見た訳ではありませんので、はっきりと断言できないのですが、
今後こんな事が続くのは、本当に腹立たしく、頭に来てます。

同じ様な経験をされて、どう対処されたのか教えていただければ、と思い、ご質問させて頂きました。

後、何でも結構です。どうしたら防御出来るか、もっとこんな事をしたら良い、とか、教えて頂けませんか?

どうぞ宜しくお願いします。

今年の6月頃、近くに住む親が、私のマンションの下にある集合ポストに入れて行った物が、
取に行ったら無くなってました。
5月頃から「カード明細が来ないな~」とか「あれ?届いてないな~」と言うのが何度かあったけど
「気のせいか?郵便局の配達ミス?」と思ってただけでしたが、
今回の事で「盗まれてる!」とハッキリ判りました。

その後、不快なピンクチラシの束が10cm以上もの厚さが、私のポストにドン!と入ってました。

気味が悪くなったので、マンション管理会社に言った所「ポストに入...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣はガラの悪い男で、夜中に音楽(しかも重低音系)をかけるし、しょっちゅう友達が来ていました。「隣、女やねんな~。行こうか~」って声が聞こえたこともあります。学生には、「学生時代はハメをハズす」をおかしくとっている人もたくさんいますが、その中でもかなり感じの悪い人でした。

結局、私は進学し、そこには1年だけ住みました。
うるさいときには放っておきましたが、相手が寝る頃に、ハムスターに「やれ!」って感じで回し車を回させました。(普段は、夜にはうるさくないように対策していました)
それから、壁に置いたMDで中国語の教材をかけました。うるさくはしません。ちょっと聞こえるかどうかというくらいです。でも、そのくらいの方が、気になると嫌ですよね。特に、何か分からない音は。
嫌だったみたいで、壁をたたいてきましたが、無視です。こっちも寝ているので。

あまりオススメできるようなものではありませんが(^ ^;)、参考にしてください。
でも、何かあってからでは遅いですから、引越しも検討してくださいね。私がその前に住んでいたワンルームはお隣もいい人で、とても快適でした。

お返事ありがとうございました。
ふたたびNo.4です。

>若くて悪そうな男女ばかりです

普通の家族の住むマンションだと思って回答しましたが、学生さんでしょうか。そういう環境だったら・・・

もし隣が男で、あなたが女性だったら現場を押さえる・・・とかはやめた方がいいと思います。
隣が女性でも、揉めて男友達が出てきそうな感じだったらやめてください。今までの嫌がらせも普通じゃないですから。

私も昔、そういうワンルームに住んでいました。
音楽が聞こえるのも同じです。そして、隣は...続きを読む

Qレンタル掲示板を探しています。

ずっと借りていた掲示板が突然落ちてしまったので、
無料のレンタル掲示板を探しています。

ちょっと変わった掲示板が欲しくて、
1行レスじゃなく、3行レスくらいの掲示板が欲しいのです。
かわいい系のデザインじゃなくて、
シンプルな掲示板だとありがたいです。
掲示板のリンク集ではなくて、
具体的なアドレスを教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私のお勧めはここの掲示板です。
私の友達も実際にここの掲示板をかりてます♪
悪くはないと思いますよ?

参考URL:http://www.teacup.com/

Qマンションの集合ポストでなく自室ポストに

現在マンションに住んでいます。
1Fに集合ポストがあるのですが、あそこには入れて欲しくないので
部屋のポストへ入れてもらえるように書いてあります。

少し前まではきちんと部屋に届けられていた郵便物なのですが、
最近なぜか集合ポストに入れられてしまいます。
何とかできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵便法によって、一定規模以上の集合住宅は、1階相当部に集合郵便受けを設置しなければいけません。その法規を超えて戸別配達するとなると、配達人の善意と労力に頼るしかありません。

どうしても心配なら、レンタル私書箱などをご利用ください。

Q掲示板に書き込みがほとんどありませんので書き込みが増える方法を。

今日は。javelin2005です。
最近ホームページを作り、掲示板を設置したのですが、書き込みが殆どありません。

殆どと言うのは一週間に一度無い位です。
掲示板と言うのはお絵描き掲示板と普通の会話の掲示板両方が付いているのですが、どちらとも書き込みが無い状態です。

3月の終わりにホームページをオープンしてお絵描き掲示板の書き込み数は5件くらいで、会話の掲示板の方も5件位です。

そう言う訳ですので掲示板に書き込みが増える方法(お絵描きBBSと普通の掲示板)を教えて下さいお願い致します。

Aベストアンサー

待っているだけでは、誰も見に来てくれません。
ネット上の友達をたくさん作ることが必要です。

ネット友達を作る方法はいろいろあると思いますが、たとえば別のホームページを訪れて掲示板に書き込むとか、コミュニティに参加して友達を作るとか。

ネットの友達の多い人ほど、自身の掲示板に書き込みが増えます。

お絵かきの方は特殊です。お絵かきの好きなネット友達を作らなければならないですから。

Q集合ポストにはいらいないもの為に自作ポストを作成しようとおもいます

こんにちは。

集合ポストにはいらいないもの為に自作ポストを作成しようとおもいます。

集合ポストが小さい!
集合ポストから飛び出ている郵便物が取られる!
扉前のポストも小さい!

ということで、扉前にポストを増設しようと思います。
良いサイト、良い方法をご存知の方ご教授下さい。

今のところ100均に行って、自転車の籠を加工して作ろうと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マンションでは勝手にそういった工作物を設置することは違反です。

正規のもののカタログを取り寄せて管理組合に申請してみてください。

Q画像アップロード掲示板を作る方法教えてください

よろしくお願いします。
画像アップロード掲示板を作りたいのですが、この場合、ホームページを
作らないとだめでしょうか。
掲示板だけを使って直接そこに画像をアップロードするという方法では無理でしょうか。掲示板は有料無料を問いません。
うまく説明できませんが、掲示板を何かのソフトで作るのではなく
画像掲示板を設置したいと思います。つまり掲示板のレンタルです。

Aベストアンサー

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいのであれば、わざわざホームページを立ち上げず、無料で使える個人専用の画像公開用スペースを借りても良いかも。
有名な所では『ヤフー・ブリーフケース』とかがありますが、画像専用なら『PhotoAccess』(http://www.photoaccess.co.jp/)なんかが使いやすくて良いです。
もちろん他にも沢山ありますから。
ホームページを作る気になれば、無料のホームページスペースで、大容量なうえ、
CGIやSSLまで使えるところもありますから、探してみるのも良いかと思います。
一例として、
『XREA.COM』(http://www.xrea.com)
『isweb』(http://isweb.infoseek.com)
『Prohosting』(http://free.prohosting.com)
『使える.net』(http://www.tsukaeru.net/)
を紹介しておきます。
もちろん、ここ、『Goo』にも簡単ホームページがありますのでご一考ください。

#1です。
なるほど、おっしゃりたいことはわかりました。
画像のアップはあなた以外がするわけではないのですね。
それでしたら、一般的なスタイルとして、ホームページを開いて、そのホームページに画像やコメントを置く。
BBSとして現在借りている掲示板へのリンクを置き、掲示板に書きこしてもらう。
場合によっては、フリーのアドレスを取ってメールの受付もする。
これが一番多いスタイルでしょうね。
もし、不特定多数の人に対しての公開をしたいのではなく、特定の仲間内だけに公開をしたいの...続きを読む

Q配達記録郵便が直接ポストに投函されていた!

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の配達時間が5時となっていました。
あんまりなので局に電話して抗議しましたが、ぜんぜん伝わらなかったようで
以前から未着の郵便物が目立ったので思い切って紛失届を出したら
若い課長代理の方がわざわざ尋ねてきて、改善を約束してくれました。
それからまだ半年くらいなのに、こんないいかげんなことを。

 早速きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子で
「午後からそちらに伺って現物を確認させていただきます」とのことでしたが
やっと3時過ぎにきた局員は、何を言うかと思ったら
「あなたが間違いなく本人ですか?じゃここに受領印を押してください。これは持って帰りますから」
そこに受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
断固お断りしたら、「また来ます」と帰っていきました。

 また来られても迷惑ですので局の方に電話しましたら
確認して、明日職場の方にお電話いたしますとのこと。
書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
ホームページで追跡調査したところ、しっかり配達済みになっていました。
何か届を出したほうが証拠ができていいかなあと思うのですが。
未着でもないし、紛失でもないし。

 夜帰宅してポストの中をのぞいてびっくりしました。
配達記録郵便が投函されていたのですから。
私は5時前までは在宅していましたから、部屋まで配達にきてくれていたら受け取れていたはずなのに。
封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
当然のことながら、受領印は空白のままでした。
 
 平日の日中は留守なので、配達員はやりたい放題。
一番ひどいのは、在宅していたのにチャイムを鳴らさずに不在票を入れていき、
4時前に出かけようとして不在票に気づきましたが
2度目の...続きを読む

Aベストアンサー

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押してしまったら、手渡しでなくポストに投げ込んでいったという証拠が消えてしまいますし
 その通りです。押さないほうが賢明です。

>書留番号も聞こうとしないので私が教えました。
 これは教えないほうが良かったかもしれません。
これにより、郵便局にある端末で配達完了処理が可能になるからです。
配達証だけは必ず手元に残すようにしてください。
現在の唯一の証拠物件です。

>さて、私はどういう態度で臨めばいいでしょうか。
あなたの住所地を管轄する「郵政監察室」へ該当の郵便物の表面と裏面のコピー(若しくは写真)とクレームの手紙を同封してお送りください。
また、厳重な処罰を希望する旨の内容を記しても良いでしょう。
改善策を記した文書の提出を求めてください。
改善されなかった際の郵政事業庁としての対応(減給・懲戒免職)も一筆添えてもらえば効果大です。
 また、今回のケースでは「受領印がない=配達記録のとしての取扱い事実がない」わけですから、差出人様には配達記録郵便料金(210円)の還付請求も行なえます。

>新聞媒体を使うのも効果的
マスメディアを利用するのも良い手です。
郵便物のコピーも忘れずに。
郵政記者クラブに送るのが大変効果的です。
(記事になるかもしれません)
投書欄での効果は、「通達」が管轄郵政局内の各郵便局にFAX送信されるだけですのである意味一時的なものに過ぎない可能性があります。

郵政監察局
http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

参考URL:http://www.yusei.go.jp/service/p-insp/address.html

元、郵政職員です。
>封筒の裏には、封筒をコピーしたものがはりつけたままで、
 この紙は「配達証」といいます。剥がさないようにご注意ください。

>きょうのお昼に電話したら、向こうも信じられない様子
 私も信じられない状況なので、驚きです。職務怠慢ですね。
保障のない配達記録とはいえ、あってはならないことです。
配達証とは、「名あて人の印鑑をもらい、配達した事実を記録するもの」
なのですから。
 受領印の脇に、配達担当者の印鑑を押印する規定もあります。

>受領印を押して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報