知り合いが精神障害者手帳3級を申請したのですが、交付されるかどうか不安になっているので教えてください。

・精神障害者手帳の審査はどれくらい厳しいものなのでしょうか。たとえば何割くらいの割合で交付されるのか見当がつく方や手帳を実際持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

・ちなみにその知り合いは対人関係が苦手で仕事を探せずにいるような状況です。17歳のころから4年間カウンセリングと通院を続けていますが(境界性人格障害)、それ以外はとくに健康な人と変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず「精神障害者手帳」でググッてください


くわしい記載がたくさんあります

お医者さんに相談して、診断書を書いてもらえるなら、3級は大抵とおる印象があります


手帳の申請は、精神疾患で、初診日から6ヶ月以上経過した日以降です
有効期限2年間です
所得税、相続税・贈与税・住民税の障害者控除が受けられます
携帯電話の基本使用料金等の割引が受けられます
NTTの番号案内(104)が申し込みにより無料で利用できます。

3級だとメリットはこんなもんです メリットらしいものは余りありません
1級なら別ですが、この状態だと・・・です
    • good
    • 1

居住する自治体によって基準が異なります。



はっきり言うと、福祉にかけている予算の違いです。

同じ病名・似通った障害程度でも居住地が異なれば認定される人と認定されない人がいます。



私と同じ自治体に住む人(同じ障害名)は、(私が聞いた限りは)全員認定されていますが、他の自治体に住む人は診断書すら書いてもらえません。
(診断書料が無駄になるから。)


診断書を書いてもらえた お知り合いの場合は認定される見込みはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 10:04

医者から聞いた条件です


1.入院歴若しくは入院中である
2.10年以上の通院歴がある
3.一般生活に著しい問題がある
などが必要用件だと思います
    • good
    • 0

1級:概ね「日常生活が一人では出来ず、他人の援助や介護を受けないと生活が出来ない人」


2級:概ね「日常生活に著しい困難があり、時に応じて他人の援助が必要な人」
3級:概ね「労働に著しい困難があり、社会生活に制限を受ける人」
サイトには、この様に記載されていました。
私は、鬱病で2級を持っていますが、誰もが鬱病だと気づかないぐらいです。
知り合いは、2級で5年通院していたら3級になったといいます。
でもその人もちょっと変わっているぐらいにしか見えません。
体の障害より精神障害の方が審査が甘い様に感じます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

精神障害者2級では、車いすPに停められませんね。?

Aベストアンサー

利用できますよ。もし疑われて注意されたら、できるだけ大声で
「私、精神障害なんです!」と叫べば見なかったことにしてもらえます。
それか足を引きずっていれば注意されることも無いと思います。

まじめな話、車椅子マークでも車椅子の人限定ではありませんよ。
ドアを大きく開ける必要がある、お腹が大きな妊婦さんもOK。
なぜ広いスペースなのか、なぜ建物に近い場所なのか、
理由を考えれば利用対象者がどういう人かわかると思います。

Q精神障害者手帳の交付

現在精神科病院に通院するようになり約10年になります。
病名は、境界性人格障害+アルコール依存症です。
精神障害者手帳の交付は許可されるでしょうか?

Aベストアンサー

対象者は精神保健福祉法第5条に定義されている様な精神障害者の方々です。
質問者様は境界性人格障害ですが、他の回答者の方々が書かれている様に、今は対象に含まれます。
要は生活のしづらさが問題なのです。

色々、担当医とのしがらみのことも書かれていますが、そんなに難しく考える必要はないです。
認定医がどうとか決裁システムがどうとかというのは病院間、個人間で差もあるので、あまり気にしない方が良いと思います。
あなた自身のことだけ考えていれば良いのですよ。

まずは、書類持って、担当医に依頼してみましょう。

Q精神障害者手帳と年金受給について うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。 この度、

精神障害者手帳と年金受給について
うつ病11年目で、現在精神障害者基礎年金2級受給者です。
この度、精神障害者手帳の申請をしようと思っていますが、審査の結果もし手帳が3級になると、年金の等級も下がるのでしょうか?
ちなみに、年金は今年更新したばかりで、次回の更新は3年後です。
又、かかりつけの精神科医は「少し位のアルバイトなら、年金が止まる事も無いし、働く事で病気も良くなるかもしれない」ので積極的に働く事を勧められています。大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められています。
このとき、年金3級ならば手帳3級、年金2級ならば手帳2級、年金1級ならば手帳1級‥‥となります。
(障害年金の支給が既になされているときに限ります。)

通常、次回診断書提出年月(次回更新時)までの間は、特にこちら側から請求等をしないかぎり、障害年金の障害等級が変動することはありません。
したがって、更新後に障害基礎年金2級であれば、次回更新時までは年金2級のままです。
要は、よほどのことがないかぎり、ただ単にアルバイトをしたからといって支給が直ちに止められてしまうといったことはありません。

上で記したとおり、障害年金の支給が既になされていて年金2級であるわけですから、手帳のほうも、当面は2級のままです。
したがって、アルバイトの内容次第ではあるのですが、当面の間は、必要以上に心配することはありません。

ただ、その一方で、この9月から「精神障害による障害年金の等級判定ガイドライン」が定められ、労務不可や労働制限に関する考え方が厳しくなりました。
アルバイトが可能な場合には「日常生活に何らかの制限がある=労務不可」(1級・2級)とは認められず、3級相当(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、支給が止まってしまう)になってしまいます。
1・2級と認められるためには、障害者支援施設や作業所での援助付き福祉的就労が前提なのです。
アルバイトなどの一般就労の場合には、専門の支援者や指導者(ジョブコーチといいます)が付く形のような就労でないと「労働制限がある」とは認められなくなってしまいます(ジョブコーチを付けることが望ましい状態が3級)。
また、精神障害者保健福祉手帳のほうでも、この考え方にかぎってはほぼ同様です。

したがって、特に障害年金のほうは、アルバイトの継続によって「障害の状態が軽くなった」と判断されるとすると、次回更新時に3級へ級下げ(障害基礎年金しかもらえない人の場合には、2級非該当となるので支給が止まる[障害基礎年金には3級がないから])となる可能性が高くなります。
「支給が止まる」というのはそういう意味であって、「いまアルバイトをしたらすぐに止まる」という意味ではありません。

ちょっとむずかしかったかもしれませんね。
できるだけわかりやすく書いてみたつもりですが、それでもわかりにくかったらお許し下さい。

精神障害者保健福祉手帳での障害等級の決め方と、精神障害による障害年金の障害等級の決め方は別々です。
根拠になっている法令等が異なりますし、障害認定基準も異なります。
そのため、両者の間は連動していません。
したがって、手帳の障害等級が下がったら障害年金の障害等級も下がる、ということはありません。
逆に、特例的な取り扱いとして、精神障害での障害年金の障害等級をもとに精神保健福祉手帳での障害等級を決定する、ということができ、年金証書等を手帳用診断書の代わりとして使うことが認められ...続きを読む

Q精神障害者保健福祉手帳の再交付申請について

当方、アスペルガー症候群、不安障害で精神障害者保健福祉手帳3級の交付をされている者です。

この度、現在の主治医が今月いっぱいで転勤することになり、新しい主治医に変わることになりました。
現在の主治医は手帳取得に前向きな先生でしたが、新しい主治医は多忙な先生で手帳の診断書を書いて下さるのかどうか、書いてくださっても現在の主治医ほど丁寧に書いて下さるかどうか(失礼な言い方ですいません)分からない状態です。
私自身、障害者枠で就職しているため、どうしても障害者手帳が必要で、新しい主治医の先生が、手帳を更新できるように診断書を書いてくれるのかどうかについて不安を感じています。(病状としては、更新は可能であるとは思いますが、医師の匙加減によって診断書の内容は大きく変わると聞きまして…)

そこで、現在の主治医に手帳の診断書を書いてもらい、2年間は安心したい…と思うようになりました。
現在の手帳の有効期限は残り半年以上あるため、手帳の更新(有効期限の3か月前から可能だそうです)はできませんが、再交付申請という方法があるということを知りました。
再交付申請について調べたところ、障害程度が変化したとき又は新たな障害が生じたときに申請が可能であるという記述がありました。
私の病状は、精神障害者保健福祉手帳3級交付時よりも悪化しており、新たな障害も生じているため(新たに、うつ状態であると主治医から言われて、次に診断書を書くときは前回よりもかなり重く書くとのことでした。)、再交付申請は可能であるように思っていますが、私のようなケースでも再交付申請は可能でしょうか?

また、再交付申請によって手帳を取得した場合(等級が変わったにしても変わらなかったにしても)、有効期限は再交付申請をした時期から2年間になるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

当方、アスペルガー症候群、不安障害で精神障害者保健福祉手帳3級の交付をされている者です。

この度、現在の主治医が今月いっぱいで転勤することになり、新しい主治医に変わることになりました。
現在の主治医は手帳取得に前向きな先生でしたが、新しい主治医は多忙な先生で手帳の診断書を書いて下さるのかどうか、書いてくださっても現在の主治医ほど丁寧に書いて下さるかどうか(失礼な言い方ですいません)分からない状態です。
私自身、障害者枠で就職しているため、どうしても障害者手帳が必要で、新しい...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

制度的には「状態が変化した」として「再交付申請」は受理されるでしょう。(ただし、申請が通るかどうかは別問題です)

また、新し医師が「次に診断書を書くときは前回よりもかなり重く書く」と前の主治医が言っていたことを、履行してくれるかどうかはわかりません。

現状、新しい医師に代わる前に「再交付申請」された方が、良いようには思います。

>有効期限は再交付申請をした時期から2年間になるのでしょうか?

新しい「等級」になれば、2年後の更新です。

Q精神障害者保健福祉手帳2級

精神障害者保健福祉手帳2級
精神に問題があるとされて、病院に通っていると、本日市役所にいって精神障害者保健福祉手帳2級を発行されました。
質問があるんですけど、この手帳をもつとどんなメリットがるのでしょうか?
手帳を持ってる自体は喜ぶことではないのですが、なってしまったからには存分に活用しようと考えています。
何もわからないので、できること、手続きする場所とか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
ってか、無料,割引になる施設の一覧表もらいませんでしたか?
私は区役所の親切な担当者にもらいましたよ?
役所は自己申告しないと何も教えてくれませんから。

札幌市の場合、2級の方にはバス、地下鉄、電車(JR除く)が、
市内だけなら乗り放題の福祉乗車証か、
タクシー初乗り分無料件60枚とか
ガソリン代補助券の3種類の中から好きなものが支給されます。

また、2級なら障害年金も受けられます。
初診から二年経過していれば、対象者です。
二年以上経過してから対象者になった場合も含め
初診に遡って支給されます。
私の場合、一気に二百万以上支給されました。
その後は2ヶ月に1回です。

ただ、国保などの未納がとか制限がありますから、
詳しくは病院のソーシャルワーカーかケースワーカー、
役所か社会保険事務所の窓口で聞いてみてください。

障害者が受けられるサービスはまだまだありますから、(企業によって、積極的なところもある)
障害者手帳を持つことに抵抗がなければ、水戸黄門の印籠のように
「この手帳が目に入らぬか」と言う気持ちで十分活用してください。

蛇足
2級は自力で行動するのは困難とみなされているので、
無料や割引は付き添いの方にも適用されることが多いです。
詳しくは、各施設に確認してください。
また、身分証明書代わりにも使えます。

私も精神障害保健福祉手帳2級を持っています。

各都道府県、市町村により受けられるサービスは違います。

私は札幌ですが、公共施設(市立体育館、温水プール、植物園、資料館、
動物園など)入場、使用料は無料です。

一部民間機関(サンピアザ水族館、テレビ塔など)は
本人とその付き添いの方の入場料は障害者割引が適用されますし、
映画館は1000円で入場できます。
携帯料金もプランによっては減額されます。

無料、減額などたくさんありますので、
市役所や各施設に尋ねてみてください、
っ...続きを読む

Q精神障害者福祉手帳の交付に要する期間について

1月の下旬、2月の頭にそれぞれ手帳と年金の申請をしてきました。
住所は大阪府ですが大阪市外に住んでいます。
ちなみに両方とも初回申請です。
また、自立支援は手続きしてから1ヶ月半くらいかかったと思います。
そこでみなさんに質問があるのですが、
新規手帳を取得するのにどの程度の期間がかかりましたか?
ちなみに年金を先に受給していると手続きが早く済むとのことですが、
申請は同時なのであくまで手帳のみにかかった期間を知りたいです。
地域などによって期間が違うことは重々承知なのですが、
諸事情によって急ぐのでどのくらいかお尋ねした次第です。
自分の場合はこうだったとかの意見を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。
東京23区在住です。
はっきりとは覚えていませんが、手帳の交付は結構早かった気がします。
少なくとも、自立支援より先に交付を受けました。

この位の回答しか出来ないですみません。

Q精神障害者に対する就職難 自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたの

精神障害者に対する就職難

自分の友達が精神障害者2級の手帳を取得しら就職できるかが心配と言ってたのですが、今ってそんなに就職難なんですか?
ハロワ行ってもあまり精神向けの求人は少ないと聞きますが現状どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障がい者が「積極的に雇用されている状況とは言えない」と思います。

ただし、ハローワークを通じて就職した精神障がい者の【就職件数】が増加しており、
徐々に精神障がい者の雇用を積極的に行う企業が増えてきていることも事実です。
平成26年で見ると、精神障害者の就職件数が大幅に増加し、身体障害者の就職件数を上回っています。
障がい者雇用全体としても、
就職件数が5年連続で過去最高を更新しているように、
就職環境は改善されつつある状況だと考えます。(◆参考資料2)

お住まいの地域や就職しようとする地域によっても状況が異なるので、
まずは、お近くのハローワークに訪問し、
詳細な情報を聞きながらご相談して頂くのが、
現実的な就職状況を把握する効果的な方法だと思います。

以上です。
ぜひ、参考にしてみてください。


◆参考資料1 : 平成26年 障害者雇用状況の集計結果
http://goo.gl/AqWexO
◆参考資料2 : 平成26年度・障害者の職業紹介状況等
http://goo.gl/c01UUa

はじめまして。

今回のご質問は、
「精神障がい者向けの求人状況について、就職難の状況なのか?」という内容と認識し、
以下にて回答致します。
(最下部に参考資料URLを記載しております)


結論として、精神障がい者の就職環境はまだまだ「厳しい」状況だと考えます。

厚生労働省から発表された平成26年障害者雇用状況の集計結果(◆参考資料1)より、
民間企業における雇用者のうち、
身体障がい者は約23万人・知的障がい者は約8万人・精神障がい者は約3万人というデータが出ており、
結果として、精神障が...続きを読む

Q摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんです

摂食障害、アルコール依存症、境界性人格障害、自己愛性人格障害の診断基準にすべて当てはまるようなんですけど(詳細は時間があれば別質問でかきます)、心療内科か精神科にかかる前に保健センター?みたいなところに相談してからの方がいいと思いますか。

主人と家族は精神疾患に理解がなく他に相談相手もいないし、抱え込んで爆発しそうです。ただ、思い込み考えすぎ自意識過剰だと笑われるきがして、なかなか受診しようと思えません。感情が邪魔して毎日苦痛で生きてることに価値を感じられません。
自信家で、自信がないです。
酔わないと友達とも話せません。
痩せても足らない。
結婚生活も、毎日イライラしてただただ苦行です。
自傷しても 心配より嫌な顔されるだけ

今どうしてもストレスフルすぎて前にもらった眠剤を半分。けど寝れない。
つかれました

Aベストアンサー

主人と結婚されたんですよね?そんな精神状態なのに、どうして主人と結婚できたんでしょうか?
主人に理解がなければ無理なのではないでしょうか?
また、その状態で結婚しようと思ったのは何故なのでしょうか?

また、摂食障害は何キロだったりしますか?

保険センターに相談したほうがいいです!また摂食障害は自信がなくなる病気で、色々な精神病が混ざりあう病気です。

ただ、自分を病気だとおもうと酷くなることもあります。
病は気からなので。。。

Q精神障害者2級年金

精神障害者2級で障害者年金をもらいたいのですが、国民年金が15年免除になってます、これでも、受給資格ありますか。

Aベストアンサー

このご質問は年金のカテゴリーの方が適切でしたね。

> 精神障害者2級で障害者年金をもらいたいのですが
障害基礎年金または障害厚生年金[障害共済年金]のことですね。

> 国民年金が15年免除になってます、これでも、受給資格ありますか。
・年金保険料納付or滞納で見る場合、免除期間は「納付」に準じますので、国民年金の保険料15年間の免除は受給権を失う要因では御座いません。
 http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/kokumin/04.html
 ↑このページの下の方にある表を見てください。
・では、受給権が有るのか?これに関しては、年金加入履歴及び保険料納付実績が明確ではないので、断言できません。
 しかし、保険料の滞納が1度も無いのであれば、保険料に関しては受給権を失う要因とはなりません。
 http://www.fujisawa-office.com/shougainenkin.html

Q境界性人格障害、自己愛性人格障害とは

境界性人格障害、自己愛性人格障害この2つは具体的に言うとどの様な人間でしょうか?
どなたか分かりやすく、人物像教えてください

Aベストアンサー

ものすご~く簡単に言ってしまえば、
境界性・・・自己否定が強すぎる
自己愛性・・・自己肯定が強すぎる
という状態です。
境界性は自分で自分を大事にできないため他人からの愛情を底なし沼のように欲しがりますし、
自己愛性は自分が特別でないと気がすまない(ナルシストとも言いますよね)ため、他人からも特別扱いされないと不満です。

全く逆の症状を見せているように感じますが、どちらも「異様なほど愛情を欲している」という点で根本は同じと言えるようです。
愛情を他人から補おうとするか自分で補おうとするか、というところが違うわけで、境界性と自己愛性は表裏一体とも言えそうですね。
実際、境界性であった人が自己愛性に変わったり、その逆のパターンも見られるそうです。

具体的な人物像は既にURLが挙がっていますので省かせていただきますm(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報