知り合いが精神障害者手帳3級を申請したのですが、交付されるかどうか不安になっているので教えてください。

・精神障害者手帳の審査はどれくらい厳しいものなのでしょうか。たとえば何割くらいの割合で交付されるのか見当がつく方や手帳を実際持っている方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

・ちなみにその知り合いは対人関係が苦手で仕事を探せずにいるような状況です。17歳のころから4年間カウンセリングと通院を続けていますが(境界性人格障害)、それ以外はとくに健康な人と変わりません。

A 回答 (4件)

まず「精神障害者手帳」でググッてください

くわしい記載がたくさんあります

お医者さんに相談して、診断書を書いてもらえるなら、3級は大抵とおる印象があります

手帳の申請は、精神疾患で、初診日から6ヶ月以上経過した日以降です
有効期限2年間です
所得税、相続税・贈与税・住民税の障害者控除が受けられます
携帯電話の基本使用料金等の割引が受けられます
NTTの番号案内(104)が申し込みにより無料で利用できます。

3級だとメリットはこんなもんです メリットらしいものは余りありません
1級なら別ですが、この状態だと・・・です
    • 1

居住する自治体によって基準が異なります。

はっきり言うと、福祉にかけている予算の違いです。

同じ病名・似通った障害程度でも居住地が異なれば認定される人と認定されない人がいます。

私と同じ自治体に住む人(同じ障害名)は、(私が聞いた限りは)全員認定されていますが、他の自治体に住む人は診断書すら書いてもらえません。
(診断書料が無駄になるから。)

診断書を書いてもらえた お知り合いの場合は認定される見込みはあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

返答が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

医者から聞いた条件です

1.入院歴若しくは入院中である
2.10年以上の通院歴がある
3.一般生活に著しい問題がある
などが必要用件だと思います
    • 0

1級:概ね「日常生活が一人では出来ず、他人の援助や介護を受けないと生活が出来ない人」

2級:概ね「日常生活に著しい困難があり、時に応じて他人の援助が必要な人」
3級:概ね「労働に著しい困難があり、社会生活に制限を受ける人」
サイトには、この様に記載されていました。
私は、鬱病で2級を持っていますが、誰もが鬱病だと気づかないぐらいです。
知り合いは、2級で5年通院していたら3級になったといいます。
でもその人もちょっと変わっているぐらいにしか見えません。
体の障害より精神障害の方が審査が甘い様に感じます。
    • 1