7歳の子供が居る35歳の主婦です。4月の生理初日から避妊目的で初めて低用量ピルを飲み始めました。ところが1シート目のピルを19日飲んだところで5月の生理が始まってしまいました。21錠のみ終わってから3日後あたりと思っていたので驚いています。それでも2シート目を飲み始めるのは29日目からで良いのでしょうか。またこの場合の避妊効果はどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は医師ではありませんので、参考程度にして下さいね。

ピルを服用中の不正性器出血には、軽い出血が起こる点状出血と、生理(消退出血)が来てしまう破綻出血があります。
ご質問文を拝見する限りでは、破綻出血だと思います。
その場合でも、勝手にピルの服用方法を変えたりせず、正しい服用方法(実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』)を守っている限り避妊効果は継続します。
出血が起こったからと勝手に服用を中止したり、休薬期間を7日以上取ったりすると、避妊効果は得られなくなります。

ご質問者様が服用していらっしゃるピルの種類が分かりませんので憶測になりますが、ご質問者様にとって、今服用していらっしゃるピルでは子宮内膜を維持する力が弱いという可能性も考えられます。
ピルに含まれる黄体ホルモンと卵胞ホルモンには、子宮内膜が剥脱しないように維持する作用があり、ピルに含まれる卵胞ホルモンには、出血の時に止血させる作用があります。

実薬の終わりかけのピルに含まれるホルモン量がご質問者様のお体にとっては少なく、子宮内膜を維持することが出来ず、21錠目までに剥がれ落ちてしまった、ということも考えられると思います。
ピル服用初期に見られる不正性器出血は、2~3ヶ月くらいで落ち着くことが多いようです。
ただし、もちろんピルの種類にもよりますし、あくまで可能性ですので、処方して下さった医師にきちんと相談なさった方が良いと思いますよ。

低用量ピルは、実薬21錠服用後、7日間の休薬期間を取る『28日を一周期』として服用を続けますが、その7日間の休薬期間に生理が起きるようになるのが一般的です。
個人差はありますが、休薬期間に入って2~3日後に生理(消退出血)が起こる場合が多いようです。
休薬期間中は、ピルによる体内へのホルモン供給がなくなります(=子宮内膜を維持する力がなくなります)ので、生理(消退出血)が起きます。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルと生理の関係を理解して

今回、実薬19錠目で出血が起こったということは、実薬の終わりかけのピルでは、ホルモン作用が弱く子宮内膜を維持出来ないのかもしれません。
ちなみに、私が服用しているトリキュラーは、第3相(淡黄褐色錠)で黄体ホルモン剤の量を増やすことで、不正出血圧力に対抗させているピルとなりますが、女性によっては対抗する力が弱いこともあるようです。

ピルの種類を変えることで改善されることもありますので、一度医師に相談なさってみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご説明大変有難うございました。助かります。ところでそうしたわけで、私はまだ使い始めたばかりのユーザーですが、来月の生理を3日ほど早めたい時には実薬を飲むのを3日早くやめればいいのですよね。その場合、その次のシートは何時から飲み始めればいいのですか?また逆に生理を3日ほど遅らせたいということならば実薬を3日多く飲めばいいのですよね?その場合は次のシートは何時から始めればいいのでしょうか?因みに飲んでいるのはメルシロンです。

いずれにしても大変有難うございました。いろいろな方にアドバイスいただける事で大変勇気付けられます。

お礼日時:2009/05/24 12:06

No.2です。

ご丁寧なお礼をありがとうございました。

メルシロンを服用されていらっしゃるということは、海外にお住まいでしょうか?
メルシロンは「超低用量ピル」になりますので、日本では個人輸入でしか手に入りません。
低用量ピルよりも更にホルモン量が少ないため、副作用の心配は減りますが、やはりホルモン量が少ないため不正性器出血が起きやすくなると思います。

メルシロンは1相性ピル(実薬21錠全て同じホルモン含有量)になりますので、無駄な錠剤を出さずに簡単に生理日の調整が出来ます。
ただし超低用量ピルの場合、低用量ピルに比べて成功率は下がるかもしれません。

ちなみに、私が服用しているトリキュラーは3相性ピル(ホルモン成分が3段階に変化)ですので、生理日を調節するときには無駄な錠剤が出てくることがあります。
そのため、私は生理日調節のときには、中用量ピル(1相性ピル)を使っています。

生理日を早めたり遅らせる方法は、その方法で大丈夫だと思いますが、どちらの場合(生理を早めるor遅らせる)においても、実薬の服用中止後、休薬期間は7日以上取らないように気をつけて下さい。
休薬期間を7日以上取ってしまうと排卵する可能性が出てきます。

生理日を調節する方法は、以下のサイトが非常に参考になりますよ。
ただ、低用量ピルでの調節方法になりますので、医師に必ず確認してみて下さいね。
http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーの生理日調整法
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。海外に居住していることもあり、なおさらに日本の皆さんにご親切にアドバイスいただけることを本当にありがたく思います。
どうもありがとうございました。

初心者ですので又何かあった折ご相談させてください。

かしこ

お礼日時:2009/05/25 15:45

これは生理じゃなくて、不正出血ではないですか?ピルを飲むと不正出血しやすくなります。

(しかもなかなか終わらない)
もし不正出血であれば21錠のみ終わって、しばらくして本当の生理がくるはずです。
私も同じことが以前あり、生理ではなかったので。
21シート飲みきって、様子を見てもいいと思います。。
ピルの服用のせいでの不正出血はよくあることなのでそんなに心配することではないと以前医者に言われました。

この回答への補足

ご丁寧に有難うございます。そういうことでは20日目からのが不正出血で、それがそのまま生理につながったと考えれば良いということですね。29日目から新しいシートを飲みはじめましたがこれでちゃんと避妊効果が得られるということで安心していいということでしたらほっとします。

補足日時:2009/05/22 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにアドバイスいただきとても勇気付けられました。本当にどうもありがとうございました。おかげさまで安心できました。自信を持って飲み続けられます。

かしこ

お礼日時:2009/05/25 15:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

ピルの副作用で病院に行きたいのですが健康保険証は使えるのでしょうか。

7年低容量ピルを服用しています。
自律神経失調症で内科にかかった所、その原因はピルの副作用と言われました。
症状は「ほてり、のぼせ、微熱、嘔吐、頭痛、めまい」です。
今までそのような事がなかったので心配しています。
婦人科では診察なしで受付でピルを貰うだけでした。

ピルの処方自体は保険適用外ですが、副作用での診察は保険適用されるのでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

副作用の場合は、保険が利きます。

私も酷い副作用で半年近く通院を余儀なくされました。

酷くならない内に早く治療した方が良いですよ。

悪化すると全身に湿疹、頭皮から足裏まで痒みに苛まれます。
更に酷くなると、その湿疹がボロボロと皮が剥け始め、出血します。

ここまでくると全快しても、湿疹跡が老人のシミの様になり、一部は一生消えずにそのまま残ってしまいます。

又、今質問者様が抱えている症状も、ピルの服用を中止しても何年も消えずに苦しむ事になります。

なので、費用も気になるでしょうが、早く治療して完全に治す事を考えて下さい。

経験者より。

Q低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を
処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。

今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、
朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。
いつもは量が結構多い方なのですが・・
飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか?
また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは
ありませんし精神的にも落ち着いているような・・
そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか?

ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。

お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです(トリキュラー28)

ピルには止血の効果がありますから、ほとんど血がでなくなってしまう件については別段異常な事ではないと思いますよ。
私も生理開始と同時に服用をスタートさせましたが翌日には茶褐色少量となり三日目には生理終了、痛みも驚くほど軽くなったのを覚えています(無痛とはなりませんでしたが)
それまでの生理は周期が安定せず痛みが強い上に、10日間も続く大量の出血に度々倒れ込んでしまっていたのですが、ピルを開始し5シート目に入った頃には、プラセボ5錠目から始まる三日間に限定された出血とナプキンの替えがいらないほどの出血量&軽い腹痛というスタイルが定着したので非常に過ごし易くなりました。

ピルを服用しだし今年で4年目となりますが、三か月に一度は必ず診察を受け不安や疑問もその場で解決させてきました。
飲み始めで直面した質問者様と似た事態があった時もその後の診察できちんと報告・質問した過去を持ちますが、医師からも特に問題ないですよと言われました。

駄文ですが参考にでもなりましたら幸いです^^

Qピルの種類による副作用の違い

こんにちは。以前に、ピルを飲んで、副作用がひどく、こちらで相談したことがあります。トリキュラー21という低容量ピルなのですが、はじめの赤い色の1粒を飲んだところ、次の日、ひどい頭痛と嘔吐で、すぐやめてしまいました。
しかし、その後、不正出血の治療のため、病院でドオルトン錠という中容量ピルをもらって1日1粒飲んだのですが、この薬による副作用はまったくありませんでした。
どちらも、卵胞ホルモンと黄体ホルモンが含まれているにもかかわらず、副作用が出る場合と出ない場合は、何が原因なのでしょうか?
それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量でなんともないってことはどうしてなんでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホルモンも量が違います。
(同じものもあります)

>それに、低容量ピルで副作用が出て、中容量で
>なんともないってことはどうしてなんでしょうか?
まず、「低用量ピルは副作用が出るらしい、怖い」と
思っている人はやはり副作用に悩むことがあります。
そう思っているから体がそうなってしまうのです。
「副作用なんか出ても私気にしない、怖くないもん」と
最初から思っていると本当に出ないひともいます。
これはプラシーボ効果というやつですね。

すごく簡単に言えば中用量ピル(ドオルトン)が
あなたにあっていた^^ということです。
でも、同じ中用量でもまた違うものをのめば副作用が
でるかもしれません。

どうしてかといいますと「黄体ホルモン」と
いうものが入っていますがその成分が違うんですね。
ピルにより成分の違うのが3種類あります。

変なたとえですけど「皮の黒いすいか」「緑と黒の
たて縞のすいか」「皮の黄色いすいか」
黄色い皮のスイカを美味しいとおもっても黒いすいかは
まずい、ということがありますよね?
でもスイカはスイカです。黒いスイカがまずかっただけ
です。
見た目はちがってもみんな「スイカ」ですよね。
そういうニュアンスでうけとめてください^-^;;

ちなみに卵胞ホ...続きを読む

Qピル、ルナベル2シート目飲み始めて。

ピルのルナベル飲み始めて、2シート目なんですが、ルナベルは、3週間飲んで1週間飲むのお休み期間があって、その、飲まない期間に生理がくるって言われたんですが、1週間飲まない期間にぢゃなく飲んでる時に生理来たり出血したりする人とかした人いませんか?

Aベストアンサー

幾らでも居るでしょう!
ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDは、かなり副作用が強く出る薬です。

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_2_07/

以下、
副作用

副作用等発現状況の概要

〔ルナベル配合錠LD〕
子宮内膜症に伴う月経困難症を対象とした臨床試験では、198症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(198例)の87.9%(174例)に認められた。
主なものは不正性器出血117例(59.1%)、悪心52例(26.3%)、頭痛32例(16.2%)、希発月経29例(14.6%)、上腹部痛17例(8.6%)、乳房不快感16例(8.1%)、月経過多14例(7.1%)であった。(承認時)
機能性月経困難症を対象とした臨床試験では、57症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(57症例)の80.7%(46例)に認められた。
主なものは不正性器出血37例(64.9%)、悪心8例(14.0%)、希発月経7例(12.3%)、下腹部痛4例(7.0%)、上腹部痛3例(5.3%)、頭痛3例(5.3%)、過少月経3例(5.3%)、頻発月経3例(5.3%)、血中フィブリノゲン増加3例(5.3%)であった。(効能追加時)

〔ルナベル配合錠ULD〕
月経困難症を対象とした臨床試験において、256例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(254例)の94.9%(241例)に認められた。
主なものは不正性器出血206例(81.1%)、希発月経91例(35.8%)、頭痛44例(17.3%)、悪心31例(12.2%)、月経過多30例(11.8%)、過少月経29例(11.4%)、頻発月経28例(11.0%)、乳房不快感16例(6.3%)、下腹部痛15例(5.9%)であった。(承認時)
以上。

ルナベル配合錠ULDなら、不正性器出血が81%以上出ます。

幾らでも居るでしょう!
ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDは、かなり副作用が強く出る薬です。

ルナベル配合錠LD/ルナベル配合錠ULDの副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_2_07/

以下、
副作用

副作用等発現状況の概要

〔ルナベル配合錠LD〕
子宮内膜症に伴う月経困難症を対象とした臨床試験では、198症例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(198例)の87.9%(174例)に認められた。
主なものは不正性器出血117例(59.1%)、悪心52例...続きを読む

Qピルの副作用について

現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。
が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。
というのも嘔吐恐怖症だからです。

生理を遅らせたり早まらせたりというのは
やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを
服用するしかないですよね?
何か他に方法はありますでしょうか・・・。

ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは
今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。
となると余計副作用が心配です・・・

ピルの副作用をおさえる方法や
体験談など、なんでも結構ですので教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

生理周期をずらすために、
ピル服用以外にホルモン注射もありますよ。
薬が合わない人は注射になる場合が多いそうです。

私は副頭痛・気分が不安定になるなどの副作用が毎回出ます。
毎日少しですが喫煙もしていますので、その影響もあったのだと思います。
それを医師に話すと、注射をすすめられました。
(タイミングが合わず、結局ピルになったのですが)

参考サイトにあるように、
合わなかったらすぐ病院に行って注射に切り替えることになると思います。
副作用のことを医師に相談されるといいと思います。
(たまに他の選択肢の説明もせずピルを処方して利益をあげようとする医師もいますので、
はじめにきちんと注射を希望されたほうがいいかもしれませんね)

参考URL:http://www.ladiescare.jp/modules/bluesbb/thread.php?top=6&thr=221&sty=1&num=l50

Q【急】低用量ピル(ルナベル21錠)2日飲み忘れ

休薬期間が終わり、11/3に飲み始めたのですが、5日、6日と2日連続で飲み忘れてしまいました。

服用時間はだいたい23時頃なのですが、飲むはずだった2錠と今日分の1錠は今夜まとめて服用するべきなのでしょうか?

病院が休みのため、問い合わせ出来ず困っています。
どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

もしも飲み忘れて、翌日までに気づいた場合は、直ちに飲み忘れたぶんを服用し、その日の錠剤も通常どおりに飲むことになっています。

★質問者さんの場合は2日以上忘れた場合となりますので、少し違います。前日分の1錠と当日分の1錠を服用してください。
忘れた2錠と今日の1錠を飲むのではなく、今、前日分の1錠を飲み、今日の分はいつも服薬している23時に1錠飲んでください。

ただし、私はプロではありません。下記方法などでいうも使っている薬局に確認するのがベストです。


~日本調剤ページより~
日本調剤にてお受け取りの薬について時間外にお困りの点、ご不明な点があった場合には、緊急連絡先(主に携帯電話)にご連絡ください。緊急連絡先は、初回利用時にご案内しているほか、薬の袋あるいはおくすり手帳に記載がある場合がございます。

Qピルによる副作用

わたしは生理通がひどくて現在病院で
もらった薬をのんでいます
特に腰の痛みがひどくて
吐き気もすごいです
でも先生にピルは副作用として
吐き気があるからどうしようか・・・
といわれ飲むのを悩んでいます。

実際にピルを飲んだことがあるかたに
ききたいのですが、
ピルによる副作用はどんなものがありますか?
またピルは毎日飲まないとだめですが
毎日吐き気などの副作用が
あるんでしょうか?

あとどのくらいの期間のみ続けたら
ホルモンバランスが整いましたか?

本気で悩んでます
お願いします

Aベストアンサー

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではないので答えようがないですが、処方が毎日服用となっているのであれば、毎日飲むべきです。そのように診察して診断されての処方ですから。

ただ、副作用というものは、必ずしも出るわけではありません。その人にあう、あわない薬というものがあり、あわなかった時に出るのが副作用。
また、長期にわたって飲み続けてる場合も出る場合がありますが、それを我慢していたり、勝手な自己判断で飲むのを辞めたりしてしまうと、治療の意味がなくなってしまいます。ですから、副作用が出た場合には、または、これは副作用かな?と思った場合には、すぐに薬剤師か担当医師、またはナースに相談してください。

そうすれば、また違う薬に変更してくれたり、治療方針を変えてくれたりとしてくれるはずです。

ただ、今回の件ですと、もともと吐き気がひどいようなので、そこにきて更に副作用(吐き気)が出てしまったら…と、ドクターは考えてのことだと思います。
ドクターもわかっていて処方するわけにはいきませんから、患者さんと相談して話を聞いたうえでも、薬を変えたりします。

私が働いていた病院では、もちろん普通薬も使用していましたが、そういう患者さんには漢方薬も処方していました。
漢方薬は副作用も少なかったりしますし、子宮内膜症などで生理痛がひどい患者さんには漢方薬を処方していました。
漢方薬は独特な味がして、苦手な方もいらっしゃいますが、オブラートで包んで飲む方法もありますし、副作用に苦しむことを考えれば、漢方薬という手もあると思います。

あなたの病状がわからないので何ともいえませんが、漢方で通用する病状でしたら、一度先生にも漢方薬での治療を聞いてみてはいかがでしょうか?

ホルモンのバランスは、飲み続けていれば整っていきますが、やはりピルの種類と患者さんの体質によるので、そこも期間を考えなくてはいけません。
この薬で副作用が強いなら、こっちを使ってみましょう。ということもありますから。

処方された通りに飲まないのであれば、診察した意味もなくなります。
お薬は診察したうえでの処方ですので、処方された通りに守って飲んで下さいね。

早くよい治療方法と病状がよくなるといいですね。お大事に。

元、産婦人科ナースです。

ピルと一般に呼ばれている薬は、沢山種類があります。
生理周期が違う分、薬も28日型や30日型というのもありますし…。
なので、一概には断言できませんが、吐き気、食欲増進など、副作用も薬によって色々あります。

ピルでも、副作用の少ない物もあり、まだ未成年なんかですと、まだ発育段階でもあるので、弱いピルを出すのが普通ですし、患者さんの体質や病状、生理調整の為だったりと、原因によってもドクターが判断する種類がまた異なります。

それから、私が診断したのではな...続きを読む

Q至急回答お願いします。 低用量ピルのことです いま2シート目を服用しようとしているのですが、今日が2

至急回答お願いします。
低用量ピルのことです
いま2シート目を服用しようとしているのですが、今日が2シート目の1錠目の日でした。
ですがそのことをすっかり忘れて性交渉で、中に出してしまいました。
2シート目自体まだもらいに行っていなくて、あした行こうと思っています。
あした2日分飲んでも大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2シート目の1錠目ということは、生理が始まってから、最高で8日くらいしか経っていませんよね。
ということは、8日目なら、まだ、排卵はないか、排卵があったとして、まだ着床できない環境だと思いますので、妊娠の心配はないはずです。

ピルについて、もっと勉強しましょうね。

それから、将来赤ちゃんが欲しいなら、安易にピルを使わずに、ゴムと外だしで避妊するほうがよいと思います。
ピルの長期使用は、将来、排卵が確実にできなくなってしまい、赤ちゃんができにくくなる恐れもあります。

Q緊急避妊用ピルの副作用の出方について

以前(1年以上前)にプラノバールで緊急避妊をしたことがあります。
今回もちょっと不安が残るので、緊急避妊を考えているのですが、以前プラノバールを処方された時はあまり副作用が出なかったのですが、ピルの種類によって合う合わないとかがあるのでしょうか。
前に処方してもらった病院が遠いので、近くの病院で処方してもらいたいのですが、ピルの種類を変えることによって副作用が出る可能性があるのであれば、以前は副作用の少なかったピルを選ぶべきでしょうか。

病院のホームページを見ても、どの種類のピルが処方されるのかも価格も書いておらず、悩んでいます。

Aベストアンサー

副作用に個人差はありますが、私は嘔吐感がちょっとありました。
人によっては、戻してしまうくらい酷い嘔吐感があるそうで、戻してしまった時の為に、もう1回分を予備としてくれる病院もあるそうです。
病院によって価格もピンキリでネットの情報ですと千円以下~3万ほどでかなり幅広いそうですが、たいがい5千~一万で買えるかと思います。
私が行った病院は診察代込み5千円でした。

診察の際、以前プラノバールを服薬した事があり副作用は無かったことをお医者さんに伝えてみるといいと思います。

Qピルの休薬期間中に生理が来そうにありません。 続けて次のシートを飲むべきでしょうか 生理を待つべきで

ピルの休薬期間中に生理が来そうにありません。
続けて次のシートを飲むべきでしょうか

生理を待つべきでしょうか
また、妊娠の確率はあるのでしょうか

27日に性交渉をしました
昨日産婦人科でエコーを使い、検査しましたが妊娠の傾向はないようです…。
ですがネットの情報を見ると妊娠している確率は充分あるとみてしまって、先生のお言葉を信じられません
辛いです

Aベストアンサー

避妊目的で服用しているなら、出血の有無にかかわらず休薬期間は7日間として、次のシートを飲み進めるだけです。
ピルの飲み忘れがないなら妊娠していることは考えられません。
生理に関しては、ピルを服用中は子宮内膜が十分に厚くならないため、生理が来ない時もありますから、その辺りは余り気にしないで大丈夫ですよ。
不正出血もピルを飲んでいるならあり得る事です。

医師の言葉が信じられないなら、ネットの言葉はもっと信じられないです。
行為から3週間経ってから妊娠検査薬で確認してみてください。
それが一番信用できるとは思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報