プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳9ヶ月の男の子のママです。
昨日お風呂からあがり、肩あたりをとてもかゆがってて、蚊に刺されたようなあとが肩いっぱいに広がっててました。赤くないです。
今までそのようなことがなくびっくりしましたが、しばらくするとひきました。
そして昨夜の寝てる間にも、ふくらはぎや肩や首周りをとてもかゆがり、結局両足のふくらはぎが蚊に刺されたようなあとでいっぱいになり、しばらくすると引きました。

もともと皮膚の弱い子といわれアトピーでしたが、今はほとんど症状が出ませんが、最近汗をかくようになったからか関節の裏が赤くなりました。
以前はマルチのアレルギーで、今は卵以外は解禁してます。
昨日やおとといに新しい食材も卵もたべてません。
思い当たることといえば、最近バナナを食べ過ぎたかもしれないです。
それから、昨日公園に行きました。
かゆがってるところが肌が出てる部分ということもあり、虫刺されの可能性もあるかなと。
死んだ蜂(かもしれません)の死骸を触ってて、あわてて離したこともありました。

病院に行くにも、すぐに症状は引くし、でもこれまでにみたことがないしで迷ってます。
それに、病院に行くとかなりのギャン泣き(発達障害かもと療育の先生に定期的に診てもらってます)で、出来れば病院には行きたくないのですが。。
なにかアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

昨日、公園に行ったんですね。


としたら、毛虫にさされた可能性があります。
「チャドクガ」や「イラガ」の毛虫に刺されると非常に
かゆく、あっと言う間に全身に広がります。
ウチの子供達も去年、さされて大変な目にあいました。
一度、皮膚科を受診する事をすすめます。
公園に桜の木やツバキの木はありませんでしたか?
毛虫は、5月~9月まで大量発生しますので、草むらに行かないように
しましょう。肩の上の落ちて気が付かなかったかもしれないです。
毛虫の繭や卵、成虫もだめです。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状を見て、まず主人は「チャドクガ」ではないかと言ってました。
その後の様子などから、どうやら蕁麻疹ではないかということがわかりました。
毛虫に刺されたとは大変でしたね。
以前よりも安心して歩けるようになり、目を離してる時間が長くなったかもしれません。
肩に毛虫が落ちても気がつかないこともありえますね。
もっと気をつけてあげなくてはと思いました。
参考URLもためになりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/24 01:44

私の蕁麻疹と同じです。


小さい針を刺したような発疹がたくさん出るのしか知らなかったので、
え?これも蕁麻疹?と思いました。

蚊に刺されてすぐにできる平たい盛り上がりがたくさんできます。
すごく痒いのですが数時間で消えしまいます。

蕁麻疹ってほおっておくと慢性化するそうです。
できれば一度、小児科で相談された方が良いと思いますよ。

ちなみに私の場合は食べ物が原因ではなく、心労が重なると出るみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蕁麻疹といっても、いろいろな種類があることを知りました。
すごくかゆがってるわが子を見るのが辛いです。
症状は軽くなりましたがまだ出てます。
ほおっておくと慢性化するなんて、早く病院に行こうと思います。
回答者さんも、どうかお体ご自愛ください。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:38

私の子どもも、同じくらいの年で初めて「蚊に刺された??」ようになることがありました。


なんだろう、と不思議だったのですが、それほどひどくなかったので、
しばらくそのままにしていました。小さいものだったので。

予防接種のときに、医師(たぶん内科)が気づき、気になるのなら、皮膚科に見せたらどうか、たぶん大丈夫だろうけど、
肌が弱いのかもしれない、と言いました。
そこで、気になったので、皮膚科に行ったら、蕁麻疹だと言われました。
確かにそのときと、それから何回か、はっきり蕁麻疹と言えるくらいの症状が出ていました。
お風呂のあとなど、体が温まるので、出やすいそうです。
アレルギー検査などもして、少し数値の高かった食品(卵白)をちょっと避けてみたりしたのですが、
あんまり関係がなかったようなのと、皮膚科の先生の意見でわからないこともあったので、今度は小児科の先生に診てもらいました。
すると、蕁麻疹とはちょっと違う症状も出ているが、蕁麻疹も少しある、と言うことでした。
子どもの蕁麻疹は、「出たな~、何が原因かな~」と抑える薬を使用したりしているうちに良くなることが多いと言われました。
食品も、食べてから症状が出ると言うわけでなければ、あまり気にしなくていい、と言われました。
私の子どもの場合は、たぶん、食品アレルギーが原因ではなかったのだと思います。
原因をはっきりと知ることは難しいらしいので、しばらく様子を見ていようと思っています。

質問者さんも、できれば医師に見てもらったらいいのではないかと思います。
すごく急ぐ必要はないかもしれないけど、急にひどくなったりしてしまうと、心配です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい経験談をどうもありがとうございます。
うちの子は蕁麻疹のようです。
この二日ほど、掻くとみみずばれのような跡が残ることがあり、質問したころのようなひどい症状はありませんが、やはり病院に行って診てもらおうと思います。
回答者さんのお子さんも早くよくなるといいですね。
なにか原因がはっきりとわかるといいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:32

アレルギー体質なら「蕁麻疹」の可能性が高いですよ。


蕁麻疹は蚊に刺されたような発疹がいきなりできて、数十分から1時間で消えていきます。
「蕁麻疹 写真」なんかのキーワードで検索してみると症例が見れますので、調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真を検索しましたところ、蕁麻疹に間違いないです!
蕁麻疹にもいろいろあるのですね。
子供の肌が弱いのにまったく勉強不足でした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!