初歩的な質問ですみません。。

鷹の爪を使うとき、そのまま入れたり輪切りにしたりというのはわかるのですが、
唐辛子が輪切りになった物が売ってあるのですが、
これは同じ物(同じこと)なのでしょうか?

同じであれば、レシピに鷹の爪1本入れると書いてある場合、
輪切りはどれぐらい入れればいいのでしょうか?

こんな質問ですみません。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>唐辛子が輪切りになった物が売ってあるのですが、
これは同じ物(同じこと)なのでしょうか?
物は同じです。
鷹の爪とは、形が鳥の鷹の鉤爪に似ている事から「鷹の爪」と呼ばれるのであって、そのままの物を「鷹の爪」、輪切り又は細かく刻んである物を「唐辛子」と呼びます。

>同じであれば、レシピに鷹の爪1本入れると書いてある場合、
輪切りはどれぐらい入れればいいのでしょうか?
大体鷹の爪は、長さが3センチ前後なので、丸のままの鷹の爪の重さを測っておくとか、丸ごとの物を1度輪切りにカットしてみて、その分量を覚えておけば、解り易いと思いますよ。
ただカットした物は辛さが滲み出易いので、丸のままの物より辛く感じるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり丸ごとより輪切りの方が辛いですよね!
だからどれぐらい使えばいいのかわからなくて・・・
こればっかりは何度も使って美味くできるように
がんばるしかないですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:22

何のために入れるかという事を考えた方が良いです。



辛味をつけるというのが目的でしたら、好みの辛さになるように入れる量を調整すればいいです。丸ごとに比べて除けにくいので、辛いのが嫌いなら控えめにしたり、入れなくても大丈夫でしょう。

漬け物などの保存性を良くするために入れる事もありますから、その時は目分量で同じくらいの量を入れればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

丸ごとよりは辛くなってしまうんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤唐辛子 鷹の爪

自分のオリジナルチリソースを作りたいのですが鷹の爪を挽肉をいためる時に一緒にクミンと鷹の爪1本そのまま入れて、最後煮込んだら取り出すという方法でやってみようと思うのですが、鷹の爪は1本そのままでも辛味は出るのでしょうか?輪切りにしないと意味がないのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、種を取り出して。
一本のまま、半分に切って、輪切りにして・・・使い方はいろいろです。
細かく切ったほうがより辛くなります。

Q唐辛子の輪切りと一味唐辛子で味が違う

ずっと疑問に感じていました。

私はピリ辛味が好きで、ここ数年煮物でも炒め物でも必ず唐辛子を加えます。
最初は丸ごとの唐辛子をはさみで切って種ごと加えていましたが、面倒になり、細輪切りになっている商品を使ってみると、便利だし、仕上がりが綺麗だし、大満足でした。

そうする以前から、豚汁や手羽焼きには一味唐辛子を振りかけていました。考えてみると(考えなくても)一味唐辛子は唐辛子のみを細かくしたものですよね。なんだ、輪切り唐辛子をきらした時は、煮物炒め物に一味唐辛子を使えばいいんだと気づき、実行してみました。でも!味が違うんです!なんか、余計な風味がついて辛さが濁っているというか・・・

同じものを輪切りにしたかより細かくしたかで、こうも味が違うのか、と私は感じるのですが、皆様は同じように感じませんか?また、味が違って感じる理由をご存知の方はお教えください。

Aベストアンサー

普通の考え方ですが・・・
製品の「一味唐辛子」は各々メーカが独自の複数の唐辛子をブレンドして味を出してると思われます。
従って「輪切り唐辛子」にたいに1種類の唐辛子の味とは変わると思いますよ。
仮に鷹の爪と言われる唐辛子を粉末にして「一味唐辛子」として使用したら
市販の物よりビックリするぐらい辛いと思います。
今までの使い方で使用したら・・・命の危険が出るかも知れません。

Q鷹の爪団の名前の由来

鷹の爪団は、どうして【鷹の爪】なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://blog.livedoor.jp/sw0731a/archives/50943789.html

この下の動画が、なにか参考になると思います。

前回は龍の爪でしたので、爪を使いたい。
たかが爪の名前なのに、考えると難しいですね
たかが爪の名前?・・・鷹の爪

こういうことかと...。

Q鷹の爪の賞味期限

去年の秋、枝ごと赤い唐辛子を買ってきて窓辺に吊るし(室内です)、乾燥させて時々料理に使っていました。
今ふと見たら、いくつか白っぽく変色しているものがあり、あまり美味しそうではありません。

自家製鷹の爪はどれくらいもつものか、変色しているものはやはり食べない方が良いでしょうか?
ご経験のある方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鷹の爪は変色した物は 念のため 食べない方が よろしいかと 思います (冷凍)すれば長持ちしますよ。
参考までに。

Q赤いオリーブオイル(鷹の爪入りのやつ)作り方は?

イタリアンレストランなどに良くおいてある、辛いオリーブオイル
(赤い色をしていて、中に鷹の爪が入っている、または色が
赤までいっていないもので辛いのもあれば、鷹の爪はすでに
抜いてあるものもある)がありますよね?

あれが大好きなので、作ってみようと思うのですが
オリーブオイルに鷹の爪を放りこんでおいても
色がまったくつきません。小さいボトル(1カップくらい?)に対し
3本ほどいれているのですが・・・。

出来れば色をあの「赤め」にしたいのです。さらにできるだけ辛めに。
やっぱり鷹の爪をつっこんでおくだけじゃなくて、
刻んだものを入れたり、一度ちょっとオリーブオイルで軽く
炒めて(しかも辛くするように種つきで)から入れたりした方が
良いのでしょうか??

何も説明も見ず、聞かずにただ鷹の爪を入れているので
なかなか赤くなってくれないオリーブオイルを毎日眺めて
寂しくなっております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家でも同様のオイルを作って使っています。
我が家の作り方は、適量のオリーブオイルにお好みの量だけトウガラシ(鷹の爪)を
入れて鍋、又はフライパンで熱します(鷹の爪を揚げるような感じ)
温度は測った事ないですが、たぶん180度以上にはなっていると思います。
そのまま冷まし、ビンに入れ替えて使っています。
ラー油の作り方を参考にしたのですが、これが正しい作り方かどうかはわかりません。
ご参考になれば。。。

Q鷹の爪の色あせを防ぐには?

鷹の爪がたくさん採れましたが、乾燥させて薄暗い所に保存しておいても毎年2~3ヶ月で茶色や白っぽく色あせてしまいます。
袋に入れて冷蔵庫で保存してみましたが同じ状態になりました。
真っ赤なまま翌年の秋の収穫まで保存するにはどうすればよいのでしょうか?
いろいろ情報を探してみましたが、見つかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

冷凍しておけばOKです。
生のままでも、乾燥でも、冷凍できます。
生の風味がお好きな場合は、生で冷凍しておくとわりあい風味が残りますよ。
いずれも、よく空気を抜いてなるべく密封してください。

そのほか、醤油や油(オリーブオイルなど)に漬け込んでおくのもオススメです。
鷹の爪だけでなく、ニンニクやハーブなどを一緒に漬け込むのもいいですね。
辛味のうつった醤油やオイルを調味料としてつかうほか、漬け込みの唐辛子も取り出して料理に使えます。

また、油と一緒に加熱して自家製ラー油を作っても。
http://reihow.blog12.fc2.com/blog-entry-203.html
具も食べるラー油:
http://cookpad.com/recipe/849136

Q鷹の爪の苗だけに羽虫

家庭菜園で、出窓にプランターを置いて野菜を育てています。
ナス、ピーマン、トマト、きゅうり、鷹の爪を育てているのですが、一番虫に嫌われそうな鷹の爪だけに小さな羽虫がたかってしまいました。
土や葉に止まっています。
隣のきゅうりやトマトには目もくれません。

これはもしかして苗に使われた土に卵が入っていた…とかでしょうか?
鷹の爪だけホームセンターで100円の苗を購入しました。
定植に使った土は新品の粒状ゴールデン培養土です。

鷹の爪には虫が寄ってこないと聞いていたのでどうしたら良いのかわかりません。
木酢液などは効果がありますか?
水に漬けるのも良いらしいですが卵も死にますか?
わかる方教えてください(>_<)

Aベストアンサー

全て苗の状態なのですか?
苗が一番柔らかいので虫が着くのです

虫は辛味を感じませんので、実がなった鷹の爪でも食べます。

>木酢液などは効果がありますか?
はい、水で薄めてスプレーしてください

Q鷹の爪(とうがらし)の乾燥方法をご伝授下さい

今年初めて鷹の爪を植えまして、収穫しました。
早速、ざるに入れ干したのですが、根元からカビが生え食べられませんでした。皆さんはどの様に干されているのでしょうか?
また、生では非常に辛いのですが、料理に使うと余り辛くありません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

まず荒縄を使いその縄目に(鷹の爪(唐辛子)のへたのところに少し軸が残るように収穫しているはずなので)、その軸を挟みます(縄がうまく出来ていればそれだけで落ちること無い)

実の部分が他の物などに当たらないように取り付けて軒下の雨などの掛からない場所に吊しておきます。

辛さについては生で辛さが十分あるのでしたら、料理に使うときに出来るだけ小さく(粉々に)してみてください、市販の一味などの大きさもしくはあれ以上に小さく(唐辛子は小さくすればするほど辛くなります)

唐辛子を大きく切って漬け物に入れると辛みは出るけどたいしたことナイデス、同じ本数使うのであれば粉に成っていれば辛いですよ・・・

生で食べるのでも余り噛まないで食べると辛みは少ないです。

Qたけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

こんにちは。一応、料理に携わっている者です。

筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。

推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。)

食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コンニチハ。
うろ覚えなので、はっきりと断言は出来ませんが・・・・。

筍の「アク」や「えぐみ」はシュウ酸によるものですが、
茹でることによって、シュウ酸が抜けます。(ほうれん草などもそうですよね)
普通の水で茹でるよりも、糠を使うことによって数十倍もこのシュウ酸が抜けやすくなります。

お尋ねの「鷹の爪」なのですが、実際はほとんど灰汁等を取る成分は含まれていないようで、
唐辛子に含まれるカプサイシンの辛味成分で筍のエグミ等をカバーしているような状態だそうです。
ちょっと調べてみましたが、カプサイシンがシュウ酸を分解する。というような成分は
見つかりませんでした。

私なりに考えてみたのですが、
カプサイシンは殺菌や抗菌効果がありますので、カビや防腐対応にもなるのではないかと思います。

Q中国産の唐辛子でも大丈夫? 国産の良質な唐辛子を探しています。

こんばんは!
私は料理をする時には、唐辛子(鷹の爪)を頻繁に使用します。
最近、食材にこだわりを持ってみようと思い、近所のスーパーで国産の唐辛子を探しました。
店員さんに聞いてみたところ、「S&BやHOUSEなどの大手メーカーの唐辛子はすべて中国産です。」と言われました。
江戸時代から続く老舗店の唐辛子も売っていたのですが、残念ながら中国産でした。
今まで中国産を使用していたので、中国産でもいいのですが、一度、国産の唐辛子を使ってみようと思い、良質な国産の唐辛子を探しています。
みなさんのオススメの唐辛子・鷹の爪を教えて下さい。

あと、中国産でも雲南省の唐辛子は比較的安全と聞いたのですが、中国産唐辛子でも、ここの産地は安全だという地域はありますか?
中国産の唐辛子を買う場合、どのような点に気をつければいいでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どちらにお住いかにも拠りますが、
全国津々浦々の農家の方が、造っていらっしゃると思います。

唐辛子は、作物と作物の境などで作ることにより、
害虫が寄り難くなるため、結構造っているはず。

各地の農協の直売所、道の駅の農産物売り場など、
出ているはずです。
電話して調べてから、ドライブがてら出かけてみるのも一興です。

地産地消で、安全新鮮なもので、自給率を上げましょう! !(^^)!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報