日本って明治時代の人口は3000万人ほどだったと思いますが
100年足らずで1億人も人口が増えたわけですが
その時代は車やエアコンもほとんどなく人間が増えても環境には
さほど影響なかったし、兵隊を増やす為にも人間を増やしたらしいですが
日本は先進国でたしかトップの人口密集国ですよね。
年金問題とかを出される人がいるけど、それだって専業主婦とかみたいの
人間は控除されているわけですよね、年金問題を出すなら
将来受取れるのは払った人だけにするとかにすればいいと思います。
主婦なんかに年金控除する意味もわかりません。
1000万近くもも年金控除受けている人間がいるのに、
少子高齢化で年金問題を出されても・・・・・・・・・
年金問題出すなら、まずは控除を廃止すればと思います
最近の企業も極力、人件費を削減していてリストラ、失業率の拡大
所得格差も広がります、日本みたいに人口が多すぎると
それだけ、被害人数も多くなります。
人口飽和状態なのに、不景気だって起こるし、医師不足だって起こっているし。
なんで少子化対策なんてするのかが意味不明です。
増えすぎた人口をある程度まで戻すのは自然の原理だと思いますが。
主婦への年金控除なんかも政治家の票集めとしか思えません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

貴方の意見に賛同します。


日本人の考え方はおかしいです。
日本人はもっとヨーロッパ人やニュージーランド人のような考えをもつべきです。
北欧やスイス、ニュージーランドなどでは、少ない人口でありながら貧しい人は少なく福祉は行き届いており、優雅に暮らしています。
日本は金持ちと言われますが、日本に住んでいて金持ちと感じますか?
朝夕の通勤ラッシュ、狭いアパート、5人家族で一つのトイレ、芋の子を洗うような区民プール、ディズニーランドの長い列、受験戦争、就職戦争・・・ 人口が多すぎるんです。日本は平野の人口密度が驚くほど高い。たとえばオランダの人口密度は日本より高いです。でもオランダには山が全くないんです。国土がぜんぶ平野でできています。一方、日本は国土のほとんどが山です。その結果、狭い平野に人口のほとんどが集中して過密になるのです。
ぼくたちは人口ではとても中国やインドには勝てません。つまり将来それらの国が近代化すれば国力は当然負けますが、負けても構いません。スイスや北欧のように数は多くなくても世界の国々から憧れられるような国を目指すべきです。大国でなくても構いません。日本人が優雅に暮らすには、ヨーロッパの主要国のように人口は5千万レベルで良いのです。健康保険と年金と労働人口の問題は定年を65歳まで延長することによって一挙同時解決です。働き者の日本人がどうして60歳で定年なんですか。馬鹿げています。今の65歳は元気一杯です。
    • good
    • 2

なんか。

いろんな事を混同や誤解されているようですね。
主婦への非難も激しいようですが、
主婦も家族の世話をする立派な労働者ですよ。
お忘れなく。

政策内容の善し悪しはともかく、
少子化対策は適正な年代別人口へ戻す政策です。
人口の総数が適数であっても、老人ばかりでは
国が成り立たないのです。
問題は人口飽和より、適正な世代別人口の形成ですよ。

この回答への補足

そんな事を言ってたら
今の世代をお金の力で今の高齢者並の数まで
増やしたとしても
そしたら、また生まれた世代の将来の為に
またその数分を産まないといけないわけですよね。
きりがなくないですか。
もう国際的にも男女雇用均等法が定着してきて
日本以外の国では共働きが普通になってきたし
家電やお惣菜関係の企業の発展もしてきたので
日本でも共働きが普通になってきてますし
主婦が労働なんて思うのは全く仕事をしない専業主婦とか、それらを
肯定している古い考えの男ぐらいだと思います。

補足日時:2009/05/22 16:52
    • good
    • 0

一億総特攻なんて戦前で言われていたことを考えると、


第二次世界大戦前にすでに1億人前後だったのかな?と思います。
それはともかく、
まず現在日本の人口は年齢別でいうと、
団塊の世代と呼ばれる60歳前後の方がもっとも多く、
以後逆ピラミッドのように少なくなって行っています。
この状況が続くと、
100年後には人口が現在の半分になり、
1000年後には日本人は居なくなるなんて学者もいる位です。
あと人口が減少すると、経済力が下がります。
このままでは世界2位といわれた日本の経済力が下がる一方ですね。
そして年金問題ですが、
年金は今貰っている人の分を実は今払っている人が支えるというシステムなんです。(つい先日年金保険料が値上げされましたね(泣))
ですから逆ピラミッド型の人口比率の現状がこのまま続くと、
今支払っている人が貰う頃には減額するか、
将来支払いをする人の負担を大きくしないと支えきれないシステムになっています。
では、今すぐシステムを変えて一旦チャラにして作り直せば?と誰でも想像が付きますが、実際はかなり難しいです。
今から20歳という人なら良いでしょうが、すでに支払って数年・・・それこそ受け取る直前の人にとっては非常に損な話になるからですね。

企業も商品を市場に売り出して利益を出すわけですが、
人口が減るとそれだけ商品を買う人が減ってしまうので結局減益になり、さらにリストラや失業率が増えます。
現在の不況はアメリカの金融システムの不具合から来ているものです。人口飽和とは関係ありません。

それに医師不足というのは厚生労働省の政策の失敗からきています。
厚生労働省は将来の医療費が上がると予測し、医者を減らせば診療報酬が削減できるなどと安易に考え、医局の縮小を行いました。
また専門分野の多様化と研修医システムの改悪によって都市部の有名病院に研修医が集中。
結果地方では研修医が減り、医者のなり手が減ったので現状の医師不足が起こりました。
現在厚生労働省はあわてて医者を増やすように方向修正しています。
結局これも人口が減ると山の裾野が狭くなって、医者を目指そうという人間の人数も減るので結果医師不足になりますね。

>主婦への年金控除
はそもそも結婚すると主婦はいろんな特典が付く→結婚を推奨→出産率を上げようという国策です。

以上長文駄文ではありますが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

いまいち理解出来ないのが経済大国2位でいる必要があるのでしょうか。
欧州の方が好きなので、欧州は留学したり、旅行でよく行きます
VISAはまだ取得していませんが
あっちの国にいって、日本の関西の実家や東京の仕事先の寮に戻ると
日本って人間多いなというのが一番感じます。
そもそも専業主婦とかニートとか増えてもなんのメリットもないと思うけど、いろんなサイトで話題になっているみたいですが
国としては税金を払ってくれる人が欲しいから人口を増やしたいのですよね。社会人である程度の年収を維持している人ならわかりますが
日本って格差社会で逆に国の負担の方が多い人と国に払っている税金の方が多い人はどっこいどっこいな気がします。

補足日時:2009/05/22 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100年間で1億人増えたという事は
1年間に100万づつ増えてきた
逆に1年間に100万づつ減っていては
いけないものですか?
世界では人口爆発が問題化してます


子育て応援手当てなんかも医学部の方々に
多額の応援支援をして、家事手伝いとかに
なる人になんて全く応援とかする必要もないと
感じてしまいます。

お礼日時:2009/05/22 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口の都道府県別の割合を求めるには・・・?

バージョンはMySQL4.1です。
下図のような、各都道府県の人口が格納してあるデータベースがあります。
【データベース x001】
|   Pref  |popu|
|________|
|北海道   |568 |
|青森県   |147 |
   ・・・・

ここから、それぞれの都道府県の人口の割合(都道府県人口÷各人口の合計 %表示)を表示させたいのですがうまくいきません。

(こんな感じに表示させたいのです↓)
|   Pref  |popu|percent|
|________|     |
|北海道   |568 |  4.4 |
|青森県   |147 |  1.7 |


SELECT Pref, popu, popu/SUM(popu) from x001;
だと、北海道1件の結果しか表示されません。

どなたか解説して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

SELECT Pref, popu, popu/(SELECT SUM(popu) FROM x001) as percent from x001;

でいけませんか?
古いmysqlであればsqlは分けたほうがよいかも知れません

SELECT @SUM:=SUM(popu) FROM x001;
SELECT Pref, popu, popu/@SUM as percent from x001;

Q何で日本は人口過密すぎなのに少子化で何が問題なのですか?

東京人の7割が人口過密でストレスや精神疾患を抱えてて
半数の若者はのんびりしてる地方にいきたいけど仕事がないとかなんとかって日経にでてましたよ。

さらに都市部では7割(全体でも約6割)ぐらいの人が他人の子供は騒音と感じるとか。

よくきく地方はスカスカといっても、仕事と金がなければ生活できないし
日本は先進国トップの人口密度みたいですし。
可住面積での人口密度では先進国で唯一1平方キロあたり千人超えだとか。

https://www.youtube.com/watch?v=5yBHhnIjGu4

Aベストアンサー

人口過密を曲解するべきではありません。
日本の国土(の狭さ)の割には人口が多いということです。
それは少子化が進んでいないということではありません。内訳の構成が問題なのです。
どういうことかというと、就業者人口(=納税義務者)が確実に減って、高齢者が割合として増えていますから、国を維持する根源である労働力の衰退・減少が問題になっているんです。
高齢者の加速、就業人口の減少の速度に対して、出生率が追いついていないということです。

Q都道府県別人口減少の要因

総務省統計局のここhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htmの資料から試算すると、
ここ10年の人口減少率上位10の都道府県は、
1.秋田県 2.和歌山県 3.青森県 4.島根県 5.長崎県 6.山口県 7.山形県 8.岩手県 9.高知県 10.鹿児島県
となるのですが、それぞれどのような要因でこのような結果になったのでしょうか?
どれか1つだけでもかまわないので知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

人口が増えているのは東京を中心とする首都圏と愛知だけで後は全部減少です。
とにかく若者は東京に集まります。
仕事も有れば遊びもあります。
才能が有れば大きく花開きますし才能が無くても何とかやっていけるのが東京です。

若者が東京へ流出した後は年寄りばかりになります。
当然寿命を迎える方も多くなってお年寄りの人口も減っていきます。
30-40年後には首都圏だけで日本の人口の50%を越えるという予測もありました。

Qこんなに人口過密な国なのに少子化というのは問題なのでしょうか?

そもそも、そんなに子供増えてほしい人っているもんですか?
都会だと他人の子供は騒音だとか騒がれていて、
例えばG8の国々では、ダントツで日本が人口密度が高いですし、
100万以上の人口がいる都市に住む割合が日本は約60%でこれもG8でトップ。
4人に1人以上の26%が死にたいと思っているなど、人口密度が高くて6割が大都市部にいるって
事は、大都市はすごくストレスでしょう。
地方の過疎化ばかり騒がれているけど、東京23区だけでヨーロッパの半分以上の国の総人口より
多くいるんだから、これこそ東京や大阪への人口集中=地方の過疎化なのでは?

そもそも今の世代扶助の年金制度が悪いのでは?
2030年には今の人の仕事の4割は機械やAIに置き換え可能でしょう。
(車も自動運転、薬剤師も機械化など言われているし)

https://www.youtube.com/watch?v=5yBHhnIjGu4

Aベストアンサー

問題なのは「少子化」ではありません。質問者様のいうように、ドイツは国土面積が日本とほぼ同等で人口は半分程度、でもGDP世界4位で日本とそれほどは変わりません。

問題なのは「少子高齢化」です。

子供が少ないことが問題ではなく、老人が多いことが問題でもなく「子供が少なくなって老人が増えること」が問題なのです。
なぜかというと、子供というは「消費を作りだす存在」だからです。成長過程にある子供は次々に消費をします。また大人になって、車を買ったり家を買ったりと、GDPの源である消費をします。どれほど倹約しても最低限の消費はしないといけないわけです。
 これが国の経済の発展を安定的にしてくれます。

逆に老人というのは財政から見れば負の遺産になります。60歳をすぎればどうやっても子供が生まれることはありませんし、大体60歳ぐらいまでには家などの耐久消費財は持っているでしょうし、70歳ぐらいになって仕事を辞めれば年金生活で消費がつつましくなります。つまり「消費を作りださなくなる」わけです。
 そして年齢と共に、医療費がかさみます。70歳以上の高齢者の医療費は20歳前後の何倍もかかるわけです。
 さらには日本の年金制度は若い人がその時の老人の年金を払う形になっています。

つまり、少子化で高齢化が進むと
・国全体的に人口の割には消費が少なくなり、以前にくらべて需要が減るので、工場などの投資が過剰になり、負のサイクルに陥りやすくなる。
・高齢者のための医療費、社会福祉費が高止まりし、子供向けの福祉費が削られる。そのためますます少子化が進行する危険が高まる(保育所が住民の反対で作れない、というようなことも起きます)
・若い世代が働いて所得を得ても、高齢者の年金・医療費などに消えるため、可処分所得が減り、経済の活性化を妨げる
ということです。

つまり少子化がわるいわけではなく、人口が今の半分になっても経済の仕組みがちゃんと回るなら、なにも問題はないのですが、これに高齢化というもう一つの要素が加わると、経済に与える影響がデカい、ということです。

問題なのは「少子化」ではありません。質問者様のいうように、ドイツは国土面積が日本とほぼ同等で人口は半分程度、でもGDP世界4位で日本とそれほどは変わりません。

問題なのは「少子高齢化」です。

子供が少ないことが問題ではなく、老人が多いことが問題でもなく「子供が少なくなって老人が増えること」が問題なのです。
なぜかというと、子供というは「消費を作りだす存在」だからです。成長過程にある子供は次々に消費をします。また大人になって、車を買ったり家を買ったりと、GDPの源である消費を...続きを読む

Q今回の参議院選挙の関係で、都道府県別データを探しているんですが...

今回の参議院選挙の関係ですが、
都道府県別の人口、有権者数、投票者数が一覧で分るような表があればと思っています。

どこかのサイト、新聞・雑誌、何でもいいんですが、もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

手元の新聞をざっと見たところ,都道府県別の〈投票率〉ならほとんどの新聞に載っていました。
実際の人数は,有権者数だけというのが多かったのですが,朝日新聞は有権者数・投票者数・投票率とも載っていました。
(7月30日付け東京本社夕刊3版・4版で確認しました。)

人口というのは,赤ちゃんからお年寄りまで全てということですね?
でしたら,昨年10月の国勢調査のデータがここ(参考URL1つめ)にあります。第2表をダウンロードしてExcelで読み込めば見られます。
もっと簡単には,「都道府県・市区町村のすがた」(厚生労働省;参考URL2つめ)から,127番(総人口)→「2000-都道府県単位」→「データ表示」を選ぶと,(旧)自治省の調査による住民基本台帳登録者数が出ます。(2000年3月現在)
ただし,両者は調査時点も人口の定義も異なるので,数字は一致しません。念のため。
有権者数とは選挙人名簿に登載された人の数であり,選挙人名簿は住民登録台帳から作られることを考えると,後者のほうがよいかもしれません。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2000/sokuhou/hyodai.htm,http://statmap.mhlw.go.jp/sugata/index.html

手元の新聞をざっと見たところ,都道府県別の〈投票率〉ならほとんどの新聞に載っていました。
実際の人数は,有権者数だけというのが多かったのですが,朝日新聞は有権者数・投票者数・投票率とも載っていました。
(7月30日付け東京本社夕刊3版・4版で確認しました。)

人口というのは,赤ちゃんからお年寄りまで全てということですね?
でしたら,昨年10月の国勢調査のデータがここ(参考URL1つめ)にあります。第2表をダウンロードしてExcelで読み込めば見られます。
もっと簡単には,「都道府県・市区...続きを読む

Q世界人口は増えている?減っている?

今年も初っ端からかなりの数が亡くなっていますが
世界的に見て人口は減っているのでしょうか?
増えているのでしょうか?それと地域的に見て
減ってきている国もあるのでしょうか?
確かアフリカでは毎年数十~数百万人がエイズ?で
亡くなっていると何かの記事で読んだ気がします
あそこはどうなのでしょう・・・
回答お願いします

Aベストアンサー

確かにアフリカでは、エイズで亡くなっている方が多くいると報告されていますが、昔は別の伝染病でもっと多くの方が亡くなっていたのでしょう。
今は伝染病がエイズにほとんど集約されているので、総数で見たら少なくなっているかと思われます。

私はエイズや戦争とは、自然による増えすぎた人類への淘汰だと思っていますが、人類は増加の一途を辿っています。

一番の原因(理由)は、医療の発達でしょうね。
世界的に平均寿命が延び、突発的なことが無い以上は、なかなか減りませんから。

Q都道府県別の上場企業一覧

「都道府県別の上場企業一覧」の情報があるサイトはないでしょうか?
「都道府県別」は、本店所在地が、ということです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有料ですが、日本経済新聞社でそのようなデータを売っていました。(高いです)

Q専業主婦が増えると社会的に悪影響ですか?

よくニートやフリーターが増えると、社会的・経済的に日本をダメにすると聞きます。
専業主婦が増えてもそうなりますか?
もしそうなら、それに対する対策ってありますか?

Aベストアンサー

専業主婦と働く主婦との価値観の違いは永遠の敵でしょうね・・・。

専業主婦が減ったら、社会的に悪影響だと思います。

私から見たら、子育て中の働く女性こそ、母親失格が多いです。子供の躾をきちんとしない母親、食品添加物が入った食品を買ってきて平気で旦那や子供に食べさせる母親、仕事が忙しいからと食事を作らない・手抜きする母親、仕事で苛々して子供に当たる母親、家の中の掃除が週1回の母親。

私から見たら、毎日掃除洗濯をしない、毎日御飯を作らない女性は、怠け者です。外で働かないでしっかりやればいいのに。

美智子様のお言葉に「ハウスキーピングができない女性は何をやってもだめ」というお言葉があります。

専業主婦は、働く女性以上に、家の中の細々とした事をキチンと行っている人が多いので、空いている時間は、実際はそんなにないと思います。

また、働きたくても働けない専業主婦もいらっしゃいます(病弱、家族の介護)。みんながみんな働ける健康体とは限りませんよ。

もし女性がみんな昼間働いたら、ありとあらゆるスーパーもドラッグストアも喫茶店もレストランも、お客様がゼロになり、営業が成り立たなくなり、ワイドショーも閉鎖され、社会は成り立たなくなるでしょう。従って、専業主婦が減少したら、社会的に悪影響になると思いますが、どうでしょうか。

専業主婦と働く主婦との価値観の違いは永遠の敵でしょうね・・・。

専業主婦が減ったら、社会的に悪影響だと思います。

私から見たら、子育て中の働く女性こそ、母親失格が多いです。子供の躾をきちんとしない母親、食品添加物が入った食品を買ってきて平気で旦那や子供に食べさせる母親、仕事が忙しいからと食事を作らない・手抜きする母親、仕事で苛々して子供に当たる母親、家の中の掃除が週1回の母親。

私から見たら、毎日掃除洗濯をしない、毎日御飯を作らない女性は、怠け者です。外で働かないでし...続きを読む

Q日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですが。

こんにちは

日本地図(都道府県別)を使ったグラフを作りたいのですがご存知の方おられませんでしょうか。

よく日本地図があり、都道府県別に売上が棒グラフであらわされているのを見ます。

用途は各県別の売上を分かりやすくしたいと思っております。

大変お忙しい中とは思いますがご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご希望の状態に表示できるのかは、不明ですが・・・
こちらで、確認したのは、EXCEL2000です。
普段、使わない機能なので、詳細説明できなくて申し訳ありませんが、標準機能で「マップ」機能があります。

詳しくは、ヘルプ機能で「マップ」と入力して検索してみてくださいね。
都道府県別の売上データが入力済みでしたら、マップ作成後にMicrosoft Map画面のメニューの「挿入」-データで範囲指定すれば、各都道府県ごとにデータが反映されます。
おそらく、デフォルトは、塗りつぶしのようになってると思われますので、Microsoft Map画面のメニューの「表示」でMicrosoft Mapコントロールを表示させて、棒グラフに変更すればいいと思います。

Q【哲学・理性】世界人口73億人時代。世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?どの動物

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?

どの動物より理性がないから73億という種が存在している。

そう思いませんか?

理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。

どう思いますか?

人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。

違いますか?

"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、

人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。

胸の奥底にそうじゃないと思うんだけどなあと思っても口に出せない。

人間は理性がないから世界の覇者になれたと習えば教育って凄いんだなあと思うけど、どうも納得出来ないことを教育として押し付けられると教育って洗脳だなあ。矛盾してんなあ。無駄だなあと思ってしまいます。

こんな屁理屈男は頭がおかしいんでしょうか?

この地球上で1番理性がない人間だからこそ世界人口が伸び続けている。

facebookのCEOは50兆円を寄付して貧しい人たちを救済するって言ってるけど、人間は理性がないので更に子作りを続け、貧困の国の人口が更に増えて、最終的に先進国をマンパワーで潰す未来しか見えない。

貧困国の救済は人間は理性がないので意味がないと思えてしまう。

理性があったら、こんな人間だらけの世界にはならなかったと思います。

【哲学・理性】世界人口73億人時代。

世界で1番理性がないのは人間ではないでしょうか?

どの動物より理性がないから73億という種が存在している。

そう思いませんか?

理性があったら、こんなに人口って増えないと思うんですよ。

どう思いますか?

人間は理性がないのでこれだけ人口が増加した。

違いますか?

"理性がこの世界で1番ないのが人間"と習えば納得出来ますが、

人間は理性があるから世界の覇者になれたと習う今の教育だと何だか納得出来ない。

胸の奥底にそうじゃない...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもとして生物の本能を勘違いしています
生物は本来、自分の遺伝子を残そうとする本能を持っています
そのためには同種であろうと、邪魔になる場合は排除(極端には殺害)します
ですが人間には理性があるので、理性が勝っているうちは邪魔だろうと安易には殺害などの行動には移しません
そのために人類は社会を維持する事ができ、社会を構築する事で種全体の安定が図られ、
地上で最も広範囲に広がった大型の生物となっています

もし人類に理性が無ければ、確実に殺し合いになりここまで増える事はできてなかったでしょう


人気Q&Aランキング