プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

僕は事故にあって高次脳機能障害になりました。

最近特に注意されることが多くなり、カウンセリングに行きましたら再度主治医にみてもらい、手帳の申請をしているところです。

もう、何年か前に診ていただいて高次脳機能障害であることは分かっていたのですが、彼女にも愛想をつかされ今回申請を考えました。

職場でも身体障害者手帳を持っている方もいらっしゃいます。

この方は、雇用が身体障害者の年金など、まったく分からないのですが普通の正社員と、手帳を持っている人の給料の待遇は違うのでしょうか?

その方は子供もいらっしゃるシングルマザーなので心配されていましたので僕も先のことを考え、質問してみました。

聞きたいことは沢山あるのですが、ノートを職場に忘れてきてしまいまして思い出せませんので、すみません・・・

手帳を持ってる方と、そうでない正社員では、給料は違ってくるものなのでしょうか?

だれか、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

>管理職の方にお話しなくてはならないのですか?

あなたの自由です。
事業所(会社)には障害者の法定雇用率という障害者雇用枠が与えられているので、これを守らない場合は事業所に対してペナルティが課せられます。

会社に届け出れば、所得税の計算で障害者控除を行った年末調整をしてくれるだけの事です。
届けなければ自分で確定申告を行って障害者控除を受ければ良いです。

>今後実家に戻った場合不利に、やはり不利になりますか?

こういっては何ですが、やはり障害名でしょうか・・・。
通常の身体障害者とは違うので、障害について理解してくれる職場でないと難しいかもしれません。
採用にしても、正社員は難しいかも知れませんし。

戻る予定があるなら、そちらのハローワークに出向いて状況を聞いてみた方が良いでしょう。
田舎になると障害者採用という求人は殆ど無くなるので、障害者枠での就職と言うこと自体が難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

hara-harasaさん。

ありがとうございます!

>会社に届け出れば、所得税の計算で障害者控除を行った年末調整をしてくれるだけの事です。
届けなければ自分で確定申告を行って障害者控除を受ければ良いです。
詳しい事はどこかのサイトにありますか?僕は理解するのが難しいので、会社に渡した方がよいのでしょうか?

また、地元に戻っても隠しておいた方が、就職できるのでしょうか?

難しいです。大変参考になりました!ありがとうございます!

>普通の正社員と、手帳を持っている人の給料の待遇は違うのでしょうか?

会社によって異なります。
手帳の有無だけが基準ではありません。
手帳があっても健常者と全く変わらずに勤務できる人もいますからね。

障害によって通常よりも遙かに能力が劣るのであれば、雇用形態を変更するなどして給与差別を付ける事になるでしょう。

いまの貴方が正社員として勤務されているのであれば、大きな不利益は無いかも知れませんが、今後どこかの会社で勤務したいとなると難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

hara-hara3ありがとうございます。そのその方も正社員で普通の方と同じように働いています。

僕が申請している手帳も申請がとれた場合、管理職の方にお話しなくてはならないのですか?

現在働いている所は、地元ではないので今後実家に戻った場合不利に、やはり不利になりますか?

度々申し訳ありません・・・