ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

間違って小梅を2kg買ってしまいました。
母が梅を漬けるので、大きなサイズのものを注文しているので、完全に余分です。
私のミスなので何とかしたいのですが・・・
正直、私は梅干余り好きじゃなくて、梅酒も以前に作ったものが未だたくさんあります。
梅シロップも有ったりと、思いつくものがもうありません。
早く使わないといけないのですが、梅干、梅酒、梅シロップ以外で、なるべく手間が掛からないものってありますか??
自業自得なのですが、予定外なので少しでも簡単なものがあれば助かります・・・

A 回答 (3件)

・梅醤油:醤油1に青梅0.5~1を入れ漬け込む 

(ポン酢醤油のようになる)
・梅味噌:梅と同量の砂糖・味噌を用意し、ビンに3段くらいに交互に入れて漬け込む。3ヶ月~くらいで食べ時
 (酢味噌のようになる)
・簡単梅ジュース:梅と、半量の砂糖(好みで8割位まで)を炊飯器にいれ、「保温」で半日以上おく
水や炭酸水で割って飲む
梅酢:梅1に、穀物酢0.6~0.7、砂糖適宜をいれ3ヶ月ほどねかす

あとは。煮梅にするとか
http://cookpad.com/recipe/811824
梅ジャムにするとか
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

位ですかねぇ。
あんまりご自分で召し上がらないのでしたら、追加で必要な材料も少なくすぐできる梅ジュースにして、
炊飯器に残った梅の実をジャムにし、セットでご近所やお友達に配っちゃうのが一番かも?
これからの季節にぴったりなので、喜ばれますよ。
うちは梅ジュース好きで毎年つくるので、いただきたいくらいですw
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介してくださってありがとうございました。
私としては、梅醤油と梅味噌に惹かれたのですが、結局母がカリカリ梅を漬けると言い出したので今回は譲ります;;
2kgものカリカリ梅なんか誰が食べるんだと思って考えてもいなかったのですが意外でした・・・
色々アイディアをありがとうございます。
今度はちゃんと計画してやってみたいと思います。

梅風呂にする。

>間違って小梅を2kg買ってしまいました。
お風呂1回で使い切っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

梅の香のお風呂かぁ・・・
凄く魅力的だけど、結構値段がしたのでかなりの勇気が要りますね・・・
頂いたりしたときはぜひ試してみたいものです。
ありがとうございました。

生で使うということですか?

カリカリ梅干にしたものなら、種を抜いて細かく刻んでドレッシングに入れるとか、シソの葉と一緒に刻んでおにぎりに入れるとか、吸い物にするとか、色々使い道があると思いますが、生ですか~(~ヘ~;)ウーン 
    • 0
この回答へのお礼

結局カリカリ梅を漬けることになりました。
ありがとうございました。