間違って小梅を2kg買ってしまいました。
母が梅を漬けるので、大きなサイズのものを注文しているので、完全に余分です。
私のミスなので何とかしたいのですが・・・
正直、私は梅干余り好きじゃなくて、梅酒も以前に作ったものが未だたくさんあります。
梅シロップも有ったりと、思いつくものがもうありません。
早く使わないといけないのですが、梅干、梅酒、梅シロップ以外で、なるべく手間が掛からないものってありますか??
自業自得なのですが、予定外なので少しでも簡単なものがあれば助かります・・・

A 回答 (3件)

・梅醤油:醤油1に青梅0.5~1を入れ漬け込む 


 (ポン酢醤油のようになる)
・梅味噌:梅と同量の砂糖・味噌を用意し、ビンに3段くらいに交互に入れて漬け込む。3ヶ月~くらいで食べ時
 (酢味噌のようになる)
・簡単梅ジュース:梅と、半量の砂糖(好みで8割位まで)を炊飯器にいれ、「保温」で半日以上おく
水や炭酸水で割って飲む
梅酢:梅1に、穀物酢0.6~0.7、砂糖適宜をいれ3ヶ月ほどねかす

あとは。煮梅にするとか
http://cookpad.com/recipe/811824
梅ジャムにするとか
http://allabout.co.jp/gourmet/homemade/closeup/C …

位ですかねぇ。
あんまりご自分で召し上がらないのでしたら、追加で必要な材料も少なくすぐできる梅ジュースにして、
炊飯器に残った梅の実をジャムにし、セットでご近所やお友達に配っちゃうのが一番かも?
これからの季節にぴったりなので、喜ばれますよ。
うちは梅ジュース好きで毎年つくるので、いただきたいくらいですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々紹介してくださってありがとうございました。
私としては、梅醤油と梅味噌に惹かれたのですが、結局母がカリカリ梅を漬けると言い出したので今回は譲ります;;
2kgものカリカリ梅なんか誰が食べるんだと思って考えてもいなかったのですが意外でした・・・
色々アイディアをありがとうございます。
今度はちゃんと計画してやってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/23 14:34

梅風呂にする。


>間違って小梅を2kg買ってしまいました。
お風呂1回で使い切っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅の香のお風呂かぁ・・・
凄く魅力的だけど、結構値段がしたのでかなりの勇気が要りますね・・・
頂いたりしたときはぜひ試してみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:38

生で使うということですか?


カリカリ梅干にしたものなら、種を抜いて細かく刻んでドレッシングに入れるとか、シソの葉と一緒に刻んでおにぎりに入れるとか、吸い物にするとか、色々使い道があると思いますが、生ですか~(~ヘ~;)ウーン 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局カリカリ梅を漬けることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカリカリ小梅の漬け方

梅は毎年漬けていますが、今年初めてカリカリの小梅を漬けてみようと思い小梅を安く手に入れました、カリカリに梅を漬けるには干したりしないのでしょうか?一晩水に漬けて灰汁を取ったらこのあとはどうしたらいいのでしょうか?もう、今晩梅は水に漬けてありますので、大至急教えて欲しいのです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

青い梅でないと、柔らかくなってしまいます。(黄色くなっている小梅は適しません)

市販のカリカリ梅は、添加剤が使用されていて、カリカリとした歯ざわりが長く続きますが、家庭でつけた場合は、初めはカリカリしていますが、次第に少しずつ柔らかくなってきます。

青いまま漬けるか、シソを入れて赤くするかはお好みで。

作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。

http://www2.agri.pref.ibaraki.jp/users/kakou/fruit/koume.htm

http://www.kobe-np.co.jp/chiebukuro/010602.html

http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/howto/ahowto02.htm

参考URL:http://www2.agri.pref.ibaraki.jp/users/kakou/fruit/koume.htm

Q梅シロップの残った梅

 梅シロップを作ったのですが、残った梅は、皆さんどのように利用されてますか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豚の角煮やいわしの煮付けを作るときに入れます。
お肉や骨が柔らかくなりますよ。
あと、梅シロップでゼリーを作るときに中に入れて一緒に食べたりもします。
焼酎を飲まれるならば、梅干代わりに入れても良いですよ。

Qうめぼしの漬け方

こんばんは。
先日、主人が小梅をもらってきました。
普通の梅干の漬け方なら、なんとなく分かる気がするのですが、
小梅はどうしていいか分かりません。

だんだん色が変わってきてしまっているので、ご存知の方教えて下さい!!!
ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は詳しくないので、検索いたしましたところ、下記のページが出てきました。
 

 ご参考いただけたら幸いです。
         ↓

参考URL:http://www32.tok2.com/home/oriori/

Q梅ジュース(梅シロップ)を初めて作ります。

梅をいただいたので、梅ジュース(梅シロップ)を作ろうかと思っています。

作り方を調べてみると、梅・氷砂糖だけでなく、酢を150~200ccほど入れるようなのですが、
出来上がった梅ジュースはやはり酢の味がしますか?

子供たちにも飲ませようかと思うのですが、酢の味がすると飲まないと思うのです。
やはり酢は必要なのでしょうか。

ビンの大きさについても教えて下さい。
梅酒のように、ホワイトリカーを使わない分、小さ目で大丈夫かなと思うのですが、
どんなくらいの大きさがピッタリなのでしょうか。

梅1.5kg 
氷砂糖1.5kg
酢150cc

5リットルのビンが妥当でしょうか。

それと、漬けたビンを置いておく場所についてですが、家の中に涼しい場所がなく
冷蔵庫くらいしか思いつきません。
冷蔵庫(野菜室)の中に入れておいても大丈夫ですか?

質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保管、失敗のリスク分散に保存瓶2本に別け、発酵ガス抜きのため毎日口を開ける。1ヶ月を待たず早めの3週間ほどで実を取り出し、酸味が足りない時はクエン酸で味を調整、酵母の殺菌のためシロップを80度ほどに湯煎で1時間ほど加熱殺菌を行い、瓶に小分けして保存しています。
保存瓶の大きさは、入れたもの以上の量にはならないので、5L瓶が適当です。私は2L2本で作りますが。

時期的にもう完熟梅が出回っていて、青梅が手に入りにくいと思うので、完熟梅だと酸味が足りないので、最初から、果実酢なりクエン酸を入れたほうが失敗なく美味しくできると思います。
クエン酸は梅の酸味成分で、薬局で500g1000円ほどで売っていてます。5倍希釈して飲むなら梅と砂糖3キロなら100gくらい入れて漬けてください。紫蘇ジュースにも使えます。

酢を入れるのは、梅の実の表面に酵母がついていてアルコール発酵がはじまってしまうのを抑える為なので、
酢じゃなくても、酒でもクエン酸でもレシピがあると思います。穀物酢や米酢を使わず、リンゴ酢など果実酢を使うレシピもある。
あと初期発酵を抑えるのに梅の実を凍らせてから仕込むレシピもあると思います。

私は梅シロップの際に酢は入れません。
そのために、梅の実を数日凍らせる、溶けにくい氷砂糖ではなく溶けやすいグラニュー糖(できればもっと溶ける果糖がいい)、発酵を進めないように冷蔵庫で保...続きを読む

Qタカナ漬けの漬け方を教えて

家庭菜園でタカナがたくさん取れましたので、タカナ漬けにしたいと思います。漬け方を教えてください。塩漬け、糠漬けなど色々あるようですが。

Aベストアンサー

今、母に聞きました。
「専門家じゃないから」と照れておりますが参考まで。
・高菜を天日に干します。
  一日でも半日でも、天気によりますが..
  少し、しなっとする感じでしょうか
・塩でもむ。
・桶などに積む。
  このとき鷹の爪を一段づつに入れる
・重しを乗せる
  1日後に汁が上がったのを捨てる
  その後もたまに気が付いたら捨てる
・3日後くらいには食べられます。

※なぜか、母は洗ったりしないそうですあまりにも汚れているときは洗わないといけないんでしょうけど..

僕は、博多の人間ですから「博多風」なのかも知れません、簡単でスイマセンがお役に立てれば。

Q梅干と梅漬け

今年初めて梅干を作ってみようと思い、いま塩漬け後、紫蘇漬けにしています。
梅雨があけたら土用干しをしようと思っていましたが、知り合いのもう十数年漬けているという方が、自分は土用干しはしないと言っていました。
それはどうやら梅漬けというものになるようですが、はたして梅干と梅漬けのどちらがおいしいのでしょうか?
自分としては干すのは面倒だし、尚且つ干さないことで柔らかく仕上がる(ような気がするのですが・・・?)のであれば梅漬けにしようかと思っていますが、やはり干したほうがおいしいのでしょうか?もしくはあえて干した後水分を含ませたほうが柔らかくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらが美味しいかはお好みですので、あまり断言できませんが、私は梅干の方が好きです。
干す事によって、結晶化したり夜露で溶かされた塩が、まろやかになっている感じがします。
でも高級料亭とかは梅干がひなびた(田舎っぽい)味がするとして、梅漬けを好む傾向にあるそうですよ。


梅干の場合は減塩でなければかなりの保存がききますが、
梅漬けは1~2年位で食べきった方がいいようです。
干してから漬け汁に戻して保存するのは、漬け汁を吸ってカビや黒ずみの原因になりますので、あまりお勧めできません。
保存も梅漬けと同じくらいです。カビが生えたらもっと短いですが。

保存性としっとりした状態をお望みでしたら、土用干しして最終日に夜露のついた朝のうちに取り込むか、漬け汁に1度くぐらせて保存するといいですよ。

土用干しには
・太陽の熱で殺菌&余分な水分を蒸発させる
・日光と夜露を交互にあてて、皮や果実を柔らかくする
・色濃く、鮮やかに、風味豊かでまろやかな味にする
といった効果があります。

土用干しがどうしても面倒くさい、干す場所がない、空気が汚くて干せない、という場合でしたら、ビンに入れたまま土用干しをするという方法もあります。
日光を当てる必要がありますので、陶器のつぼなどで漬けている場合は梅酒とかでよくみる保存ビン(要消毒)に移しかえる必要がありますが。フタをちょっとゆるめて、ビンのまま日光の当たる場所に放り出しとくだけなので、やわらかさ重視でしたらお試しください。
もちろん干したあとはフタを閉めてそのまま保存できます。

あ、あと、紫蘇漬けにされているなら、そのまま漬けっぱなしにしていると、紫蘇に残ったアクが出て梅が黒ずんでしまうので、紫蘇は別で保存した方がいいです。
長々と失礼しました!

どちらが美味しいかはお好みですので、あまり断言できませんが、私は梅干の方が好きです。
干す事によって、結晶化したり夜露で溶かされた塩が、まろやかになっている感じがします。
でも高級料亭とかは梅干がひなびた(田舎っぽい)味がするとして、梅漬けを好む傾向にあるそうですよ。


梅干の場合は減塩でなければかなりの保存がききますが、
梅漬けは1~2年位で食べきった方がいいようです。
干してから漬け汁に戻して保存するのは、漬け汁を吸ってカビや黒ずみの原因になりますので、あまりお勧めでき...続きを読む

Qおいしいぬかずけの漬け方

市販のぬかで、作るのですが、どうも味がいまいちです。
おいしいぬか漬けの漬け方教えて下さい。

Aベストアンサー

邪道かも知れませんが市販のぬか漬けの素をパックにつくり、きゅうりや
茄子を漬けていますがそれを冷蔵庫に入れています
漬かりは遅いですが、発酵もなく塩も少なくて済み食べる前に出しても冷たく冷えていて美味しく食べれます。ぬか床の上にクッキングペーパを乗せて置きます。余分な水分を吸収しますので糠床が緩くなりません
古漬けを好む人には向きません。漬かリ過ぎることはほとんどありません
3~4日かきまわさ無くても大丈夫です。冷蔵庫に余裕が無いとだめですが

Q梅シロップ

梅シロップを作ろうと思ってるんですが、お酢はりんご酢でも大丈夫でしょうか?
友人は、ホワイトリカーの方がおいしかったと教えてくれたんですが、アルコールなのと、今夫が禁酒中なんで、残った分の使い道がないのでお酢でしようと思ってます。
初めて作るんで、アドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

・梅シロップ(ジュース) 梅+砂糖類(氷砂糖等) 1:1
 (焼酎か酢を 100cc加えると泡が出ず 透明にきれいに仕上がります。)
  砂糖を 蜂蜜に変えても 風味が変わっておいしいですよっ!カキ氷の蜜にもグーですっ。
  梅が少し黄色く熟した位のほうが、香りよく甘くできます。(お好みですが)
  
・梅サワー  梅+酢+砂糖類  1:1:0.7
 水や炭酸水、色んなジュースで割って飲むとさわやかです。
 基本的には 米酢ですが もちろん りんご酢でも 風味が変わっておいしくできますっ。

・梅酢    梅+酢    1:1
  (ドレッシングや寿司酢など 調味料としてもOK)
割合は あくまでも 目安です。お好みで!

早く梅シロップを作りたい時は、梅を洗ってから一度 冷凍庫で24時間凍らせ、凍ったまま砂糖と交互に瓶に入れると 梅が解凍し始めて 約10日くらいで ジュースになってくれますよん!

Q高菜漬の漬け方を教えて下さい。

特別辛くなくて構いませんので、高菜漬けの漬け方を教えて下さい。
または、漬け方を紹介しているHP、本などでオススメのものがありましたら
教えて下さい。
以前、熊本に住む知人から高菜漬をもらったことがあり、すっかりハマリました。
最近、近所の八百屋で高菜を売っていたので、是非自分で漬けたいと思います。
漬け方をご存知の方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、高菜の量によって変わりますが家ではいつも適当なもんで。
だいたい煮物用のだし汁より若干薄い程度にいつもするんですが。
ただ酒は少し多め、砂糖は控えめにすると美味しいです。

Q梅シロップからバナナのにおい・・・腐ってる?

梅をいただいたので初めて梅シロップを作りました。
保存びんを買ったときに作り方が書いてあったので6/22に梅と砂糖を1:1の分量でびんに入れ冷暗所において毎日様子を見ながらかき混ぜました。酢やホワイトリカーは入れていません。
1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し、やわらかくなって混ぜたときに傷ついて皮がむけたりしています。液体の色はただ砂糖が溶けただけの白っぽい透明です。においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。
これって腐っているのでしょうか?成功した出来上がりシロップも梅の実も見たことがないのでこれがどういう状態なのかわかりません。やはり失敗でしょうか・・・。

Aベストアンサー

NO1の方と完全に矛盾しますが私は失敗したことがありません。
毎年作ってます。
梅:砂糖=1:1・・・使用砂糖は上白糖、三温糖、酢

混ぜるときは器具を使いました?
ビンを逆さにしたり揺らしたりするだけでOKですよ!
毎日混ぜてください。砂糖を溶かすイメージ!少し泡が出ますがすぐ治まります。
出来るだけ早く砂糖を溶かした方が良いです。

>1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し・・・

梅は茶色く変色します。約2週間で種と皮だけになりますのでそうなったら取り出します。(梅酒も同じ)
早く作るために冷凍してから砂糖漬けにしたりフォークで穴を開けたりしても良いです。
絶対に発酵させないために梅1Kg、砂糖1Kgに少し酢を入れるとなお良い。(50ccくらい、酢の味はしません、梅全体に酢がかかるように混ぜる)
http://minabe.net/umelife/siroop/recipe.html

使う砂糖が三温糖などでしたら茶色ですが、氷砂糖や上白糖なら透明です。
三温糖など・・・コクが出る。
氷砂糖や上白糖・・・すっきりした味わい。
私は2つ作ってブレンドします。

>においはきつくないのですがたとえるとバナナのような甘いにおいです。

原料が砂糖ですから。甘い匂いはします。
間違って発酵したら(泡が大量に出る、少しくらいはOK)
梅を取り出してアクを取りながら少し煮てください。その後戻す。

完全に種と皮になる前に取り出せばジャムに出来ます。(その分梅エキスは減ります)

心配なら今から梅1kgに対し酢50ccほど入れて下さい。

出来上がったら冷蔵庫へ。
炭酸水で割るとうまいです。焼酎割りで簡易梅酒?

NO1の方と完全に矛盾しますが私は失敗したことがありません。
毎年作ってます。
梅:砂糖=1:1・・・使用砂糖は上白糖、三温糖、酢

混ぜるときは器具を使いました?
ビンを逆さにしたり揺らしたりするだけでOKですよ!
毎日混ぜてください。砂糖を溶かすイメージ!少し泡が出ますがすぐ治まります。
出来るだけ早く砂糖を溶かした方が良いです。

>1週間たって砂糖は解けましたが梅が茶色く変色し・・・

梅は茶色く変色します。約2週間で種と皮だけになりますのでそうなったら取り出しま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング