アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
私の兄弟に境界性人格障害がいます。診断されて10年になります。
気持ちが不安定になると本当に何をするかわからない状態です。
先日は包丁を持ち出し降りまわされ、対応を間違えれば大惨事になるところでした。
父親に原因があるようなのですが、まともな会話はここ10年の間はほとんどなく、父親と接すると精神がものすごく不安定になるようです。
何時に就寝しているかは分かりませんが、起きてくるのは夕方から夜にかけてで、その間一切部屋から出てきません。
また、かなり強い鬱の薬を飲んでいるようです。

正直、私には不安におびえたりパニックを起こしたりする姿を見るたび演技にしか見えません。
本人は本当に頭がよく大学では特待生になった経験もあり今の姿が本当に間違いであって欲しいと願っている日々です。

○山県の精神科に通っていますが、本人が入院を拒むため月に何度か医者に報告し薬を処方してもらっている感じです。
長くなりましたが、本当に彼には一日も早く直って欲しいんです。しかし今の私には何もしてあげることができません。

境界性人格障害について相談できるサイト、もしくはこの病のスペシャリストの医師など知っていましたら教えていただきたく思います。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ご回答にはならないと思うのですが・・・。

精神科の名医という人は、その人にとっての名医という意味が多く含まれていると思います。

人それぞれで、環境や状況や症状も全く異なりますので、まずは、患者さんに適合した医師を自分で探しだすということが大切です。

とりあえず今出来ることは、担当の先生と頻繁に情報のやりとりを行うことからになると思います。

鬱病になる人、なりやすい人には、比較的ですが傾向があるようにも思います、まじめで几帳面、孤立しがち、自分が強く他人をなかなか受け入れられない、そのような人が精神的な病気になりやすいような気も致します。

身近な相談窓口として、担当の医師以外だとやはり役所の福祉課になると思います。

ご本人様が入院を拒まれる状態では、そのこだわりがなくならない限りは、なかなか前にも進みませんので、まずはそこらへんのことを医師や役所にご相談されることから始まると思います。

私にわかることは、それぐらいまでですね。(笑)
    • 0

BPD、むつかしいんですよね。

ちょっと前までは、BPDを治せるドクターが
日本に2人しかいないと言われてました。

そういう状況ですので、ここで
お教えするのは関係者に多大なご迷惑になってしまいますので
その人の主治医に訊くなどして、対応してみてください。

複数の専門書で、
精神科医・臨床心理士レヴェルの知識をゲットできるくらいに
広く深く鋭く研究してみてください。

せっかく勉強なさるのですから
お序に、アナタさまが、精神科医・臨床心理士になってしまうのも
1つの方法でしょう。
    • 0