アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハローワークのネット検索を見ると、窓口を経由せず、応募票をプリントして、直接応募できる企業がほとんどです。企業側にとって、ハローワークを経由する紹介状と経由しない応募票とでは、どちらが都合が良いのでしょうか。
つまり、紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。

A 回答 (4件)

>紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。

そうですよ。直に応募しても最終的にはハローワークを
通すように言われます。最低でも月5万円の助成金は魅了ですからね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
最低でも月5万円の助成金とは初耳ですが、企業に支払われる金額ですか?それについての詳細は、どこで調べましたか?

• 0

どっちもハローワークを経由したのと同じなので、企業側の助成金などのメリットは一緒ですよ。

ただハローワークに行って申し込むメリットは、その会社の評判や過去のペナルティを教えてもらえることです。過去に給料の不払いがあったとか。そういうの。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
会社の評判なんて教えてくれるのですか。という事は、ハロワの職員は
こちらから聞かない限り何も答えないのですね。アドバイスを受けたこともありません。たまに、求人票を見て、鼻で笑うような、しぐさを目にします。たしかに糞な求人しかないですけどね。

• 0

>企業に支払われる金額ですか?それについての詳細は、どこで調べましたか?

当然企業側に支払われます。詳細はハローワークのHPに載ってます
http://www.hellowork.go.jp/html/info_2_h.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
一度、ハローワークで聞いてみます。

• 0

またshualです。

鼻で笑うような失礼な対応するという悪評は、確かに昔はありましたが、いまもそうですか?私は何度も利用しましたが、どちらかというと親身に相談に乗ってくれました。関西の方ですが。職員の質が低下しているのですね。そんな嫌な思いをされるのなら、ネットの窓口経由なしの求人に絞ったほうがいいかもしれませんね。おそらくその都道府県のそれぞれの体質か、とくにそのハローワークがそのような対応を常としている体質があるのかもしれません。大変、失礼しました。ハローワークはどこも一緒だと思っていたもので。

この回答への補足

親切な職員もいます。その一方で態度の良くないというか、対応の悪い職員もいますね。大勢求職者がいてイラついているのかもしれないですけど...

• 0