ADHD患者です。
治療薬の処方、治療が受けられず、また、理解が得られずに苦労しています。

ADHDの薬は依存性と強い副作用があるため日本では理解されていませんが、今回6点について、当事者、一般の方にご意見をお伺いしたく、質問させていただきました。

6項目のうち、1項目でも、ご意見を持っていたらお聞かせください。

質問番号:4982324で文字制限で入りきれなかった分です。

1.横流しのリスク

薬を処方してもらいたいがために症状を詐称する人間がいるのではないかと危惧する声があります。
これは、脳スペクトの検診をするなどで防ぎ、対応可能ではないか?
薬に伴い、脳スペクトもよくわからないから、使わないありきの現状はおかしいのではないか?

2.依存性のリスク

リタリンの徐放材のコンサータがあるが、コンサータで大きいトラブルにつながるような依存性があるだろうか?

依存性が現れてきたら、医者の判断で処方を中断する等、柔軟な対応は可能ではないだろうか?

また、塩酸メチルフェニデートのコンサータ以外にデキサメチルフェニデート、デキストロアンフェタミン、混合アンフェタミンらの徐放剤の薬がつくれないか?

3.突然死のリスク

中枢神経刺激薬の副作用で急性で死亡している事例が日米で発生している。
医学的に因果関係が解明されていない。
このことを把握せず服用している患者がいた。

中枢神経刺激薬により、子供を突然死で無くした事例が日米で発生している。
さらに、その親が(薬が処方されなければ、失業する人がいることを無視し)薬をなくすべきと主張した事例がやはり日米で発生している。
「自分の子供のような犠牲者をださないために規制して欲しい」と「ただ単に薬が憎いから抹消したい」だったら、後者のほうが真意ではないか。

突然死のリスクがあるが、そこは成人している患者本人の自己責任に任せて欲しい。
私はそのように思うが、実際は、日本では、自己判断能力の伴っていない未成年に処方が認められ、成人には認められていない状況だが、本来は逆なのではないだろうか?


4.車の運転の危険性

ADHD患者の運転が危ないことは言うまでもない。
薬を処方してもらえないと、事故を起す可能性が高くなるから、社会治安を考えると、処方したほうが安全なはず。
しかしながら、その意見を主張すると逆に「ADHD患者には車の運転はさせるな」と思う人も出てくるような国なのではないだろうか?
実際に私が自動車学校に入学したときは、ナルコレプシーの症状を持った人は、入学を辞退してくださいと言うような書類を渡された。

5.ADHD以外の患者の必要性

ADHDでの処方を認めている国でさえ、うつ病では処方しない対応を取っている国が多い。
しかし、本当に必要な患者には処方すべきではないだろうか?

6.興味本位で薬に手を出す輩

気分がハイになりたいために、ADHD患者に近づき、薬を横取りしようと安易で不純な動機で近づく輩がいることも2007年のような規制に繋がったのではないだろうか?
ADHD患者を切り捨てるではなく、逆にそういう輩から保護する社会であってほしいが、現在はそうではない。

以上、6項目です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ADHD患者のkmhbです。

リタリン、コンサータともに依存性は低いと思います。私の子どもはむしろ飲むのをいやがるくらいです。食欲が落ちるから。ちなみに飲み続けると効かなくなると言うのも嘘です。何年飲んでも効果は変わりません。ただ薬に慣れてしまうので本人は効いてないような気がしますが、はたから見ているとしっかり効いているのが解ります。
5番のうつとメチルメチルフェニデードですが、うつには効きません。うつの原因であるADHDの症状が良くなるので結果、うつも良くなるのです。なのでうつを伴うADHDの場合は別に抗うつ剤が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

依存性は低いですか。

リタリンの依存性は、意見が分かれていますが、コンサータに関しては徐放剤ですし、ネットの体験談から、規制するほどの依存性があるとは思えません。

中枢神経刺激薬を「危ないから」という漠然なイメージで一括りに患者への影響を考えず規制するのは、明らかに短絡的な考えだと思います。

お礼日時:2009/06/05 22:25

横流し問題の解決のために、刑法から改正しないとダメでしょう。



特定の薬を横流しした場合は重罰とする、医師なら医師免許剥奪含める行政措置も含めるとか、…。

かなり、法改正や新法の制定、違反した場合の告知など必要です。

ですが、精神障害や発達障害に理解がない日本という社会で、そこまで持っていくのは並大抵ではありません。

精神障害に対する偏見をなくすことから始めないとならないでしょうし、マスコミに発達障害が取り上げられたのをめったに聞いたことがありませんよね?

テレビで取り上げられるまでにならないとダメでしょう。

薬があれば楽でしょうが、精神障害どころか心理学も認めない人が大多数のこの国では、相当困難ですよ。

どこから手をつけるか考えたら、やはり患者団体の組織からでしょう。

アスペルガーも持ってるので、ADHDの団体には入ってません。会費、高い、…。症状重くても、入るメリットは今のところないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

非常に厳しい状況で、ナーバスな心境です。

自分は日本人ですから、日本人の性格・性質を知ってますが、おそらく認めないでしょう・・・

仰るとおり、団体などに入るということは、声を上げないといけないと思いますが、私個人的には、地方単位で固まっても間に合わないと思うので、全国単位で集まらないとまとまらないのではないかと思うのですが、それは現実的に厳しい状況です。

非常に厳しいです。

aeromakkiさんも私の文章も、ナーバスなところを感じる文章になっているかと思います。

お礼日時:2009/05/23 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。
ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。
英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。

そうしたらオンライン英会話を見つけました。
一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。
http://www.gge.co.jp/index.php

フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。
早速始めたいのですが・・・
ろくに英単語も頭に入っていないため会話はとても出来ません。

高校まで習った英語をすっかり忘れています。
NHKラジオ基礎英語を1から始めたのですが
薬の副作用で集中力がなく、なかなか覚えることが出来ません。

いつまでたっても英会話を始めることが出来ません。
どうしたら良いのでしょうか?

この本をマスターしたら良いなど、お勧め教材がありましたら教えて下さい。
語学勉強法のアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

【英語入門レベル】オンライン英会話を始める前の必須事項は何でしょうか?

お世話になります。漠然と英語が話せるようになりたいという強い憧れがあります。
ただ、私は躁鬱病で5年ほど療養中です。今年で31歳になります。
英会話スクールに通う予算はないので、何か他に良い所がないか探していました。

そうしたらオンライン英会話を見つけました。
一番安かったのは1レッスン100円の【ぐんぐん英会話】と言う所です。
http://www.gge.co.jp/index.php

フィリピンの方とのマンツーマン英会話レッスンです。
...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと気楽に考えてみたらいかがでしょう?
健康な時でも、そうそうスイスイと英語が頭に入るわけではないんですよ。
「マスターする」なんてそうそう簡単にできやしません。
ましてや調子がイマイチなら、仕方ないじゃないでしょうか。

「いつまでたっても始められない」と構えなくても、超簡単なことからでいいんですよ。

気楽に。
正しい文で喋れなければいけない、と考えず、まずは単語でもいいので。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

気長に楽しく、休憩を入れながら。
http://allabout.co.jp/gm/gc/66679/2/

最初は「CDを聞きながら真似して言ってみる」ぐらいでいいと思います。

良く使う単語などを覚えてみるのもいいです。
日本語だと「アイスを食べる」と言うことが多いですが、英語だとice creamです。
iceだけだと「氷」の意味になってしまう。
この程度の簡単なことだって、「英語と日本語の違い」ですよ。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/je/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9/m0u/

病気を治すためには、焦ってもいいことは何もありません。かえって悪化させかねません。
英語を習うにも、焦ってもいいことはありません。
何事も、地味~に地道に、少しずつなんです。

もうちょっと気楽に考えてみたらいかがでしょう?
健康な時でも、そうそうスイスイと英語が頭に入るわけではないんですよ。
「マスターする」なんてそうそう簡単にできやしません。
ましてや調子がイマイチなら、仕方ないじゃないでしょうか。

「いつまでたっても始められない」と構えなくても、超簡単なことからでいいんですよ。

気楽に。
正しい文で喋れなければいけない、と考えず、まずは単語でもいいので。
http://allabout.co.jp/gm/gc/50479/

気長に楽しく、休憩を入れながら。
http://allabout.co.jp/g...続きを読む

Q病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか? ネットで調べてみたのですが

病院でADHDだろう。と言われたら、もう間違いなくADHDですか?

ネットで調べてみたのですが

目に見えるわけではないので、医師によって判断が異なることがある。

同じADHDでも、人によって症状が違う

などあり、よくわかりません・・・・

そもそもADHDって、何なのでしょうか??

あてはまる症状としては
・片付けが苦手
(家はもので溢れていますかごみ屋敷ほどではない)

・すぐにものをなくす
(これは自分でかなりひどいと思います・・・)

・人と話すとき自分のことばかり話してしまう(気を付けていますが、相手の話にどのように反応すればいいのかわかりません)

・物忘れがひどい。
(これも、かなりひどいです。)

・集中すべきときに集中できない。
(ちゃんと話を聞こうと思うのですが、回りの色んなものに気をとられてしまいます)

これらのことは
ADHDが原因だったとして、改善ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしADHDであったとしても、それはそういう「性格」だという程度のものです。
別に他人に伝染する病気でもないし、迷惑をかけるものでもないし、そんなに気にやまないことです。

ただし、自分にそういう特徴があるということを分かった上で周りの人と付き合うと、何も知らずにいた時とは大きな違いが出ます。
過剰に気にする必要はないけれど、いつも気にかけておくことは大切です。

神さまがくれた「個性」のひとつです。上手に付き合っていきましょう。

Q薬の副作用には慣れることができますか?

薬の服用を始めて約20時間弱頃から副作用と思われる症状が出ました。
一旦薬の服用を止めると副作用の症状は無くなりました。
そして、減薬してまた服用を始めました。
今のところ軽い副作用があるように感じますが・・まだ減薬は短いのでどうなるかはっきりわかりません。
しかし副作用はありますが主たる病気の症状にもかなり効果を得ています。
そして病気の症状を軽減するには現在の薬しかないようなので、できれば服用し続けたいのですが、副作用も生活の上で辛いです。(私にとっては病気の辛さをとるか、副作用の辛さをとるか、というような容易な選択肢ではありません・・)
副作用というものには近いうちに「慣れる」ということができるのでしょうか。

Aベストアンサー

副作用の種類にもよると思います。
すぐに服用を中止しないと命にかかわる副作用なら我慢しちゃいけません。

抗がん剤などでの副作用は_(治療中)人によって症状も重さも違います。
同じ吐き気で同レベルでも 吐き気に弱い人は「食べられない」そうですが、
もともと自律神経などで1年中吐き気があったので、今の副作用の吐き気は「いつもと同じ」ですし、副作用とわかっているので気にならないです。

手のシビレや爪が剥がれるなどの症状もいろいろ出ていますが痛み以外は慣れますね…
私自身は痒いのは我慢できないのですが、それ以外はとりあえず対策をして(ビタミン剤でも処方薬でもやってみて)気にせずに居られる程度に押さえ込んで馴らしてしまいました。

一つ一つ気にし始めると気になりますけどね…
元気に身体を動かしていた時期を基準とすると何でも辛いです。
今の病気になって「とりあえず健康ではない」というところが基準だと考えるようになってからは、動きにくい程度の副作用は気にならなくなりましたし、気にならない=受け入れる=慣れる かなぁと思います。

鎮痛剤や吐き気止めなど プラスアルファの薬で軽減も無理でしょうか…
逃げることが出来ない病気なら、軽減する方法も考えたほうがいいと思います…

副作用の種類にもよると思います。
すぐに服用を中止しないと命にかかわる副作用なら我慢しちゃいけません。

抗がん剤などでの副作用は_(治療中)人によって症状も重さも違います。
同じ吐き気で同レベルでも 吐き気に弱い人は「食べられない」そうですが、
もともと自律神経などで1年中吐き気があったので、今の副作用の吐き気は「いつもと同じ」ですし、副作用とわかっているので気にならないです。

手のシビレや爪が剥がれるなどの症状もいろいろ出ていますが痛み以外は慣れますね…
私自身は痒い...続きを読む

QADHDの対症薬の今後の承認される流れの予想は・・

 ADHD患者です。

 ADHDの診断を受けてから、薬の処方をを受けさせてもらえていない状況です。

 質問番号:4428168で相談させていただいて、詳しい説明をいただいたので、そちらのさらに詳しい情報を知りたく、再度質問させてください。

 前年にリタリンが乱用により、大きく問題になってしまいました。

 リタリンより弱い薬はコンサータがありますが、こちらは未成年だけに認められて、成人には処方できなくなっています。
今年の2月にADHDの団体が成人の認定を求めて厚生労働省に陳情をしていますが、早ければ、どのくらいの期間で認められるでしょうか・


 それから、非抵抗性SSRI治療薬が現在、治験の第三相まで行っていますが、ここから認定までにはどれくらい時間がかかるでしょうか。

 認定されても、また成人には認めないという話になるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は限りなくADHDに近い広汎性発達障害という診断をされている者です。
以前の質問を読ませていただきました。
まず、質問者さんは勘違いをされているようですが、
【リタリン】は海外(主にアメリカ)ではADHDの処方薬ですが、
日本ではADHDに対して適応外でした。
質問者さんは“オフラベル”として処方されていただけです。
なので、昨年【コンサータ】が認可されるまでは、日本にはADHDに
対する処方薬はなかったわけです。

あと、【コンサータ】は【リタリン】と同成分の「塩酸メチルフェニデート」
なので、【リタリン】より弱いわけではありません。
即効性と効き目の長さが異なるだけです。

ADHDについて、日本は他国に比べ認識不足は否めません。
【コンサータ】がなぜ18歳未満かというと、日本ではADHDの診断は
「7歳までに認められること」と診断基準にあるからで、
成人のADHDについては未だに賛否両論あるからです。

成人のADHDを診断できる医師が少ないのも現状で、
【コンサータ】が成人まで適応を広げることは難しいと思っています。

【ストラテラ】については、日本でもかなり研究が進められていますが、
認可されるまでの期間は不明です。【モダフィニル】のように、あっさり
認可される場合もありますし、その逆もありえるからです。
私は、数年前【ストラテラ】も【モダフィニル】も試しましたが、
あまり効果がありませんでした。
今は【ベタナミン】を“オフラベル”として処方してもらっています。

今の日本の成人のADHDに対する考えは、基本的に薬物療法ではなく、
行動療法で対処できると考えているふしがあると思います。

私は限りなくADHDに近い広汎性発達障害という診断をされている者です。
以前の質問を読ませていただきました。
まず、質問者さんは勘違いをされているようですが、
【リタリン】は海外(主にアメリカ)ではADHDの処方薬ですが、
日本ではADHDに対して適応外でした。
質問者さんは“オフラベル”として処方されていただけです。
なので、昨年【コンサータ】が認可されるまでは、日本にはADHDに
対する処方薬はなかったわけです。

あと、【コンサータ】は【リタリン】と同成分の「塩酸メチ...続きを読む

Q薬の副作用について

 クスリには 副作用がたいていありますが
現在 日本で認可されているクスリですが
確認されている副作用以外の 副作用があるのでは?と
思った時に新たに副作用と認めさせるには どういう手順が必要なのでしょうか?

 一般のクスリに関して知識が無い場合は
不可能なのでしょうか?

 例えば 厚生労働省に「○○○」というクスリには
「******」になるような副作用あるようですが・・・みたいな~

Aベストアンサー

次のサイトで先ず医薬品名を入力して調べて下さい。
http://www.info.pmda.go.jp/

次に病院の医者や看護婦さん、薬局の薬剤師等に相談して見て下さい。
自分では色々と気になるが、このサイトで薬の副作用としてあげられている症状で説明出来、新たな副作用として取上げるまでも無い場合もあると思われますから。

対応する薬の副作用としてあげられておらず、一般の方や医者にも注意して対応してもらう必要があると思われる場合には、このサイト内に電話相談窓口が紹介されていますので薬剤師さんを介して連絡されるなどの対応をされたら良いのではと思われます。

QADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。 でも仕事がなかなか手につかず、困っています

ADHDだと診断されたのですが、薬を飲むのを辞めました。
でも仕事がなかなか手につかず、困っています。
勉強しつつ。フリーランスなのですが、1つの仕事を頑張りたいのですが、、、、
他のが興味が出てしまうと、気持ちが止められません。また止められないのもありますが、やっていた仕事が体から拒否反応がでてしまい、頭が混乱してしまいます。


また、ADHDはワガママだというのもわかっていますが、本当にADHDはワガママな病気?なのでしょうか?

私は頑張りたいですが、頭が真っ白になります。。。


ADHDの方はどうやって乗り越えているのでしょうか?

Aベストアンサー

ADHDは、
「ワガママ」
「病気」
では、ありません。
「障害」
です。

白井由佳 著
オロオロしなくていいんだね!
〜ADHDサバイバル・ダイアリー〜
花風社

を読むと、役に立つかも知れません。

ADHDで恐ろしいのは、生活上のストレスが原因の2次被害(うつ病等)を発症する事です。

そうなる前に、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、自分を理解してあげる事が重要です。

私は、双極性障害、ADD(幼少期はADHD)、アスペルガー障害、線維筋痛症を持っています。

それでも、主治医と担当精神保健福祉士さんのお陰で、なんとか、
「自分の取り扱い説明書」
を作り、それを実践しながら日常生活を送っています。
薬も、必要最小限の量を服用しています。

お住いの市区町村の役所に、
「障害福祉課」
の窓口があると思います。
そちらで、精神保健福祉士さんを紹介(原則無料)してもらえます。

1度、相談してみて下さいね。

お身体、大切に。

Q薬の副作用は、慣れるでしょうか?

私は脳梗塞で手術病後の予防に数種類の薬を長期に亘り服用しています病院より処方される薬にはそれぞれの副作用がありますこれらの副作用は、馴れるものでしょうかそれとも薬を服用する限り
副作用は、永遠にでるでしょうか??薬には血流改善の薬が多いのです副作用には、頭痛 めまい気持ちがわるい、吐く、便秘、下痢、フラツキ、等、多くの副作用の注意があります、又私は、薬の副作用に敏感に反応する、体質のようです。現在フラツキ、頭の鈍痛、に悩まされています、脳梗塞の方は、病院の検査では医学的に施術する必要が、ないと先生より言われています、然し数種の薬は 尚脳梗塞後の後遺症の治療で服用続けなければなりません。薬を服用を続ける限り副作用はついて回りますか??それとも慣れて感じなくなる。

Aベストアンサー

薬を使えば副作用は出ます。

医学には東洋医学と西洋医学があります。
例えば風邪をひいたときに、しょうが湯を飲んで体を温めてたくさん寝るのが東洋医学。
解熱剤を飲んだり頭痛薬を飲んだりするのが西洋医学です。

東洋医学は原因に間接的に働きかけたり、ツボなどを利用して体の中の流れを整えるものですね。

一方、西洋医学は、原因に直接的に働きかけて、体のメカニズムを変えるものです。
なので副作用は必ず生じます。体内の器官は複数の役割を持っているので、Aを遮断したら一緒にBも遮断されることがあるんです。

例えば菌による炎症を抑えるのに抗生物質を服用すると、原因菌だけでなくその他の常在菌も影響を受けます。
そのため、例えば整腸作用のある菌も減っておなかがゆるくなったりするんです。


副作用には当たり前に表れるものと、重篤な副作用があります。
どうしても慣れない場合は、別の薬に変える方法もあるかと思います。
(例えば痰を出させる薬でも、「喉に働きかけるもの」と「痰そのものに作用するもの」があり、それぞれ副作用は違ってきます)

副作用についてはドクターに相談されてください。
作用以上に不便を強いられているなら、その薬は合っていないのかもしれないですよ。

薬を使えば副作用は出ます。

医学には東洋医学と西洋医学があります。
例えば風邪をひいたときに、しょうが湯を飲んで体を温めてたくさん寝るのが東洋医学。
解熱剤を飲んだり頭痛薬を飲んだりするのが西洋医学です。

東洋医学は原因に間接的に働きかけたり、ツボなどを利用して体の中の流れを整えるものですね。

一方、西洋医学は、原因に直接的に働きかけて、体のメカニズムを変えるものです。
なので副作用は必ず生じます。体内の器官は複数の役割を持っているので、Aを遮断したら一緒にBも遮断されることが...続きを読む

Q精神科で薬を処方されたのですが、軽い症状なので逆に薬を飲むことで症状が悪化しないか心配です。

12月からインターネットの「うつ診断」などで、6割方「うつ」であると診断されるようになりました。

確かに謎の不安感が生まれることがあったり、涙がでてきたりはあるのですが、そこまで症状が酷いわけではなく、身辺整理をしていくことで、解消されるかもしれないと思ったりしています。

ですが、一応精神科でも診てもらおうと思い、今日、行ってきました。

処方されたのは、

寝る前に デパス1mg1錠、メイラックス錠1mg1錠
朝昼晩の食後 ドグマチール錠50mg 1錠

以上の3つです。

緊張型頭痛に悩んでいるので、それが解消されればいいなぁとは思っているのですが、大学生ということで、なかなか規則正しく食事もとれないことがありますし、飲み始めてから断薬したときに副作用が出たりするのも怖いです。

どうしたらいいでしょうか。
これらの薬は、あまり強い方ではないですか?

教えてください。

Aベストアンサー

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内でいろんな考えが交錯してそのうち苦しい気持ちが入り混じってくるのをストップして
マッタリします。

気分を左右する薬だけに麻薬の仲間だとよく誤認されますが、そんなことはなく、健やかな生活を送るためのれっきとした医学的対応です。

まだまだ気をつけなきゃいけないような薬は出てこないと思います。
やがて、薬が効かないとか、病気と真剣に向き合ったときにいろんな問題があったことに気づいて薬が増えることも時にはあるでしょう。

何事も肩の力を抜いて軽い気持ちで対処するといいでしょう。(この手の話については)

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

今後便利になると思われるリンクを張っておきました。ブックマークして損はないですよ。

さて、現在の三種類はメンタル系の問題を持っている人が真っ先に使う薬でそれほど強いわけじゃありません。
ドグマチールの仕組みはもともと胃薬だったのですが、
「ストレスで胃が痛い」を逆にしてしまえという薬で
「ストレスがなくなれば胃が元気になるんじゃないの?」という薬です。

デパス、メイラックスは抗不安薬という部類の薬で脳をリラックスさせます。寝る前、特にすることがないときなどに突然脳内で...続きを読む

Q副作用の少ない鎮痛剤

頭痛が治らないのでバファ○ンなどの鎮痛剤を飲もうと思っているのですが、副作用が気になります。
人によって合う合わないがあると思いますが、副作用のなかったものや逆に副作用があったものを参考にしたいので質問してみました。
副作用のなかったものとあったものを教えてください。

Aベストアンサー

副作用の出方や頻度は人によって違います。
ここで私はこの薬がよかったという回答があっても質問者が副作用が出ないという保証はありません。
誰かが大丈夫だった、誰かに効果があったという考えはナンセンスであります。
また副作用の無い薬は存在しません。
眠気の問題は市販の鎮痛剤に鎮静剤が配合されているものが多いからでしょう。鎮痛剤単味ならそれほど問題になりません。
胃が心配なら胃に負担の少ないものもあります。自分の症状に応じて選べるように店には必ず薬剤師がいます。そこで相談してください。
仮にそんな事も説明できないような薬剤師ならそれは薬剤師失格です。
そんな店は行かなくていいでしょう。
どなたかが回答されていましたカロナールやタイレノールは安全だと思われがちですが肝障害で死亡例もありますよ。

QADHD

私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても
なかなかなくなりません。
人間関係では信頼がなくなり悪化しています。
仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。

どうしても、単純作業ができないのです。
確認ができなくて悩んでいます。
小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。
学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、
資格もとることができました。

インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでました。

テレビや本でいろいろ読みましたが
ADHDの人は、鍋に火をかけていることも忘れるなどあるようですが
一人暮らしをしていますが生活をしていて、
そのような不注意はありません。

一人で旅に出かけたりして、なにかトラブルがあったということはありません。
友達と遊んでいても、ボケッとしていることがありますが、
友達の数は多いほうです。
普通に生活では
なくし物、忘れ物は多いほう。
ボケッとしていて気がきかない。
部屋を片付けるのは苦手
ですが、がんばれば綺麗にすることもできます。
人の顔色を異常に気にしてしまう。
何か好ましくない出来事が起こると頭からなかなかはなれない。
などはあります。



仕事は、なぜか一般的なことが出来ないのです。
ここ最近は人の名前を読み間違う。
たった今聞いたばかりのアポイントの時間を間違えて記入している。
書いてある通りのことが出来ない。
ひとつのことに集中できない。
いつもしていることでも、ふと忘れてしまうことがある。
今は失敗の連続で、これ以上の失敗はできないので
指差し確認もしているのですが、それでも間違ったりするのです。
周りのスタッフは優しい人ばかりで辛抱強くフォローして下さっていましたが
ついに、厳しい状況です。

普通の生活で事故することなく、一人暮らしができているのであれば、
やはり、ADHDではないのでしょうか?
私と同じようなADHDの方はいるのでしょうか?

詳しい方がおられましたら
教えてください。

私は仕事でのケアレスミスが多く、どんなに気をつけようと気合をいれても
なかなかなくなりません。
人間関係では信頼がなくなり悪化しています。
仕事も、いつ辞めさせられてもおかしくない状態です。

どうしても、単純作業ができないのです。
確認ができなくて悩んでいます。
小さい頃から、忘れ物が多かったり、何度いわれても出来ない事が多い性格でした。
学力は悪かったのですが、高校まで卒業し、
資格もとることができました。

インターネットでADHDの診断をした結果、ADHDの可能性が高いとでま...続きを読む

Aベストアンサー

追記です!

no4のR-Allie 様が私によく似ていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------

(1)私はADHDとアスペルガー症候群です。
そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

(2)子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

(3)子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ病気だと判明しました。

ここまでは全く同じで、(4)は「」の部分が違うくらいです。

(4)でも、判明したのは、「2年」ほど前。
それまでは健常者と全く同じ生活を送っていました。
学校も普通学級で授業を受け、高校も「定時制高校」に通い、
「定時制の短大に通って」「保育士」「幼稚園教諭2級」の資格を持っています。

車の免許も持っていて、車の運転もします。
でも、身体障害者のマークをつけて車の運転をしていますし、
精神障碍2級の認定を受けています。

確実に自分の病気を知るには、心療内科や精神科などで
カウンセリングを受けたり、適切な検査を受けた方が良いかと想います。
でも、今、日常生活を送れていると言う事、
仕事でも周りの方の理解があると言う事、すごく支えられていると思います。
周りの方のフォローに感謝しないとね。

------------------------------------------------------------------------

本当に感謝・感謝ですね。ADHDはしんどいけど
こんな人生もアリだと普通じゃない部分?を私は活かして生活できたらと思っています。
それにADHDとかアスペの人は若く見えると思いますよ。
自分の才能を信じましょう!

ちなみにこんなハラハラさせてくれる私のことを
好きだと言ってくれる変人(ダンナ)もいますから?
皆んな同じじゃないのがフツーなんですよ。
ただ、自分に適した暮らし方さえ見つけることが大事ですので
臨床心理士などいるきちんとした病院で見て頂きましょう。

は~今日はちょっとHIなので書けました。
そういう時は同じ悩みの方のご質問に回答したいなと思っている次第です!
それだって自分も楽になることですし
もし少しでもお役に立てればとても嬉しいです♪

追記です!

no4のR-Allie 様が私によく似ていらっしゃいます。

-------------------------------------------------------------------------

(1)私はADHDとアスペルガー症候群です。
そのことが判明したのは、子供のことがあったからです。

(2)子供の発達障碍を疑い、病院でいろいろな検査をしてもらった結果
子供が「ADHDとアスペルガー症候群」と診断されました。

(3)子供がやった検査がどんなものか、私自身気になり、
全く同じ検査を私の通っている病院で検査をしてもらいました。
その結果…子供と同じ...続きを読む


人気Q&Aランキング