アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBハブのACアダプターが押し入れから出てきてちょっと疑問に思って質問させていただきます。同一ポート数で同一規格のUSB1.1のUSBハブなら、USB1.1ハブに付属したACアダプターを他のUSB1.1ハブで使用しても問題ないでしょうか?

ご存じの方書き込みをください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

"同一ポート数、同一規格のUSB1.1 でもメーカーによって仕様は違うものなのか"の件ですが、USB自体が規格化されたものですので、使用上の違いは無いでしょう。

今は、USB2.0が主流ですが、USB1.1も使えます。基本的は、1ポートあたり5V 500mAの供給を最大としていますUSBハブ用のACアダプタは、見たところ5V 2Aクラスが多いようでした。

ただ、中には他のポートで使っていない場合、1ポートの電力供給を上げているものもあります。ACアダプタを使った場合、1ポート最大2000mAなんてものもあるようです。
http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-4X.htm

おまけに一つ、この5V 2AのACアダプタは、2.5インチ ポータブルHDDの電源にも使えます。コネクタと極性があっている必要がありますが、大概問題なく使えます。ノートパソコン等で、2.5インチのポータブルHDDが電源の電流不足で使えない時などに重宝します。
    • 0

プラグの極性大抵外マイナス中プラスだけど電圧は5V電流は0.5AXUSBポートの数

問題ないと思うUSBの規格が5V0.5Aですからね
    • 0

電圧、電流、コネクタの形状と極性が合っていれば、使えます。

沢山あると、どれがどれのか解らなくなります(笑)。

電流は、4ポートハブで500mA×4=2Aくらいだと思います。

自分でもよく流用していますが、注意点としては、似たようなACアダプタがあるので、電圧の確認をすること。高い電圧のACアダプタを間違えて挿すと、ハブだけでなくパソコン本体やその他の周辺機器を壊してしまう恐れが有りますので。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

箱も取説もなくて、本体に記載もなく、型番から検索しても一つはメーカーも倒産してしまったようでネット上にもこの辺りの資料が見あたりませんでした。

こいった事もあり、同一ポート数、同一規格のUSB1.1 でその中の一つに付属していたACアダプターは他の同一規格製品で使用できるものなのか疑問に思い質問書き込みをさせていただきました。

同一ポート数、同一規格のUSB1.1 でもメーカーによって仕様は違うものなのか、ご存じありましたら書き込みをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• 0

電源ソケットの形状(大きさ等)・極性・電圧が同じならば使えるものと考えます。

出力電流は大きい分には問題ありませんが小さい場合供給電力が足りなくなり最悪接続した機器が壊れる可能性も十分考えられるので注意が必要です、付属のACアダプターの使用を勧めます。

メーカーは他の機器に付属していた電源等を使うことを想定および推奨していないはずですから何が起こってもすべて自己責任になります、ご注意ください。
    • 0

メーカーにより コネクタの大きさ、極性、電圧、消費電力が異なりますからダメ

特に電圧や極性が異なればハブを壊します
    • 0