私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。
でも父はソルフェージュを習うことに反対です。
『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。
趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。
私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。
・どうしたら父を説得できるでしょうか
・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか
その他いろいろなど教えてください。

A 回答 (6件)

ピアノ教師です。

勿論音大も卒業しました。
私は音大進学にあたっては親の反対もなく、質問者さんのような悩みはなかったので、幸せだったと思います。

でも学費は本当に高い!
レッスンにも、交通費にもお金がかかる!

それは覚悟の上なので、親御さんも悩みどころだと思います。

私も教えていた生徒(一昨年、無事音大に入学しましたが)は、
やはりあまり協力的でない親御さんで悩んでいました。
それもあって、レッスン時間もとれない(月謝払えないから、と 汗)
なので週1時間レッスンのなかで、演奏、聴音、楽典、声楽をやってあげていました。

ですがさすがに時間に限りもあります。
楽典はある程度独学で出来ると思います。その生徒にはほぼ独学でさせました。分からないところだけ、質問を聞いて教えてあげていました。

ただ声楽に関しては、独学は無理なので、やはり別にレッスン時間を設ける必要があります。今のピアノの先生に習えませんか?

それと、学費の件ですが、だいたい大学には奨学金制度があります。
無償でもらえるもの(これは実力しだいです)、日本育英会などの
ものもあります。
実際その生徒には、奨学金を目指すよういいました。それで親御さんも少し納得してくれたようです。

あとレッスン代は、親が払えないなら自分で稼ぐように、とその子に
バイトをしたら?といって、バイトしてレッスン代自分で払っていましたよ。そこまですると、親御さんも本人の努力と熱意を感じで、最終的には短大でしたが、入学させてもらえることになりました。

学費はパンフレット等に載っているもののほかにも、かかってくるものです。親御さんの「払えない!」という意見、当たり前とおもって、それでも負けずに!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
楽典はある程度がんばってみようと思います。私の行きたい音大は楽典が入学試験のないようにないので自分でできるだけやってみます。
聴音、実技、小論文が入学試験であります。聴音だけは独学は難しいので学校の先生に相談してみます。学費のことですが、私は奨学金のことを考えて高校を行きたいと考えていた高校よりひとつランクを下げて受験しました(奨学金は学力が良くないと借りられないので)。今は奨学金のため勉強もがんばっています。バイトが絶対禁止の学校なのでバイトはできません。負けずにがんばります!!!

• 0

はじめまして。

garioneさんの音大入学にこだわる原因は何ですか?
お父様が反対されていてお困りでしょうが、ご兄弟もおられるしご両親にも将来への計画もあると思うのでお金に余裕が無いのなら説得は難しいように思います。
学費250万円と言ってもその他の経費は含まれていません。
学費以外に2年間で最低でも100万円位は必要です。
一番怖いのは途中でお金が払えなくてせっかく入学した学校を辞めないといけなくなることです。
お父様はそれを心配されているのでは?

>私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。

お父様は家族の為に働いているのですからこれくらいの趣味も許せないようでは悲しいですね。

私の友人は音大に行く予定でしたが両親の離婚により学費が払えなくなり断念し就職しました。
今は自分の働いて得たお金で音楽を勉強されています。
何十万円もする音楽講座も心置きなく会社の有給を利用して受講されていますよ。
音大に行かなくてもプロになることは可能です。
お父様が反対されたから音楽が出来なくなることはありません。
もう一度、今の自分の力で何ができるのか考えてみてくださいね。
    • 0

学校の音楽の先生に相談してみてはどうですか?音大卒の先生や、ソルフェージュ勉強をしてきた先生がいる可能性は高いと思います。

もちろんソルフェージュの専門の先生に習えるのがベストですが、音大の入試レベルの聴音や新曲視唱ならば、普通の高校の音楽の先生による指導でもなんとかなるケースが多いと思いますよ。

この回答への補足

そういえば学校の音楽の先生が聴音や楽典はできる限りのことは手伝うといっていました!!
学校の先生に習う場合もレッスン料などはかかるのでしょか?

• 0

ピアノ教師です。

お金をかけずに、音楽の勉強をする方法はどうでしょう?
国立大学の教育学部で音楽を専攻し、学校の先生になるのはどうですか?
試験自体も、実技や聴音ソルフェージュは、普通の音楽大学ほど準備が要らないところも多いと思います。
それでも、独学というわけには行かないでしょうが、試験問題の傾向と対策だけなら、夏休みだけとか、秋から数ヶ月だけ、という短期間だけのレッスンだけでも何とかなるかもしれません。

#1の方のアドバイスにもあるように、音大を出てからのビジョンがなければ、なかなかお父様の説得は難しいと思います。
事実、音大を出ても、収入に繋がるとは考えにくいです。
それどころか、勉強を続ける為に、留学とか、レッスン代とか、まだまだかかります。
自宅で音楽教室を開くにしても、お住まいの地域によっては、生徒さんが集まらなかったりで、親御さんの援助があってこそできることだと思います。
音楽は、親の援助なしではなかなか進めない道です。
その中でも、安定した進路は教師だと思います。
学校の先生になってからも、ご自分の勉強を続けていらっしゃる方は、たくさんいますよ。

将来の職業を見据えて、お父様を説得してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

国立の教育大が市内にあるので最初は教育大で考えていました。
しかし急に音楽科がなくなってしまいました。他の教育大もかんがえましたが、私が今行きたいと考えている大学は短期大学で生活費なども考えると短期大学のほうがお金がかからないことがわかりました。将来のことを考えると教育学部の音楽科を卒業して学校の先生になったほうがいいし、でも教育大に行くと短期大学よりもお金がかかるし、たくさん問題があって本当にいけるのか心配です。

• 0

私の姉は4歳の時からピアノや声楽を習い音大に入りました。

母が音楽科出身で長年のピアノ教師をしていましたが、それでも専門の先生のところに姉を通わせました。まず独学は難しいのではないでしょうか。

ただ、どんな父親だろうと、未成年のあなたは親の庇護のもとにいて扶養されているわけですから、理解のない父親であっても、ある程度諦めるしかないでしょうね。それでも、どうしてもその道に進みたいということであれば、自分でアルバイトなどをしてお金を貯めて、親には頼らず自分の夢を叶える努力をするしかないですね。多少、遠回りになっても、後から考えたら、あの時夢を諦めないでよかった、と思うはずです。
そして、子供がそういう努力をしている姿は、普通の親であればきっと何とかしてやりたいと思うはず。口で言うより、パンフレットを見せるより、もっと説得力があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の親は私が練習をしていると逃げてしまうんです。いくらがんばって練習をしていてもひどいときには練習をやめなさいといわれてしまいます。でもあきらめません!!いくら遠回りになってもあきらめないでがんばります 

聴音、楽典ですが、これは独学では難しいと思います。

音大によって難易度は違うと思うので一概にはいえませんが…。
聴音は比較的易しく、入りやすいところもあるかとは思います。ただ、音を聞き取るコツ、書き取るコツ、などはやはり先生から習ったほうが、断然いいです。私は中学生から習いましたが、受験を意識していなかったので基礎をあまり丁寧に習いませんでした。そのため、教える立場になった時、苦労しましたよ。
音大に行くのはかなりお金がかかるものなので、今の不景気な時代には大変なことかもしれませんね。あなたは音大に行かれたあと、どうなりたいのですか?音楽で身を立てていく、とはどういうことか理解していますか。そのあたりをご自分でもよく考えてご両親とお話されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答あるが問うございます。
やはり難しいですよね、私の行きたい大学はピアノの実技と聴音、小論文です。楽典は試験にないのですが、音大となるとやはり独学では無理でしょうか…

• 0