私は音大に行くためにソルフェージュを習いたいです。
でも父はソルフェージュを習うことに反対です。
『聴音は妹(ピアノをなっています)に弾いてもらって音を当てればいいし、楽典は本を買ってきて自分で勉強できる。独学でやれ。そんなお金はない』と父は言います。
趣味でピアノを習うのであれば自分で勉強してもいいかもしれません。音大に行きたいと考えている私には独学には限界があると思います。
私は高校1年生です。私の先生はできれば今すぐにでも習って欲しいといっています。月謝は6000円。私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。いくら私が話しても『無理』。そして『俺もいろいろ考えているんだ。1000万なんて学費払えない6000円もうちは出せない…』といいます。学費は250万です。私はまったく違う学費の値段などいろいろ話の内容を聞いて今までたくさん調べて渡した資料をまったく見てもらってなかったことがとても残念でした。私の父は頑固です。どうしたら説得できるでしょうか。私はとても音楽を勉強したいです。無理にとは言いません。でも、父にもっともっと考えて欲しいのです。
・どうしたら父を説得できるでしょうか
・聴音、楽典は独学でやって音大にいけるのでしょうか
その他いろいろなど教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピアノ教師です。

勿論音大も卒業しました。
私は音大進学にあたっては親の反対もなく、質問者さんのような悩みはなかったので、幸せだったと思います。

でも学費は本当に高い!
レッスンにも、交通費にもお金がかかる!

それは覚悟の上なので、親御さんも悩みどころだと思います。

私も教えていた生徒(一昨年、無事音大に入学しましたが)は、
やはりあまり協力的でない親御さんで悩んでいました。
それもあって、レッスン時間もとれない(月謝払えないから、と 汗)
なので週1時間レッスンのなかで、演奏、聴音、楽典、声楽をやってあげていました。

ですがさすがに時間に限りもあります。
楽典はある程度独学で出来ると思います。その生徒にはほぼ独学でさせました。分からないところだけ、質問を聞いて教えてあげていました。

ただ声楽に関しては、独学は無理なので、やはり別にレッスン時間を設ける必要があります。今のピアノの先生に習えませんか?

それと、学費の件ですが、だいたい大学には奨学金制度があります。
無償でもらえるもの(これは実力しだいです)、日本育英会などの
ものもあります。
実際その生徒には、奨学金を目指すよういいました。それで親御さんも少し納得してくれたようです。

あとレッスン代は、親が払えないなら自分で稼ぐように、とその子に
バイトをしたら?といって、バイトしてレッスン代自分で払っていましたよ。そこまですると、親御さんも本人の努力と熱意を感じで、最終的には短大でしたが、入学させてもらえることになりました。

学費はパンフレット等に載っているもののほかにも、かかってくるものです。親御さんの「払えない!」という意見、当たり前とおもって、それでも負けずに!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
楽典はある程度がんばってみようと思います。私の行きたい音大は楽典が入学試験のないようにないので自分でできるだけやってみます。
聴音、実技、小論文が入学試験であります。聴音だけは独学は難しいので学校の先生に相談してみます。学費のことですが、私は奨学金のことを考えて高校を行きたいと考えていた高校よりひとつランクを下げて受験しました(奨学金は学力が良くないと借りられないので)。今は奨学金のため勉強もがんばっています。バイトが絶対禁止の学校なのでバイトはできません。負けずにがんばります!!!

補足日時:2009/05/24 22:22
    • good
    • 0

はじめまして。


garioneさんの音大入学にこだわる原因は何ですか?
お父様が反対されていてお困りでしょうが、ご兄弟もおられるしご両親にも将来への計画もあると思うのでお金に余裕が無いのなら説得は難しいように思います。
学費250万円と言ってもその他の経費は含まれていません。
学費以外に2年間で最低でも100万円位は必要です。
一番怖いのは途中でお金が払えなくてせっかく入学した学校を辞めないといけなくなることです。
お父様はそれを心配されているのでは?

>私が大学の資料などを渡しても父はゲームの高い機械やソフトを買って、お酒を飲んで、庭の手入れをして、この姿しか見ません。

お父様は家族の為に働いているのですからこれくらいの趣味も許せないようでは悲しいですね。

私の友人は音大に行く予定でしたが両親の離婚により学費が払えなくなり断念し就職しました。
今は自分の働いて得たお金で音楽を勉強されています。
何十万円もする音楽講座も心置きなく会社の有給を利用して受講されていますよ。
音大に行かなくてもプロになることは可能です。
お父様が反対されたから音楽が出来なくなることはありません。
もう一度、今の自分の力で何ができるのか考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

学校の音楽の先生に相談してみてはどうですか?音大卒の先生や、ソルフェージュ勉強をしてきた先生がいる可能性は高いと思います。


もちろんソルフェージュの専門の先生に習えるのがベストですが、音大の入試レベルの聴音や新曲視唱ならば、普通の高校の音楽の先生による指導でもなんとかなるケースが多いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そういえば学校の音楽の先生が聴音や楽典はできる限りのことは手伝うといっていました!!
学校の先生に習う場合もレッスン料などはかかるのでしょか?

補足日時:2009/05/24 13:07
    • good
    • 0

ピアノ教師です。



お金をかけずに、音楽の勉強をする方法はどうでしょう?
国立大学の教育学部で音楽を専攻し、学校の先生になるのはどうですか?
試験自体も、実技や聴音ソルフェージュは、普通の音楽大学ほど準備が要らないところも多いと思います。
それでも、独学というわけには行かないでしょうが、試験問題の傾向と対策だけなら、夏休みだけとか、秋から数ヶ月だけ、という短期間だけのレッスンだけでも何とかなるかもしれません。

#1の方のアドバイスにもあるように、音大を出てからのビジョンがなければ、なかなかお父様の説得は難しいと思います。
事実、音大を出ても、収入に繋がるとは考えにくいです。
それどころか、勉強を続ける為に、留学とか、レッスン代とか、まだまだかかります。
自宅で音楽教室を開くにしても、お住まいの地域によっては、生徒さんが集まらなかったりで、親御さんの援助があってこそできることだと思います。
音楽は、親の援助なしではなかなか進めない道です。
その中でも、安定した進路は教師だと思います。
学校の先生になってからも、ご自分の勉強を続けていらっしゃる方は、たくさんいますよ。

将来の職業を見据えて、お父様を説得してみてはいかがでしょう?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
国立の教育大が市内にあるので最初は教育大で考えていました。
しかし急に音楽科がなくなってしまいました。他の教育大もかんがえましたが、私が今行きたいと考えている大学は短期大学で生活費なども考えると短期大学のほうがお金がかからないことがわかりました。将来のことを考えると教育学部の音楽科を卒業して学校の先生になったほうがいいし、でも教育大に行くと短期大学よりもお金がかかるし、たくさん問題があって本当にいけるのか心配です。

補足日時:2009/05/23 15:23
    • good
    • 0

私の姉は4歳の時からピアノや声楽を習い音大に入りました。

母が音楽科出身で長年のピアノ教師をしていましたが、それでも専門の先生のところに姉を通わせました。まず独学は難しいのではないでしょうか。

ただ、どんな父親だろうと、未成年のあなたは親の庇護のもとにいて扶養されているわけですから、理解のない父親であっても、ある程度諦めるしかないでしょうね。それでも、どうしてもその道に進みたいということであれば、自分でアルバイトなどをしてお金を貯めて、親には頼らず自分の夢を叶える努力をするしかないですね。多少、遠回りになっても、後から考えたら、あの時夢を諦めないでよかった、と思うはずです。
そして、子供がそういう努力をしている姿は、普通の親であればきっと何とかしてやりたいと思うはず。口で言うより、パンフレットを見せるより、もっと説得力があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の親は私が練習をしていると逃げてしまうんです。いくらがんばって練習をしていてもひどいときには練習をやめなさいといわれてしまいます。でもあきらめません!!いくら遠回りになってもあきらめないでがんばります 

お礼日時:2009/05/24 13:33

聴音、楽典ですが、これは独学では難しいと思います。


音大によって難易度は違うと思うので一概にはいえませんが…。
聴音は比較的易しく、入りやすいところもあるかとは思います。ただ、音を聞き取るコツ、書き取るコツ、などはやはり先生から習ったほうが、断然いいです。私は中学生から習いましたが、受験を意識していなかったので基礎をあまり丁寧に習いませんでした。そのため、教える立場になった時、苦労しましたよ。
音大に行くのはかなりお金がかかるものなので、今の不景気な時代には大変なことかもしれませんね。あなたは音大に行かれたあと、どうなりたいのですか?音楽で身を立てていく、とはどういうことか理解していますか。そのあたりをご自分でもよく考えてご両親とお話されてみてはどうでしょうか。

この回答への補足

回答あるが問うございます。
やはり難しいですよね、私の行きたい大学はピアノの実技と聴音、小論文です。楽典は試験にないのですが、音大となるとやはり独学では無理でしょうか…

補足日時:2009/05/23 09:58
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソルフェージュとは・・・?

こんばんは☆
息子がピアノ習っています。(個人教室です)
ピアノ、音楽に関してネットを見ていると、ソルフェージュとよく目にするのですが、グーグルで検索したものの、素人の私には意味がよくわかりませんでした。
息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えてください。

Aベストアンサー

>>>
息子のレッスンは楽譜の曲と、先生が与えてくださる簡単な曲を音符通りに手を叩いて音階を言いながら歌うのですが、これはソルフェージュなのでしょうか?

はい。それもソリュフェージュの一つです。
歌以外に、ピアノで弾くのもソリュフェージュです。

「楽譜を読むことを中心とした基礎訓練」がソリュフェージュの定義らしいのですが、
具体的な意味は、「楽譜を見て、歌ったり演奏したりすることが出来るようにする訓練」です。

お子さん達が習うソリュフェージュですと、ヘ音楽譜(左手)や和音もなく、平易なメロディの楽譜が採用されていると思います。

Qソルフェージュ   聴音

こんにちわ。
二年後に受験を控えているものです。
いま先生について勉強しているのですがソルフェージュの聴音がとても苦手です。
そこで家や電車でも勉強したいのですが何かいい教材はないでしょうか??
CDがついていてなるべく低価格でかつ初級~上級まで対応できるやつで何かありませんか??

Aベストアンサー

こんにちは。
御質問拝見しました。私は「教材」ではない観点から。

家や電車で聞こえてくるチャイム音やその他の音源を何でも聴音する積もりでやってみると意外なほど難しく、又安価で効果的な結果が得られます。

遠い昔になりますが…私はまずオクターブを取るのに時報で練習しました。その後はスーパーのBGMや電車の発車音、学校のチャイムなど普段耳にしていても正確な音を取るのは思ったよりも出来ないものでした。
おかげで受験の頃は聴音はかなり得意科目になりましたし、その後にも役立ちました。
それから、新曲も聴音の力を高めるのに役立ちますよ。

後…今は恐らくCDで聴音の教材が出ていると思いますがレベルなどについてはご自分に合ったものを選ばれるのが良いと思います。
都内近郊の方であればヤマハや山野楽器の本店(銀座にありあります)など、地方の方でも少し大きめの楽器店などにいらして手に取ってご覧になるのが良いと思います。

いずれにしても教材が手に入らなくても聴音などは身近な音源で幾らでも訓練が可能です。お試しください。

御成功を祈ります。

こんにちは。
御質問拝見しました。私は「教材」ではない観点から。

家や電車で聞こえてくるチャイム音やその他の音源を何でも聴音する積もりでやってみると意外なほど難しく、又安価で効果的な結果が得られます。

遠い昔になりますが…私はまずオクターブを取るのに時報で練習しました。その後はスーパーのBGMや電車の発車音、学校のチャイムなど普段耳にしていても正確な音を取るのは思ったよりも出来ないものでした。
おかげで受験の頃は聴音はかなり得意科目になりましたし、その後にも役立ちました。
...続きを読む

Qソルフェージュの習得について

ソルフェージュの習得について

ジュンク堂でソルフェージュの参考書、教科書を探したのですが、全て「子供のための・・・」と書いてありました。また内容を読んでみると習得には1・2年掛かると書いてあります。

二十歳を越えた人は習得できないのでしょうか?
仮に不可能でなてもかなり難しく厳しい気がしますが実際はどうなのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

まず、質問者様がなぜ、ソルフェージュを取得したいのか?その目的によって、変わります。

ピアノや他の楽器・・・いわゆる、楽譜は読めたり書けたりできますか?弾けますか?

たとえ、楽器が弾けなくとも、取得は可能ですが、相当苦労しますよ。年齢は関係なく・・・

ピアノが弾けてる人でも、なかなか習得するのに苦労はします。ただ、得意・不得意があるので、嫌いな人でなければ、スムーズに習得出来る人もいれば、なかなか習得できない人もいます。

全く、初めてなら、子供のための・・・の本でも十分かと思いますが。(意外と難しいですよ、子供のためのって書いてある本でも)

自力でやるのは、不可能に近いと思います。
ソルフェージュといっても、単なるその音程通り歌ったり、聞きとって書くだけではなく、楽典的なことをある程度知っておかないと無理ですよ。

楽典は、音大を出ているなら分かると思いますが、音大出身ではないなら、どこかに通うことをお勧めします。音程が合っているのかご自身で判断できますか?書きとりも誰か弾いてくれる人がいないと、自力では・・・

どうしても、通うことが無理で自力で・・・と言うならば、CD付きのソルフェージュの本が売ってますので、それを買ってやるのも1つの手かと思います。楽器店に行けば、売ってます。

習得年数は、人それぞれですので、確実に習得したいのであれば、周囲の目は気にせず、自分のペースで頑張ってください。

ソルフェージュの習得は、年齢は関係なく、ご自身の意思の強さからだと思いますよ。

はじめまして。

まず、質問者様がなぜ、ソルフェージュを取得したいのか?その目的によって、変わります。

ピアノや他の楽器・・・いわゆる、楽譜は読めたり書けたりできますか?弾けますか?

たとえ、楽器が弾けなくとも、取得は可能ですが、相当苦労しますよ。年齢は関係なく・・・

ピアノが弾けてる人でも、なかなか習得するのに苦労はします。ただ、得意・不得意があるので、嫌いな人でなければ、スムーズに習得出来る人もいれば、なかなか習得できない人もいます。

全く、初めてなら、子供のための・・...続きを読む

Q楽典、ソルフェージュ

楽典、ソルフェージュを勉強するので皆様が使っている教材、オススメの教材、人気の教材など知っていたら教えてください!
できれば音大やそういう所の受験に役立つ教材の情報をお願いします。

Aベストアンサー

音大受験の時、受ける大学のソルフェージュの先生に個人的についてきました。
そこで必須だったのは「聴音と視唱 2声の練習」(伊藤征夫、岡崎慶紀、呉暁、近藤弘、田鎖大志朗 共著)音楽之友社 でした。聴音と書いておりますが、聴音としてはやらずに、視唱をやりました。やり方は、2声になっているので、左手で下のパートを弾きながら、上の旋律を歌う、次に今度は逆で、上のパートを右手を弾きながら、下の旋律を歌う、という方法でした。練習順序の一番最初は、まずは上のパート、下のパートを初見で視唱してみてはいかがでしょうか。次に上記に書いた方法をやるのがいいでしょう。

その他、同時進行でやったのは「リズムの練習」渡辺高之助監修、木村和子著 東京音楽書院 です。練習方法は、ピアノのふたの上や机で叩きます。

第1章は左手で拍子を叩きながら、右手で書かれてあるリズムを叩く、です。つまり左手(拍)と右手(リズム)を同時に叩くということです。

第2章は「覚えて書くリズム」となっていますがこれは無視します。1声でリズムが書かれているので、右手で拍子(4分の2とか4分の3など)を叩きながら、同時に左で手で書かれてあるリズムを叩く、です。

第3章は右手と左手で同時にリズムを叩きます。ここで始めて、両手で別々のリズムを叩く練習に入ります。

第4章は旋律を歌いながら、左手のリズムを「拍手」で打ちます。今度は「叩く」のではなく「拍手」です。

第5章は左手で拍を「叩き」ながら、右手でリズムを叩く、です。

これで終了です。受験までに全てを終了すること。

以上の2冊全てを終了して余裕があるとき「ハ音記号による新曲視唱」渡辺高之助監修、木村和子、長恭子共著、東京音楽書院 をやります。
これはハ音記号(ソプラノ、アルト、テノール)やバリトン記号のものを初見で歌うというものです。私はこの本の途中までやって、受験に突入し、無事に受かりました。

また個人的に教わっていたため、新曲視唱の過去問などを毎週かかさずにやりました。

さらに聴音ももちろんやります。ピアノで先生が弾いてくれた旋律を5線に書くことや、4声体の和声を弾いてもらって書くことをしました。レッスン中だけでは足りないので、先生が最後に何曲も弾いてくれる旋律や和声聴音をMDに録音して、家に帰って、MDを聴きながら聴音の練習をしました。次のレッスン時に行くと、その答え合わせをしてくれます。

以上です。
頑張って下さいね!

音大受験の時、受ける大学のソルフェージュの先生に個人的についてきました。
そこで必須だったのは「聴音と視唱 2声の練習」(伊藤征夫、岡崎慶紀、呉暁、近藤弘、田鎖大志朗 共著)音楽之友社 でした。聴音と書いておりますが、聴音としてはやらずに、視唱をやりました。やり方は、2声になっているので、左手で下のパートを弾きながら、上の旋律を歌う、次に今度は逆で、上のパートを右手を弾きながら、下の旋律を歌う、という方法でした。練習順序の一番最初は、まずは上のパート、下のパートを初見で視唱...続きを読む

Qコールユーブンゲンとソルフェージュの違い

コールユーブンゲンとソルフェージュはどう違いますか?
どちらも読譜力、音程間隔、リズム感覚などを勉強するように思いますが。

Aベストアンサー

ソルフェージュは聴音、楽譜を読む、楽譜を書く等を含めて音楽の基礎を勉強する事を総称して呼びます。

そのソルフェージュの勉強で使用される事がある教則本がコリューブンゲンです。コーリューブンゲンにある練習曲のリズムを用いて音程を替えて聴音したり、初見で楽譜を読んだり色々な使い方をされていますよ。当方音大出身ですが、主に音高や音大受験の人はコーリューブンゲンの曲が頭に殆ど入っています。私も今でも幾つか覚えています。かなり昔の話ですが。

Q楽典・聴音

・学校(高校)の音楽の先生に聴音や楽典を教えてもらい、音大に行く
 ことは可能でしょうか?
・その場合レッスン料などはかかるのでしょうか?
いろいろ教えてください!!

Aベストアンサー

高校は公立ですか?
公立の先生が学校以外で個人的に指導することは公務員ですから出来ないはずです。
学校内でも特別な指導になりますから無理でしょう。

私立の場合はその学校の規則がどうかです。
雇用規約に個人指導禁止とあればやはり無理でしょう。

出来ればピアノの先生や学校音楽の先生にどなたか紹介をしてもらいましょう。

Qソルフェージュについて(明日のテスト)

ソルフェージュをとっているのですが
教科書を読んでも先生に聞いても
音程の、長短と増減、完全の
意味があんまり理解できずわかりません。

例えば、
ド~ファは4度で、◯◯4度
みたいな問題がわかりません(>_<)

どういうことなんですか?(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんばんは。時間が遅いので間に合うかどうかわかりませんが・・・

このサイトの回答欄では、文字でしか説明ができません。教科書や先生の話で理解できないとすると、ここでうまく説明できるかどうかわかりませんが、テストが明日なら、とにかく答えられる方法を探してみましょう。
まず、長短、増減、完全、の類別の前に、音程の数え方は理解できていますか? まず音階を書いてみますね。

1 2 3 4  5 6 7 8
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

音程には「0度」はなく、同じ音同志は「1度」です。「ドーファ」の音程は、「ドレミファ」と4つに数えて「4度」になります。「ミーシ」の音程は「ミファソラシ」と5つに数えて「5度」になります。ここまではいいですか?
次に、「半音」と「全音」の区別はつきますか? ピアノの白鍵と黒鍵を全部順番に弾くとこうなりますね。

ド ド# レ レ# ミ ファ ファ# ソ ソ# ラ ラ# シ ド

この音の並びで、隣同士の音程が「半音」です。一つとばした音との間隔を「全音」と呼びます。しかし、明日まででは時間がないので、今回は「半音」だけ使いましょう。

次に、「完全」が付く音程は4種類だけなので、それを覚えてしまいましょう。

完全1度
完全4度
完全5度
完全8度

この4種類には、「長」「短」がつくことは絶対にありません。「長4度」とか「短5度」というのはないのです。このうち、「完全1度」と「完全8度」は簡単です。「完全1度」は全く同じ音同志、「ド&ド」「レ&レ」などです。完全8度も、オクターブ違いの同じ音同志、「ド&オクターブ上のド」などの間隔です。完全4度は、半音5個分の幅になります。

ド→(1)→ド#→(2)→レ→(3)→レ#→(4)→ミ→(5)→ファ
ド   →   完全4度  →    ファ

完全5度は、半音7個分になります。

ド→(1)→ド#→(2)→レ→(3)→レ#→(4)→ミ→(5)→ファ→(6)→ファ#→(7)→ソ
ド     →     完全5度     →      ソ

もし、半音の数が減って、音程の幅が狭くなった時は「減」、半音の数が増えて、音程の幅が広くなった時は「増」が付きます。ただし、1度は同じ音同志なので、音程の幅が減るということはありませんから、「減1度」というのはありません。

増1度(半音1個)⇔完全1度(半音0個)⇔増1度(半音1個)
減4度(半音4個)⇔完全4度(半音5個)⇔増4度(半音6個)
減5度(半音6個)⇔完全5度(半音7個)⇔増5度(半音8個)
減8度(半音11個)⇔完全8度(半音12個)⇔増8度(半音13個)

たとえば、「ド#&ファ」の音程は、まず#を無視して「ドレミファ」と数えて4度ですが、「ド#→(1)→レ→(2)→レ#→(3)→ミ→(4)→ファ」と半音が4個しかなく、完全4度より半音狭いので「減4度」となります。「ド&ソ#」なら、5度ですが、半音の数が8個あり、完全5度より半音広いので「増5度」になります。

上記以外の音程、2度、3度、6度、7度は、音程の狭い方から広い方への順番は、

減⇔短⇔長⇔増

となります。「減」と「増」の音程は、「短」「長」より使う頻度が少ないです。下の表に、2度、3度、6度、7度の分類を書きます。左側に半音の数、右側に音程を書いておきます。


0  減2度
1  短2度
2  長2度=減3度
3  増2度=短3度
4      長3度
5      増3度

7  減6度
8  短6度
9  長6度=減7度
10 増6度=短7度
11     長7度
12     増7度

もう時間がないので、あとは楽譜の画像のURLを張っておきますから見てください。本当は、実際の音の響きを聴きながら理解しなければいけないのですが、今回はこれしか方法がないので、このような回答になりました。役に立ったかどうかわかりませんが、頑張ってください。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~sak/wasei_dokuhon/100d.gif

http://blog-imgs-17.fc2.com/s/o/n/sonicmovement/p11.jpg

http://www1.odn.ne.jp/morejam/newtext-site/images/p-2a.gif

こんばんは。時間が遅いので間に合うかどうかわかりませんが・・・

このサイトの回答欄では、文字でしか説明ができません。教科書や先生の話で理解できないとすると、ここでうまく説明できるかどうかわかりませんが、テストが明日なら、とにかく答えられる方法を探してみましょう。
まず、長短、増減、完全、の類別の前に、音程の数え方は理解できていますか? まず音階を書いてみますね。

1 2 3 4  5 6 7 8
ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

音程には「0度」はなく、同じ音同志は「1度」...続きを読む

Q楽典(音大入試において)

ポップス系ではなく、いわゆる”正統派”のクラッシックを学ぶ音大を受験する場合、「楽典」の試験において、コードネームを学習する必要はあると思われますか?
一応、志望している学校の過去問を見てみましたが、過去の出題はありませんでした。
しかし、今後、それが出ないとも限らないのですが、いかがですか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いまんとこ必要は無い。
古典的な和声法と比べると、コード理論は理論といいつつも構成音とバスのみに注目して単純化した「実践的ノウハウ集」だからね。内容的には重複してる部分がほとんどだし、実践的なぶん方言が多くてこれが正解というメソッドが作りづらい。まぁ、チャーチ・モードやなんやらになってくるとだいぶ考え方が違うので、別に学習する意味はあると思うけど、大学側があらかじめ指定している場合だけでいいんじゃない。

コードネームに至っては、命名規則だけの問題だから学習ってほどでもないよね。

Qヤマハ音楽教室の、ソルフェージュアンサンブルジュニアってゆうCDだか本だかのセットを買うかどうか迷っ

ヤマハ音楽教室の、ソルフェージュアンサンブルジュニアってゆうCDだか本だかのセットを買うかどうか迷ってるんですが、ピアノ用でしょうかエレクトーン用でしょうか? 一体どんなものなのかおしえてください

Aベストアンサー

ヤマハのグループ用の学習教材です。

「じゅにあ ソルフェージュ アンサンブル」 っていうものですよね
ピアノ用とかエレクトーン用とかいうより総合的な学習教材です

中身はピアノで弾ける二段の楽譜(もちろんエレクトーンでも弾ける)と
アンサンブル(複数パートを分担して演奏する。3パートとか4パートある楽譜)
伴奏付けように、伴奏部分書きこまれていないor最初しか書いていない楽譜
変奏してみようとか、作曲してみよう、といったコーナー、などです
あとは、歌詞つきの歌の楽譜とか
「ドレミで歌おう」は、先生用にエレクトーン伴奏の楽譜になっています
生徒さんが弾くレベルではなく、生徒さんはメロディを口でうたうための楽譜です
作曲につかうイメージを膨らませるための絵だけのページ

というように、ヤマハのレッスンのメソッドにしたがって使うためのものなので
ピアノ用とかエレクトーン用という感じより
レッスン用、という感じで素

もしヤマハのレッスンで使うなら、今年度からシステムが変わるので
教材も変わるのだったかと思います。
ヤマハのレッスンのやりかたで、このテキストを教えたり使える人がいなくて
自学自習用なら、普通にピアノ向けとかエレクトーン向けのテキストのほうがいいと思います

DVD付きならそれでも少しはやりやすいかなとは思いますが。

同じヤマハのコースのテキストで「弾くための楽譜」は
「レパートリーブック」で
ピアノ用の楽譜、エレクトーン用の楽譜があります
ただ、前半の巻だとまだあまり足鍵盤は出てこないのであまり変わらないと思います

ヤマハのグループ用の学習教材です。

「じゅにあ ソルフェージュ アンサンブル」 っていうものですよね
ピアノ用とかエレクトーン用とかいうより総合的な学習教材です

中身はピアノで弾ける二段の楽譜(もちろんエレクトーンでも弾ける)と
アンサンブル(複数パートを分担して演奏する。3パートとか4パートある楽譜)
伴奏付けように、伴奏部分書きこまれていないor最初しか書いていない楽譜
変奏してみようとか、作曲してみよう、といったコーナー、などです
あとは、歌詞つきの歌の楽譜とか
「ドレミで歌...続きを読む

Q楽典を勉強している音大を目指している者ですが

楽典を勉強している音大を目指している者ですが
「楽典練習115」という問題集の中に、カッコ内を答えさせる問題で、

異名同音的転回した音程が完全1度および完全8度と全く同じ響きを持つものは[半音階的音程]の中からは一応削除されてはいるが、その理由のひとつは[不協和音程]として扱うには響きがあまりにも透明でありすぎる点によっている。たとえば[減2度]および[増7度]などがそれである。

という問題があったのですが、減2度や増7度が半音階的音程から削除されている、というところに疑問を持ちました。半音階的音程には全音階的音程の異名同音程も含まれているらしく(増6度など)・・“一応削除されてはいるが”と書いてあるのはどういうことなのか、それとも単に自分が問題解釈を誤っているだけなのかもしれませんが、分かる方が居りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「一応」という言葉の使い方に違和感を感じます。
「一応削除されてはいるが」というからには「通常は削除せずに含める」みたいな文が
続きそうな気がしますよね。引用部分の続きはないのでしょうか。
以下では私の理解を説明します。

半音階的音程とは、半音階に含まれる音程のうち全音階的音程以外のものをいいます。
しかし、この定義通りだと具体的にどんな音程が含まれているか想像しにくいため、
実用的には「増・減音程のうち、全音階的音程である増4・減5を除いた音程」というふうに
覚えることになっています。しかし実際は、増7・減2は半音音階に出てきません。
ではこれを確かめてみましょう。

半音音階は上行はシャープ、下行はフラットに統一します。
どちらで説明しても同じなのでここではシャープ系で説明します。

ハ 嬰ハ ニ 嬰ニ ホ ヘ 嬰ヘ ト 嬰ト イ 嬰イ ロ

この中に出てくる音程を種類別に分類し、登場回数が多い順に並べると・・・

完全1度(完全8度)12通り
完全5度(完全4度)11通り
長2度(短7度)10通り
長6度(短3度)9通り
長3度(短6度)8通り
長7度(短2度)7通り
増4度(減5度)6通り←ここまでが全音階的音程
増1度(減8度)5通り
増5度(減4度)4通り
増2度(減7度)3通り(ハ~嬰ニ、ヘ~嬰ト、ト~嬰イ)
増6度(減3度)2通り(ハ~嬰イ、ヘ~嬰ニ)
増3度(減6度)1通り(ヘ~嬰イ)←ここまでが半音音階的音程
増7度(減2度)なし

こんな感じになります。2列目のカッコの中は転回音程です。
すると増7・減2はやはり存在しないことがわかります。
よって定義通りに考えればわざわざ「一応削除されている」なんてことを言う
必要はないはずなんです。実際に無いわけですから。

ではどうして初めから「増・減音程のうち、増4・減5・増7・減2を除いた音程」
としないのかという疑問が生まれると思いますが、端的に言うと増7・減2なんて
めったに出てきませんから大した問題じゃないんです。
このあたりをしっかり議論するには、そもそも全音階的音程と半音音階的音程を区別する
意義は何なんだというところから話す必要が出てきます。

ピタゴラス音律や中全音律では減2度は完全1度にはなりませんが、
現代主流の平均律では響きの上では完全1度(異名同音)です。
この平均律における事情を考慮するならやはり増7・減2は半音音階的音程に含めるべきでは
ないということになります。これが引用された文の趣旨だと思います。

しかし、だからといって全音階的音程に含めるのも気持ち悪いですよね。
個人的な意見では、増7・減2は、上の表に書かなかった重増・重減音程とまとめて
微分音階的音程とでも呼ぶべきだと思っています。

「一応」という言葉の使い方に違和感を感じます。
「一応削除されてはいるが」というからには「通常は削除せずに含める」みたいな文が
続きそうな気がしますよね。引用部分の続きはないのでしょうか。
以下では私の理解を説明します。

半音階的音程とは、半音階に含まれる音程のうち全音階的音程以外のものをいいます。
しかし、この定義通りだと具体的にどんな音程が含まれているか想像しにくいため、
実用的には「増・減音程のうち、全音階的音程である増4・減5を除いた音程」というふうに
覚えることになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング