Panasonic レッツノート CF-R6の熱によるフリーズに悩まされています。
これの対策としてCF-R7から搭載されている内蔵冷却ファンは、底面のバッテリーのヨコに搭載されていますが、CF-R6のこの位置にもネジで開けるカバーがついているので、同じ冷却ファンを後付け出来るのかな?と考えています。
ホームページを見てもこのあたりは記載されていませんが、実際どうなのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示下さいますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4721236.html

公式発表はされていないと思います。Let's noteはファンレス・タフで有名なので、きっと熱暴走が激しく、対策がもしメーカーから出されていればニュースなどになると思いますので。

ただ、上のサイトにも書いてありますが、長期の使用によるゴミ・ホコリのつまり、使用環境(暑いところ、狭いところ、など放熱環境が悪い)によってやはり放熱が非常に難しくなる場合があるのかもしれません。

熱で処理が遅くなるのはCPU保護のために処理を制限するからなんですが、あまりの熱暴走でフリーズしたり、シャットダウン(というか突然に電源OFF)というのはかなり深刻なので、対策をしないといけないですね。
http://www.pchouse.jp/cooler.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1493532.html
http://shiny.sakura.ne.jp/coolerpad.html
http://shiny.sakura.ne.jp/icepad.html
http://shiny.sakura.ne.jp/blizzard.html

特に購入はしなくても、コンピュータと床との隙間を開けたり、コンピュータと周りの隙間がなければ、改善できる程度でしてみたり、放熱の良い金属板を間に挟んだり…なにか対策をしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をお寄せ頂き、誠にありがとうございます。
私もいろいろと冷却グッズを試しているのですが、モバイル使用時に邪魔だったり貼るタイプの冷却パッドでは冷却仕切れなかったりと、今ひとつ満足行かず、内蔵タイプのR7に憧れております。
メーカーからの気の利いた対策が待たれますね。

お礼日時:2009/05/23 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンがすごい熱い!(Panasonic CF-R6)

Panasonic CF-R6を使っています。ノートPCなので本体が熱くなってしまうのは仕方がないと思うのですが・・・最近使っていると、すぐに本体(キーボードのあたりや、本体裏面)が熱くなってしまいます。動作が重たいな、遅動きが遅いな、と思うと、必ず本体が熱くなっています。酷いときは、本体が熱くなりすぎてか、プチっと切れてしまう時もあるくらいです。
・PCが熱くなるのをできるだけ避ける方法があれば教えてください
・PCが熱くなった時はどうすればいいのでしょうか?
・何かPCのハード的におかしいところがないか確認するにはどうしたらいいのでしょうか?

色々アドバイスをいただけるととても助かります。

Aベストアンサー

ファンレスで筐体が非常に熱くなると有名だったと記憶しています。
筐体に放熱しているため熱くなります。
それが極端だった場合、
CPU温度を測るソフトでしばらく計ってみる(speedfan等)
タスクマネージャでCPU使用率が上がっているプログラムを探す。
ソフト的な問題がある場合、リカバリーをしてみる等で改善する場合があります。

また、暑さ対策としては
ノートパソコン冷却台を使用する
こたつのような放熱性の悪いテーブルに直に置かないなどです。

Qノート型パソコンの熱対策について

パソコン初心者です。
今期発売のFMVを使っているのですが、長時間使っているとパソコンが熱々になってきます。

これがパソコンの寿命を縮める原因だと言う人と
熱くなること自体、熱を逃がしている証拠だから問題無し!という人がいてどちらを信じて良いのかわかりません><

冷却台なども売っている様ですが構造をみたら、
アルミ版でも大丈夫なんじゃ…?と言う物が高値で
売られていて、、

皆さんのご意見&対策方法教えて下さい!

Aベストアンサー

 残念ながら前者が正解です。
 「熱を放出しきれない」からこそ異様に熱くなるんであって、適正に放熱されているんであれば「そう極端には熱くならない」はずですよね?
 ノートパソコンはその特性上、標準の状態では熱対策が充分でない商品も多々出回ってしまっているのが現状だからです。
 「ノートを使ってると突然電源が落ちます!」という相談がたまにここでもなされますが、あれは熱対策が充分でない商品を利用しているというケースが多いのです。

 お手持ちのパソコンがどの程度まで熱くなってんのかよく分かりませんが、排気口を不意に触ったときに「熱っ!」と思うようなら、電動ファン付きの冷却シートか、アイスノンなんかを当てて熱対策した方がいいかもしれません。
 夏ですからね。

 そうでなく、「んー。ちょっと熱いなー。でもタイヤキ暖めるには使えないなー」といった程度までしか熱くならないのであれば、冷却は必要ありません。

 ちなみに、電動でない冷却シートはただのアルミ板です。
 高級な奴は電気ファンがついてます。

Qウィンドーズ7を搭載したレッツノートCF-R6

中古ノートパソコンについてお伺いたします。パナソニックのレッツノートCF-R6にウィンドーズ7を搭載したものが売られているのですが、懇意にしているパソコン屋のお兄さん曰く、「CF-R6にウィンドーズ7を搭載すると、どこかに無理がいっている可能性があるので、買わない方がいい」とのことでした。また、そのパソコンには、私としては、必需品のオフィスソフトがインストールされていないとのことでした。ミニパソコンが欲しい私としては、可能性があるなら購入したいのですが、パソコンに精通されている方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2世代前の、CF-W4G(Pentium M 1.2GHz・915GMS Express)をメモリ1.5GBに増設してWindows7入れて使ってましたが、起動と終了に若干時間が掛かるのを除けば、わりと普通に使えてましたよ。
普段は電源OFFの代わりに休止状態にしておいたので、起動・終了が遅くても、あまり影響はありませんでした。

CF-R6ならチップセットが945GMS ExpressでAero関係も使えるので、描画関係の負担もそれほど無いはずですし、メモリを上限の1.5GBまで増設すれば、まあ、使い方次第で使い物になるんじゃないかと。

ただし、初心者向けではないので、オススメはしません。ある程度割り切って使える人向けですね。
でも、元々ミニノートってのは、そういう使い方を要求されるものですから、あまり変わらないとも言えます。
値段次第ですかねぇ……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報