今現在NZに留学中です。
バイクに乗りたいのですが、NZでバイクの免許を取ってもフルライセンスになるまでは250ccまでしか乗ることが出来ません。
そこで、日本の免許を持っていたら試験のみまたは書き換えのみでフルライセンスが発行されると言う噂を耳にしたのですが・・・
そこで、問題です。
日本で、原付の免許を持っているのですが、原付は論外(^^;
で、書き換えを目的に免許を取ろうと思ってるのですが・・・
原付2種(51~125cc)が運転できる小型自動二輪免許で書き換えが出来るかどうかを知りたいです。
金もあまりないし、次回の帰国ではそんなに時間もないのでそれ以外は無理です。
長くなってしまいましたが、ご教授宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

免許制度は分かりませんが、


免許取り立て、しかも中免ですらないのに、いきなり250cc以上のバイクを海外で運転することは自分の生命の危険、それに他人に対しても危険な行為です。

私はNZ滞在経験、車は運転経験あり。
(すでに日本で車の運転経験あり)
バイクは日本で大型免許、経験あり。海外では運転しませんでした。

確かにNZはのんびりしているので、他人に対して迷惑を掛けることは少ないかもしれませんが、危ないですよ。
街中は日本と同じ技術を必要とされますし、郊外にいけば逆にみんな100km/hで走っています。

金と時間がないなんていっているうちが幸せです。
死んだら元も子もない。

バイクを長年乗っている自分としては、バイクを甘く見るなと言いたいです。
それよりも留学の元々の目的を満喫して下さい。といいたい。

NZでなぜそのような難しい制度になっているのか知っていますよね。
それに日本でも中型、大型とどんどん難しいことも知ってますよね。
それをすりぬけることはもしかしたら制度的には可能かもしれませんが、制度の意味はちゃんとあります。

NZで取得して乗れる排気量のバイクに乗るか、
日本で中免を取るか (意味のある教習をしてくれます)
どちらかがいいと思います。

この回答への補足

ご忠告ありがとう御座います。
確かに危ないのも分かっています。
実際に乗ってる人ほどわかってないと思いますが・・・
最初は250ccに乗る予定です。
が、高校生で免許の取得が許可されていないので、日本で取ると言う選択に至っただけです。

補足日時:2009/05/23 16:37
    • good
    • 0

小型限定一発飛び込み試験狙いですか。

試験予約は県の試験センターにきく。
バイクの国際免許発行には、大型自動二輪免許又は普通自動二輪免許を保有が条件だと思うのですが。
普通免許を持っていないと学科が免除になりません。

この回答への補足

国際免許発行ではなく、現地で書き換え目的です。

補足日時:2009/05/23 16:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュージーランド、アメリカの観光地など

ニュージーランド、アメリカに旅行しに行くならどのような観光地に行きますか?
また文化についても知りたいです
(実際行くわけではなくて知りたいだけなので予算は十分にあるとしてください)

Aベストアンサー

ニュージーランドなら、最大都市のオークランドかロトルアがいいですね。
オークランドは海も近く街全体がすてきな場所なので、ゆっくり過ごしたいです。
ロトルアはニュージーランドの先住民族マオリが住む町なので、マオリの伝統にも触れ楽しめると思います。

アメリカなら、ハワイで時間忘れてゆったり過ごすか、
ニューヨークでブロードウェーのミュージカルをたくさん観るのも良さそうですね。

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Qオークランド(NZ)から日帰りのお勧め観光地を教えてください。

1月28日から10日間オークランド(ニュージーランド)の友人の別荘に滞在します。レンタカーで観光しようと思っていますが、まだ行き先を決めていません。日帰りのお勧め観光地がありましたら教えてください。一泊でも良い所があればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はコロマンデル半島をおすすめします。
友人達とあてもなくドライブに行ったのですが、ビーチがあちこちにありとても良いところでした。
宿泊施設も点在しているので、1泊の方が良いかもしれません。
予約なしで行っても泊まれました。

ごく近場(オークランドから)でしたら、水族館(ケリータールトン・アンダーウォーターワールド)や、オークランド動物園(そばにショッピングモールあり)も楽しいです。

Qヤマハ原付50ccは他社原付50ccに比べ燃費悪い

ヤマハの原付50ccは、他社の原付50ccに比べて、燃費が悪いのは何故でしょうか?

ヤマハ 66.0km/L(30km/h)
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/scooter/jog/spec.html

ホンダ 73.0km/L (30km/h定地走行テスト値)
http://www.honda.co.jp/Dio/
http://www.honda.co.jp/Dio/spec/

スズキ 73.0km/L(30km/h)
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/
http://www1.suzuki.co.jp/motor/uz50xl2/spec.html

Aベストアンサー

アドレスVとの比較の場合は、車重が関係してくると思います。
アドレスVの72kgに対して、JOGの場合は+11~12kgですから。
たった50ccの小さなエンジンでこの差は響きますよ。

ホンダとの比較は…、予想ですが、エンジンや各部のフリクションの低下や高効率化が優れているとか?

Q海外でも、観光地ではソフトクリームを売っていて、老若男女が食べているのですか?という質問。

日本の観光地に行くと、大抵、ソフトクリームを売っています。
ソフトクリームの無い観光地は、観光地として肝心なものが欠けていると思います。

観光地で最も大切なもの。
それはソフトクリームです!!

私には日本人として大切な日本語能力が欠けています。(^^ゞ

回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気がします。
余談ですが、この個包装されて売られているアイスの種類でピスタチオというのがあって(けっこうメジャー)、これが美味しいんですよねー。なんで日本で売らないんだろう。売れる(だろう)のに。
ソフトクリーム文化が華やかなのはやはり日本が一番かも。

ホームページを検索すると、世にソフトクリーム好きは多く、色々な変わりソフトがあるのがわかりますよね。
こないだ桜の季節に「桜ソフト」を食べました。となりに「りんごソフト」もあったので迷ったのですが、季節もんを選びました。……桜餅の香りでした。そうだろうとは思っていたけど。
きりたんぽソフトも食べましたが、ほんのり味噌の香りがするだけで、それほどインパクトのある味ではありませんでした。もうちょっとインパクトのある味でもいいんだけど……

結論。ソフトクリームをテーマに据えると、海外はあまり希望の持てる土地ではありません。日本国内で食い倒れましょう(^o^)。

ご質問は件名で言い尽くされていて、それ以下の文章は「ソフトクリーム愛」ですね。
ソフトクリーム好きのわたしとしては回答せねばなりますまい。

……といいつつ、あんまり海外でソフトクリームを見たことがないような気がします。食べたことはないかも。あまりにガンガン歩いて、目に入ってないだけかもしれませんが。
屋台で売っているようなアイスとなると、コーンに半円形をのせるアレか(あのアイスなんて言うんでしょう……)、または工場で製造されて、個包装されて売られている普通のアイスのような気...続きを読む

Q原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

原付免許をもっているのですが、原付免許を放棄(返納)することは、できるのでしょうか??

私は、16歳になってから学校に無断で原付免許を取得しました。学校では無断で原付免許を持っているのを知られると謹慎になってしまいます。
それで、私は最近学校の先生にで原付免許をもっているのではないか?と疑われています。
それで、聞いた話によると、学校の先生が警察署にいって生徒が原付免許を持っているかを調べることができると聞きました。
なので、原付免許を放棄(返納)することができるのでしょうか??
放棄(返納)することができたとして大丈夫でしょうか??
また、放棄(返納)したら、放棄(返納)したらことがばれることがあるのでしょうか??

真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事情を正直に話して親に保管してもらいましょう
将来、身分証明書の代わりにもなる物ですから
No1様のお答え同様、警察等で調べる事は個人情報保護法で犯罪になりますから不可能です
ご安心を!!

Q5日間で楽しめる海外のお勧め観光地を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になります。
仕事の関係上、土日を挟んで最高5日間しか休みが取れないのですが、観光メインで楽しめるお勧めの国があれば教えて下さい。
出発時期は10~12月くらいで、関西空港・広島空港・岡山空港を利用希望です。
ちなみに、私が今まで訪れた事のある国(観光地)は、
アメリカ(ニューヨーク・ニューオーリンズ・シアトル・サンフランシスコ・オレゴン)
カナダ(バンクーバー・トロント・ナイアガラフォールズ・イエローナイフ)
ニュージーランド(クライストチャーチ・クイーンズタウン)
中国(上海・桂林・広州・黄龍・九寨溝・成都)
香港、シンガポール、マレーシア、ベトナム(ホーチミン)、バンコク、イタリアです。
日程的に考えると、アジア方面が良いかなとは思いますが、5日間でも充分楽しめる観光地があれば是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、私もこの4年ほど毎年トローリングや周辺の自然探索ドライブに年に2~3回は出掛けています。
SDYやMELのいずれの都市も10月以降は朝晩も半袖で過ごせますが、メルボルンまでは搭乗時間が長いのでKIXからだと乗り継ぎで5日間では時間の無駄が生じやすいかと思います。
アジアがご希望ならばミャンマーも親日的な人が多くてお薦めです。
以前はKIXからNHが就航したいましたが、今ならキャリアはKIX発BKK経由でTGが便利でしょう。今は空港で入国時にビザが取得できるようなシステテになっているそうですが、出来れば事前にVISA取得を薦めておきます。ヤンゴンに2泊程度マンダレーに1泊で5日間の無理のない旅程が組めるはずです。(本来ならば同国のインレー湖周辺には100近い種族の村がありお薦めですが交通が不便ですから5日では日程的にきついかもしれません)ランド費もタイやマレーシアの3分の2程度、シンガポールの半分以下ですから、5つ星クラスのホテルでも1.5万円程度~で宿泊は可能です。あとは10月以降ならばネパールのカトマンズからエベレストを見に行くのも気候的には乾季になり山がよく見えてくる時期ですね。ご参考まで。

No1さんのケアンズに同意見ですが、北米旅行に比べて日付変更線を通過しないので5日間がそのまま使えますし、東南アジア線と違って夜発夕方着のキャリアの運航時間が便利かと思います。KIXからならCNS行きが就航していますし、所要時間が7時間程度ですから、広島からの移動を考えても夜便の出発と夕方の帰国日の空港から鉄道での帰宅にも便利かと思います。(東京住まいなので関空からのご自宅のある広島行きの鉄道時刻は調べておりません)。この時期のケアンズは時期的にも雨も少なく快適なシーズンですので、...続きを読む

Q50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車

50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車
あって販売しています、がこれは合法でしょうか
また違法であっても自分で役所で登録しなおしできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有していたLiveDioZXを50cc→51cc→50ccと2回登録しなおしました。そのときの経験からいくと、
50cc→51ccは、「改造申請書」に「エンジンやきつきのため、ピストン研磨したところ、排気量が50ccから51ccになったので、原付2種として登録しなおしたい」で1発で通りました。
問題は、51cc→50ccです。「排気量を下げる場合は、整備士の署名が必要となりますので云々…。」と言われました。
そこで、役所の偉いヒトを呼んでもらって、ちょっとキレてみました。
「なんで(排気量)あげるのは何もいらんのに、下げるときだけこんなん求めるんや?おかしいやろ?そんなんやねんやったら、排気量あげる前に『下げるときは整備士の署名がいる』ってことわっとけや。今更言われても無理やろ!自分で改造して整備士はないやろ、しかも。」と。
そうすると、「特例」という形で排気量下げてもらえました。
だから、排気量下げるのは大変です。50ccのバイクが欲しければ、少々高くても、正規に登録しているバイクを買いましょう!

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有...続きを読む

Q行ってよかった観光地、ガッカリした観光地<靜岡編>

静岡県で、行ってよかった観光地とガッカリした観光地を上げてみて下さい。

まだ静岡県の観光地に行ったことがない方は、他の方のご回答を、今後行く場合のご参考にどうぞ。

Aベストアンサー

静岡県は隣県にもかかわらずそんなに踏み込んだ経験はないのですが、よかったのは先日行った「焼津おさかなセンター」です。
初めて行きましたが広くて大きくて迷路のようで、おいしいものばかりで目移りがして、結局あまり買うことが出来ずに終わってしまいました。
今度はじっくり来たいと思います。

御殿場の「道の駅あしがら」はしょっちゅう行っていますが、湧き水があって自由に汲めるんですね。農家の方が作る自家製お弁当や野菜も安くておいしい!
同じく「道の駅すばしり」にも行きますが、ここは場所柄自衛隊グッズが売られているので、マニアにはいいですね。

で、ガッカリはもう熱海しかありません。
昔親戚が住んでいた関係で頻繁に行っていましたが、旅館・ホテルは寂れてマンション化しています。
アウトローの重鎮が住んでいることもあって、黒塗りの高級車や街宣車が走っています。
かつて栄華を誇った温泉街という風情は、全くないといっていいと思います。

Q50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか

50CCの原付を70CCの黄色ナンバーで登録しました、その場合ステップをつければ二人乗りは可能ですか?
ボアアップはしてません、
バイクはレッツIIです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

まずどうやって登録したのか。
書類を勝手に書き換えたとしたら違法だけど、ちゃんと届け出て変更したのなら問題ない。
保険はちゃんと入っていることが前提。

で、2人乗りにはステップとシートとグリップ(グラブバーかシートベルト、または背もたれ)が必要。これを合わせて「乗車装置」という。
それらが全て備わっていれば、たぶん法律的には問題ない。

実際問題としては、原付2種マーク(フロントフェンダー先端の白い目印と、リヤフェンダーについている白い三角マーク)が無いとおまわりさんに頻繁に停められることが考えられる。黄色ナンバーをみればお咎めなしになるはずだけど、停められれば煩わしいのは同じ。
また、当然車体設計的に2人乗りの荷重やブレーキ性能は想定されていないはずなので、シートレールが曲がったり急ブレーキで止まれなくて事故を起こす可能性も否定できない。

というわけで限りなくグレーに近い部分があるので、分別のあるオトナならやらないですね。
やるのは想像力の欠如したお子ちゃまだけだと思うので、お勧めはしません。


人気Q&Aランキング