BMWの中古車(5シリーズか7シリーズ、5万キロくらいの)を探しています。
基本的には試乗してから買いたいのですが、
車検切れのものは試乗することができませんが、
これは結構不安があります。車検切れは避けて、
試乗できるものの中から選別したほうがよいのでしょうか?
それとも、車検切れの車でも、選ぶコツがありますか?

また、一般的にBMW中古を選ぶときのポイントがあれば教えてください。

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A 回答 (7件)

メーターの戻しが話題になっていますが。


車検時に走行記録の記載があることを知らないのでしょうかね?
一般的な乗用車は、1年間で1万キロ走行です。
車検からどれくらい経過しているのか、車検証と照らし合わせれば
わかることですかね。笑

仲間内でBWを長くのる人は居ません。
決して悪い車ではないですが。。。
飽き易いみたいです。
BWはブレーキの消耗が激しいです。
パット・ローター、両方ともです、交換を念頭に。
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勘違いされそうなので一言。


ちゃんとしたナンバーが付いていても無保険です。
最近、やっとディーラの試乗車が保険に入りだしたぐらい。

試乗する前には、どんな保険に入っているか確認するのが常識。
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NO3の方が書いていますが、仮ナンバーでの試乗は違法行為です。

絶対にやめましょう。
仮ナンバーで試乗をしている店では買わない方がいいかも。
どうしてもする場合は万が一の事故の場合は全額自己負担する覚悟で。

となってくると、実際車検切れの車はBMWに限らず、試乗は難しくなります。
やはり、信頼できるディーラー系で買うことをお勧めします。
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 ベンツ、BMWはディーラーと無名ショップで比較した場合、価格がずいぶん違います。

その多くは、事故車、メーター戻しなどです。

1.メーター戻し
 10万キロ以上走っているのを5万キロぐらいに戻すのが多い見たいです。したがって、まずは整備手帳を確認して、整備ごとに何キロ走っているのかを確認した方が良いと思います。整備手帳が無い場合は、安くても絶対にそんな車を買ってはいけません。(常識的に考えて、整備簿が亡くなることは考えられないので、無いということは、何か不都合がことが書いてあるからです。

2.事故車
 プロじゃないので分かりませんが、ぱっとみておかしいなという外見や、エンジンルームでやけにきれいなフレームがあったりしたら要注意。
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>車検無しの車でもお店によっては仮ナンバーで試乗させてもらえると


思いますが(実際させてもらいました)

これはもしそれがデラナンであれば
とんでもない違法行為で
もし事故があったときは
全く無保険で
自賠さえ無い状態です。
あるいは赤ナンでも天ぷらの可能性大です。

万が一そんなことをさせるお店が有れば
絶対近づかないことです。
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昔、私も中古車でBMWを買いました。


最初は車の固体を見るのでは無く、ショップ探しから
始めました。色々な店を廻りお店のかたの人間性を見て
良いと思ったショップへ暫く遊びに通いました。

車検無しの車でもお店によっては仮ナンバーで試乗させてもらえると
思いますが(実際させてもらいました)
まずはお店の人と仲良くなった方が後々良いんではないでしょうか?
今のBMWはあまり壊れないらしいですが私が乗っていた頃は
よく壊れていたのでアフターサービスも含めてかなり
融通がきいていました。

やはり輸入車には国産には無い良さがあると思います。
ゆっくりと時間を掛けて良い車、そして良いショップを
見つけて楽しいCarLifeを過ごして下さい。
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王道ですが、BMW認定中古車なら安心です。


高い分はしっかりしています。
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Aベストアンサー

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要があるので「仮ナンバー」が必要です。

仮ナンバーの取得には
A.自動車検査証(車検証)、抹消登録証明書、登録事項等証明書のどれか
B.自動車臨時運行許可申請書
C.自賠責保険証明書
D.認印
の4つが必要です。

A.は「抹消登録証明書」がある筈です。

B.は市区町村の役所で入手できます。運行経路は「車が置いてある中古車屋から自宅車庫、自宅車庫から陸運局まで」にします。

C.は自賠責に加入すれば入手できます。

D.は説明不要。

市区町村の役所では、仮ナンバーの取得と同時に、自分の実印の「印鑑証明書」も取っておきます(あとで使う)

5.仮ナンバーを持って中古車屋に行って、車に仮ナンバーを取り付けます。仮ナンバーを取り付けたら、自宅車庫まで持って行って、ユーザー車検に通るように整備点検します。

6.警察署で用紙をもらい、自動車保管場所証明書(車庫証明)を申請します。

7.予約した日に、中古車の新規登録とユーザー車検のため、必要書類を持って車を陸運局まで運転していきます(仮ナンバー取得時に記入した順路のみ走行可能)

もし、予約日の前に仮ナンバーの有効期限が切れた場合は、もう一度、仮ナンバーを取り直してからにします。

必要な書類は以下のものです。
・抹消登録証明書
・譲渡証明書
・自動車損害賠償責任保険証明書
・自動車保管場所証明書
・印鑑証明書(4.で用意したもの)
・実印と認印
・諸費用(重量税、自動車税、手数料等)

8.陸運局で必要書類を買います。

買う書類は以下のものです。
・OCRシート(抹消登録後5年を過ぎている場合は第1号様式、抹消登録後5年以内の場合は第2号様式)
・自動車検査票
・手数料納付書
・自動車税・取得税申告書
・自動車重量税納付書
・施封(自動車登録番号標)通知

買ったら「施封(自動車登録番号標)通知以外」の書類に記入します。

9.窓口で必要な分の印紙を買うことにより、手数料、自動車重量税の支払いをします。

印紙を貼り付け、割印する場合は、書類に間違いが無いことを確認してからにしましょう。

書類が間違っていた場合、貼って割印した印紙がパーになってしまうかも知れません。

10.車検窓口に、すべての書類を揃えて提出し、車検の受け付けをします。

11.ユーザー車検を行います。

12.合格したら、書類を提出します。暫く待っていると呼ばれて、登録番号(ナンバー)が決まります。

13.自動車税を払います。

14.施封(自動車登録番号標)通知に登録番号(ナンバー)を記入して、窓口に提出します。

15.ナンバープレート交付所で、ナンバープレート、封印のナット、ステッカーを買います。

16.仮ナンバーを取り外し、構内の施封所でナンバープレートを取り付け、後部ナンバーの左ボルトに買ったナットを取り付けます。

17.ナンバーを取り付けたら係員がやってきますので、ボンネットを開けて車台番号を確認してもらい、ナンバープレートに施封してもらい、預けてあった車検証を受け取ります。

18.市区町村の役所に、仮ナンバーを返却して終了。

1.まず、売買契約が済んだら「抹消登録証明書」と「譲渡証明書」を受け取ります。譲渡証明書に売り主の実印が押してあるのを確認します。

2.陸運支局へ中古車新規登録のための車検の予約を行います。予約の際に車台番号などが必要なので調べておきましょう。希望日は、以下の3~6が完了している頃にします。

3.次に、自賠責保険に25ヶ月分加入します。新規登録時に「24ヶ月分以上の加入が条件」なので、余裕を見て「25ヶ月」にしておきます。

4.登録の為に車を陸運局まで持って行く必要がある...続きを読む

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No.2、3の回答者様のおっしゃる通り、不人気だから安いのです。自分が出入りしているディーラーさんでも7シリーズがたまに入りますが、なかなか売れません。

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現在の日本車には魅力的な車が無く、やっぱりBMWを購入したいのですが…。
少し迷っています。

そこでお聞きしたいのですが、

1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか?

2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね?
(もちろんオイル交換等は除く)

3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか?


外車を購入するのは初めてなので、初歩的な質問で申し訳ありません。
ご教授頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

E46に乗ってます。そしてわけあってドイツの部品メーカーに勤めていますが、ドイツ人の物作りの感覚は日本人と違います。彼らの感覚は、機械部品は壊れる前提、、とまでは言いませんが、たとえ壊れてもその部品を交換すれば良いでしょう?という感覚です。ですから、部品個々のの品質は日本のソレとは雲泥の差で、一向に良くなる気配はありません。品質のバラツキが多いのがドイツ部品ですから、全てが正しく生産された部品で組まれた車であれば相当長持ちしますが、まずそんな車に当たる事はありません。外車は当たり外れが多いというのはそういう所から来ています。一方で日本車の部品/製造品質はドイツ車のソレと比べれば比較にならない程抜群に良いといえるでしょう。そういう意味で、気にされるなら欧州車を買うべきではありません。

まずはその点を理解されると、たとえ部品交換が必要なケースに直面しても慌てずに済むでしょう。私もBMWユーザーですが、1年おきの定期メンテナンスさえ怠らなければ問題ないですし、相当長持ちします。逆に言えば、定期メンテナンスが出来ない様な経済的な事情が有る様ならばドイツ車に乗るべきではないと思います。私ならそんな車に怖くて乗れませんね。そういう意味で、、、

>1、F01でも、やっぱり故障は多いのでしょうか?
消耗品(樹脂部品や各種センサー等々)を定期的に交換する必要があります。これを故障とは普通は言わないのですが、一般の人から見ればb品交換が必要=故障と見られてしまうので、そういう意味からすれば故障が多いとなってしまいますね。

>2、認定中古車で保証(1or2年)に入っていれば、修理費は必要ないですよね?
それは契約によりますが、樹脂部品(=消耗品)の劣化に関しては保障対象外となる可能性もあります。良く確認をされた方が良いでしょう。

>3、ある掲示板で「保証は意味がない。」と書いてありましたが、どういう意味なんでしょうか?
その掲示板をみなければ趣旨はわかりませんが、上でも書きましたが樹脂部品等(=消耗品)の劣化に関しては保障対象外となった場合は保障は意味がありませんね。一般的に交換が必要なのはこれら消耗品の類いです。エンジンやミッションであれば余程変な使い方をしない限り1~2年で壊れる事は無く、ましてや3~5年落ちですからまず保障を使う様な大規模な故障は発生しないでしょう。そういう意味で「保障は意味が無い」となった可能性はあります。まあホントの趣旨は分かりませんけどね。

ともあれ、ドイツ車にのるならば身近に頼れるドイツ車に慣れた修理工場を探す事が必須です。デイーラーに頼むととんでもない金額(彼らにとっては正規料金)をとられますからね。それが探せないようであれば諦めた方がよいかなーとは思いますけどね。

とはいえ、ドイツ車は楽しいですよ!

E46に乗ってます。そしてわけあってドイツの部品メーカーに勤めていますが、ドイツ人の物作りの感覚は日本人と違います。彼らの感覚は、機械部品は壊れる前提、、とまでは言いませんが、たとえ壊れてもその部品を交換すれば良いでしょう?という感覚です。ですから、部品個々のの品質は日本のソレとは雲泥の差で、一向に良くなる気配はありません。品質のバラツキが多いのがドイツ部品ですから、全てが正しく生産された部品で組まれた車であれば相当長持ちしますが、まずそんな車に当たる事はありません。外車は当...続きを読む


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