1年ほど前リモコン付のシーリングライト、計84Wに取り変えたのですが、朝から4,5時程度つけた状態で屋根裏に上がったら

シーリングライトの真上(天井裏の石膏ボードと45ミリ×45ミリくらいの木が、シーリングライトがある部分だけ、手で触ると熱が伝わるくらいだったのですが、40°~50°くらい?
詳しい温度までは分かりけど
木が結構熱を持っていたのですが、この程度の熱は普通でしょうか?
夏場になると屋根裏は結構暑くなるのでどうなのかと思いまして。

A 回答 (1件)

インバータですよね。

一概には言えませんがそのぐらいにはなっているでしょう。

うちの照明は72Wで12年目でついに時に40W(1灯が消える)
になることがあり、半田や部品にクラック(割れ)がありました。
一応、再半田しましたが、その後基板を保守部品(新品)に交換しました。
新旧の基板を比較しますとやはり熱の影響が大です。

心配ならカバーを外した状態で筐体を触ってみてください。
結構温度がありますよ。豆球(5W)も手で触れないほど熱いです。
そんな物です。
「部屋のシーリングライト、天井上の熱」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、木の部分が気になったもので。
有難うございました。