アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。日本ドラマの中の1つの単語が聞き取れなくて、いらいらしています。だいたいは次のような内容です。二つの少年野球のチームが試合をします。その中の1つのチームは試合に負けたら、解散になるはめになるので、どうしても勝ちたいです。そのチームの監督がメンバーたちに卑怯な勝ち方を教えました。少年たちは監督の教えた方法で勝ちましたが、試合後の食事会で喜んでいませんでした。一人の子どもは監督に「ぼくたちはゼロしなきゃ、勝てないですか」と聞きました。ここの「ゼロ」に似ている発音の単語が聞きたいところです。「手練手管を弄する」に近いような意味だと思います。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そのドラマを見ていないので、正解かどうかはわかりませんが、

「ぼくたちは ずるをしなきゃ 勝てないですか?」だと、思います。

勉強頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。それだと思います。大変助かりました。本当にありがとうございました。

NO.1です。

「手練手管を弄する」に近いような意味だと思います。
私も知らない難しい言葉をご存じなので、
手抜きして書かなかったんですが、
ずる=ずるい です。

勉強熱心ですね。私も日本語の勉強ちゃんとしないとと、
思うぐらい表現が上手です。

追記でした。
    • 0
この回答へのお礼

「手練手管を弄する」は辞書で中日辞書で調べたのです。わからないことがいっぱいあります。これからもよろしくお願いいたします。

「ずるい」という言葉はご存知でしょうか。

辞書にはこのように書かれています。

(1)自分の利益のために、ごまかしてうまく立ち回る性質である。狡猾(こうかつ)だ。こすい。
用例「―・い男だから油断はできない」
(2)ふしだらだ。身持ちがわるい。

「ずるい」という言葉は「ずる」と言う場合もあるので
その台詞は、「ぼくたちはズルしなきゃ、勝てないですか」と言ったのだと思います。

また、質問文に特別不自然な表現は見当たりません。
最近の日本の若者などより、ずっと素晴らしいと思います。
どうかこれからも勉強を頑張ってくださいね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/104594/m0u/% …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「ずるい」は知っていますが、「ずる」は初めてです。大変助かりました。本当にありがとうございました。

ずる[形容詞「ずるい」の語幹]怠慢なこと。

横着なこと、こすいこと。またその人。(「江戸語の辞典」講談社学術文庫)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。よくわかりました。大変助かりました。本当にありがとうございました。