水性のインクや塗料を同じpH(9)に調整するために、
水酸化ナトリウムを用いるのと、トリエタノールアミンを用いるのでは、耐熱安定性や保存安定性にどのように影響するのでしょうか?
使い分けがなされているのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (1件)

1) 詳しい方でないかも、でも化学の色々な分野を経験(45年以上)した者の意見です。

2) インク塗料などは大抵、有機物で、このような有機物を弱アルカリ性pH=9にするためには、インク、塗料に親和性のある、もの自体が弱アルカリ性のトリエタノールアミンで調整するほうが、賢明でしょう。 3) NaOH は無機物、強アルカリで、耐熱、保存安定性には、トリエタノールアミンとはくらべものにならないほど悪いでしょう。  GOOD LUCK
    • 0