数時間、集中して作業をすると文字通りフラフラになってしまいます。
TOICE等で2時間集中して試験を受けると終り頃には貧血のようになってしまいます。

原因は何で、どうやったら治るでしょうか?


気合が足りないとかいう回答はやめて下さい。。私にとっては死活問題なので。

優しい解答をお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数時間で貧血(医学的意味での鉄欠乏性貧血)になることは、大出血以外にはありません。


恐らく集中力で低血糖状態になって、フラフラになるのでしょう。何故なら、脳は体重の1/40程度の臓器ですが、通常でも全身で消費される糖エネルギーの1/6~1/5も消費してしまいます。脳は糖依存のコンピューターなのです。
数時間も集中する作業は、明らかにストレス状態ですから、脳における糖消費は通常よりも消費量が増大するものです。なので、低血糖状態になり易いのです。

対策ですが、そうした緊張状態が始まる前にしっかりとタンパク質(量的には20~30g)を摂り、その後、吸収の緩やかな糖質食を摂ってみてください。
タンパクは強い酸(ペプシンなどの蛋白消化酵素)によって消化されます。なので、胃の出口(幽門部)は強い胃酸と共に未消化の蛋白を十二指腸に移行させないように、幽門括約筋を閉めて、タンパク質の後に摂った糖質と共に、タンパク消化が進んで中和されるまで食物を胃内に留めます。
そうしてほぼ2時間後位に、糖質も十二指腸~小腸へと移行させて、糖の消化が終わると吸収され、血中糖分濃度を健康域に高めてくれます。
きっと フラフラ感は消失すると思います。

もう一つの機序として、糖をエネルギー変換する回路(TCAサイクル)があるのですが、其処に入り込む前にグルコース(糖)はビタミンB1 ナイアシン ビタミンCの作用を借りてエネルギー前段階のアセチルCoAに変わります。
このときに それらのビタミンが不足すると、乳酸(疲労物質)に変わり非常に疲れ切った状態に陥ります。
ビタミンB群と、ビタミンCをたくさん摂るのは必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集中前に牛丼(肉=タンパク質 ご飯=でんぷん→ブドウ糖)と栄養ドリンク(ビタミン)でも食べたら良さそうですねw

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 00:31

人は集中していると大抵同じ姿勢のまま、固まったようになっていることが多く、


試験などではほぼ同じ位置にある小さい文字をずっと凝視し続けることになりますから、
余計に姿勢はガチガチに固まってしまうのですが、そうなるとどうしても血流が悪くなり、
終わった後姿勢を崩すことで一気に体中に血液が流れ、フラフラとした貧血状態になることがあると思います。

なので、試験中は難しいと思いますが、30分に一度くらい、体をほぐすと良いです。
ほぐすといっても、腕をぐるぐる回すとか、伸びをするのは試験中はできないと思いますので、
軽く眼をつぶって開ける、を数回繰り返したり、
手のひらを開いて閉じたり、を数回繰り返したり、
肩を首の方にぐ~っと上げて、ふっと力を抜く、を数回繰り返したり、
足首をぐるぐる回したり、といった程度であれば、
差ほど目立たず、凝った体をほぐすことができるのでお勧めです。

うまくできなかった、忘れてしまった、という場合は、
終わった後、いきなり立ち上がったり動いたりせず、
軽く深呼吸して、心臓から遠い部位(手足)からゆっくり動かして、
酷使した目をぐるぐる回してみたり、閉じたりつぶったり、
首回りを優しく揉みほぐしたりして、体全体が温かく感じるようにすると、
少しは楽になると思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 00:32

慣れの問題があるかもしれませんね。


詳しい原因などは専門ではないので分からないのですが…
同じ例で自分もTOEICでずっとやり続けると、当然疲れます。
人によっては感じ方が異なるので一概には言えませんが、よく集中した後はよく休むことです。
これを繰り返せば、人間は自動的に適応能力がついてくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/30 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 鉄欠乏性貧血のまとめページ

    鉄欠乏性貧血とはどんな病気か  血液のなかにはさまざまな成分が含まれています。そのひとつに赤血球(せっけっきゅう)があり、そのなかに含まれるヘモグロビンは、体中に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。  ヘモグロビンは、酸素と結合するヘムという物質と、グロビンという蛋白質が結合してできていますが、ヘムの合成には鉄が必要です。鉄は胃酸により吸収されやすい形に変わり、十二指腸や小腸から吸収されます。人...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貧血症状について

貧血の症状は大体立ちくらみだと思ってたんですが、最近

帽子をかぶったままのような違和感
頻繁に顔色が悪くなる
一瞬目の前が暗くなる

この症状が起こり始めたんですけどこれも貧血ですか?
あと貧血で吐き気も起こりますか?

生理の時は特に頭が締め付けられて吐き気もプラスされてだるすぎて動けなくなります…
ちょっと胃のむかつきが取れないんですよね…
なんとなく眩しかったりも…

今顔回りがゾワゾワ鳥肌が立つような感覚があって気になります
重い貧血でしょうか…

Aベストアンサー

病院受診してください。

専門家ではないので、自分の経験を話します。

ずいぶん前ですが、貧血で治療してました。

で、質問と似た症状がありました。

急に立ったりした時の立ちくらみは、一時的な脳の酸欠なので、健康でも起こります。

自分は、鉄欠乏性貧血で、血中のヘモグロビン濃度が低くなる病気です。

その時の、原因は、潰瘍からの微量の出血でした。

だから、毎月出血する女性には、多いのです。

血液検査で判ると思うので、早目に受診してください。

軽ければ飲み薬で済みますが、重症だと、
ぶっとい注射を毎日打たなければならないかも。

Q中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言わ

中学3年です。私は最近貧血?のようなめまいなどがあります。病院で血液検査をしましたが貧血はないと言われたのですがなんでなのでしょうか?

Aベストアンサー

耳には平衡感覚をつかさどる器官等があるので、それですかね。
後は、脳神経関係?
いずれにしても、病院で血液検査までしていただいているのに、何も言われなかったのですか?
どこの科に行かれましたか?
もう一度、お医者様に聴いてみたら如何でしょうか?

Q貧血について 長い間婦人科に通ってます。 生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は

貧血について

長い間婦人科に通ってます。
生理を止めて長いんですが、元々ある貧血が治りません。症状は立ちくらみ、疲れやすい、顔色が悪いです。
中学生の時に鉄欠乏性貧血で入院した過去があります。貧血は完全に治らないんですよね。
生理を止めてるのに貧血ってどういう事でしょうか?
かかりつけの婦人科でたまに貧血が悪化すると注射したりお薬もらったりです。
内科へ行ったほうがいいんでしょうか?
婦人科で処方されてるお薬があるので出来ることなら婦人科で...とは考えてるんですが、内科へ行くべきでしょうか?
生理を止めてるのに、貧血の症状ってどういう事でしょうか?
説明下手ですみません。

Aベストアンサー

もしかしたら、婦人科以外の症状が原因かも知れません。一度内科医に診て貰ってはいかがですか?其の時は、婦人科で診て貰っている事を報告してください。

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?

1.白血病になると重い貧血の症状が出ると聞いたのですが、重い貧血になると瞼の裏が白くなりますよね?
白血病になっている場合も瞼の裏は白くなるのですか?

2.自律神経失調症は貧血に似た症状になるけど貧血とは違う聞いたのですが自律神経失調症の場合は瞼の裏は白くならないのですか?

3.私は中学三年生女子です。
少し前から36.9~37.2ほどの微熱?があります。瞼は画像のような状態です。
白血病か自律神経失調症になっている可能性はあるのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血病になると再生不良貧血が起こりますが、滅多に起こらない病気なので違うと思います。確かに貧血になると微熱が出たり、まぶたの裏側が白くなったりしますが、顔が青白くなってなければそれほど大したことはないです。

自律神経失調症はまぶたの裏側は白くなりません。


詳しくは分からないので、お医者さんに診断してもらった方がいいですよ。

Q実際、集中力のついた方へ。集中力のつけ方を教えてください。

はじめまして。
集中力をつけたいのですが、何でもいいのでアドバイスください。
超時期にわたって行うものから短時間でできるものまで何でもいいです。
食べ物、行動、考え方、体験談、いろいろ何でもいいので教えてください。
実際に集中力のついた方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

集中力をつけるために大切なのは
規則的な生活リズムを作ることです。なるべく毎日同じような時間帯に、食事、睡眠をとりましょう。
そうすると体内時計が安定してきて、
ここぞという時に集中力を発揮することができます。
睡眠に関しては十分にとり、食生活は健康によいものをバランスよくとることです。
魚、特にイワシなどは脳によいようです。ジャンクフードはなるべく避けましょう。

考え方に関しては、ネガティブなことを考えたり、他人に対して攻撃的になることは一切やめましょう。
それらの思考は集中力を発揮するのに無駄なエネルギーの浪費になります。

わたしはこの方法でかなり集中力が発揮できるようになり、スムーズに物事をこなせるようになりました。

がんばってみてください。

Q貧血に似た症状 気圧の変化?

貧血検査を先日実施しましたが、異常がなく、症状を先生に伝えたところ、突発性何とか??という気圧?血圧?の変化によって起こる症状ではないかと言われました。

症状としては、
小学生の頃から長時間立っていられず、学期初めの長い朝礼では必ず気持ち悪くなり、しゃがみこんでいました。
中学生の頃は授業中でも時々極度の貧血症状のようなものに襲われ、座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
高校生の時は朝がひどく、電車に20分と立っていられませんでした。
大人になってからも電車で長時間立っていられず、時々座っていても貧血のような症状が出ました。
今妊娠初期なのですが、この症状がかなりひどく、1時間半と立っても座ってもいられません。
この病名がわかる方いらっしゃいますでしょうか?何か効くものなどあるのでしょうか?
本当に辛くてしょうがありません。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など、血液そのものが問題なのですが、脳貧血は、低血圧の問題です。

ただ、脳貧血の難しいところは、本当の原因が分かりにくいところです。
自律神経などの働きが弱くなっていて、血圧のコントロールが遅くなっていたり、循環器系の病気が、間接的に脳貧血の症状を見せている場合もあります。

自律神経の問題の場合は、「突発性自律神経性低血圧」と呼びます。

なにぶん素人なので、これ以上の知識を持っていません。
また妊娠初期ということなので、まずは主治医に相談ですね。
すでに相談されているようなので、改めて、自分の様子を観察してみて、細かく主治医に伝えてみたらどうでしょうか。

科学の本を読むのが好きという者です。趣味的知識なので、参考までに。

>突発性何とか??
というところから、まず「突発性起立性低血圧」を連想しました。血圧が下がると、脳へ血が送られなくなり、一時的に脳が酸欠になったりします。

>座っていても頭がぴりぴりし出し、真っ暗になっていき、気持ち悪くなります。
という状態からも、脳への血流が減っていると思われます。

これは、俗称として「脳貧血」と呼ばれますが、本来「貧血」と呼んでいるものではありません。
貧血は、赤血球の減少など...続きを読む

Q高熱が一気に下がる?? 朝からしんどいなーとおもいながら 仕事に行き、10時頃にフラフラしだして

高熱が一気に下がる??

朝からしんどいなーとおもいながら
仕事に行き、10時頃にフラフラしだして
12時ごろにはたっていられない状態で
熱を測ってみたら

39,6度ありました。

それから早退して家につき
熱を測ってみたら
たった2時間で36度まで下がっていました。。

体はとてもしんどいので
高熱まではいかなくても
熱はあるでしょ!?

っとおもって他の体温計で測っても
同じでした^^;

明日、病院に行こうと思うのですが
そんな事ってありえますか???

よろしくお願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

ご自身の身体がそうだったのですから
あり得るあり得ないの話ではないと思います。
検査して、何もなければ「良かった」で済むのですから
御身体 お大事にしてください

Q体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状 とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、 ヒザを思い切り強く打

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりました。

当時は幼いから痛みに耐えられなかっただけだろう程度に思っていましたが、昨日アルバイトの仕事中に膝を足元の鉄の部分に思い切り打ち付け、また強い吐き気とめまいに襲われました。
これは大体1~2分ほど続きその間は体が言うことを聞かないほどの吐き気に襲われ立っていることも出来ませんでした。

何故ヒザ(足)を強く打つと吐き気と貧血症状に襲われるのかとても気になり不安です。

周りに真剣に相談しても「病気だね笑とか死ぬんじゃない?笑」とからかわれる始末です。

こんなんで病院に行っても、同じようにあしらわれるんだろう。と思い行けていません。

この症状が分かる方は居ないでしょうか...?

体を強くぶつけた時の吐き気と貧血症状

とても悩んでいるのですが私は幼い頃から、
ヒザを思い切り強く打ち付けてしまったり(階段を登る時など)すると激痛の後に激しい吐き気とめまいに襲われます。

何言ってるの?と思われると思いますが自分でもよく分からない症状なんです。

貧血になった事は無いのですが、一気に血の気が引いて立っていられないほど貧血状態になり、激しい吐き気に襲われるんです。

幼い頃は滑り台などを急いで登ってた際に膝を強く打ち付け、その場で痛みと吐き気に襲われ動けなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

それは失神の手前です。体質ですから、病気ではありません。
しばらく安静にしていれば大丈夫でしょう?

衝撃受ければそうなって当然ですので、心配しないでください。

自分の体質を理解して、衝撃うけたら失神に至るかもしれない、とすぐに安全な姿勢をとるようにしてください。
一番怖いのは気失って頭部を強打するとかなんで。
やばい、と思ったらすぐに安定姿勢に。

Q電車通勤を始めました。実は体質的に午前中が特に怠くて立って乗っていると、脳貧血なのかフラフラしてきた

電車通勤を始めました。実は体質的に午前中が特に怠くて立って乗っていると、脳貧血なのかフラフラしてきたり体調が悪くなりめまいも起きてきます。

そんな時が多々あり電車の連結部の近くに立ちっぱなしで寄りかかり、どうにか到着駅まで我慢できる日もありますが、先日‼️障害のある方が その辺りに座り込んでいました。そう言いましてもお尻は床に付いてはおりませんでした。その姿を見て私も今度電車通勤でフラフラする時は その様に座り込んでお尻は付かずに居ようと思いましたが、私の場合は健常者と気づかれるので、上記の様な感じに電車内にいるのはいけないと思いますか⁉️

Aベストアンサー

何故その人が障害者とわかるのかが気になりますが…。
そういう姿勢もそれはそれで物理的に邪魔になりそうだし具合悪いと一目でわかるなら周囲が気を遣うんで素直に優先席座ってほしい。
本当に具合悪いなら座っていいんですから。
(健常者なんだから座るな! なんて絡まれるトラブルを恐れてのことかもしれませんが)

そもそも、そういう状態ならこういう質問する前に医師の診断受けましょうよ。
何らかの内部疾患かもしれませんし、ヘルプマークの対象になるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報