アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年明け早々から就職活動を始めて20社ほど受けてきましたが、5月も半ばを過ぎた今、1社も内定をいただけていません。

最初のうちは面接までこぎつけたところも数社ありましたが、4月頃からはエントリーシート自体が通らなくなってしまいました。

私の通う大学は関関同立の中の一つです。成績は首席クラス(毎学期、学部内でヒトケタ代)ですし、ゼミでは、グループリーダーを務めています。
アルバイト経験もありますし、大学では自分でサークルを立ち上げましたし、1か月程度ですが短期留学の経験もあります。
エントリーシートではそれらをPRしています。

ただ、資格を何も持っていません。昔から英語に苦手意識を持っているため、英検もTOEICも受けたことすらありません。
総体的な成績では首席クラスですが、教養課程での英語の成績は良くありません。
とある会社(外資系ではありません)の面接では、「英語の資格はなにも持っていないんだね?」「(希望する職種の一つに経理をあげていたら)経理の仕事は資格とかいるからねえ・・・」と言われました。
なので、それが原因なのかとも思いますが・・・。

親が高校の国語教師なので、書いた文章を見てもらったこともありますが、「文法的という意味ではおかしくないが、自分のいいところだけをこれでもかとPRする内容は、自分たちの世代は抵抗を感じるから、これでいいのかどうかわからない」と言われました。
でも、企業の採用担当の人たちも親と近い世代の人たちであることを考えると、親にそう言われるということは、私の文章がまずいということなのでしょうか。

いろんなサイトや、参考書のような本もいくつか買って、ポイントを外さないように考えて書いているつもりなのですが、通りません。
自分の感じでは、自己PRより、会社独自の質問に対して「なにを訊かれているんだろう?」と戸惑うことが多いので、会社側の狙いを理解できていないのかもしれません。

最近は、もう、何をどう書いても通らないような気がしてきてしまって、どうしたらいいかわかりません。
精神的に不安定になってきてしまって、家ですぐ泣いたり、イライラして八つ当たりしたりしてしまうので、親からは今年就職しなくてもいいから、いったん活動をやめろと言われています。

なにが悪いのでしょう?というか、どこができていればエントリーシートが通るのでしょう?

A 回答 (5件)

No.1で回答した者です。



同じIT系ということでもう少しアドバイスができそうなのでコメントします。
私は、SE職で内定を貰ったのですが、SEに求めるものは会社によって多少差異がありますが私が面接を受けていく中で特に協調性を大事にしているように感じました。(SEはチームで連携をとって開発していくので)
私は自己PRは協調性に関するエピソードを書いていたのでそれを面接で言うと結構食いつきが良かったです。
なので質問者さんはアルバイトやサークル、またゼミリーダー等もやっているのでその中で協調性を感じられるエピソードを考えて書いてみるといいかもしれません。まぁ私は面接官ではないので絶対とは言い切れませんが・・・しかし周りの人を見てるとコミュニケーション能力がなさそうな人や人に頼らず個人の力で物事を進めていくような人はSE職志望だと苦労しているように思います。
またどんな仕事がしたいか?どの分野でどんなシステムを構築してみたいか等はある程度考えておかないと苦しいです。これはどの会社でも聞かれました。これを考えていないとあまり何も考えずに志望しているようにとられるかもしれないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
私はどちらかというと「自分で動いちゃった方が早い」と思ってしまうタイプなので、協調性と言われて改めて考えてみると、ちょっと弱点かもしれません(-_-;)

もう一度自分を見つめ直して頑張ってみます。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:49

20社は決して多いほうではありません。


50社・100社も当たり前です。

今は景気が悪くて採用を絞ってますから、厳しいので、賞がないと歩もいます。
    • good
    • 1

学業、サークル、留学経験・・・。

どれも素晴らしいことだと思います。

ただ、もし私が採用側なら、「一番PRしたいことを1つだけ選んでください。それについてトコトン伺いたい」となるでしょう。
そして聞くことは、以下の6つです。

1.何に取り組みましたか?
2.それに取り組んだ理由、目的、目標
3.その実績
4.その実績を積み上げる際に発揮された貴方の強み(いわゆる長所)
5.ここを改善できれば更に実績が上がっていたであろう貴方の弱み(いわゆる短所)
6.今後やりたいこと(強みを発揮する為に取り組みたいこと、あるいは弱みを克服する為に取り組みたいこと)

これらは、会社の人事部が社員を面接し昇格の判定をする際の質問ですが、採用の場合でも大きく変わらないでしょう。

例えば、身長170cmで「学生時代は、体育会バレー部に所属し、3年間控えでしたが、最後はエースアタッカーの座をもぎ取り、その時のリーグ戦ではチームも過去最高位の成績を獲りました」というのも1つ。採用側は聞きたいことだらけでしょうし、学生側も苦労話でPRできることはいくらでも出てきます(所謂、自分の土俵に引きずり込む)。

翻って、oscar-ifさんのご質問ですが、ESが通らないのは、おそらくPRの焦点が絞れていない為採用側に伝わらなかったからではないかと思われます。自己PRは「目的意識・実績・プロセス」です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hesaidさま、お返事ありがとうございます。

これを読んで、改めて自分が書いてきたESを読みなおしてみましたところ、確かに、自分のネタを羅列して書いておりました。
特に、通らなくなってきてからは、アピールポイントが足りないのだろうかと思ってあれもこれも書き込んでいるため、hesaidさまの書くところの2、と3は簡単に触れていますが、プロセスや4、5、6は全く書けていません。

もう一度初心に帰って、自分のやってきたことを振り返ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:28

エントリーシートを見ていないので、なんとも言えませんが・・・



とりあえず、履歴書とかを就職課に持っていって見てもらったらいかがでしょう?
プロに見てもらって添削をしてもらってはいかがでしょう?
    • good
    • 0

こんばんわ。


今年就職活動していた大学院2回生です。
内定は某メーカーとメーカー子会社2社に内定を貰いました。
ちなみに大学は質問者さんと同じ関関同立の中の1つです。

就職活動大変苦労しておられるみたいなので私の思うところでこの質問に答えたいと思います。
まず前提として質問者さんが文系なのか理系なのか?またどの業界を志望されているのか記述されていないのであまりコアな話ができないですが・・・(もう少し詳しく書いて頂けると質問に答えやすいのかも?)私はIT系なのでその経験で答えてみます。

まず質問者さんが書かれているネタ自体は十分に使えると思います。
特に学業に関すること(首席に近い成績を残している)はどの業界でも通用するネタだと思います。
実際私は何も資格を持っていませんし(院生なのに)、特に周りの人と変わったことはしてません。
ではなぜESが通過しないかは書いた内容が読み手にとって分かりにくい、また書いたエピソードがイメージしにくいといった問題があるかもしれません。
それか質問者さんが書いた内容がその業界に求められている人材像とかけ離れてしまっている?のだと思います。
この辺を考え直して書いてみるといいかもしれません。それほどESで落ちているなら記述の仕方は先生に見てもらっているので間違いないと考えるとやはり内容に問題があるのではないかと感じます。

長文になりましたが、参考にして頂けると幸いです。
まだ書ききれないこともあるので、もっと具体的なアドバイスが必要なら答えたいと思うのでコメントして下さい。

この回答への補足

re0411さま、お返事ありがとうございます。

私も志望はIT系です。が、業界としてのIT系ではなく、仕事内容として、今まで学んできた知識や技術が生かせる仕事がしたい、という気持ちで情報システム系の部署のある企業や、SE、プログラマなどの募集に応募してきました。(経理は第二、第三志望として書いたものです)
面接で、他にどこを志望しているかと訊かれたとき、確かに業界には統一性がないのでそれはまずかったかもしれません。
ただ、私なりに「業界にはこだわらず、こういう仕事がしたい」ということは伝えてきたつもりなのですが・・・。

あと、会社ごとに独自の質問事項があって、「その会社が求めている人物かどうか」を試されているのは感じるのですが、なにを求められているのか、が掴めません。
たとえば、「わが社に入ったらどんな仕事がしたいか」と訊かれた場合、そもそもその会社にはどんな仕事があるのか、がわからないので何と答えたらいいのかわかりません。「こんな仕事がしたい」と書いても「そんな仕事はここにはない」と言われてしまえば終わりじゃないかと思ってしまったりするのです。
また、私自身、「好きなことで仕事をして行ければ・・・」以上の、「このくらいまでは出世したい」とか「こんな仕事を任されたい」などの野望や大望などはないので、「どんなことにチャレンジしたいか」とか「新しいアイデアを」などと言われても、何を書いていいのか思いつかない、というのが正直なところなのです・・・。

補足日時:2009/05/24 19:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!