プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。うちは築30年です。

裏の玄関というか扉(勝手口?)の鍵が半分壊れかかっています。写真としては→こんなとびらです。http://www.genkan.net/details/katte/kamati-a/ind …

ホームセンターをうろうろしていたら、似たような取替え式の鍵付きドアノブが売っていました。「ほぼ全てのメーカー対応」みたいな文句が書かれていましたが、私の家みたいに築30年くらいの家のドアノブでも大丈夫でしょうか?2980円くらいだったので、業者の人に頼むより安上がりでいいなあと思ったんですが・・

詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫だとは思いますが、買う前に現在のものを外してみればよいでしょう。


外し方が分からなかったら、そのホームセンターに行って、パーケージの裏側とか、簡単に箱を開けられそうなら中の説明書を盗み見してくることです。

ポイントは、
(1) ドアの厚み
(2) ドアノブが貫通している穴の直径
(3) その穴の中心からドアの端までの長さ

などが、商品に書かれた許容寸法の範囲かどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、今のを取り外して、ホームセンターに持っていけば、確実ですね。

「ドアの厚み」「ドアノブが貫通している穴の直径」「穴の中心からドアの端までの長さ」これらは、ジャストピッタリじゃなく、許容範囲の寸法という感じなのですね。安心いたしました。

最近DIYにちょっとはまっており、色々手作りしています。ドライバとドリルも電動のを初めて買いました。このドライバでねじ止めしようとおもっております。

思いのほかの用事が入ってしまい、返事が遅れてしまいました。どうもすみません。詳しいご回答ありがとうございました。とても参考になりました。自分でもできそうなので、明日早速いってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:44

大丈夫だと思いますよ。

値段的にもそんなものでしょう。

大きさがいろいろありますので、寸法を確かめてから、行ったほうがいいでしょう。

鍵穴から真横にフックまでの寸法を測ります。
判らなかったら、店員に「どこの寸法を測ればいいの」と聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

大丈夫と聞いて安心しました。何しろ、30年も前のものですから。色んな製品は30年くらいたつと規格が色々変わってしまいますから、心配していました。

No.1サンのご回答にもあるように、一度、今のを外してから寸法をはかってみたいとおもいます。

寸法も色々あると書いてくださったので、実物を持ち込んでいきたいとおもいます。ホームセンターめぐりも中々楽しいですね。お金はあまりありませんが、1000円程度のものをちょくちょく買いに行きます。

ご回答どうもありがとうございました。明日、いってこようと思います。

お礼日時:2009/05/29 21:47

思っている1/10位簡単です。

過去マンションの玄関ドア-の鍵を
自分で交換しました。1万円くらいだったと記憶しています。(築20年くらいの時)さすがホ-ムセンタ-では判断がつかずキ-の専門店みたいな所で注文、取り寄せてもらいました。
勝手口のキ-ならホ-ムセンタ-で十分でしょう。
○まずはずしてみることです。
 準備としてインタ-ネットのサイトで色々はずし方を調べる。
 (そんな大層な事ではありませんが)
 ほとんど触ることの無いものなので、安易にはずして元へ戻らなくな ったら大変です。
○私の場合インタ-ネットで上記の確認(型式、それの同等品と特定
 出来、取り付け、取り外し方も解りましたので、それで注文しました が、注文のポイントの寸法が解らなければ外した現物を持っていくの が当たり前ですが一番です。
○解ったらなんだと思うくらいのものですが、慎重さが必要です。
 外したキ-を持ってうろたえる、これはあってはなりません。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

思っている10分の1くらいかんたんですか・・ そんなにかんたんなものなんですね。いざ、その商品を見つける前までは、専門家の仕事と思っていましたが、なんとも普通に棚にならんでいるので、自分でもできるんだとびっくりしました。

マンションの鍵まで自分で変えられるのですね。素人では全然知りませんでしたが、ああいうのも規格か何かで決まっているんですね。マンションの扉でも変えられるなら、勝手口くらいなら確かにかんたんそうですね。

皆さんがおっしゃっていますように現物を持って買い物に行こうかとおもいます。色々参考になる事を書いていただいたので、慎重にやってみようと思います。失敗して、業者を呼ぶ羽目にならないように。。

どうも色々と丁寧に書いてくださりありがとうございました。明日、ホームセンターに行ってきます。思わぬ用事が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 21:52

インテグラル錠(鍵穴がノブの真ん中についていて、円筒錠ではないタイプ)基本的には、スピンドルが1つのものと2つのものがありますが、両法対応の商品であれば、ノブのみ交換は可能です。

(よほど特殊なものを除いて)

ただ、まず30年物なら、ケース本体も変えないと、ノブだけ変えても問題は治らないかもしれないと言うこと。
それから、その手の錠は、いくら高級そうなキーがっついてるノブに替えても、防犯性能が上がらないと言うことを知っておくべきです。ガラスやパネル(むしろ音がしないので、こっちを破られるケースが多い)を破って内側から解錠するので、室内側のサムターンが取り外せるものなどにする方がまし。ただし、バールでこじ開けるようでは、補助錠つけないとカバーできませんが。

なお、簡単と言う方はいますが、経年してる場合、錆びて、取り外しが困難なことがあります。まずは自分で、取り外せるかどうか試してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

なるほど、30年もたっているとさびたりしてて、その周りも変えないといけない可能性があるというわけですね。教えていただいたとおり、一度外せるかどうか、今の付いているドアノブを外して見たいと思います。

防犯上のことも色々教えてくださり、ありがとうございます。今は、結構手の込んだ泥棒が多いので、2009ken様がおっしゃるくらい用心を重ねないと確かに危なそうですね。今の泥棒はガラスやパネルを破って、そこから、開錠するんですか・・すごいですね。鍵のサムターンが取り外せるものがあるとか全然知りませんでした。補助錠とともに、明日ほーむセンターで見てみたいと思います。

とりあえず、今のものを一度取り外す事ができるかやってみようと思います。
防犯上のことなども詳しく教えてくださりとても助かりました。

急用が入ったので、お礼が遅くなってしまいました。どうもすみませんでした。専門家の方からのご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:00

次のURLの一つ目ををみて貴方の家のがどの錠前か


見つけて同種の物を買ってください
中でも一番重要なのは
握り玉の中心からドアの端(ラッチが出ている面)までの
寸法をバックセット寸法といい
これが違うと取り付けはおろか入りかけもしません
自身で十分取替えが可能です
場合によっては握り玉でなく
レバーハンドルに変えておくと使い勝手がぐんと良くなります
なお、バックセット寸法は二つ目のURLを参考にして下さい。
http://www.keybest.co.jp/door.html
http://www.keybest.co.jp/lock.name.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも丁寧なご回答ありがとうございます。

参考URLすごいですね。。ここまで詳しくドアノブの事を書いてあるホームページがあるんですね。これだけ書いてあれば、素人でも一目両全ですね。ちなみに、私の家のは上から2番目の「本締付モノロック」というのだと思います。一番シンプルな感じです。。家自体も高い家では無いそうなので・・

教えていただいた握り玉の中心からドアの端までの寸法(バックセット寸法)というのをきっちり図ってほーむセンターに行こうと思います。

こういうのも自分で色々試すと面白いですね。こないだも、台所の蛇口にシャワーを足して掃除をしやすく改造しました。後、家の収納棚なんかも自分の家の空きスペースサイズのものができたりと、自作できると便利だなと最近感じております。

明日、とりあえず現物を外して持っていこうかと思っています。専門家の方から、色々教えていただきまして、大分勉強になりました。お礼が遅くなり済みませんでした。どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!