アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で意識していないと、つい猫背になってしまいます。
通販の背筋を伸ばすベルトとか
椅子式の背中にローラーが付いてるのとか
買ってみようかな?と思ってるのですが
どれが良いのか解りません。
試されて、これは良かったと思われるものがありましたら
アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も油断すると、猫背になってしまうんです。


それで、テレビでやっていたのですが、エクササイズをするようになったんです。そしたら、まわりの人に直ったね!っていわれたので、こっそり?教えてあげますね。

1.右手をあげて、左手をさげたじょうたいで左足を後ろにあげる。左手は、左足に平行にして、右手左手が直線になるようにする。これの逆で左手をあげるバージョンとセットで、一日30回くらい。

2.床の上に手とひざをついて、右手、左足を両方あげる。(左手と右足のひざあたりで体をささえる。)図がないのでわかりずらいかもしれませんね。

やってみてくださいね。背筋のまわりの筋肉がきたえられるので、骨盤のずれにもいいです。そういえば、骨盤強制の番組でのたいそうでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみましたがかなりキツイですね。
私の場合、右肩も少し下がり気味なので、それにもなんだか効きそうでした。
30回は出来なかったので10回くらいから始めてみます。

お礼日時:2003/03/15 13:36

なぜ猫背になるかっていうと、


背筋が弱くて両肩を十分に引っ張ることが出来ないからです。
試しに背筋(肩甲骨の間)を意識してギュッと緊張させてみてください。(両肩甲骨を背骨に引き付ける)
猫背じゃなくなるでしょ?

ってことで、猫背を解消するには「背筋を鍛えること」です。
腕立て伏せをしましょう。
通常の腕立て伏せじゃなく、腕を広げて。
(ちなみに腕を狭めてやると胸筋が鍛えられます)
キツくて無理でしたら、テーブルなどを利用し高低差をつけるようにしてもかまいません。(足を床、手をテーブルとか)
あとは、普段の姿勢。
「背筋をギュッ」を意識するようにしてみてください。

器具で姿勢だけ矯正するのは、あんまり意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり器具に頼るより、先ず運動をして「背筋鍛える」と言う事ですね。
腕立て伏せは3回しか出来なかったのでテーブルを利用して頑張ってみます。

お礼日時:2003/03/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!