アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、ヤフオクでCANON D2400U(2400dpi)を落札しました。まだ届いてはいません。

使用目的は主にアニメ雑誌などのイラストのスキャンです。最新型では4800dpiとか6400dpiとかあるそうですが、アニメのイラストにそんなに必要なのかあと思っています。

雑誌のグラビア写真などならともかく色数の少ないアニメにそんなにdpiは必要ないのではないかと・・・。

実際どうなのでしょうか?その辺のところどうか教えてください。

A 回答 (7件)

色数と解像度は別の話です。


解像度が高ければ使える色数が多いわけではありません。

解像度は「質問者がスキャンしたデータを何に使うのか」によって決まります。
プリンタで出力したいなら200dpi以上で、画面で見るだけなら75dpiで。使用目的によって変わります。また拡大して見たいなら、その分解像度を高く設定することになります。
元々、印刷されている画像は網点に変換されているため、かなり画質が劣化しています。それを1200dpi等でスキャンしてもファイルサイズが肥大し「網点」が見えてくるだけで、「絵」としてキレイにはなりません。極端な高解像度設定で印刷物をスキャンしても、意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^^基本的に画面で見るだけです。たまにプリントしたいかなと。拡大はしないです。

お礼日時:2009/05/24 16:46

スキャナが届いたら試してみればわかることです。


読み取り解像度を高くしすぎると読み取り時間が長くなります。解像度が低ければ短時間。

大量にスキャンするのなら2400dpi以上の高解像度は待ち時間ばかりになります。

資料としてデジタル化するのであれば200~400dpiで良いでしょう。72dpiだと文字が読みづらいしれません。文章だけの場合とカラーイラスト/写真、モノクロ写真が含まれている文章とでは読み込む時の解像度を変えた方が良い場合もあります。

1枚の読み取り時間と、読み込んだ画像の視認性などを自分で確かめて最適な数値を導き出してください。

カラースキャンで雑誌などの印刷物を読み込むと#1さんが指摘している「網点」が目立ちますが、スキャンの設定画面でそれを除去する項目があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網点除去機能がついていればいいのですが・・・

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2009/05/24 16:48

反射原稿のスキャンは、せいぜい300dpi程度で十分です。


例えグラビア写真でも200~300dpiで十分。
ちなみにお店の写真プリントも300dpi程度の解像度です。

ではなぜ4800dpiなど高解像度でスキャンできる機種があるかというと、フィルムスキャン(透過原稿)のためです。

反射原稿であまり高解像度スキャンしても、元のスキャンする雑誌がそこまで高解像度で印刷されていません。無駄にデータが大きくなるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

元の雑誌がそこまで高解像度ではないのですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 16:45

元のイラストの大きさと同じ大きさ(等倍)でプリントをするならば200dpiでも良いと思います。


拡大してプリントするならば拡大率に応じて解像度を上げる必要があります。

>最新型では4800dpiとか6400dpiとかは
フィルムスキャナーの機能がある場合35mmフィルムをトリミングしてスキャンする場合、高解像度を必要とするのではないでしょうか。
私はエプソンの複合機のスキャナー機能を使っています。2400dpiです。フィルムスキャナーの機能はありません。
解像度に不満を持ったことはありません。

ところで
印刷物をスキャンする場合、モアレというノイズが出ます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%A2% …
モアレ軽減機能を利用してください。
http://cweb.canon.jp/canoscan/hakase/02-01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

モアレ軽減機能というのはCANON D2400Uにもついているのでしょうか?

仕様をみてものってないようですし・・・。

お礼日時:2009/05/24 16:39

  sumacro07 様



 白黒書面なら150dpi、カラー書面なら300dpi
 で必要且つ充分だと思います。
 普通そのようにして使っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

300dpiで充分なんですね。安心しました。

お礼日時:2009/05/24 16:43

普通は300dpiで十分綺麗です。



機種など違いますが参考になりますでしょうか。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0226/pcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サイトを見てみました。

アニメ、漫画だとdpiの違いって、あんまり・・・なんというか質感が違うだけのように感じました。綺麗さには違いがないようにも思えました。

参考になりました。^^

お礼日時:2009/05/24 16:42

No.3です。


D2400Uは私もかつて所有していました。透過原稿ユニットつきのほうです。
モアレ軽減機能付いていますよ。

透過原稿スキャンの性能は今となっては厳しいものがありますが、普通の反射原稿なら今でもそん色ない性能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!!^^

モアレ軽減機能ついていましたね。届いてからわかりました。^^

透過原稿は厳しいですか・・・。

でもなかなかいい買い物ができてよかったです。

これからが楽しみです。^^

お礼日時:2009/06/07 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!