アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前車関連の本で新車時から付いているバッテリーは長持ちする!との記載があったのを記憶してます。(オートメカニックだったような?)  実際新車で購入したボンゴフレンディDTは8年15万キロ大丈夫でした。でも根拠がないような気がします。実際新車時に付いていたバッテリーは最高級のバッテリーでもないごく普通のバッテリーだと思います。これは迷信ですか?なにか根拠があるのでしょうか?謎です・・

A 回答 (9件)

迷信です。



ただ、最初から新車搭載で、日本で売られているものは、自動車メーカーが選定するので、ある一定のqualityは保証されてます。

 8年もった、ということは、車の稼働状況がよかった、ということでしょう。しかし、今でも、どんなバッテリーでも、8年保証は出来ないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の住んでるとこは田舎で渋滞がほとんどなく毎日それなりの距離を走るので長持ちはすると思います。自分も迷信ではないかとは思うのですが・・・回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:08

付けている物や夜間をどれだけの時間走っているかで変わってくると思います。

基本的に新車納入時のバッテリーは、国産のメーカーだと思いますが、夜間、コンポやイルミ付けまくりの車と昼間しか乗らなくて、たまに夜間に乗っても信号待ちでは、ヘッドライトを消すとか、電熱線やエアコンを使わない人と比べたら絶対、後者の人のバッテリーは長持ちします。通常は2~3年長くて5~6年と言われてますが、北海道の厳寒地でも5年は持ちました。使い方と、バッテリーの当たり外れだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のバッテリーが8年もったのは使用環境が極めて良かったのもありますがアタリ・ハズレの当たりの要素もありますね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 20:31

いや、半分迷信かと。

 
新車購入後、電装品とかいろいろくっつけたりダイナモが弱った後、バッテリを交換するから、そのバッテリも長く持たず、新車のほうが良かったって思うのでは?

 最近の携帯のバッテリーがすぐ弱り、10年近く前の携帯のバッテリーは、長持ちしたように、
電気負荷が多いと、どんなに良いバッテリーもすぐ痛みます。 
私自身、純正とアフターの無ブランドと比べましたが、大して差は有りません。どちらもメーカー保証の謳う6万キロは軽く持ちました。  
TVモニターをつけまくったり、電装品を付けまくって電装に負荷をかけるようなことをしない限り、マトモな品なら10万キロくらいは持つと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の考えに一番近い意見です。半分迷信だけど比べたら気持ち新車時のほうが長持ちと言うことですかね~回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:29

はい、それは嘘です。



新車時は
可能な限り調達コストの安いバッテリーを装備しています。
新車装着は
ちょうど良いサイズから一回りか二回り小さいモノが常識です。

私は年に一度のペースで新車を購入しますが
個人的には
10ヶ月でバッテリーが成仏したことがあります。
もちろん保証外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり迷信でしょうか?個人的には
10ヶ月でバッテリーが成仏したことがあります>ということですが不良品もしくは使用環境が悪かったのでは?ともおもいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:23

家電製品は、一般の販売店向けと、ディスカウントショップ向けの製品が有ると電気屋のオヤジが言っていました。

外観は同じでも、内部の使っている部品が違うらしいです。安売り用に安く作っているらしい。

バッテリーも同じ事がいえるでしょう。
安く売るには安く作らなければ、儲けが出ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外観は同じでも、内部の使っている部品が違うらしいです。安売り用に安く作っているらしい。>はじめてしりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 23:12

やはり新車時の純正品の方が長持ちします。



これはタイヤにも言える事で、同一メーカーの同一品でも、アフターマーケット品より持ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根拠がわかりません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:56

バッテリーも生ものです。


製造から使用が早ければ早いほど、持つ時間は長くなります。

新車の場合は、極めて早く回ります。納品された物からどんどん取り付けて出荷しますので。

小売店の場合は、納品から販売まで結構な期間を要する場合があります。
1年ぐらい寝ていることもあるでしょう。

ボンゴはディーゼルですかね?
ディーゼル用は大きなバッテリーを積みますし。
大きい方が長持ちします。

実家のトラクター用バッテリーは平成8年ぐらいから使ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーも生ものです。
製造から使用が早ければ早いほど、持つ時間は長くなります。>たしかに製造した日から自己放電がはじまるとか・・・ボンゴはディーゼルターボで通勤距離も長いし週末は長距離走るので長持ちしたのでしょう。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:52

特に根拠はないような気がします。


が、確かに以前の新車装着バッテリーは、5年や7年替えてない車もけっこういたように思います。
しかし、最近はコスト削減で品質を落としたのか、そこまで持たずにダメになる物が増えていますね。
へたすると、初回車検の3年を待たずに上がってしまうケースもちょくちょく見られます。
おそらく、見た目は普通のバッテリーでも、昔は中身は多少はいいグレードの物をつけていたんじゃないでしょうかね。
で、最近はコスト削減でグレードを落としてきてる、というあたりではないかと。
同時に、最近は、安いグレードのバッテリーそのものが、品質が落ちてきているように思います。
上級グレードは販売単価も高いので、メーカーもコストかけて作れるので長持ちするでしょうが、一番安い方のグレードは、正直ダメになるのが早いように思います。
ひどい時は交換して1年もたたずにバッテリーがダメになっているケースがありますね。
(さすがにそういうのはメーカークレ-ムに出しますが)
実際の実情は自動車メーカーやバッテリーメーカーの人間でないとわかりませんが、確かに昔は「新車装着はけっこう長持ち」してました。
が、最近はそうでもない、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際の実情は自動車メーカーやバッテリーメーカーの人間でないとわかりませんが>たしかにそうかもしれませんね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 19:55

現実的に、純正の方が長持ちしますよ。



そもそもバッテリーの保証は一般的に1年の商品です。

しかし自動車に純正として載せられれば3年間の保証をするのと同じ事になります。
ですから、その分長く持つ事を重点として作られます。

市販品は、高性能と書いてあるほうが売れます。
高く売れてくれなければ、メーカーは儲かりませんから、高くても買ってくれるような歌い文句を付ける訳です。
電極板は、スリットを入れて引き伸ばしたエキスパンドが多いですね。
この引き伸ばしの時に細かなひびが入るので、見かけ上表面積が上がりますので、エンジンの始動性能は上がる事になりますが、硫酸からの攻撃をそれだけ受ける事になりますので、寿命は短くなると思われます。

純正の物の多くは、電極板として鋳物格子を使用しているものも多く有ります。
使用する鉛の量が多く、引っ張るなどの無理をかけませんので、硫酸からの攻撃耐性も、エキスパンドタイプに比べれば強くなります。

ですので、純正と市販は、同じ物では無いのです。

ちなみに、市販品の普通性能と高性能のバッテリーの違いは、始動性能です。
エンジンをかける時など、一時的に取り出せる電気の大きさになります。

ただし、寿命は、普通性能の方が長く、高性能は短くなる傾向にあります。
(始動性能を上げるために、硫酸濃度や電極剤などが変えてある為。)

この回答への補足

素人ながら考えた私が思うには新車時のオルタネーターは最高の状態・ベルトも最適な張り具合→バッテリーは快適→結果長持ち!      数年後オルタネーター多少劣化ベルトも伸びる→充電機能が多少落ちる→バッテリーはチョット不満→結果新車時に比べ寿命は短い!    そんなの微々たるもの バッテリーの寿命に影響するとしても誤差の範囲内だろうとはおもいますが・・・

補足日時:2009/05/24 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しかし自動車に純正として載せられれば3年間の保証をするのと同じ事になります。
という事ですが通常の使い方をして3年以内にバッテリーが上がった場合メーカー保障で対応してもらえるのでしょうか?(本人の過失かどうかの判断は難しそうですか)回答ありがとうございました!       

お礼日時:2009/05/24 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!