現在、普通自動二輪と中型四輪の資格を持ったゴールド免許を持っています。
今度、大型自動二輪を取ろうと思っているのですが、取得した後、免許の種類はゴールドのままなのでしょうか?
自動車の保険料金の都合上、ゴールドがなくなるのが心配です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゴールドのままです。



既に免許を持っている人が新たに違う種類の免許を取得した場合、古い免許証と引換えに新しい免許証が交付されます(道路交通法92条2項)。この場合、優良運転者かどうかの判断の基準日は、原則として新たに取得した免許の適性試験を受けた日となり、

(1)その日まで5年以上免許継続
(2)その日より前5年間に無違反

以上の二つの要件を満たしていれば、新免許証もゴールドです(同法92条の2第1項の表の備考一の2・同法施行令33条の7第1項4号)。

したがって、仮に大型自動二輪の取得直前に違反があれば、取得時に直ちにゴールドでなくなってしまうので、取得までは特に気をつけてくださいね~。
    • good
    • 0

ありがたいことに交付から5年有効のゴールドになりますよ。

    • good
    • 0

大型自動二輪免許取得前からの運転免許(今回の場合は普通自動二輪と中型四輪ですね)を含んで運転免許そのものの話になるので


免許証はゴールド・有効期限5年のままです。新規に免許を取っても降格にはなりません。
    • good
    • 0

はい。

ゴールドのままです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 小型自動二輪(普通自動二輪 小型限定)のナンバープレートには、なぜ、

 小型自動二輪(普通自動二輪 小型限定)のナンバープレートには、なぜ、ピンク色があるのでしょうか?

 自動車であれば、軽自動車の黄色と普通車の白。

ところが、自動二輪は、軽自動二輪?が、黄色だけではなく、ピンク色が存在します。


 これは、なぜでしょうか?

黄色だけでも良さそうな気がするのですが・・・?


  よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> ところが、自動二輪は、軽自動二輪?が、黄色だけではなく、ピンク色が存在します。
ナンバープレートは、免許とでは無く、税金と関係してます。

免許制度上、50cc以上を「自動二輪」と呼んでますが、以下の区分があります。
・50~125は原付二種  市町村が課税します。 色・形状は各市町村次第なのでまちまち。
・126~250は軽二輪   市町村が課税します。 色・形状は陸運局なの全国統一。
・251~は自動二輪   都道府県が課税します。 色・形状は陸運局なの全国統一。

> 自動車であれば、軽自動車の黄色と普通車の白。
自動二輪は「自動車だから白」は納得いくんですね。
軽自動車も、360CCの時代は白いナンバープレートでした。排気量拡大されるようになって黄色になりま
した。

「50~125は原付二種」と書きましたが、これも実は2種類あって、
50~90cc(黄色のプレートが多いのかな)、91~125CC(ピンクが多いはず)です。


型式認定等が「原付は通産省の管轄、自動二輪は運輸省の管轄」であったことが影響してると思いますよ。

Q普通免許が免停の場合、自動二輪免許は

ちょっと疑問ですが、普通自動車免許で免停になった場合、他に持っている自動二輪免許も免停になりますか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

免許証は1枚です。
免停は、保有する免許すべてに影響します。

同様に、資格マニアのようにすべての免許を持っていたとしても、原付免許だけの違反で免許取り消しとなれば、すべての免許を失うことになります。法律を守ることはすべての免許に共通するものですので、守るのが当たり前という建前がありますが、複数の免許を必要とする人の違反は、死活問題になりかねません。必要であれば、複数の免許を取り直すリスクもあることも考え、軽微な違反にも注意が必要ですね。

私自身、原付免許・普通自動車免許(現在の中型自動車免許8t限定)・大型自動二輪免許の順に取得し、都内在住の際には原付での生活でした。原付だけの違反で免停一歩手前となり、ものすごく違反に注意した記憶があります。免停だけで済めばよいですが、免許取り消しなどとなったら、仕事での移動にも影響が出ますからね。

Q普通自動二輪で小型特殊自動車に乗れるか?

私は今年で16歳になるのですが 来年あたり普通自動二輪の免許を取ろうと思っています。免許を取ったのをきに、祖父や祖母の手伝いの一環として小型特殊のトラクタに乗って水田などを耕そうと思っています。もちろんバイクにも乗るつもりです。説明長くなってしまいましたが、本題に移ります よく普通自動二輪免許でも小型特殊自動車に乗れると聞きますが、実際のところ小型特殊自動車は三輪や四輪の物ばかりなので本当に普通自動二輪免許で小型特殊自動車に乗れるのか疑問に思っています。自動二輪免許とは別に小型特殊免許を取得しなければならないのでしょうか?ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

道路交通法85条2項
前項の表の下欄に掲げる第一種免許を受けた者は、同表の区分に従い当該自動車等を運転することができるほか、次の表の上欄に掲げる免許の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる種類の自動車等を運転することができる。

第一種免許の種類 運転することができる自動車等の種類
(中略)
普通二輪免許   小型特殊自動車及び原動機付自転車

ということで乗れます。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%93%b9%98%48%8c%f0%92%ca%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S35HO105&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

Q免許条件義務違反についての質問です。私は大型自動二輪の免許を取得してす。もし、解らなかったはいえ

免許条件義務違反についての質問です。
私は大型自動二輪の免許を取得してす。
もし、解らなかったはいえ、中型免許しか無い友人に大型バイクを貸した時は、どの様な罰則が有るのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく「無免許運転ほう助罪」が適応されると考えられます。利用者と同様、無免許運転に対する行政処分を受ける事に成るのではないでしょうか。つまり、貸す側は、貸す際に相手の免許証を確認する義務が生じると思います。知らなかったでは済まない事も成ります。当然、貸す側も免許一発停止です。

友人関係も当然破壊です。

Q普通自動二輪(or小型限定)の一発試験

普通自動二輪、普通自動二輪小型限定の一発試験について質問したいことがたくさんあります。
教習所に通う時間がないので、試験場で免許を取得したいと思っているのですが・・・。

・やはり一発試験は難しいですか?
・試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。(実際に行うことを具体的に教えていただけたら嬉しいです。)
・実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?
・クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか?
・普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか?
・他にいい免許の取得方法はないでしょうか?

ちなみに、自動車の免許も原付の免許も持っておりません。
初心者です。アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

> やはり一発試験は難しいですか?

 難しいです。
 特にコースを分からないと合格は難しいと思います。

> 試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。

 学科試験と技能試験。
 技能試験は指定コースを法規に従った走行と課題。
 課題の中で重点項目は坂道発進、二輪独特のものとしては直線狭路コース(通称一本橋)、進路転換コース(通称スラローム)、急制動かな。

> 実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?

 非公認教習所での練習。

> クラッチなどの操作方法を知る(練習する)にはどうしたらいいでしょうか?

 操作方法を知るには市販の本を読むかネットで検索。
 練習は実車でスタンドをかけた状態で行うとかイメージトレーニング。

> 普通自動二輪、普通自動二輪小型限定はそれぞれ何ccのバイクで試験をしますか?

 おそらくその免許で運転できる最大のもの。

> 他にいい免許の取得方法はないでしょうか?

 ・非公認教習所で教習を受ける。
 ・二輪免許に先立ち原付免許を取得し原付MTで練習。

> やはり一発試験は難しいですか?

 難しいです。
 特にコースを分からないと合格は難しいと思います。

> 試験といっても、それはどんな内容なのでしょうか。

 学科試験と技能試験。
 技能試験は指定コースを法規に従った走行と課題。
 課題の中で重点項目は坂道発進、二輪独特のものとしては直線狭路コース(通称一本橋)、進路転換コース(通称スラローム)、急制動かな。

> 実際に走るための練習はどうすればいいのでしょうか?

 非公認教習所での練習。

> クラッチなどの操作方法を...続きを読む

Q運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで

運転免許のことで質問です。いま大型二輪の免許の技能試験を免許センターで受けようと思うのですが、今現在の免許の本籍は青森県なんですが、住所は宮城県になってます。この場合宮城県で試験を受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在所有する免許の本籍が青森でも、住所が宮城なら、宮城で受けられます。

Q43号線の弁天町の東側、尻無川の橋は小型自動二輪で走って良い場所ですか?

弁天町から東側に、43号線沿いに走っていると、
高速道路のような場所に入って行って
尻無川の橋を渡ることになるみたいなのですが、
この場所は小型自動二輪で走っても良い場所なのでしょうか。

この場所です。
https://goo.gl/maps/PnUXq

http://www.jmpsa.or.jp/society/roadinfo/
このサイトを見ても良くわかりませんでした。
「原付」というのは小型自動二輪は含まないんですかね?

Aベストアンサー

国道43号線は、原付(50cc以下)は通行できない区間があるけど、小型の自動二輪車(50ccを超え125cc以下)は全区間通行できますよ
私も良く利用してます
一部、高速道路みたいだけど・・

Q「二輪を除く」は3輪の原動機付自転車もNGですが、「自動車(二輪を除く)」は原動機付自転車は対象外な

「二輪を除く」は3輪の原動機付自転車もNGですが、「自動車(二輪を除く)」は原動機付自転車は対象外なのですか。

Aベストアンサー

「二輪を除く」は「二輪の自動車以外の自動車が対象」ということで、原付き(3輪でも)はオッケー(つまり対象外)です。
ただし、3輪の原付きでもミニカー仕様(ナンバープレートが青色)にしているものは道交法では普通自動車となりますので、NGです。

>「自動車(二輪を除く)」は原動機付自転車は対象外なのですか。
●原付きはそもそも自動車ではありません。
自動車は自動二輪(50cc超過)以上のものが対象です。
ただし、原付きでもミニカー仕様は上で述べたように普通自動車です。

3輪のミニカーとは、ホンダジャイロのように、3輪でも原付1種(排気量50以下)ですが、後輪の車距を50cmより広くする(改造)と道交法ではミニカーとなり、普通自動車の扱いとなります。

Q普通自動二輪小型限定の免許と車

普通自動二輪小型限定の免許を取ると車の筆記試験はいらないのでしょうか?バイクの中型を取ると車の筆記はいらないのですが小型はどうなんでしょう?

Aベストアンサー

ご自分でも書いている通り、小型とは「普通自動二輪」に
「小型に限る」という限定を付けたものです。
ですから小型限定でも立派な「普通二輪免許」です。
ということで筆記試験は受けなくても良いです。

昔は… 二輪と四輪の筆記試験は別だったんですけどねぇ

Q運転免許(自動二輪)の資格失効について

私が自動車運転免許を取得した昭和42年ごろは、普通運転免許を取得すると、自動二輪の運転資格も付与されていました。資格取得後、毎回きちんと更新手続きをしてきましたので、同時期にとった妻も私の免許証も普通自動車の運転に加え、自動二輪の運転資格は付いていましたが、30年ほど前に仕事の関係で、フランスに3年滞在、その間は国際免許を取得し、帰国後、日本で再度書き換えました。その際、妻の分は自動二輪のの欄に印が付いていましたが、私の分おそらく警察のミスで、自動二輪の資格に印がない状態になたようです。時々、50ccのバイクには乗りますが、50cc以上のバイクに乗らないので、特段意識しませんでしたが、最近スクーターを買おうとし、免許を確認、自動二輪の欄にマークがなく、従って資格がない状態であることを知りました。過去に遡って訂正、資格の確認をしてもらえるものでしょうか。仏の国際免許は永久の筈で、まだ所有していますが。
 どなたか、対応方教えていただけるとありがたいのですが。

Aベストアンサー

運転免許課で相談して下さい
無理でも何度もしつこく行くと何とかなる場合があります
役人は組織護持のためなかなかうんといいません
粘りと忍耐が必要です


人気Q&Aランキング