地元の中古車屋にオークションで中古車を探して欲しいと直接店に行き希望の車種や装備などを伝え、契約書などは一切書かずにお願いしました。数日後、電話がかかってきて希望の車が見つかったので落札してもらいました。しかし、事情が変わりまして車の購入を諦めることにして、その事を業者に伝えました。
すると、「落札金額はもう支払いを済ませてあり、車はもう届いています。とりあえず車をもう一度オークションに出してみますか?落札金額は65万だったので、もし70万で売れた場合お客様には手数料の請求はいたしませんが、売れなかった場合は送料等を請求するかもしれません」と言われました。オークションは初めてで知識が乏しく、無謀だったのかもしれません。しかし、お店側からは詳しい説明はなく淡々と事が進んで行ったように思えます。手数料はやはり払わなければいけないのでしょうか?車が売れなかった場合、手数料はどのくらいかかるのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

正直なところ軽率な行動と言うべきでしょうか・・・・・

>手数料はやはり払わなければいけないのでしょうか?

あなた自身がオークションの代行落札を依頼されているわけですから、払わなければいけないの?は無いと思いますよ^^;

>車が売れなかった場合、手数料はどのくらいかかるのですか?

65万で落札された車を再出品して70万で売れれば手数料は無しと言ってるので手数料は5万なんでしょう。
売れなかった場合はこれに陸送費用や再出品料などを加えて6万~7万はキャンセル費用として請求されると思います。

>契約書などは一切書かずにお願いしました。

口約束だけでも契約と見なされます。
厳しい言い方ですが、ご自分が依頼されているんですから契約書など一切書いてない等と言い訳は言わない方が良いと思います。
私も#1さん同様、文面から良心的なショップさんだと思いますので、キチンと謝罪し誠意を見せれば、損得抜きで相談に応じてくれると思いますよ。
要は、このような場所で要らぬ知恵を付けない事の方が無難であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽はずみな行動でした。
お店には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、今回の件が良い勉強になりました。

お店から詳しい説明はなくって・・・あなたは自分の希望車種や装備、金額等言いたいこと言って落札してくださいと言って落札してもらったんじゃないですか。

それでいりませんっていっても筋が通りません。契約書を作ってない事を盾にしないでください。法律は関係ありません。人間社会の道徳です。あなたが反対の立場で考えたらわかります。

さて手数料は払うべきですが、車が売れなかった場合ですが一度落札した車をさらに高く売ることは大変です。文面からすると落札金額が65万というのはたぶん総額65万(消費税、落札手数料、送料、車屋の利益込み)だと思います。この内訳を適当に類推すると、車輌本体が550,000、消費税27,500円、落札手数料10,000、送料(地方であれば)20,000、車屋の利益50,000で合わせると総額650,000です。それを再出品してもし車輌本体価格が500,000にしかならなかったら。車屋の利益を入れないで算出した総額は550,000位になります。さらに落札してもらった時に払うはずだった車屋の利益を30,000負けてもらった場合は620,000で、再出品した総額550,000を引くと70,000円です。払うべき手数料は7万円ということです。

もし落札額が65万の場合で再出品した車が65万で売れたなら、落札手数料約1万と往復の送料(仮に片道が2万なら往復4万)と若干の車屋の手数料1万位?で合計6万位は払うことになると思います。送料が安いことを祈ります。

あくまで仮の話なんでそうはならないと思いますが、一応心の準備はした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。しかし、自分の甘さが身に染みました。

あなたの行動は、かなり軽はずみだったと思います。

文面からは業者のほうは随分まともな業者のように思いますので、業者任せにしておいたほうが良いような気がします。
ただし、支払いは発生しそうです。
業者から落札の確認があって、あなたの事情が変わるまで早すぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにも軽はずみな行動をしてしまいました。
業者さんには誠意のある謝罪をし、手数料はちゃんと払いたいと思います。