住宅ローンの団体信用生命保険の加入条件について、10年前に子宮頚がんの手術と入院をしました。このような病気では審査はどうでしょうか。 住宅ローンの事前審査はとおりましたが、病気のことはまだ言ってないです。困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

団体信用生命保険の告知事項に○年以内に・・・と表記してあります。


これに該当すれば、当然告知の必要があります。病気の種類により、いつまで治療していたかが問われることもあります。
告知により事前に保険会社に審査に出すのが普通なので、隠してローンを組むことはお勧めしません。
告知の様式は見せてもらわなかったということですか。事前審査の段階で病名までいわなくても過去に手術治療暦があると話しておけばよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

団信事態私も意味がわかっていなくて 様式があるのもしりませんでした。 職場で取扱の銀行なので 顔見知りで なかなか病気の事はいいにくいのですが、手術歴があると話してみます。

ありがとうございました。

  

お礼日時:2009/05/24 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラット35の団体信用生命保険料

こんにちは。

住宅ローンのフラット35は団体信用生命保険料が別となっておりますが、その保険料はどのくらいかかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

毎年年払いで、残債の額によって減少していきます。
計算式
(元利均等の場合)
元本÷1000×2.83×0.993912 です。
十円の位で四捨五入ですね。
(元金均等の場合)
元本÷1000×2.83×0.983998 となります。

Q住宅ローンの団体信用生命保険と通院について

病院に通院していると保険に加入できず住宅ローンは借りれないと聞きました。2年前に足を骨折、完治いたしましたが1月にコンタクトレンズで角膜を傷つけてしまい通院しています。団体信用保険に加入できないのでしょうか。住宅ローンの借り入れも不可能なのでしょうか。自営業で住宅会社を通じて仮に審査はしたのですが通院のことは聞かれずこちらも知りませんでした。仮審査の後、住宅会社と契約もしたのに不安です。教えてください。

Aベストアンサー

このサイトによると・・・

>1・最近3ヵ月以内に医師の治療(指示・指導を含む)投薬を受けたことがあるか

2.手・足の欠損または機能に障害があるか。または背骨(脊柱)・視力・聴力・言語・そしゃく機能に障害があるか。
http://myhome.nifty.com/loan/loan_qa/s10_1.jsp

なっています。
・「1月」と言う事
・目に障害が残っていない(これが前提ですが)

が大丈夫ならば団信の方は大丈夫かと思います。

Q団体信用生命保険料額は?

住宅ローンで、フラット35などは団体信用生命保険をこちらが負担しなければなりませんが、
保険料はどれくらいかかるんでしょうか?(年いくらくらいか?・総支払額は?)
どういう計算ではじき出されるのでしょうか?

私の場合、1700万円を20年で借りる形で計算したいのですが・・・。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご参考に……
http://www.jhf.go.jp/simulation_danshin/index.html

Q団体信用保険&ローンについて…

今度家を建てたくて土地の契約をしたんですが…
気になる事があるんです。

もちろん購入に当たっては銀行などから融資を受けなくてはならないんですが、旦那の健康状態がいまいちなので団体信用保険に入れない可能性があるので、何とかローンを組む方法はないかと思ってるんですが…

旦那の健康状態は…
2003.9 大腸がん発見。
       すぐに入院し摘出。

2004.3 抗がん剤治療終了

現在は3ヶ月に1回検査。
今まで問題なし。

といった具合なんです。
妻のわたくしは健康そのものなんですが…
今は妊娠をきに介護職を辞めて専業主婦です。

何とか持ち家を持つ方法はないですか?
ちなみに旦那の父は健康で自分の持ち家をもっており、しかも元気に働いています。

義父(orわたくし)と旦那で共同名義にすればいいのでしょうか?
そうしたらローン組めますかねぇ?

出来れば細かく教えてもらえると、とっても嬉しいです。

Aベストアンサー

自信はないのですが、少しでも参考になれば。。。

団信に加入できるかという点ですが、がんが発見されて2年たっていないため今のご主人の状態ではたぶん難しいと思います。2年というのは確か公庫の団信告知の年数だと思いますが手元に告知書がないのであまり確かではないです。

ただ、銀行のローンを利用するなら団信に入れないと融資は受けられませんが、公庫を利用すれば団信加入は任意ですので公庫利用を考えてはいかがでしょうか?

また、etumaniaさんは働いていないとのことですのでご主人と共同名義のローンは組めません。
お義父さんも同居する等口実をつくれば、お義父さんとの共有についてはできるかもしれませんが、お義父さんの住民票をetumaniaさんの新居に移すなど、少々銀行をだますすようなやり方になると思います。しかも、お義父さんを共有にしたからといってご主人が団信に加入できる可能性が高くなるとは思えません。
ちなみに私は戸建の公庫融資限度額等は全くわかりません。もしかしたら融資限度額が少ないかもしれないので調べた方がいいと思います。

そういった理由で公庫なら確実にローンは組めると思いますが、銀行ローンの団信の基準はよくわかりませんので他に詳しい方にお任せします。ごめんなさい。

あと、ちょっと疑問だったのですが土地だけ先に購入されたようですがこれからローン審査を行うということなんでしょうか?それとも土地は現金で、上物だけローンを組みたいということでしょうか?
土地だけ買ったのはいいもののローンが組めなくて家が建てられないことにならなければいいのですが。。。。
杞憂ですかね?

自信はないのですが、少しでも参考になれば。。。

団信に加入できるかという点ですが、がんが発見されて2年たっていないため今のご主人の状態ではたぶん難しいと思います。2年というのは確か公庫の団信告知の年数だと思いますが手元に告知書がないのであまり確かではないです。

ただ、銀行のローンを利用するなら団信に入れないと融資は受けられませんが、公庫を利用すれば団信加入は任意ですので公庫利用を考えてはいかがでしょうか?

また、etumaniaさんは働いていないとのことですのでご主人と共同...続きを読む

Q団体信用生命保険料と家の名義

分譲住宅を購入することになりました。


土地建物総額3000万円

頭金1000万円
夫50万円・夫親から350万円  
妻(私)200万円・妻親から350万円  
結婚後の預金から50万円(共働きの時に貯めたお金・口座は夫名義)


残り2000万円は夫名義でローンを組みます。

この場合家の名義は頭金を出資した分、夫83%妻17%になると思うのですが、ローン2000万円の分も夫婦で50%ずつ分けることも出来るのでしょうか。
私は現在専業主婦なのでローン名義は夫になります。

またローン名義は夫ですが、ローン2000万円分の名義を分けた場合、団信から保険は下りなくなってしまうのでしょうか。
また夫から妻への贈与と見なされ、贈与税がかかってしまいますか。

分からないことばかりですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 妻(私)200万円・妻親から350万円
5,500,000÷30,000,000=0.1833333・・・
> 夫83%妻17%になると思うのですが]
少し計算が違うような。

> 婦で50%ずつ分けることも出来るのでしょうか。
出来ます。
ただ、お金は出さずに持分を得るので、贈与と看做されるため贈与税の対象となる可能性が有ります。

> 団信から保険は下りなくなってしまうのでしょうか。
基本的にローンの名義人とローン残高に対しての保証なので、関係有りません。
つまり、出る。

Q団体信用保険に関する質問です。現在、私が住宅ローンを組むとして、債務者

団体信用保険に関する質問です。現在、私が住宅ローンを組むとして、債務者を私と息子と2分の1ずつとします。そして、私のみが団体信用保険に入り、その後私が死亡した場合、残りの債務の支払いはどのようになるのでしょうか。おそらく息子が連帯保証人であるならば、全て債務は保険で支払われると思いますが、息子が連帯債務者の場合も全額支払われるのでしょうか。また、私が事故で死亡するのと病気で死亡するのと、あるいは別の理由で死亡するのとで、保証内容に違いはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

詳細は、銀行のローン担当者に相談してください。

親子で2分の1ずつの債務とした場合、
団信もそれぞれに契約することになります。
親が死亡すれば、親の分のローンはなくなりますが、
子供の分は残ります。

夫婦の場合には、デュエットというローンがあり、
夫婦のどちらかが死亡しても、ローンは完済されます。

病死・事故などで保障額に変わりはありません。
住宅ローンの返済が目的ですから。

Q繰り上げ返済における団体信用生命保険手数料

住宅購入に伴い、某銀行(A銀行)にてローンを組み、返済を始めました。金利の魅力から途中でB銀行に借り換えをしましたが、魅力の一つに繰り上げ返済の手数料ゼロというのがあったのです。ところが、初めての繰り上げ返済をしてようやく分かったのですが、A銀行では繰り上げに伴う団体信用生命保険料返済の手数料が3150円だったのに対し、借り換えたB銀行は10500円と3倍になっておりました。同じような大手銀行の保険がこんなにも違うものなんて。おかげで戻ってくるはずの保険料が手数料でチャラになりました。

知らなかった私がおろかですか?

Aベストアンサー

#2です。

はい。
民間金融機関の住宅ローンにおける「団体信用生命保険」の保険料は、まだまだ銀行負担のところも多いです(日本国内には結構な数の「金融機関」があるのです)。

メガでは三菱東京UFJ銀行がそうですね。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/index.html
(一番下の「団体信用生命保険」のところです。)
残りのメガ2つ、三井住友銀行とみずほ銀行では保険料が債務者負担ですが、「金利上乗せ型」ですから「先払い」ではありません(要するに「毎月払い」になっている訳ですね)。

最近利用者が増えているという新生銀行は、銀行負担です。
http://www.shinseibank.com/powerflex/housing/q_smart.html
(「メリット3」のところを参照してください。)

東京スター銀行は、『団体信用生命保険への加入が任意なので』、保険料はお客さま負担になっています。
これは、かつての住宅金融公庫一般融資や、現在のフラット35の「特約料」と同じ考え方ですね。
機構団信の特約料は年払い方式。
そして「保障期間中に全額返済されましても、既にお払込みいただいた特約料はお返しできません。」ということが大きな特徴で、明記されています。
http://www.jhf.go.jp/faq/danshin/index.html#c2
(「Q 住宅ローンを全額返済した場合、特約料の返金はありますか?」を参照してください。)

地銀、信託銀行、信用金庫、JAなどは、未だに銀行負担のところが多いです。

もしかして…。
ご質問文で仰っていたのは何らかの保障特約を付けた団体信用生命保険を組み込んだ「住宅ローン商品」のお話でしょうか?
「七大疾病保障」、「ガン保障」、「特定疾病保障」「就業不能保障」、「リビング・ニーズ」とかいった「特約」を付けた団体信用生命保険を住宅ローンに組み込んだもののことでしょうか。

そうならば、私が質問文を読み取り違えました。
担当していた経験から、どうしても言葉や用語をその通りに受け取ってしまうクセが抜けておらず、ご質問文に「団体信用生命保険」とあったので、そのままに受け取ってしまいました。
ごめんなさい。
「特約」を付けた団体信用生命保険の場合も「保険料」という言葉が使われますが、実際には「特約料」なんです。
なまじ経験者はこういう点で融通が利かずいけませんね…。(言い訳、言い訳…。)

それでも、保険料の「全額先払い」というところをあまり知りません。

情報収集不足ですね。
確かに私は、現在、個人融資の現場にいる訳でも、商品開発部門にいる訳ではないので、他所の金融機関の情報を知らなくても「まあ、いいか。」になってしまいがち。
自分が住宅ローンを借りているのだから、もうちょっと知ろうとしなければいけないのに(といっても、他所の金融機関で借り替えても金利優遇の条件を満たせないから、借り替えも検討できないんですよね…)。

三菱東京UFJ銀行のように、毎月別枠で引き落とされる「保険料は月払い」というところか
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/bigseven.html

最初に書いた、三井住友銀行
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/yugu/hikaku.html
(「三大疾病保障付住宅ローン」という「住宅ローン商品」という位置づけなので、保険料ではなく「ご融資利率」という書き方がしてありますね。)
みずほ銀行
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/dantai_shinyo.html
(こちらも「住宅ローン商品」として位置づけなので、「その他お取扱内容」のところに「ご利用される場合の金利」という書き方がしてありますね。)
のように、金利上乗せ型が多いと思います。
月払いや金利上乗せ型は、「保険料先払いではない」ので、保険料の返還はありません。
でなければフラット35のような年払い型で「返しません。」としているところですね。

実は、ご質問を拝見して初めて「保険料先払い」というものがあることを知ったので、いろいろと検索してみたんですが、引っ掛けることができませんでした…。
大手銀行なんですよね?
気になる…。差し支えなければ、金融機関名を教えていただけないでしょうか…。

#2です。

はい。
民間金融機関の住宅ローンにおける「団体信用生命保険」の保険料は、まだまだ銀行負担のところも多いです(日本国内には結構な数の「金融機関」があるのです)。

メガでは三菱東京UFJ銀行がそうですね。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kanren/index.html
(一番下の「団体信用生命保険」のところです。)
残りのメガ2つ、三井住友銀行とみずほ銀行では保険料が債務者負担ですが、「金利上乗せ型」ですから「先払い」ではありません(要するに「毎月払い」になっている訳で...続きを読む

Q団体信用生命保険の審査について

家を買い換えるため銀行ローンを検討中です。現在の住宅ローンは東京スター銀行で借り入れたのですが、
当時団体信用生命保険への加入は主人に持病があるたため、審査が通りませんでした。東京スター銀行ではカージフ生命保険会社という所を利用しているそうです。他銀行に問い合わせたところ生命保険会社によっては、審査が通る場合があると伺いました。現在検討している銀行の生命保険会社は第一生命です。そこで質問なのですが、主人の病気はC型肝炎です。7年以上GOT、GDPの数値は標準値内で、仕事や日常生活にはまったく問題ありません。この状態では、どこの生命保険会社でもやはり審査は通りませんでしょうか?団信の申し込みを何度もして時間ばかりかけるのも手間ですし、最初から絶望的なら団信必須でない銀行を選ぼうと思っています。このあたりの審査基準に詳しい方、同じ経験をされた方お手数ですが、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

肝炎での診査通貨は絶望的ですね。

団信が必須では無い金融機関を探した方が早いと思います。

Q公庫団体信用生命保険の脱退について

公庫団体信用生命保険から脱退しようと思っています。
返済とともに保険料が安くなっていくのはわかっていますが、一般の
生命保険に上乗せした場合よりも現状ではかなり割高であることが
わかったためです。
この保険は任意とはなっていますが、脱退することによる弊害は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません.No.3の回答の「公庫団体信用生命保険でも生命保険料控除はあるはずですが,」 はないことがわかりましたメリットは万一の相続のときに「保険金が相続税の対象」にはならないことと、他の保険では保険金に相続税がかかるときがあります.、他の保険では支払いに2か月程かかること--公庫団体信用生命保険ではその心配が要らないこと--で資金が余分にいるかもしれないという事です..

Q団体信用生命保険について

今回新築一戸建てを購入するに当たり、全ての契約後に問題が発生しました。
団信に加入できるか出来ないかという問題です。
加入出来ない理由要素として8年前に発祥した(1)型糖尿病です。
今現在、月1回の通院で治療を進めていますが、数値的にも健常者と変わらない位の数値を維持しています。
団信任意の公庫という手もありますが、100%融資希望ですので公庫は無理なのです。
このような持病持ちの人は住宅ローンを組むのは不可能なのでしょうか?
また、このスレッドをご覧になっている方で「私は(1)型糖尿病で銀行融資を受けることが出来た!」という方がいらっしゃれば、アドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

加入できた人と加入できなかった人を両方とも知ってます。
団信の告知書には糖尿病の数値(最大××~最小××)といったものを記入する欄があり、その数値次第で加入の是非が左右されるようです。
数値的にも健常者と変わらない数値で、ご質問者と同様、定期的に通院の上薬を服用している人が加入できたそうです。
なお、糖尿病は団信の告知事項ではかなり多い病気だそうで、上のような方であれば加入できるような幅があるようですね。

以上のお話は私の知り合いの人から聞いた話ですので、あくまでご参考に願います。
一応信用のおけるソースからの情報ではありますが、ご質問の内容が内容だけに、内容の正確性についてはこれを保証いたしかねます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報