現在転職活動中なのですが、
ある企業(T社)を受験したときのことについて、
●私の考え方やしたことはおかしい
●T社のしたことはおかしい
どちらなのか、それとも両方か、
また、その理由を知りたくて投稿させていただきます。

・先月某転職サイトより受験申し込み
その際に面接は1回、と記されていました。

・WEB書類選考通過
・電話にて面接日時の確認

(GWをはさんで)
・火曜日、T社にて社長と面接(履歴書提出)
面接というよりは世間話のような感覚
次の日に面接のお礼の手紙を出す。

・金曜日、社長からTELあり
「あなたにお願いするつもりなので日曜日に来てください」
と言われる。
私:内定をいただいたと思う。

・日曜日、T社へ
「本日よりお世話になりますskamuzicと言います。」
と挨拶するが、受付の人に怪訝そうな顔をされる。
「面接ですか?」と別の方に聞かれる。
私「え、いえ、違います…?」
社長と面談。
「ほとんどこの間条件等はお話したとおりだ。
あなたにお願いしようと思っているので。
また来週あたり正式な通知を出しますから。
6月から働いてもらう感じになると思う。」と言われる。
私「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

・月曜日、他社の面接を断り、母や友人に一応内定が出たと報告。
時代が時代なので、
正式な書面が来るまでは分からないけど…と思っていた。
この時点で、就職活動は終了させた。

・日曜日 不採用通知が履歴書とともに届く。

…「あなたにお願いするつもり」とか、
「あなたにお願いしようと思っている」ということを言われたら、
内定だと思っていたんですが、どうやら違ったようです。

違ったことについては素直に受け止め、
再度別の企業を受験させていただきますが、
「内定」と勘違いしてしまったことは、おかしいでしょうか…。

一度就職活動をしているので、
キープ、ということがあるのは分かるのですが、
キープでも「あなたにお願いしようと思っている」
っていうのは言わないんじゃないかな…というのが私の考えです。
「1週間以内に連絡」、というのを
「2週間以内」にして通知を先延ばししておけばいいと思うので。

ぬか喜びをしてしまったようで、
なんとなく友人や家族に言いづらいので、とりあえず一般的な意見として
「私がおかしい」のか「T社がおかしい」のかを確認させてください。
厳しいご意見でもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も上記の様なことを言われたら内定と思ってまいます。


まぁ「本日からお世話になります…」はちょっと違うと思いますが。

不採用の理由で考えられるとしたら
・社長との面談時には質問者様にほぼ決まりかけていたが
 1週間の間に他の応募者の評価が上回ってしまったとか…
・業況悪化でそもそも採用自体を急遽中止したとか…
いくらでも可能性はありそうですね。

質問者様の感覚はおかしくはないですよ、
会社側に配慮が足りなかったということでしょうか。
ただ正式に内定となっている訳ではないので
会社側にも責任はないとなってしまいますね、残念ながら。

ちなみに内定通知を書面でもらえば、
一定の雇用契約とみなされると判例であったらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ「本日からお世話になります…」はちょっと違うと思いますが。
これは早とちりですよね…恥ずかしいです。

感覚がおかしくないということで安心しました。
早とちりという自覚はあったので「かなり変な人」と思われていたら…という不安から質問してしまったので。
それにしても口頭約束は通用しない、と社会人経験で分かっていたはずなのに信用してしまって…社会勉強になりました。

>ちなみに内定通知を書面でもらえば、
一定の雇用契約とみなされると判例であったらしいですよ。

なるほど。今後の参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 00:30

>社長と面談。


>「ほとんどこの間条件等はお話したとおりだ。
>あなたにお願いしようと思っているので。
>また来週あたり正式な通知を出しますから。
>6月から働いてもらう感じになると思う。」と言われる。
>私「ありがとうございます。よろしくお願いします。」

こんな事言われたら内定だと思うと思います。
もし、私でしたら一度講義の電話というか、社長と一度お話させてくださいって電話すると思います。

通知が来たのは現実なので、しょうがないですが、
「もしかしたら間違いだったのでは…?」
と、後ろめたい気持ちで電話してしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり内定だと思ってしまいますよね(^^;
自分の感覚はおかしくないということで安心しました。

抗議しようかな~と一瞬思ったのですが、
あまり意味のないことなのでやめておくことにします。

以後は気をつけて就職活動を続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 00:21

少なくとも「内定」との書面等があっても、


内定の状態では、労働者側、雇用側ともに、それを放棄してもかまわないのですから、
単に放棄されたというだけの事のように思いますがいかがでしょうか。

逆に、採用側も、採用希望者の面接時に、「貴社1本です!!貴社に貢献します!」等と口で良い事を言っておきながら、
いざ内定を出しても、内定を破棄され、他内定先企業へ就職される方は多いです。

「採用」を証明できれば、口約束であっても、時として法的効力を持つ事もあるようですが、
「内定」(ここでは内定の可能性)を証明する事もできませんし、「内定」自体の効力も弱いと思われます。

>本日よりお世話になりますskamuzicと言います。 
も、新規雇用契約が完了し、正式に入社した後の挨拶ですから、ちょっと早とちりではないかと感じます。

「内定」→「採用通知」→「雇用契約」→「入社」→
「試用期間(正当な理由で解雇自由)」→「正式に社員採用」となって、はじめて正式採用だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早とちりでしたか(汗
確かにあとからちょっと早とちりだったかな、と思っていました。

>逆に、採用側も、採用希望者の面接時に、「貴社1本です!!貴社に貢献します!」等と口で良い事を言っておきながら、
いざ内定を出しても、内定を破棄され、他内定先企業へ就職される方は多いです。

なるほど、と思いました。
確かに内定辞退ということはありますね。

>少なくとも「内定」との書面等があっても、
内定の状態では、労働者側、雇用側ともに、それを放棄してもかまわないのですから、

そうなんですね。
ということは「内定通知書」をもらったとしても安心は出来ないということですね。

「お願いしようと思っている」程度で他の面接をやめてはダメですね(^^;

お礼日時:2009/05/24 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Q現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。 もう1社の面

現状転職活動をしてます。2社面接があるのですが、1社は昨日あり先ほど内定を頂きました。
もう1社の面接が来週あり、それを受けてからと思い、1週間位返事を待って欲しいのですが、何と言って返事を待って頂けば宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

ここは正直に、
「現在もう1社選考中の会社があります。合否にかかわらず最後まで礼儀はつくしたいと思うので、誠に申し訳ありませんが1週間だけ返答を待っていただけないでしょうか?」

とでも言いますか。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q1社内定、2社面接中。大変悩んでます。

転職活動中なのですが、なかなかよい結果が出ませんでした。
その後、3社を同じ時期に受けました。
A社・B社・C社の面接に行き、現在
A社から内定を頂き、B社C社は2次面接
という状態です。
A社から内定を頂いた段階ではB社C社からの返答はなく
A社に「ありがとうございます」と告げ
来週入社書類をA社に提出することになりました。
ところがその後、相次いでB社C社から「2次面接に来てください」と連絡を頂きました。
正直B社C社はダメだとばかりに思っていたので悩んでしまってます。

A社は入社書類を提出後、入社自体は9月からということだそうです。

今の段階ですでにB社C社には断りを入れるべきなのでしょうか。
それとも9月のA社に入社する時期まで、B社C社への転職活動は続けて良いものなのでしょうか。

3社ともよい企業なので、決断の時期に悩んでいます。
今決断するときなのか、
9月まで決断は保留できるのか。

とても悩んでおります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

迷うところですよね。
さすがに9月までは待ってもらえないと思います。
しかし、数週間程度なら書類提出を待ってもらえると思います。
せっかくのチャンスですので、A社に少し書類を提出するのを待って欲しいとお願いして、B社、C社も受けてみてはいかがでしょうか。
私も就職活動をしたときに、内定をいただいた会社に2週間ほど待ってもらい、ほかの会社を受けました。
友人は、数ヶ月待ってもらったりしていました。
まずは、A社に書類提出を待ってもらえるかどうかを聞いてみてからどうするか決めるのがいいと思います。
ただ、書類を提出したあとに就職活動を行うのは、先方に失礼だと思うので、できれば避けたほうがいいと思います。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q先日二社ほど就職面接をうけ、無事第一志望の会社から内定を頂きました。

先日二社ほど就職面接をうけ、無事第一志望の会社から内定を頂きました。
そして第二志望の会社から連絡はまだ来ていませんが、多分休みあけの月曜日あたりにきます。
そこでもし内定を頂けていたらお断りをしなくてはいけませんが、なんと言っていいのか悩んでいます。(ちなみに受かっている可能性が高いです)
面接時には内定を頂けたらすぐ働けますと、第一志望のように言ってしまったのも気がかりなんです。
そう言ったお断りをしたことがないので悩んでいます。なんと言ったら一番いいのでしょうか?
また、内定結果が来る前に自分からすぐ電話をしてお断りをした方が良いと思うのですが、多分休みあけすぐに連絡が来るため来た電話で断ることになりそうなんです。
朝にすぐ電話をすればこちらからという形にできるかもしれませんが…
こういう場合頂いた電話で断る形でも大丈夫でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

これはそれほど悩むことはありません。

会社はある程度の目減りは覚悟しています。
直接いいにくいのならば、手紙で丁寧に断りを入れたらよいでしょう。あくまで入社は本人の意思ですから、何を言われようとお断りしたらよいだけです。

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q来週月曜日に社長面接があります。

来週月曜日に社長面接があります。
先日面接に行ったところから連絡があり、社長と面接してもらいたいので来週来て下さいとのことでした。面接時には社長不在とのことで事務員さんとの話し合いでした。
その際、週明けには合否の結果を連絡致しますとのことで、2次面接(社長面接)があるとは聞いてませんでした。なのでびっくり&採用される可能性もあるのかなとちょっと期待してしまったりしてるのですが。。。
たくさん面接を受けてきましたがなかなかこのご時世採用が決まりません。
せっかくのチャンスだししっかりと臨みたいのでアドバイスいただきたいです。
パートなんですが、スーツで出掛けた方がいいですよね。
先回の面接で履歴書と職務経歴書は渡してあるので今回は同じものを用意しなくても大丈夫でしょうか。
社長面接ということで緊張してしまうと思うのですが、注意しないといけないことはありますでしょうか。
もしかしてただ単にこの前不在だったからもう一度きてほしいってだけかもしれないですが・・・^^
何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

社長面接という名目の、
条件提示と最終入社意思確認の可能性もあります。

事務員さんが実は面接官で
(事務員という肩書きで油断させて(笑)応募者の本音を見極める)
一応合格ということで、
社長面接の名目で呼ぶ。

但し、気を緩めず、面接に望むことをお勧めします。

頑張りましょう。

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q転職最終面接について(二次面接で社長面接済)

転職活動をしており先週頭に二次面接が終了いたしました。
そして、その際人事、現場担当者、社長も交えての面接だったのと
今週中(連休前)に連絡できるとのことだったので、
あとは内定可否の連絡待ちかと思っていましたが、再度面接したいとの
連絡が入りました。
連休を含めると1週間以上たっているため、正直不採用だと思っておりました。
会社規模は20人弱のベンチャー企業です。

※1次面接(採用担当)、二次面接(現場担当者)、三次面接(社長)、内定でした。

先日社長とも面接しているため、どのような内容が行われるかがわかりません。。。
聞いたところ、人事との面接になるとのこと・・・。
こういった場合何か対策できることがあれば教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度コメントをつけさせて頂いた者です。補足拝見いたしました。
再度人事の担当者レベルの方とお話しするのですね。。。
で、あれば、現在選考は詰めの段階にあり、他者との比較というファクターは少ない気がします。
(他者との比較であれば、だいたいは決断を伴う事柄ですので責任者レベルのお仕事になるのです)
同じ人と同じ内容の面接を2度繰り返すのも意味がないので、今のところ考えられるのは、
・特に経歴面において先の面接では払拭しきれなかった懸念点があり、その確認のため
・就業条件(希望の年収や入社日)の調整のため
といったところでしょうか。

前者への対応として、転職理由といった事柄も含む経歴面で、これまでの面接で突っ込まれた部分、説明したけど相手の反応が今一つ腹に落ちていないように見えた部分などを改めて整理し、補強しておいてもよいかもしれません。
あと一歩です。ご健闘をお祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報