質問したいのは3点です
1)物損の示談について、修理費と、格落ち補償(減価額補償)の請求が有る場合、修理費については、ディーラー提示の額で当方も先方も納得している場合、その部分のみを支払ってもらう手段は全く無いのか。
(保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。
2)全額確定後でなければ、示談が成立しないのであれば、一旦立て替え払いをする必要がありますか?
3)立て替え払いをした場合に、修理費の返還を盾にされてその他の交渉が不利になる可能性はありますか?

 車両同士の事故です。10:0で相手方は過失を認め、保険会社も「100%補償する」と言ったため、当方(当方側保険会社は関与せず)が相手方保険会社と直接交渉中です。ドイツ車で修理費が115万掛かっただけでなく、事故車として格落ちが発生するため、人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。
 相手方が保険会社に連絡するまで事故後5日も経過し、保険会社が修理工場へ支払いする旨の連絡をしたのがその5日後、その後、修理工場が修理代金の請求見積書(修理後)を保険会社に提示後こちらへ連絡してくるのが、さらに1週間後であったり(全て営業日換算)、時間がかかりすぎています。そうこうしているうちに、修理工場側が「支払いが遅れると困る」と言ってきました。立て替えられないことはないのですが、双方支払先も金額も異存の無い部分についても他の部分が確定されないなら支払わないとするのは、納得いかないのですが、法律上「示談」とはそういうものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、


自分や家族の事故を含め何度も事故処理経験がある主婦です。
外国車ということもあるでしょうが、修理費が115万はかなり大きな事故を想像させます、お怪我の方は大丈夫でしょうか。

(1)まずお尋ねしたいんですが、事故のあと直ぐに警察に事故届を出していますか?。もしまだならあなたご自身も直ぐに届けなければなりません。そうしないと保険が降りない場合があります。

(2)ご自身は任意保険に加入していますか?。
加入している場合、過失割合に関係なく事故届を直ぐにご自分の加入している保険会社に届出て下さい。この場合電話でもいいです。
そうすれば、あとは双方の保険会社が担当の人を通じて話し合いをしてくれます。自分が個人で交渉する必要など全くありません。そのための自動車保険ですから自分の要望を自分が加入している保険会社に伝えれば、その旨を相手の保険会社を通じて加害者に伝えられます。保険会社対個人の話し合いですと何かと不利な事は確かです。

大手損保ですと、裁判を匂わせる発言も平気でしますから精神的なダメージも大きいです。ですから絶対個人では対応せずに、自分の保険会社を通した方がストレスが少ないですよ。我が家も2回、100対0の事故で、散々な目に遭いましたので良く分かります。

車の請求に関してもあなたが支払いを心配する必要は全くありません。相手の保険会社と整備工場の問題ですから心配いりません。自分が直接整備工場と話すのではなくて、整備工場が相手の保険担当の人と直接話すのです。あなたは相手の保険会社の担当員に話せばいいのです。何でも保険会社の担当員を通して話すのです。

ご質問の『格落ち』に関しては、当然査定して保障があります。しかしご自身が満足できる金額かどうかはまた別ですが、修理が終えた時点で、査定額が出るはずですから、示談成立後に一括払いされます。

>(保険会社は「全ての額が確定しない限り、修理工場への支払いはしない」と言っています」)。

心配はいりません。支払うのはあくまでも保険会社ですから、修理工場には保険会社に請求して下さいと言えば済む事です。建て替える必要はありません。「自分にはそんなお金はないと言えばいいんです。」(たとえお金があったとしても)整備工場もそれ位の事は十分承知しているはずです。素人ではないですからね。これは被害者が建て替える必要は全くありませんので心配しないでください。もしどうしても立替えが必要なら、加害者が建て替えるべきものですから、相手の保険担当員に伝え要求すればいいことです。そうすれば保険会社も考えるでしょう。事故処理はすべて相手方の保険員にしてもらうのです。そのための保険員ですから。

>人身事故の慰謝料も含めて、事故車による減額分も査定書を添えて請求する予定です。

こうした事はすべての事を含め損保保険の担当の方がやる仕事です。当然そうなるでしょうし、加害者のやる事ではありません。もしご自分で既に治療費を支払ってしまっているなら、その分は保険会社に提出して請求しますが、普通は病院に事故で怪我しましたと言えば保険会社の方に請求してもらえるはずです。実費で支払った分は領収書を提示すれば、示談成立後に一括で通帳に入金されます。その中には精神的な苦痛に対する保証や休業補償もも含んでいます。もし、何かそのほかに要求があれば保険担当員に言えばいいんですよ。

『示談』とは全ての事故処理を終えて怪我の治療も終えてから、もうこれですべて解決しましたという事であなたがサインし印鑑を押した時点で示談が成立ということになります。それで初めて、保険会社の支払許可が出るのです。

ですから、怪我が完治するまでは示談書にサインしてはいけません。
一旦示談者にサインしてしまうとそれ以降の治療費や、休業分の保障は全くありません。
被害者にとっては長期に渡ると会社を首になるのではないかという心配もありますが、わざと痛い振りをしているのではないかなど、保険会社からそれとなく圧力があるかもしれません、でも完治するまでは通院が必要な場合も示談に応じてはいけません。

事故は被害者にとっても加害者にとっても相当のストレスとなりますので、そのストレスに負けて早く示談したいと思うものですが、結構後になってから後遺症が来たりする事もよくありますので焦らないで、納得して示談する事をお勧めします。

それと、ご自身の加入保険の内容によっては、保険を使う使わないは関係なく、等級落ちも無く傷害補償がセットされている場合があります。その場合は、怪我に対する傷害補償がもらえますので、どちらにしても、ご自分の損保会社に連絡した方が良いと思います。

長くなりましたが、どうぞお体を大事になさって下さい。そして無事に解決出来ますよう祈っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

親身な御回答を早速にありがとうございます!
警察へは、即時物損で現場検証、その夜から異常を感じたため、整形外科に行き、改めて人身事故としても届け出済です。確かに安静にしていれば、早く治るかもしれないのですが(休業すれば、補償してもらえますが)休業するわけにいかず日々通院しながら、働いております。

当方の保険会社には事故直後に連絡し、当初の手続はしてもらいましたが、その時点で既に100%の過失を相手方が認めていましたので、私が当方の保険会社に相談することはできても相手方との交渉については非弁行為にあたるため本人(または代理人)以外はできないとのことで、今のところは私が自ら交渉している次第です。
自分は情を持って対応をしておりましたが、相手方も保険会社もよくある「誠意の無い対応」ですので、こちらとしましては、正当な手順を踏んで、必要な補償を受けるつもりでおります。

当方の保険会社も明日は我が身と思うだろうと思うとあんまりアテにできないなと疑心暗鬼になっておりまして…現実に業務に支障があるので、慰謝料請求もする予定ですので、最終的には弁護士をたてる用意もしているのですが、できるだけ自分でできることは自分でやろうかと考えております。

>ご質問の『格落ち』に関しては、当然査定して保障があります。

とのことで、安心しました。
明日、査定してもらうので、それを保険会社に提示してみようと思います。

頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/24 21:07

はじめまして。

syupapaと申します。
最初に申し上げておきますと、私は専門家ではありませんが、私の経験が役立てばと思い投稿します。
1)について
 示談とは、甲と乙がそれぞれいくらずつ負担すること、それ以降の費用負担は求めないことを確約する物ですので、物損の場合、全ての金額が確定していない状態そのものが示談が成立していないということになります。おそらく保険会社としては、全ての金額が確定していなければ支払うことはないでしょう。
2)について
 そもそも損害賠償は、金銭による補償しかできません。保険会社の仕事は、1つの事案に係る損害額を確定し(実際にそのとおり修理するかどうかは別)、過失割合に見合う額を相手方に支払うものであり、現状復帰させることではありません。また、修理工場にとっては、修理依頼のあった車輌を、あなたの指示に基づき修理して代金を受け取るに過ぎませんから、保険金が入るまで待ってというのは、心情的には理解できますが、商売上は関係のない話です。
3)について
相手方はあなたに補償すべき額を保障することだけですので、あなたが修理代を一旦支払ったからといってそれをどう利用できるのかが理解できません。

総じて、事故は誰も幸せになりませんし、過失がなくても予想外に嫌な思いをするものです。
最後になりましたが、くれぐれもお大事にして下さい。

この回答への補足

丁寧な御回答ありがとうございました!
補足いたします。

1)については、理解できました。ありがとうございます!

2)については、弁護士に相談してみましたところ、修理のゴーサインを出したのが相手方の保険会社であったため、一義的にはディーラーから相手方である保険会社に請求してもらうことになるようです。(こちらは、割合が確定するまで修理のゴーサインを出せないなと思っていたら、知らない間に修理が始まっており、保険会社からもディーラーからも全く連絡も無かったので、「どうなっているのか?」と訊いて初めて「もう始めてもらっています」との回答で、その後でディーラーに確認して知ったくらいです。)

3)ですが、保険会社は、修理のみではく、正当な証明があれば、減価の補償を行うことも現実にあるようです(現に、保険会社も「証明があれば出してください、検討します」と以前に言っておりました)。その場合、修理費用を立て替えてしまったら、「立て替え払い金を補償(これは返還であり、当然の補償ですが)してもらいたければ、その他の補償額は涙をのめ」と交渉の手段に使われる可能性があるのではないかと、考えた訳です。「修理代のみの補償しか絶対にしない」が前提であれば、その余の部分は生じませんので、ご理解いただけないのも道理かと思います。

補足日時:2009/05/26 08:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「被害に遭わなければ、こうだった」の状態まで回復しない部分を加害者に補償してもらうだけの話で、それ以上のことは望みません。
御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 08:09

Itsasunnyさんへ


今ご自分が入られている損保は長い付き合いでしょうか。私の所は30年以上入っていますから色々融通を効かせてもらえます。我が家は加入代理店が地方で遠いので事故があった時は近くの損保会社の支店の方が対応してくれます。
しかし、人によっては明らかな怠慢と思われる方もいるので、そういう時はハッキリと契約更新はないかも知れないと言います。それ位言わないと事実関係すらよく把握せずに事故処理に当たる方もいますのでこちらはかなり強気で自分の損保にはお金の分は働いてもらうよう圧力を掛けます。
だって毎年3台の更新で少し前まで30万ほど支払っていましたから、それなりの働きをしてもらわないと困ります。
Itsasunnyさんもそれ位の強気で加入している損保会社に行った方がいいですよ。相談にも乗ってくれないような損保ではお金を払っている意味がありませんからね。更新はないと思って下さい位は言った方がいいです。そうしないと、もっと大きい事故に遭遇した時はもっと困る可能性がありますね。なんとも頼りない損保ですね。

加害者の方はどういう方なんでしょうか。普通は加害者が保険会社の担当員に「自分が悪いから出来るだけの事をして誠意ある対応をして欲しい」と言えば保険会社もそうするはずなんですがね。

もしかすると相手の損保は最大手の某東○火災海上ですか。もしそうだとすればかなり手強いですよ。何の誠意もなく酷い対応を受けた事があります。まるで保険サギかのような扱いでしたよ。こっちの過失はゼロだったのに、もう8年になりますが、それ以来運転していた娘は体調が悪くめまいが酷く日がよっていまだに寝込んでしまう事がよくあります。物損も十分な補償もしてもらえずかなり頭の来ましたよ。今思い出してもカットなります。新車で購入して3年目に初めての車検を受けタイヤも新品に換えた矢先でしたから、大損でした。タイヤ代と車検料払えーと言いたいですよ。眼鏡も壊れ新しいのを作るのに6万掛りました、レンズが特殊なのでどうしても高額な値段になってしまうんです。車は全損で廃車になるわで、新しい車を購入する羽目になり、散々でしたね。しかも新しい車を購入して1か月ちょっとでまた後ろからドカ~ンとやられまた過失ゼロで息子が運転してましたが、またあの嫌な損保で本当に散々な目に遭いました。車の修理は1か月位掛りました。格落ちの査定もありましたがそう大した金額は貰えませんでしたね。それより新車で返して欲しい位でしたよ。

事故は加害者のみならず被害者にとってもかなりの損失になることだけは確かです。保険会社は少しでも出し渋りますから。大手は特にそうです。Itsasunnyさんも遠慮しないで言いたい事はハッキリ言った方がいいですよ。Itsasunnyさんが穏便に済ませたいと思っても相手はそこに付け入るだけですから、落胆させられるだけです。

あまり無理してお仕事すると後で後遺症が出るかもしれませんので、私自身がそうですから、なるべくは静養することをお勧めいたします。

当分はストレスが続くかもしれませんが、1日も早く健康を取り戻して示談が成立するといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
同じ思いをされた方が沢山おられるのだなあと気持ちを解って頂けるだけでも、救われる思いです。

加害者は小規模の運輸会社です。

査定はどう出るかまだ判りませんが、やはり当方の保険会社(つきあいはまだ浅いです。最大手ですが。)に相談するより、弁護士に相談しながら対処する方が良いと考え、対処することにしました。頑張ってみます。

roze333様もまだお心が落ち着かない日々をお過ごしとのこと、なかなか心の区切りはつけられないと思いますが、その中でおつらい体験を踏まえた貴重なご回答を頂きまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q100対0の物損事故なのですが

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコんでいても車自体は動くし示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われましたが私はかなり目立つへコみなので修理費を出してもらいたいので拒否しましたが加害者は一歩も譲らず保険を使う気もないようです。さらにちゃんとヘコんだ部分だけの見積もりなのにこの程度でこの金額取るなんて良いことないぞ、もっと下げろ。などと言ってきます。

ここまま加害者と話し合っても進展しそうにないのですが、加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
それと私の保険会社も私は被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?

事故は初めてでわからないことがいろいろあります。よろしくお願いします。

このあいだ駐車場から出るために待っていたところを後ろから追突されました、車は問題なく動きますが後ろがかなりヘコんで目立ちます。
警察を呼んで処理してもらったのですが、警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。

加害者はその場では私が悪いので物損ですので修理代は出しますと言っていましたが修理の見積もりを作って加害者に伝えたら、ちゃんとヘコんだ部分だけの修理費なのにそんなのは高すぎる払えないと言い出して、物損だから保険は使いたくないのでへコ...続きを読む

Aベストアンサー

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですから修理費用を相手側に請求するのは正当な権利です。また相手側はその賠償請求に応じる義務があります。修理額が世間一般に認められる範囲であれば、話におかしな点はありません。

>加害者に変わって相手の保険会社に私が直接修理費を請求することができるでしょうか?
相手の保険会社がわかれば、直接請求することはできます。しかし保険会社は契約者の同意なしで保険を使うことができないので、あまりいい方法とは思えません。

>被害者で過失はありませんが、伝えれば動いてくれるのでしょうか?
まず原則は無理です。違法行為になります。しかし方法がないわけではありません。
ひとつは「車両保険」も契約していてそれを使う場合です。損害額の認定は自分側の保険会社でしてくれます。そこでその損害額を自分の保険で支払ってもらいます。支払いを受けると同時に傾斜九社山河保有する相手側えの損害賠償請求権を保険会社に譲渡することになります。後は保険会社がその権利の範囲内で相手からの回収を試みることになります。ただ保険を使ったことになるので、次年度以降のノンフリート等級に影響があります。
もうひとつは「弁護士費用」等の特約がある場合です。この場合は保険会社が動くのではなく、弁護士が介入し相手からの回収を試みるということになります。特約の内容にもよりますが、保険会社は費用を負担するのみで基本的にはノータッチです。注意しなければいけないのは「弁護士介入=支払いがされる」ということにはならないということです。

当事者でどのように合意されてもそれは自由ですが、まず原則を押さえましょう。

>警官からあなたは止まっていたからこの場合は100対0でしょうと言われました。
損害賠償に関する問題は民事上の問題です。警察は「民事不介入」が大原則です。警察側からどのような発言があっても、それは野次馬の発言と同じと理解してください。

>示談金(修理費よりかなり安い金額)でどうだと言われました・・・
示談金って?というのが正直な感想です。物の損害賠償は時価を限度にした修理費用相当額です。ですか...続きを読む

Q事故相手が支払い拒否について、支払わせる為には。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費23万円 代車費用6万円 計29万円
この修理費が高いとゴネてきた。
ほかの民間工場や板金屋でやればもっとやすいだろ?払いたくない。


ご相談内容

・状況は 10:0 で過失は相手が100% これは相手も認めている。
・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない

・私はディーラーで修理を希望
(オイル交換すらディーラで全て面倒をみてもらっており、板金も一回もやったことない車をhitされてしまい、完全になおしてもらいためディーラーで修理を行いたい)

この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。

あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。


皆様、どのように解決すればよいか、どのように言えばいいのか教えて下さい。

皆様 お知恵を貸してください。

事故をもらってしまい、相手は無保険 物損事故ですが、提示金額の支払いを拒否しています。
どのような解決法があるのか教えて下さい。

事故詳細

写真のように細い道で、私が対向車をスレ違いさせるために停止して対向車のすれ違いをまっていたところ、バックで出てきた軽トラックが私の車の後方へ ドンとぶつかってきた。

状況
私は、対向車すれちがいのため停止中
相手は後方確認せずバックして接触

問題点
ディーラーで見積もりをとったところ 修理費2...続きを読む

Aベストアンサー

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否すれば、1円も入って来ません。

勝訴判決を元に、法的手続きをして、法的差し押さえ、強制執行などを行って、自分で取り立てしないといけません。

差し押さえや強制執行には、裁判所に払う手数料が必要ですし、差し押さえは「空振り」する事もあります。

「双方が妥協して、不満だけど示談して示談金を受け取る」か「一切妥協せず、民事裁判に持ち込む」か、2つに1つ、どちらか一方を選ぶしかありません。

上記の2つ以外に道はありません。現状では「何の苦労もせずに、希望通りのお金が入ってくる」って事は絶対にありません。

>・相手は支払う意志はあるが、提示金額は支払う気はない
>この場合、どうやったら、相手が支払ってもらえるように説得できるのか教えて下さい。
>あくまで 高い高いと一点張りで話になりません。

「示談が締結できない場合」には「民事裁判にする」しか方法はありません。

「示談」とは「双方が納得した場合のみ締結が可能」です。

どちらか片方、または、双方が納得できないのであれば、示談の締結は不可能ですから、あとは、民事裁判するしかありません。

なお、民事裁判で勝っても、相手が支払い拒否...続きを読む

Q過失割合が決まってない場合の車の修理代は誰が支払うのですか?

直進車(こちら)と路外(お店の駐車場)から道路に入るための右折車の人身事故です。片側一車線のセンターラインのない道路です。こちらは混雑していたのもあって、ゆっくりと(25km位)走行していました。突然の急発進で車の真ん中から後ろにかけて大きくへこみました。事故当日は相手もこちらですべてしますので。と言っていたのに、翌日には50:50と主張。相手の保険会社が説得し最終的には80:20を提示してきました。こちらは100:0を主張してます。事故から1ヶ月経ちましたが、まったく話しが進んでません。保険会社からの連絡はほとんどないのもあって事故の調査内容と見解を文書にしてもらうよう依頼しましたが、『文書にはできません。」との返事です。おかしいですよね?車もかなり傷みましたが、やっと戻ってくる予定です。でも請求先が決まらないので支払いがあるまでは車が戻ってきません。保険会社からは100:0を主張する場合は一旦立替払いをするように言われました。修理代が150万ほどなので支払えません。
加害者には誠意以外で立て替えてもらうわけにはいかないのでしょうか?警察は相手に「完全なあなたのミスです。」と言ってます。私は頸部、腰部の捻挫症です。相手は謝罪もなにもありません。今代車もレンタルしてるのですが、今までのレンタカー代も立て替えてます。過失割合によって相手に請求できるのですよね?車の修理代を支払わなければ車も戻ってこないし、レンタカー代もかかってしまいます。このような場合どうすれば1番いいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

直進車(こちら)と路外(お店の駐車場)から道路に入るための右折車の人身事故です。片側一車線のセンターラインのない道路です。こちらは混雑していたのもあって、ゆっくりと(25km位)走行していました。突然の急発進で車の真ん中から後ろにかけて大きくへこみました。事故当日は相手もこちらですべてしますので。と言っていたのに、翌日には50:50と主張。相手の保険会社が説得し最終的には80:20を提示してきました。こちらは100:0を主張してます。事故から1ヶ月経ちましたが、まったく話...続きを読む

Aベストアンサー

車両保険は入っていないのですか?あなたが車動かしている以上100対0はなかなか難しいと思います。あなたが車両保険に入っているなら保険会社に任せて修理代と治療費貰ったほうがよさそうです。どうしても納得しないというなら裁判しかないけどどこかで妥協したほうが得だと思います。もちろん、レンタカー代とかも出るはずです。

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q示談交渉中における修理代金の支払いについて

駐車場で車同士が接触し、双方の保険会社間で過失割合について協議していますが3週間たった現在もまだ折り合いがついていません。
当方の保険会社(以下保険会社N)は当方0~20・残りは相手と主張していますが相手の保険会社は当方80を主張しており、弁護士も入って進めているようですが難航しているようで、少額訴訟に進めることになるかもしれません。

(事故の詳細については以下にあります)
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8271049.html

修理代金は双方合わせて26万円弱になりそうです。

本日、保険会社Nから連絡があり、当方の車の修理が終わったので修理会社に代金を支払う必要があるが2割で決着するなら保険を使わないほうが等級も変わらずお得である、もし保険を使わないようなら当方に修理代金を立て替えてもらいたい、と言われました。

修理工場には何も罪は無いので早急に支払う必要があることは理解していますが、当方が立て替えるべきでしょうか。

修理会社に修理を依頼したのは保険会社Nで、当方は一切書類を取り交わしていません。
修理については保険会社Nからも修理会社からも特に何も聞いていません。着手する際にも連絡はなく、現時点でも正確な修理内容・金額については電話で概算の金額を聞いたのみで書面等はもらっていません。

いずれにしても修理には出すつもりでしたので修理したことは無駄ではないのですが、何の書類も無いのに当方が修理会社に行って代金を払うことに少し違和感があります。

しかし、保険を使わないのは当方の判断なので保険会社Nに立て替えてもらうのも違うのかなとも思っています。

同じようなご経験がおありの方にご教示いただきたいのですが、本件、立て替えるべきでしょうか?それとも保険会社Nに何とかしてもらうべきでしょうか。
もし立て替えたほうが良い場合、注意点等もご教示いただけましたら幸いです。

駐車場で車同士が接触し、双方の保険会社間で過失割合について協議していますが3週間たった現在もまだ折り合いがついていません。
当方の保険会社(以下保険会社N)は当方0~20・残りは相手と主張していますが相手の保険会社は当方80を主張しており、弁護士も入って進めているようですが難航しているようで、少額訴訟に進めることになるかもしれません。

(事故の詳細については以下にあります)
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8271049.html

修理代金は双方合わせて26万円弱になりそうです。

本日、保...続きを読む

Aベストアンサー

事故や過失や保険会社に関係なく
修理代は、その車の使用者が
現金を即金で支払わなければいけません。

ただ、慣習的に修理工場が保険会社からの(後日になる)振り込みを待ってくださっているだけであり
今回のように
支払いが確定していない場合には
車の使用者が、即金で現金を支払わなければいけません。

また、訴訟するにしても
支払っていないウチは、「損害が1円も発生していない」状態であるため
支払いを完了させることにより
損害の事実を確定させなければいけません。

いずれにしても
即金で支払う義務がありますので
ご了解ください。

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q交通事故示談金の支払いまでの日数について

以前からこちらで相談させていただいておりました事故被害の示談交渉が終了しました。
皆さんのアドバイスやお心強いお言葉のおかげで、
何とか納得できる形で終わる事が出来ました。
本当にありがとうございました。
昨日(10月7日、金曜日)に示談書にサインをし保険会社に送付いたしました。
保険会社に到着が11日の火曜日としますと、入金までにどのくらいの日数がかかるのでしょうか?
うっかり聞くのを忘れてしまい、相手方も休日のために確認できません。
通常どの程度の日数がかかるのかご存知の方がおられましたらお教え願います。

今までご回答いただきました皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

Aベストアンサー

 示談が完了されたとの事ですが良かったですね。示談が済んで賠償金が精算されれば、事故での嫌な思いでも忘れる方向に向かう事が出来るでしょう。さてご質問の件ですが、相手の保険会社の担当者の手に渡れば後は担当者の手順次第です、担当者が直ぐ手続きをすれば、保険会社からは一番早い場合3日位で振り込まれるでしょう。もしお急ぎなら賠償金ですので遠慮なく請求すべきです、担当者は沢山の支払い案件があると思います。従ってどうしても請求される方を優先しますので、遠慮しないで請求して下さい。もし示談書(免責証書)を郵送した事を連絡していなければ改めて連絡して、そのとき必ず支払い日の確認をして下さい。送付した事を連絡をした後でしたら、確認の電話をした方が良いと思います。

Q物損事故で慰謝料請求は可能か?

先日停車中に後続車に追突されました。
すぐに警察に物損事故の手続きをし、後から人身への切り替えも可能であるとの説明を受けました。
結局大した怪我もなく手間や相手のことも考え人身への切り替えは行わず、ただし先方の保険会社から通院で発生する金額は全額負担してもらうことにしました。
今後の交渉の上で慰謝料を請求することはできますか?
過失割合は100:0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されます。
つまり、自賠責基準での慰謝料であれば問題なく支払われます。

ただし、示談交渉でもめるような状況になった場合は、正規の手続きをした場
合と比べていくらか不利になるかも知れませんね。もう一点、保険会社は個人
と違って信用できるとは思いますが、最終的に『届けを出さなくても全額負担
する』を言った言わないになる可能性は0%ではないでしょうね。
※多分このような状況になることはないとは思いますが・・・

念のため保険会社に確認しておく事をお薦めいたします。

こんにちは

基本的には保険から人身部分の支払いを受ける場合、人身事故としての届けが
届けが必要ですが・・・
怪我が軽傷の場合や、事故時点では症状がなかったが後日痛みが出た場合など
の場合、後日警察への人身事故の届けをしなくても保険会社が人身事故として
受け付けてくれるケースがあります。

私も過去にこのような経験がありますが、保険会社側が人身事故の届けを出さ
なくても【通院で発生する金額は全額負担する】と言っている場合には、人身
事故の届けを出した場合と同様に保証されま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報