アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私:相手=0:100の交通事故に遭いました。
治療も終わり相手方保険会社より慰謝料提示が来ています。

治療は入院0日、通院10日でした。
自賠責基準では 4200×2×10=840000(円) となりますが
相手方保険会社は自社基準で40000円増額したものを提示してきました。
自賠責分しか出ないと思っていたのですが
自分から増額してくるとはちょっと驚きました(←甘い?)。

よく、被害者は弁護士基準で請求しろと言われますが
そうするとおよそ19万円になります。
まぁ、ここまでは出ないでしょうが。

保険会社は4万円の増額を示してきていますが
これは誠意ある態度と受取って良いのでしょうか?
それともまだ甘いんでしょうかね?

私としては加害者の態度が気に入りません。
事故発生時もすぐに降車しなかったし、謝罪の電話1本も無いし。
慰謝料増額事由にはあたると思うのですが・・・。

初めてのことで全く分かりません。
ご教示お願い致します。

A 回答 (1件)

こんばんは


>私:相手=0:100の交通事故に遭いました。
治療も終わり相手方保険会社より慰謝料提示が来ています。
示談交渉ですよね。貴方が下記の理由で示談書に同意せず判を押さなければいいだけの事です。

「私としては加害者の態度が気に入りません。
事故発生時もすぐに降車しなかったし、謝罪の電話1本も無いし」

医療費は当然、保険会社から病院に自賠責開放で支払うと連絡が入ってるはずですし、請求支払いも保険会社に行くはずですから。
保険会社のリーフレットにも人身事故を起こしたら、被害者へのお見舞いに行く事も円滑な示談交渉につながると記載されています。

ハッキリと保険会社に加害者の態度について不満を述べてください。
示談が決まらないと、困るのは加害者の方ですから、人身事故の場合、示談書を警察に提出しないと、確か、処分を軽減してもらえない?(ハッキリした記憶が有りませんが)

>慰謝料の提示は
「よく、被害者は弁護士基準で請求しろと言われますが」
要するに、法律の専門家が間に入った事での手間賃分と聞いた事があります。(弁護士費用も掛かるので)
貴方がそこまで増額するのは難しいと思いますが。

>保険会社は4万円の増額を示してきていますが
専門家ではないので妥当かどうかは判断できません。保険会社に増額の根拠を聞いて、詳しい方に相談されるのが、より確実だと思います。

自分で、相手の出方を想像するよりも、不可解な事や不満は相手に問い質した方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が大変遅くなり失礼しましたm(__)m

相手と保険会社の様子を見ようとしばらく放置してました。
加害者からは結局、電話の1本も無し。
保険会社は示談書を3回も送ってきました。月1回。金額変わらず。

呆れて12月に入り保険会社へ連絡を入れました。
1割程度の増額は即決で可能とのことでしたが拒否し、
「相手・御社(保険会社)の態度から納得できない」と伝え
3割程の増額を求めています。
弁護士基準と保険会社の提示額の中間です。
お陰様で、このまま決着できそうです。

ご回答頂き有難うございました。
また、返答の遅れを重ねてお詫びいたしますm(__)m

お礼日時:2007/12/08 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!