私は生理痛がひどく、生理中は下腹痛、腰痛、吐き気、めまいなどがあります。あまりにもひどいので婦人科で診てもらいましたが、子宮や卵巣に特に異常はなく、ただの生理痛だと言われました。そして、低容量ピルをすすめられました。
しかし、副作用が怖く、ピルを服用するのに抵抗があります。また、私は精神科に通院しておりまして、パニック障害という病気でもあります。ピルがパニック障害を誘発する、というようなこともネットで見たことがあります。今以上にひどくなってしまうのでは・・・という不安もあります。
そこで、ピル以外で生理痛を軽減させる治療はないかと探しています。
漢方や鍼灸、整体に通う、などがネットで調べると出てきますが、実際に体験したことがある方の感想をお伺いしたいと思います。
この他にも、おすすめの改善方法があれば教えていただきたいと思います。
生理の時に倒れたこともあるので、生理痛をどうにかして改善したいと考えていますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

漢方薬局で不妊症・不定愁訴・生理痛を治療しています。



漢方薬は個人の体質によりますので「ハッキリこれがいい!」とは言えませんがよく楽になったといってもらえる薬を参考までに。

オススメはキュウ帰調血飲+芍薬甘草湯+香砂六君子湯の組み合わせ。 
2日分約1800円と割高ですが、病院でもらえばもっと安く済みます。
キュウ帰調血飲+芍薬甘草湯は痛み止めに。
香砂六君子湯は吐き気止めに。

漢方理論では生理痛の原因は主に3つです。
1位:血行不良 (随伴症状:経血にレバー状の塊がある・肩がこる)
  (薬:冠元顆粒・キュウ帰調血飲・桂枝茯苓丸など)

2位:貧血   (随伴症状:めまい・ふらつき・爪がかけやすい・髪の毛が抜けやすい)
  (薬:婦宝当帰膠・当帰芍薬散・四物湯など)

3位:冷え   (随伴症状:手足の冷え・高温期が短い・高温期に体温が低く36.7度にいかない)
   (薬:八味地黄丸・参茸補血丸・プラセンタなど)

上の質問にあるプラセンタ(紫河車)は冷えのある方には有効ですね。
体質改善の薬としては、今までの治療した経験則でいうと婦宝当帰膠一本(月約5000円)で、血行不良・貧血・冷え・痛み全部が楽になられる方は多いです。
ご自分の体質にあった薬を飲むと2日分しか飲まなくてもかなり痛みが軽減され楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方についての詳しいご説明、ありがとうございます。
漢方に興味があったので、とても参考になりました。
担当医師に相談してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/25 22:14

ピル以外で、ということでしたが参考までに。



私は2年ほどピルを服用していました。目的は生理不順のためでしたが、確かに生理痛はだいぶ軽くなりましたよ。出血も通常より少ないので、生理がだいぶ楽になりました。

私自身薬剤師なのですが、今のピルの場合、副作用はほとんど心配しなくて大丈夫だと思います。自身で服用していた時も何もありませんでした。

漢方も有効だと思います。しかし市販の漢方薬は高いので、婦人科を受診しての保険診療をオススメします。婦人科の先生がピルを勧めたのは何か理由があってのことでしょうし、不安なことも含めて、改めて相談してみてはいかがでしょうか。

先生によっていろんな考え方がありますし、漢方を積極的に使うかたもそうでないかたもいます。自分に合わないなって思ったら他のところに一度行ってみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピル服用経験の方からご回答いただけて、とても参考になりました。
今のピルは副作用はほとんどないのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 22:16

私も重いので辛さ分かります。

精神科に通われていると言うことですが、飲んではいけない薬とかに入っていなければ、痛み止めの飲み方で少し違うかと思います。以前保健の先生に伺ったのですが、生理が来そうと思ったら、なる前に痛み止めを飲むといいって聞きました。あと確かに整体に通うと改善する場合もあるそうですよ。確か骨盤を整えることによってだったかな。私自身整体に通ってますが、以前よりは少しいいです。
検査されているので大丈夫だと思いますが、強い痛みがある場合は異常があることもあるようで、私も婦人科薦められました。以前より改善しているので行ってませんが。
倒れられたのは貧血ですか?それならほうれん草、プルーン、レバー(私は苦手ですが)などを取り、それでもダメなら、貧血のお薬飲まれた方がいいと思いますよ。打ち所が悪いと危ないですから。
参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整体に通われて少し改善されたんですね☆
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/24 22:11

私も年に一度くらいのペースで悶える程の激痛に見舞われます。


体が異常なんじゃないか?と真剣に考えた時もありました(^^;
もう痛くて痛くて、薬を飲んでも軽減されなかったり。。

『プラセンタ』が良いとよく聞きます。
飲用のサプリや、保険適応のプラセンタ注射等がある様です。
プラセンタとは胎盤から抽出されたものだそうです。
参考URL⇒http://www.placentaya.com/qanda.html#n1

参考になれば幸いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラセンタが生理痛の緩和に効くなんて、初めて知りました!
早速、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに 何故か生理の時はデートにかぶるんです。 外でもできる生理痛が

生理痛がひどくいです(>︿<。)なのに
何故か生理の時はデートにかぶるんです。
外でもできる生理痛が和らぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

生理不順なのでしょうか。
私は予定日どおりに生理が来るので、
自分で組める予定は、生理予定日付近を避けています。
PTAなど、自分の都合ではどうにもできない時は、かぶっても仕方がないのですが・・・

血流が悪くなると生理痛は悪化するので、
冷え性の人は特に気を付けた方がよいと思います。
毎晩必ずお風呂につかってください。
すでに実践している場合は、お湯の温度が低すぎないか注意です。
よく、ぬるめのお湯に半身浴、などと聞きますが、
冷え性の人ではかえって体が冷えてしまい、逆効果です。

出掛ける前に足湯するなどして、血流を良くするのも効果的です。
あとは、生理痛を我慢しすぎないで、痛みが軽いうちに薬を飲んだ方がよいですよ。
痛みが強くなってからでは、効きが悪いからです。

http://www.tubodesu.com/female19+index.id+1.htm
ツボ押しなら、外でもできますね^^

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Qかなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。

かなり不安です。不正出血や生理痛がひどくて産婦人科に行ってきました。
私は産婦人科に行くのが初めてで、性交の経験がないことからおしりのほうから何か入れて中を見られました。

おしりのほうから何か入れて中を見ることでも繋がってるからちゃんと検査できてるんですよね?
なんか不安です……

またこの結果白黒の写真がでてきて問題ないと言われたのですが、これは子宮内膜症や筋腫、子宮や卵巣のガンである可能性はないということですか?

しかし来週採取したおりものの検査結果を聞きに行きます。
この不正出血のおりものの検査結果で考えられる可能性ってなんでしょうか?
一週間不安なのがいやなんですが筋腫や内膜症やガンであるというのがこのおりものの検査結果からでたりしますか?今も不安で仕方ありません。

初めて行ってパニックになってきちんと質問できなくて不安です。
よろしくお願いします。こわくて全然落ち着かなくて……。

Aベストアンサー

お節介おばちゃんです(笑) 案ずるより産むが易し、でよかったですネ^^

>細菌培養同定(生殖器)
>超音波検査
>子宮頸感管粘液採取
>微生物学的検査判断料
↑ これらの検査をして医師が異常なし、何でもないと診断したのだから大丈夫!
少しでも疑いを持つような検査結果が出た場合には再検査したりで、そんなあっさりではないです。

膣洗浄は内診したら必ずします、何だか冷たい水?で流した感覚だったでしょ?
基礎体温は必須のこととして毎日計るように指示されます。
確かに排卵日やもうすぐ生理になりそうということもわかる一番よい方法ですが
私は(娘も)どーしても朝目覚めて口に体温計くわえて待つ時間がない、で長続きしたことありません(汗;;;)
これから先、ご結婚なされたら自分の排卵日を知っておく上では習慣にするとよいかもです。

>性病、子宮頸癌、子宮筋腫ではないってことでしょうかねえ?
>子宮内膜症については聞けませんでした……
↑ 貴女の場合性病はないに決まってますから。でもってここに書かれているような疾患は
第一段階の検査は、異常があれば超音波(エコー)で発見できることが多いです。
おそらくですが、子宮頚感粘液採取も一つの判断材料になります。

一度不安を抱くと果てしなく重症な疾患にかかってるのでは? と不安になるでしょうが
ネットやその他文献など調べた情報は鵜呑みにしないようにした方がよいですよ。

またこれからは、お若いうちに子宮頸癌の予防接種を受けられるのが当り前になってきますから。
もう少ししたら有料でなく、各自治体で無料で受けられるようにもなります。
(私は東京のとある区在住ですが、ここの区では既に希望者には無料接種を行なってます)

今回、ものすご~く不安になって婦人科初体験しちゃってどっとお疲れになったことでしょう。
でもこれをきっかけに、一人で悶々と悩まなくてようように出来れば定期的に検診するということも
大切なことかもしれません。

私は今、娘と同じ婦人科で年に一回は検診を受けてます。(年齢が年齢なので;;;;)
レディスクリニックって小洒落た看板掲げてるだけあって、今までで一番リラックスできます。
待合室も‘病院’って感じでなく、白いソファでゆっくり座って待てる。
診察室も壁紙はローラ・アシュレイのような可愛い花柄、問診の際もアイボリーのイス、診てくれる先生と同じイスなんです。
内診室も、無機質ではなく広くて脱衣カゴもフランフランにあるような木製のカゴ。
壁には可愛い子猫や仔犬のフォトがセンスよく張ってあったり。
あの内診のための検査台のシーツも仕切りカーテンもリネン類も淡いピンクで統一。

何と言ってもやはり同性というのが安心で、内診中も無駄話したりしながら些細なことも気軽に聞ける。
同性の女医さんは、男性医師のように事務的ではないのはご自身も経験したりしてるからでしょうね。
折りがあったら、そういったレディスクリニックを探しておいて何かの際には気安くかかれる婦人科を
かかりつけにしておくと、これから「あれ?変だな?」ってなったりしたらすぐに行けるって心強いです。

貴女のようにお若い方は特に問題なしだったら(のほうが多いもんですよ)、毎年検診する必要ないとは思いますが。
今回のように不正出血や生理痛がひどくて学校や会社に行くのも辛いくらいになったら相談しに行くだけでも
安心できるでしょうし、ね。
ちなみに娘の尋常でない生理痛は、どうやら骨盤が硬いというか20代後半に差し掛かっても十分に開ききってないのが原因とか。
不正出血が続く時は、大抵過度のストレスがかかってる、またはこの夏の異常な暑さでエアコンにあたり過ぎたりでも
ホルモンバランス(実は現在はこの言葉は病院では使われなくなってきています)の調子が悪くなったりもあり。
とりあえず、今回貴女は真っシロってことで安心してよいでしょう♪
泣いてしまうくらいの試練だったけど、ちゃんと検査してもらえてよかったですネ^^

・・・長文ついで‘痔持ち’が多い男性。泌尿器科で最初にさせられる格好知ってます?
うつ伏せになってお尻だけをピョコッと持ち上げる体勢。その姿勢のまま医師が触診する、助手として
うら若くて可愛らしい看護師さんにもじっくりガン見される。下手したら触診で中身(ウ○チ)が出ちゃうこともある。清浄して処理くれるのは情けないことに‘可愛いナース’
痔が悪化し、どーしても耐えられなくなって診察に行った男性の知人が二人ほどいますがあんなに屈辱的な思い以上のことはない!
らしかったですよーーー(笑)

シモの疾患は、男女共同じように泣きたくなるような診察・検査はいたしかたないってこと知れば
あながち、女性だけが落ち込むことも、ないの、かも^^♪

お節介おばちゃんです(笑) 案ずるより産むが易し、でよかったですネ^^

>細菌培養同定(生殖器)
>超音波検査
>子宮頸感管粘液採取
>微生物学的検査判断料
↑ これらの検査をして医師が異常なし、何でもないと診断したのだから大丈夫!
少しでも疑いを持つような検査結果が出た場合には再検査したりで、そんなあっさりではないです。

膣洗浄は内診したら必ずします、何だか冷たい水?で流した感覚だったでしょ?
基礎体温は必須のこととして毎日計るように指示されます。
確かに排卵日やもうすぐ生理になりそうと...続きを読む

Q生理痛

こんにちは。生理痛の症状に太ももの痺れがあります。どうして太ももが痺れるのでしょうか?
毎回2日目までは薬を飲まなければ我慢できない生理痛があるのですが、数ヶ月に一度、全然生理痛がない時があります。生理痛があったりなかったりどうしてするのでしょうか?お答えお願いします。

Aベストアンサー

私も、生理痛がひどいほうです。

足がしびれることもあります。

おそらく、生理による、血液循環が悪くなっているからとおもいます。

それと、生理の血は、子宮口の小さい穴に、血液がたまって、膣に流れてくるので、子宮周辺の神経に、痛みが伝わり、それが、足のしびれになっているものとおもわれます。

私も珍しく、生理痛がないときがありましたが、それは、血液の量が少なかったからでは?とおもいます。

生理痛が重いと言って、鎮痛剤を飲んで、抑えてたら、検査してみたら、子宮内膜症ってことも考えられるかもしれません。
ですので、一度、婦人科受診してみてはどうですか?

生理痛が重いので、検査をしてもらいたいといえば、診てもらえるとおもいます。

Q生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言

生理痛が酷いので、前日、産婦人科を受診してMRIを撮りました。その結果子宮筋腫と腺筋症もありそうと言われました。毎月腰痛、下腹部痛があり市販の痛み止めを飲んでいますが、少ししか聞きません。
医師は、卵巣も腫れていますが、子宮だけを取れば楽になります。生理がなくなりますが
卵巣はあるので女性らしさも残ります。最近は腹腔鏡手術で取ることも出来ます。と…

地元の総合病院では出来ないため、島根大学附属病院に行くことになります。
不安でなかなか決断できません…ここの大学病院でどなたか経験された方おられませんか?または子宮の手術をされた方、術後の身体の状態など教えて下さい。

Aベストアンサー

年齢がわかりませんが、医師から子宮摘出を勧められるのであれば
もう子宮が無くてもよい年齢でしょうか。
私の母が大きな筋腫のために摘出手術を受けました。
卵巣は残したままです。
その後は特に何も聞かないので、問題なく過ごしているのだと思いますよ。

腹痛が強い、貧血がつらいなど実生活に影響が多々あるのであれば
考えてもいいと思います。

卵巣が腫れているのであれば、後に卵巣の腫れが大きくなって摘出手術になる可能性はありますが…
病院のことについては存じ上げません。

Q生理痛は寝ると治る…? 私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッ

生理痛は寝ると治る…?

私はいつも生理痛が酷くても寝て起きれば、さっきまでの痛みが嘘かのようにスッと生理痛がなくなるのです。
生理痛が酷く貧血気味の時、目眩と吐き気と冷や汗でもう立っていられなくなってベッドに横になった時も
ひたすらカイロなどでお腹を温めながら、目を瞑って眠ろうとしました。
それでいつの間にか寝てて起きた時には目眩も吐き気も生理痛も何もないのです。

生理痛は寝ると治るものなのでしょうか…?

Aベストアンサー

治るという表現は正しくないでしょうね!
正確には収まるでしょう。

月経痛はプロスタグランジンという酵素が出て起こります。
プロスタグランジンとは炎症を起こす物質です。
炎症を起こす物質なので、怪我でもすれば体中の何処でも発生します。
寝る事によって安静を摂るので、炎症が収まるのです。

参考URL(エスエス製薬H.P 生理痛の原因より)
http://www.ssp.co.jp/eve/period_pain/cause/index.html

Q生理痛がひどく、子宮内膜症の疑いがあったので、低用量ピルで治療をしていましたが、吐き気(ムカムカする

生理痛がひどく、子宮内膜症の疑いがあったので、低用量ピルで治療をしていましたが、吐き気(ムカムカするだけ)とかダルさとか頭痛で1シートで勝手にやめてしまったりして、もうこれで3回目です

2回目のとき、あまりのつらさに寝たきりになってしまいました
学校も長期間休んでしまいました

3ヶ月は副作用があると言われています
その3ヶ月だけ、治療に専念するという形で学校を休むことはできないんでしょうか?
大げさかもしれませんが、アドバイスください

Aベストアンサー

>ヤーズの治療をしています
>私立高校に通っています
となると超低用量ピルということですから、これ以上副作用の少ないピルはないということです。
高校生ならいかなる理由でも3ヶ月休めば留年です。
そこまでして治療が必要な状態か考える方が良いですね。

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Qピル服用での生理痛改善について。

ピル服用での生理痛改善について。
生理痛がひどく、たまに不正出血もあり、何度か婦人科を受診した結果、
筋腫がある事と、内膜の状態があまりよくない事が、わかりました。
それが原因なのかは、何とも言えないようでしたが、
どちらとも、治療が必要という訳ではありませんでした。
改善する方法として、低用量ピルの服用をすすめられて、1年ほど飲み続けましたが、
生理痛が、あまり改善されません・・・。不正出血は、なくなりましたが。
よく、『ピルを飲んで生理痛がなくなった』と聞きますが、
私の場合、飲み始めて1年経っても、生理痛の痛み止めが手放せませんでした。
1年では効果がないのか・・・。私には効果がないのか・・・。
ピルを飲んでも改善されない場合も、あるのでしょうか?
ピル以外での、生理痛の改善方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

その旨医師にはご報告済みでしょうか。
私の場合、違うことで服用していますが。主治医に頭痛が悪化すると言った所、「副作用」が原因とも考えられるが、今のピルが合わないのかもなぁーというご意見で、違う種類に変えてもらいました。
Drいわく、ピルの認可が下りた今日、本当に多種類のピルがあり、症状一つ一つにあわせてあれこれ変えたり、組み合わせたりすると、患者に合う薬が見つかるのだとお話くださいました。
そのようなお話はなかったのでしょうか。

ただ、内膜症を起こしているかのような状態ですよね?
だとすると生理痛はひどいかと。
でもそれを改善する為にピルをということなんでしょうけれど。
これは、他の患者さんの話を聞いただけなのですが、その方は、完全に内膜症の症状があるので、ピルじゃない薬を毎日飲むように言われていたような記憶がありますが。

でもこれだけは言えるのは、内膜症になると大変長い時間をかけての治療だとうかがいました。酷いと入院で、軽度でも数ヶ月の投薬だと。
おそらく、症状が重いのでは?
と思うのは素人だけかもしれませんが、私の主治医は、薬の種類を帰るなどの対応をしてくださっているので、もしかすると病院を変えられてもいいのなぁーとは思いました。

その旨医師にはご報告済みでしょうか。
私の場合、違うことで服用していますが。主治医に頭痛が悪化すると言った所、「副作用」が原因とも考えられるが、今のピルが合わないのかもなぁーというご意見で、違う種類に変えてもらいました。
Drいわく、ピルの認可が下りた今日、本当に多種類のピルがあり、症状一つ一つにあわせてあれこれ変えたり、組み合わせたりすると、患者に合う薬が見つかるのだとお話くださいました。
そのようなお話はなかったのでしょうか。

ただ、内膜症を起こしているかのような状態...続きを読む


人気Q&Aランキング