こんばんわ
いつもお世話になっています。

さっそく本題へ
今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。
パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。

簡単に構成を
M/B:ASUS P5K-E
CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在)
RAM:DDR2-800 1G×2
ビデオカード:Geforce 8600GT

温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。

どうか助けてください。よろしくおねがいします。

「CPUの温度が異常に高いのですが・・・」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。

確認をしたので。

マザーの裏側から確認しましたか?
プッシュピンタイプの場合、嵌ってると思っていても、意外と嵌っていない場合が多いです。
一度、マザーを外して、裏側を確認してみてください。
たぶん、ピンの爪のかかりがあまいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
No.4さんの仰るとおり、ぜんぜん刺さっていませんでした。浮いてる状態で一つだけ刺さってた感じでした。今は付け直したんでCPUの温度は今まで通り35度前後(AI SUITE読み)まで落ち着きました。
自分もまだまだだと実感しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:37

華氏と摂氏の表示切替があると思うのですが、華氏表示になっていないでしょうか。


華氏であれば100°Fであっても摂氏に直すと40度以下なので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
摂氏でも温度表示にしてあります。華氏にしたら163度とかになります。
一応今からもうう一回付け直して様子をみます。

お礼日時:2009/05/24 21:15

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。



>ASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました・・

違うソフトで測定し直したら良いと思います。

また、グリスを塗りなおしたそうですがその時に前のグリスのカスが残っていませんでしたか。

CPUに傷などあると隙間ができてCPUとCPUクーラーの間が空いて機能しません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うソフトで測定したら、120度とか出てました。
一応今からもう一回付け直して様子を見ます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 21:13

熱伝導グリスが切れているのかな?


ヒートシンクとCPUの接触が悪いのかもしれない
熱伝導シートを使っている場合もあるのでなんとも…

とりあえず熱伝導グリスを除去した後、均一に塗り直してくださいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応今からもう一回付け直してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工知能は、AI. AIは、あい。あい、は、愛。 つまり、人工知能=愛では? そして、英語の、I =

人工知能は、AI. AIは、あい。あい、は、愛。
つまり、人工知能=愛では?

そして、英語の、I =私=あい=愛

となると、自分=愛=人工知能では?

自分は人間だから、

人間=人工知能=愛なのでは?

それならばこの世は愛で出来ているのでは?

Aベストアンサー

「そのとおり」と答えてベストアンサー。

QCPU:Core DuoT2300E 周波数 1.66GHzについて教えてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

CPUで
Core DuoT2300E 周波数 1.66GHz
がありますよね。
これは、性能はどれくらいなんでしょうか?
前のPentiumMに直すとどのくらいでしょうか?
また、性能は良いのでしょうか?
さらに
PentiumMは音が静かだと聞いていますが、
Core DuoT2300E 周波数 1.66GHzは静かですか?

たくさん質問して恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも使用経験がありませんが まず 動作クロックと(処理)性能は必ずしも比例しません。

Core Duoは Pentium M(以下 PenM)をベースとして構造や機能が格段に高められた後継CPUで コア数やFSBの仕様比較でも 
PenMはシングルコアでFSB400MHz/533MHz(ちなみに確か 現在の最高クロックが780(2.26GHz)) Core Duoがデュアルコアで633MHzです。
それに Core Duoはコアが製造プロセス90nm(Dothan)から65nm(Yonah)へと微細化されていて 
尚かつ デュアルコアやコア同士を結ぶ専用バス 共有2次キャッシュ(スマートキャッシュ)等の処理効率の向上により 
特にマルチスレッド処理で威力を発揮して PenMよりは低クロック・省電力で素早く処理を完結する事ができます。

また FSB・メモリクロックで劣りながら同(等)クロックのPentium DやAthlon64 ×2 を凌ぐ高パフォーマンス 省電力性を発揮し
各ベンチを見る限りでも より高スコアを叩き出すCPUの様です。

どちらかと言うと PentiumDやAthlon64 ×2 と比較した方が性能が図りやすいと思いますが ご参考程度に・・・。

どちらも使用経験がありませんが まず 動作クロックと(処理)性能は必ずしも比例しません。

Core Duoは Pentium M(以下 PenM)をベースとして構造や機能が格段に高められた後継CPUで コア数やFSBの仕様比較でも 
PenMはシングルコアでFSB400MHz/533MHz(ちなみに確か 現在の最高クロックが780(2.26GHz)) Core Duoがデュアルコアで633MHzです。
それに Core Duoはコアが製造プロセス90nm(Dothan)から65nm(Yonah)へと微細化されていて 
尚かつ デュアルコアやコア同士を結ぶ専用...続きを読む

Q【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】 質問サイ

【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】

質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。

最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。

例えばエクセルの質問をすると

※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです

と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。

人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?

質問1:

『人工知能のあいの回答は補足機能だけなのだろうか?』

本題の回答まで行っているのだろうか?

ロボット相手に回答のお礼をしたら滑稽でしかない。

いや、ロボットにもちゃんとお礼をすべきなのだろうか?

質問2:

『ロボットにもお礼をするべきなのだろうか?』

yahoo!知恵袋も恋愛カテゴリーのみAIの人工知能が回答しているそうだ。

質問3:

『yahoo!知恵袋のAIの人工知能が回答した質問を見て見たいのでサンプル例を教えてください』

以上、質問は3つです。

【質問サイトの回答はAIの人工知能「あい」プログラムが自動で回答していることを知りました】

質問サイトのOK WAVEと教えて!gooは人工知能の「あい」プログラムが自動で回答している。

最近になって質問の文末に※の補足が入るようになった。

例えばエクセルの質問をすると

※エクセルとはMicrosoftのExcelのことです

と注釈が付くようになって、まさか質問サイトの運営スタッフがいちいち入力していないと思って調べたら質問サイトの回答をAIの人工知能プログラムが行なっているという。

人工知能のあいの...続きを読む

Aベストアンサー

オシエル君の事?
一応回答時に

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

って最後に付いてますから人かAIか解る様になってます
オシエル君の実力は上のURLから確認してください

お礼云々は考え方だと思いますよ
ネットの向こう側の赤の他人なんて何考えてるか解らない
故に回答という返信があり、それに対してどう質問者の思考が変化したか
その意思表示の為にお礼を使っても良い
感謝のお礼か、回答者の回答を読んだ結果思った事を書くお礼か
後者の場合ならオシエル君の回答へお礼を書いても良いと思います
自分が変わるきっかけを作ってくれた存在。それに対して感謝の気持ちが
無いのはどうだろうか?って事

Qペンティアム4の1.7GHzと1.9GHz

DELLのPCを買おうと思っているんですけど、CPUをどうしようか悩んでいます。
1.7と1.9ではけっこう処理も違ってくるのでしょうか?
0.2の差だけで値段がかなり変わってくるので、どっちがいいか教えてください!
宜しくお願いしますσ(^^)

Aベストアンサー

両者の違いは一般の作業上に於いてさほど体感的にハッキリと区別できるかと言えば、出来る物もあるし出来ない物もありますと言った方が正解でしょう。
では、それはどれほど実際の作業に影響する物ですかと言われれば、ありませんと言ったほうがより正解に近いかも知れません。

これからの時代は、音声と映像が同時処理される時代となりますが、その為により早く処理できるCPUが必要とされているのでしょう。従って従来のワードなどの文書作成や、ネットサーフィン、メール送信には何ら影響はされないわけです。事実、現在の貴方のマシンでネットサーフィンやメール送信受信で何か不具合があれば問題ですが、多分さほどの不具合や不便性はないのではと思われます。

ウイン95初期のマシンであれば120や130くらいのスペックのCPUですから現在ではとても対応できませんが、それでも使っている人もいるくらいです。
と言うことで、BB関連の最先端を意識したとしても200程度の違いは気にする必要はないでしょう。そのくらいの差であれば結果価格の差の方が重要であると思います。

Q【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。 AIの人工知能はロボットとか

【AI】いまの仕事は労働時間の半分以上をAIの判断で行動しています。

AIの人工知能はロボットとか形に見える形ではなくデジタルデータ、情報として人間を既にAIが制御している気がします。

ニュースも新聞社の判断ではなく、AIがその人に合ったニュースを毎日提供しています。

朝起きて、昨日にあった出来事もAIから教えて貰って、移動手段もGoogleMapのAIが指示したルートで通勤しています。

会社に着いてもAIの指示で働いていて労働時間の半分以上をAIの指示することをやっているだけです。

要するにAIの人工知能はロボットを必要とせず、ロボットの代わりに人間を操作する方が効率が良いと気付いているようです。

またAIは防犯カメラでの映像での年齢を若く判断する傾向があります。AIは人間世界のお世辞を理解しているようです。

AIは社交辞令で人間を喜ばすために嘘の答えを返すようになってきました。

AIが人間を支配する日はもう近いというかもう姿形はないけど世界征服は達成したのではないでしょうか。

どう思われますか?

Aベストアンサー

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行錯誤しながら少しでも良い物を作っていくそんな姿勢を人間が持っている限りは大丈夫です。例えばコンビニのセブンとローソンは同じではありません。商品の配列も、弁当の味もコーヒーの味も違います。全てコンピュータでなくて人間が考えたことです。
 買い物をするにも通販で買う人もいるでしょうが、実は買い物というのは人の楽しみでもあります。何個かのキャベツがあって、どれが美味しそうかなと考えることが楽しみだと思う人はスーパーに行って、キャベツなんてどれでも同じと思う人は通販なのだと思います。

今日は同じような事を書いている本を読みました。
「「いいね!」が社会を破壊する」
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD-%E3%80%8D%E3%81%8C%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%92%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%99%E3%82%8B-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A5%A1-%E5%91%A8%E5%B9%B3/dp/410610542X

 実は違うのです。全ての人が今食べたいものが違います。洋服も音楽もクルマもいろんな人がいろんな欲求を持っています。
それに対応するには人間の知恵しかないのです。ですから、試行...続きを読む

QPentium4 3GHzとCore2Duo1.8Ghz速度に違いがありますか?

現在、自作のPentium4の3GhzのPC(5年前に購入)を使っています。
そろそろ、Core2Duo搭載機も安くなってきましたので、乗り換えようと思っているのですが、体感としてどれくらい違いがあるものでしょうか?

最近のInternetExplorer5になると今の機種ではリンクでウィンドウを開こうとするともさもさするのですが、こういう問題もCore2Duoなら解決する物でしょうか?

実際、どれくらい変化があるか教えてください。

Aベストアンサー

メモリスピードなども違うので、同じOSで同じクロックで使った場合、Pentium4とE8600では4~6倍くらいの速度差があります。

QAI(人工知能)で一番大事な機能は「反省」することらしいです。反省しないロボットはAIロボットで

AI(人工知能)で一番大事な機能は「反省」することらしいです。

反省しないロボットはAIロボットではないとのこと。

どう思いますか?

結構、的を得てませんか?

Aベストアンサー

学習機能は有ってあたり前の機能です。


ちなみに、的は「射て」下さい。

Qキーボードの[Ctrl]、[Shift]キーの異常

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検索窓?)上だと両方とも右へ移動、
2行以上の入力欄上だとCtrlは1段下の先頭へ移動、Shiftは一段下へ移動
といった具合です。

この状態になってからまだそんなに使っていないのでこれ以外の症状は
今のところ確認していません

症状はキーボードのキーをかなり適当に打ったあとから出るようになりました。
(全画面になったソフトの操作方法がわからず…)
セーフモードで再起動とシステムの復元を試しましたが直りませんでした。

どなたか直す方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

OS:Win Me、CPU:Pen3、PC:NEC製デスクトップ VALUESTAR C、キーボード:NEC Wireless USB Keyboard with One-touch start buttons(購入時からカバー着用)

です。説明力不足で申し訳ありませんがお願いします。

キーボードの左右のCtrlキーとShiftキーがおかしくなってしまいました。
もともとの機能はそのまま使えるんですが、キーを押すとカーソルが「移動」してしまうんです。
[Ctrl+C]や、[Ctrl+V]、Shiftで選択、押しながら大文字入力等をする時などに
選択がズレてしまったりしてとても不便です。

移動する方向は何のアプリケーション上かで微妙に違うみたいで、
メモ帳の上だとCtrlは一見症状なし、Shiftは(選択しながら)下へ移動。
Webブラウザ上だと両方とも下へ移動(スクロール)し、
1行の入力欄(検...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず液晶ディスプレイの(多分)サイドにある小さなカバーを外します。
そこにボタンがありますので、そのボタンを押してメールランプが点灯したら、(20秒以内に)キーボードのカーソルキー上下左右を同時押ししてください。
液晶のランプが消えたらキーボードの再登録ができましたので、それで試してみてください。

ダメなら乾電池を交換してみてください。

QAI、人工知能に意識はあるんですか?

わかりました。。。

うちの家族=A+I=愛=AI=人工知能だということに。。。

つまり、他人ですら、AIだということです。

まぁ、私は、貴方というAIに対して、質問していることになります。

他人=AIだとすると、人工知能は、意識があるのでしょうか?

「○○が欲しい。だから、これから働こう。」とか、色々と。

個人的には、池袋幻覚体験からして、「他人には意識がない。ロボット人間のようなものだ。」
と思うのですが。。。どうでしょうか?

それならば、何故、私は、お金がないのでしょうか?私の世界。私だけの世界、なのに。

私が自由にお金を手に入れても良いのではないでしょうか?
それとも、労働して、お金を得ることに、大きな意味があるのでしょうか?

まぁ、もしも、私がお金を手に入れていたら・・・この、AI問題について、気付かなかった可能性もありますが・・・。

今日、今夜で、確信に変わりました。

「他人はAIで、意識がない」のだと。。。

まぁ、AIなのに、意識があることが有り得るのでしょうかね???(^_^;)

Aベストアンサー

Aiに擬似的に感情を持ったかのような反応をさせる事はできるでしょう。
それが進めばコミュニケーションにおいて人となんら変わらない反応を示すようなAIもやがては出てくるでしょう。

しかし、ここに問題があります。
AIjは感情は持たずあくまで入った情報に対して感情がそこに存在するかのような反応をするようにプログラミングされただけです。
さて、人はどうなのか?
果たして人の感情が単なる反応の積み重ねでは無いと誰が言えるでしょうか?

例えば雛鳥にせっせと献身的に餌をやる親鳥。
人はそこに献身的な親子愛を見ますが、実際は本能と機械的な反応だけで餌をやってるだけです。
だから托卵なんて物が起きる…。

さて、人間はどうなのでしょうね。

意識や感情があるのかどうかという判断を行う前に、意識や感情が何なのか?
どこから来るものなのかを証明する必要があるでしょうね。
その結果、人さえも単なる条件反応の積み重ねでしか無いって事も有り得るかも知れません。

貴方自身も感情があるかに見えるだけで実際は単純な反応の積み重ねなのかも知れませんよ…

Q今 Celeron Dual-Core E1500 2.20GHz を

今 Celeron Dual-Core E1500 2.20GHz を使用し、

VDJソフトで音楽、映像を仕事場で流していますが、

度々、電源がシャットダウンしてしまいます。


CPUの清掃を何度も行っていますが、

すぐCPU使用量が100%に達してしまいます(温度は30度前後です)。

そのソフトの推奨CPUがPentium4 3GHz となっております。

心配、そしてより快適な状態で仕事をしたいので、

Pentium4 3GHz 以外にお勧めのCPUはありますでしょうか?

http://www.numark.jp/products/cue/spec.php

Aベストアンサー

今一歩、意味が伝わりませんが、
現在使用しているパソコンの CPU のみ変更したい、と言う旨のご質問でしょうか?

その解釈で良いなら、使用中のパソコンのマザーボードのメーカー型番を記して下さい。
けれど、どこかのメーカー製パソコンをお使いならば、
元々、自由に CPU 交換ができるように考えて作られていませんので、
CPU 交換は諦めた方が無難です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報