プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
いつもお世話になっています。

さっそく本題へ
今日パソコンの部屋の掃除とパソコンの掃除をしてひと段落をしてパソコンの電源を付けた時、温度が大変なことになっていました。
パソコンの掃除は、CPUクーラーのフィンとファンが埃まみれだったのでCPUから外して丁寧に掃除をして装着しました。そして電源を付けた時、ファンが異常に回ってるなっと思い、BIOS画面へ飛んで見たらそこではCPU温度が80度って表示をしてました。なにかの間違いかな?と思い風に手を当てても冷たい風が手に当たり、起動さしてから[Core Temp]で温度を調べたら100度と表示をしていたので、速攻でシャットダウン。それまでにも5回ぐらいBIOSまで行かずに落ちました。そして、クロックも定格からダウンクロックして今ここで書いています。それでも温度は95度とかになっています。グリスも塗りました。自分ではグリスの塗りすぎかなとは思ってるのですが、CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。確認をしたので。

簡単に構成を
M/B:ASUS P5K-E
CPU:C2Q Q6600 2.4GHz→3.2GHz(常用) 2.0GHz(今現在)
RAM:DDR2-800 1G×2
ビデオカード:Geforce 8600GT

温度はASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました。[AI SUITE]は温度が最高80度まで表示なので、80度以上は[Core Temp]で確認しました。

どうか助けてください。よろしくおねがいします。

「CPUの温度が異常に高いのですが・・・」の質問画像

A 回答 (4件)

熱伝導グリスが切れているのかな?

ヒートシンクとCPUの接触が悪いのかもしれない
熱伝導シートを使っている場合もあるのでなんとも…

とりあえず熱伝導グリスを除去した後、均一に塗り直してくださいな
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一応今からもう一回付け直してみたいと思います。

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますが、お許し下さい。

>ASUSの付属[AI SUITE]と[Core Temp]で確認をしました・・

違うソフトで測定し直したら良いと思います。

また、グリスを塗りなおしたそうですがその時に前のグリスのカスが残っていませんでしたか。

CPUに傷などあると隙間ができてCPUとCPUクーラーの間が空いて機能しません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

違うソフトで測定したら、120度とか出てました。
一応今からもう一回付け直して様子を見ます。
お返事ありがとうございました。

華氏と摂氏の表示切替があると思うのですが、華氏表示になっていないでしょうか。

華氏であれば100°Fであっても摂氏に直すと40度以下なので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

摂氏でも温度表示にしてあります。華氏にしたら163度とかになります。
一応今からもうう一回付け直して様子をみます。

>CPUクーラーのはめ込みが浅いは考えれないと思います。

確認をしたので。

マザーの裏側から確認しましたか?
プッシュピンタイプの場合、嵌ってると思っていても、意外と嵌っていない場合が多いです。
一度、マザーを外して、裏側を確認してみてください。
たぶん、ピンの爪のかかりがあまいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

No.4さんの仰るとおり、ぜんぜん刺さっていませんでした。浮いてる状態で一つだけ刺さってた感じでした。今は付け直したんでCPUの温度は今まで通り35度前後(AI SUITE読み)まで落ち着きました。
自分もまだまだだと実感しました。
本当にありがとうございました。