「株式会社キーエンス」は
東証・大証一部上場ですし、結構有名企業ですよね?
リクナビを見ていたら地味に求人が載っていました。
しかも事務の正社員です。(月給19万4000円)

わざわざこんなところに掲載しなくても
定員<募集
だと思うので
集まってくると思うのですが違うのですか?

何か裏があるのでしょうか?
(実はブラックとか、、、)

私にとっては
フジテレビやソニーなどが
わざわざリクナビに載せている位びっくりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

応募人数が定員以上ならいいなんてことはありません。



企業はただの数合わせではなく、優秀な人材が欲しいのです。定員の100倍が応募してくれてもそれだけでは意味がありません。

私の勤めている会社でも3名の募集ところに500名を超える数の応募があったようですが、それでもどうだかな・・・というところです。

ソニーなどもリクナビに載せていないと、大学生はパナソニックや日立や東芝やNECや・・・・等々リクナビに載せている企業を優先してしまうかもしれません。大学生は数10社も応募する人が多いわけで、リクナビに載っていない企業までいちいち見て応募する人はそう多くありません。
ですから、他企業が載せている限りは載せないと人材を取られてしまいかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。企業はいい人材をもとめているのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 01:25

正直なところ私は「キーエンス」という会社を知りませんでした。

(ちなみに文系大卒社会人です)

検索したところセンサーなどを作る会社のようですが、事務を志望する人にとってはなかなかなじみのある業界ではないと思います。

そんな業界で広く求人を募るにはリクナビを使うのが都合がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知らない人もいるのですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーエンスの給料

ネットで調べてみたらキーエンスという会社の給与が抜群によかったのですが、あまり聞きなれない会社の名前のため不思議に思ってます。
キーエンスの会社について知っている方は教えて下さい。キーエンスの将来の展望等も教えてください。

Aベストアンサー

激務。毎日電話ノルマ100件とか。
平均勤務年数が極めて低い。給料は良いが皆、心身を壊してやめる。

Q月給か日給月給か

いつもお世話になっております。

自分建築関係の仕事に就きたいと思っておりますが、学校に寄せられる求人票を見ていると給料欄に
月給、日給月給、日給・・・などの表記があります。

ここで少し悩んでいることがありまして、建築関係ですと大体、日給月給の表記が多いのですが、
時々月給の表記がある会社もあります。
毎月安定した収入を得るには月給なのでしょうが、やはり現場に就くとなると働いた分だけ稼げる日給月給がいいのではないかと思います。
ただ日給月給ですと、天候が悪い場合(台風など)は現場作業は休みになりますよね?
そうするとお給料が減ってしまうわけで・・・。

毎月安定した収入を得る月給。
稼げるときはがっぽり稼げる日給月給。

皆さんはどちらの方が良いと思いますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日給月給は働いた分だけ稼げるというわけではないですよ。
時々、日給月給と日給を混同している人がいますけど意味は全く違います。
日給月給というのは働いた分は給料が増えるプラス理論ではなく、休んだ分の給料が減らされるというマイナスの理論なのです。
給料は固定額で決まっていて休んだらその分減給です。
月給なら例えば風邪などで休んでも毎月決まった金額がもらえます。
だから基本給が同じなら当然、月給が金額的に有利です。
日給月給では一日も休まず勤務して月給と並ぶことになるからです。
日給月給が、がっぽり稼げるなんてことありませんから。
よほど日給月給のところが基本給が高いとかでなければ月給のほうを選んだほうが良いです。

Qキーエンスという会社について。

キーエンスは自社に生産工場を持たないということでやっていますが、
実際にキーエンスの製品を生産している工場というのは
どこの会社がやっているのでしょうか?

あまり公になっていないみたいなので、生産場所は極秘なのでしょうか?

MADE IN JAPANの製品もあるので海外ではなく国内の会社でやっていると思いますが。

Aベストアンサー

>生産場所は極秘なのでしょうか

別に極秘でもないですよ。
まあ他者にわざわざ、解かるように公表もしませんけど。

それよりも、外注先が頻繁に変わります。
キーエンスの発注量に期待して最初は名乗りをあげますが
そのうちに非常に無茶なコスト削減要求がきて対応できなくて
願い下げする会社が多いとの事です。
過去外注だった会社に聞きました。

だってあの高利益率ですからね、原価がめちゃくちゃです。

Qキーエンスは新卒採用を積極的に行ってるとあるのですが、大学レベルの知識ですが、きちんと技術も教えてもらえるのでしょうか?

技術職のほうで就職したいのですが、大学(有名国公立)レベルなのですが、大丈夫でしょうか?
また、先輩がたから指導もきちんとしてくれますか?

理系といったら院に入ってやっと専門的にできると聞いたことがあるのですが・・・

体力が持つかはわかりませんが、自身はあるのでがんばってみたいと思ってます。

Aベストアンサー

質問者様の質問の内容が「指導はきちんとしてくれるか」であるならば、
大丈夫です、心配ありません。
実務は学生が思っている以上に難しく、
院卒でも指導してもらわなければ全然働けないのが実情です。

でも、もちろん知識が多いに越したことはないので、
理系では院卒が採用されやすいのも事実です。
院卒の人に負けないものを何かアピールできるといいですね。
できれば体力ややる気だけではない、裏付けのあるもので。
頑張ってください!

Qキーエンスの30歳で家が建つというのは本当ですか?

キーエンスという会社の「30歳で家が建ち、40歳で墓が建つ」という情報は本当ですか?

Aベストアンサー

給料がいいという意味だと思いますが、仕事は過酷ですよ(特に精神的)。辛抱できる人なら可能性はあると思いますが、うちの会社に来る営業マンも退職などで頻繁に変わっているので、それなりの覚悟は必要だと思います。

QリクナビNEXTについて

こんにちは。

私は30代の男性です。現在働いていないのですが、リクナビNEXTには登録しています。それで、本日「あなたのスカウトレジュメに興味を持った企業一覧」というメールが届き、魅力的な企業だと思いました。

ですが、オファーはオープンであれ何であれ来ていません。

この状況の時に、もし応募した場合、しっかりと履歴書等を見て頂き、検討して頂けるのでしょうか?

この辺を疑問に思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

送られてきた履歴書に目は通しますよ。
ただ書類選考に通るかどうは別ですけど。

企業側からすると、何度か、検索かけて内容
を見ただけ程度の話かもしれませんし、
他にも多くの同じような人の内容に目を通してたりしますから。
期待値はそんなにあげないほうがいいですね~。

実際のところ、
是非採用したいと思うような職歴があって、
応募企業の的さえ外れていなければ、
結構、売り手市場だな~と思いますけれども。
書類選考なんて、応募した段階でいくらでも通ります。
リクナビとエンジャパンを使って転職3回しており、
去年10月に転職したばかりですが、
書類選考で困ったことはないですね~。

もし、複数の企業の書類選考に通らないようなら、
職務経歴書の職歴が不足しているか、
他にもたくさん同じような人がいるのかってことでないかと
思うので、その場合は、一度、レジュメを企業の方が
目を通したくなるような内容に再作成した方がいいですよ~。

興味があれば、応募してみてはどうでしょう。
もし、駄目なら駄目で縁がなかっただけですし、
気になる会社、他にもいろいろあるでしょうから、
数多く応募した方が、後々条件面で比較できるので、いいと思いますよ。

エンジャパンは使ってみました?
あそこのほうがエージェントと直にあえるし、
エージェントが面接時間やら待遇やら調整してくれるので便利ですし、
表にでていないような
(たとえば急ぎでUploadする時間すらないとか、大手で名前が出せないとか)
のような案件とかにも応募できるので、いいと思いますけど。

送られてきた履歴書に目は通しますよ。
ただ書類選考に通るかどうは別ですけど。

企業側からすると、何度か、検索かけて内容
を見ただけ程度の話かもしれませんし、
他にも多くの同じような人の内容に目を通してたりしますから。
期待値はそんなにあげないほうがいいですね~。

実際のところ、
是非採用したいと思うような職歴があって、
応募企業の的さえ外れていなければ、
結構、売り手市場だな~と思いますけれども。
書類選考なんて、応募した段階でいくらでも通ります。
リクナビとエンジャ...続きを読む

Q「短時間だけど激務」ってないの?

カテちがいならご容赦ください。

 ネットでは「彼氏が激務」「夫が激務」という書き込みをよく見かけます。よくあるのは「(会社員だが)朝7時前に家を出て、日付が変わる頃帰宅」とか。
(それがたいへんなお仕事であること、「お前、できるのか?」と言われれば私にはできないことは認めます)
 ただ、仕事の時間ではなく具体的内容に触れた書き込みはあまりみかけません。たとえば、「重さ○○kgの荷物を1時間に△△m運ぶ仕事」といったような説明はほとんどみかけません。激務かどうかの基準は(業務内容ではなく)時間だけなのでしょうか。

 自営業・自由業(の一部)なら、夫が働いているところ家族が直接見ることができます。が、会社勤務の場合、家族にはそれが見えない/見られない。判断材料は時間だけ。そのせいでしょうか。

 そこで素朴な疑問です。
1. 「給与所得者で、正規職員で、短時間だけど激務」ってないのでしょうか?
2. 非正規あるいは自営業・自由業ではどうでしょうか。
3. 1~2の男性の彼女/妻から「彼氏が激務」「夫が激務」という書き込みをあまり見かけないのはなぜでしょう?

カテちがいならご容赦ください。

 ネットでは「彼氏が激務」「夫が激務」という書き込みをよく見かけます。よくあるのは「(会社員だが)朝7時前に家を出て、日付が変わる頃帰宅」とか。
(それがたいへんなお仕事であること、「お前、できるのか?」と言われれば私にはできないことは認めます)
 ただ、仕事の時間ではなく具体的内容に触れた書き込みはあまりみかけません。たとえば、「重さ○○kgの荷物を1時間に△△m運ぶ仕事」といったような説明はほとんどみかけません。激務かどうかの基準は(業務...続きを読む

Aベストアンサー

私もすでに上がっている、長時間労働しているパートナーに対する心配だとか、一緒に過ごせる時間がないことの原因を激務と表現しているに一票ですね。ここで仕事の内容が出てこないのは、内容自体を細かく知らないまたは専門性が高くて理解できないとか、細かく記すと個人が特定される心配があるとか…そういう発言に至る人のパートナーは、「破綻した職場」で勤務してるんじゃないですか?

短時間だけど激務ってのは、極端な例だと地熱が高い場所でのトンネル掘削工事では、従事可能なのは一日のうち1~2時間だけ…みたいなことになります。管理しないとリアルに死んじゃいますから、作業時間をきっちり制限します。どう考えたって激務だけど、上限があるわけです。

でも明らかに人手が足りてないのに増員しないようなブラック的職場だと、上限もクソもないわけですよね。これ以上やったらヤバイっていう管理が機能していない。職場の姿として破綻しちゃってる。ある意味強制労働の色彩です。こんな状態になったら、職種を問わず激務と表現したくなるでしょう。

Qリクナビってどうなんですか?

正社員として仕事を探すのにリクナビを利用しようと思ってるのですが
メリット・デメリットなど使っている人の意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年前の感想でも良い?
たぶんそうそう大きくは変わってないと思うよ。

リクナビ
・迷惑メールが少ない
 (登録者にメール出すのにもお金かかるしね)
 →欲しい企業からの情報しか来ないからラク
・良い企業が多い
 (掲載料がアホ高い=それを人事にまわせるだけの余裕がある会社が多い)
・大企業が多い

・お金ある企業≠優良企業
 (黒い噂の絶えない大手企業の広告が目立つ)
・小回りがあんまりきいてない
・大企業が多い(地域に密着してるとこ少ない)


毎日ナビ
・中小企業も結構ある
 (リクナビより掲載料安いですからー!)
 →視点が高くなくて、気さくな人事担当者が多かった

・広告メールが大量
 (毎日ナビは広告メール無料ですからー!)
 →見る気が失せる


結局、ナビを利用して「会社を見つける」
会社を知るきっかけを作る。
これに尽きると思う。

自分は、そのぐらいでしか使わなかった。
それなりに受けたけど、
リクナビからも、毎日ナビからも、
内定までいったのは1社ずつだった。
そして就職したのは適当に行った商工会議所の就職博というオチ。

リクナビを利用したから、就職できた、というよりは、
どれだけ自分から機会を作ったか、だと思う。

2年前の感想でも良い?
たぶんそうそう大きくは変わってないと思うよ。

リクナビ
・迷惑メールが少ない
 (登録者にメール出すのにもお金かかるしね)
 →欲しい企業からの情報しか来ないからラク
・良い企業が多い
 (掲載料がアホ高い=それを人事にまわせるだけの余裕がある会社が多い)
・大企業が多い

・お金ある企業≠優良企業
 (黒い噂の絶えない大手企業の広告が目立つ)
・小回りがあんまりきいてない
・大企業が多い(地域に密着してるとこ少ない)


毎日ナビ
・中小企業も結...続きを読む

Q仕事が忙しくなると、放置する彼。 私の彼は、仕事が超激務です。 いつも、激務ですが、 さらに激務

仕事が忙しくなると、放置する彼。


私の彼は、仕事が超激務です。
いつも、激務ですが、
さらに激務になると、彼は私を放置します。
休みの日にすら、放置します。

普段は週1で家に来てくれますが、
忙しくなると平気で1ヶ月放置します。
連絡もないんですよ。

こんな彼、理解できますか?
また、同じような彼をお持ちの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私の彼も同じです。
普段は週1で、どちらかの家ですが、忙しい時は連絡もなく休みの日(週1休み)だろうと1ヶ月会わない時もあります。

まぁ、仕方ないなって思ってます。
私もたまに、休みが週1の時、ありますが、彼と会わずにゆっくりしたい。自分の時間にあてたいって気持ちになるので…。

会わない間は、新しい服を新調したり、お肌の手入れしたり、部屋の模様替えしたりして、自分磨きしつつ、時間を有意義に活用してます。

腹立ったり、寂しくなったりもあるけど、まぁ…自分が逆の立場だったら多分、同じ事してるし、んでもって、そういう時の連絡って、なんか見るのも、めんどくさいんだよなー。って私は思うので、相手に放置されたら、こちらも放置してます。

Qリクナビの合説セミナー予約について

リクナビが主催する合同説明会の企業セミナーに予約したのですが、
キャンセルしなくてはいけなくなる可能性が出てきたのです;;
予定が前日にわかり、キャンセルが締め切られていたのですが、受講票をみると
参加できなくなった場合キャンセルは必要ありませんとかいてあり、また質問ページでは
事前予約当日キャンセルする方はそのままでいいです。企業に伝わらないので安心してくださいと書いてありました。
しかし前メールにきた本文をみると、キャンセルする方は早めにしてください。同一企業の説明会やイベントに再度予約できない場合があります。と書いてありました。
これはどういうことなのでしょうか?;;キャンセルすると、企業に伝わり他の説明会の時予約が
きなくなるのでしょうか;;
当日キャンセルする場合はほっといて大丈夫なのでしょうか?また、企業に伝わってしまいますか?バカな質問してすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

論理的に問題ないように思いますけど。

就職説明会をする人を、結婚式の新郎新婦、リクナビを結婚式場と考えて見たらわかりますよ。
参加者はまあ、友人として出席する人と考えましょう。
新郎新婦だとどちらかの友人ということになって顔見知りになりますから、新郎新婦の親御さんとして考えてください。
親御さんはほとんどの参加者の顔を知らないとしましょう。

セミナーは、参加するかたには資料の用意をして待っているこということです。
式場に席を用意して待っていると同じ事です。

キャンセルというのはお断りの連絡ですね。
断るというのは意思を伝えることです。
言ってみれば確保した席を空きにすることです。
そういうことをされたとき、あとからまた出たいといわれても、断ったことのない人のほうを優先で椅子に座らせたいという気持ちが起こる。自然です。

キャンセルするなら早めにしてください。これも自然です。
資料も椅子も用意していないうちに断ってもらえるのが、無駄な手間にならないから助かる。
ここはリクナビの立場での話です。新論新婦の親御さんが考えることではありません。
事前に出欠連絡で欠になっている人を怨むようなことはありえません。

キャンセル締切日をすぎたらキャンセルはできません。結婚式当日になったと考えればわかりやすい。
不参加の場合にキャンセル行動をすることはありません。
これも自然です。
すでに資料は用意されています。
結婚式場で「**様」という席が用意されている場所まで歩いて行くとかんがえてみてください。
「欠席します」とわざわざ言いにいって帰ったら失礼以上に悪意があると思われますよね。
それぐらいなら無断欠席をするほうがいいのです。

せいぜい電話で「風邪ひいて熱がでたのでごめん」という程度にしなければいけません。
新郎新婦の親御さんは風邪ひいて欠席の人を許さないわけありませんね。

また、誰が、という名前で意識することもないと思います。顔も見たことがないのであれば。

論理的に問題ないように思いますけど。

就職説明会をする人を、結婚式の新郎新婦、リクナビを結婚式場と考えて見たらわかりますよ。
参加者はまあ、友人として出席する人と考えましょう。
新郎新婦だとどちらかの友人ということになって顔見知りになりますから、新郎新婦の親御さんとして考えてください。
親御さんはほとんどの参加者の顔を知らないとしましょう。

セミナーは、参加するかたには資料の用意をして待っているこということです。
式場に席を用意して待っていると同じ事です。

キャンセルというの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報